幼稚園の役員も引き継ぎ完了!ハードだった2015年度も終了です。

こんなこともやってた1年でした。

第4子、りっくんの幼稚園役員。
役を引き受けたかと思ったら、叔母のガンが発覚。
看病・看取り終えたら子供たちの受験にシフト。

その間にも自身のステージを上げるための受験、
四日市校開校、津校移転と仕事もステージを上げてきました。

そんな最中にも幼稚園行事をさばき、それぞれの子供を支え見守り、
なかなか公私ともにハードだった2015年度が終了します。

先日、苦楽を共にした役員メンバーからお花をもらいました♡
16032301.jpg
何て素敵な人たちに恵まれたのでしょう♫


年度末に渡される一年の作品集。
16032302.jpg
こういうのも、ほんと懐かしい。
年離れての子で、一から子育てが楽しい可愛いと思えるのもゆとりです。

そんな子育て環境が社会に広がるように経験者として説得力のある声をあげていくことも
使命と感じているのです。

やることいっぱい。


子供たちの進学先、落ち着きどころを見計らって、
私も春から行動へ移っていきますね。




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

親子遠足へ行ってきました!@ゆめくじらin四日市

こんばんは~

今日もいいお天気に恵まれて、親子遠足へ行ってきました。
100901.jpg

100902.jpg

何日も前から今日の日をとっても楽しみにしていたりっくん。


こちら、未就学児が遊ぶにはベストです。
そう広いわけでもなく、遊具も一か所に集まっているので、
付き添う親御さんにとっても優しい。
点在していると、走り回られて大変ですからね。。。


100903.jpg
昨年の親子遠足では怖いと言っていたこの巨大滑り台。
帰り際になって、勇気を振り絞ってすべってみたら面白くて・・・
そんな子供たち同士の刺激も得られて、こういった機会も大事ですね♪

そんなことを思い出しながら、
今年は初っ端からスイスイで、いっぱいいっぱい遊べました。

あまりに遊びに夢中で、
「今、遊んどるから撮らんといて~!!」
と写真撮影を拒否られるほど(^_^メ)


なので、今回は恒例の親バカ写真館はありません。

皆さんも行ってみてくださ~い(*^_^*)







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

神輿巡業に

今日もいいお天気でしたね。

朝から伯母の法要。
7日ごとに行う法要もまとめて、というのが最近のスタイルのよう。
納骨まですることに。

実家の家族はほんとに陽気で、
いつも冗談ばっかり言って、笑っているので、
皆さんに心配してもらっているんだけども、
通夜も葬儀も法要も、息をひきとるときまでも、
アホな事ばっか言っているんです。

そんな風に明るく生活することが我が家にとっての弔いです(笑)


さて、
今日は神輿巡業。
楽しみにしていたのに、ここでもまたりっくんはガマンの子になってしまいました。

が、法要を終え、戻ってきて、
イベントには間に合いませんでしたが、
何とか神輿巡業だけは参加できました。
DSCN3417_convert_20151004200115.jpg


2歳から参加している巡業。
DSCN0376_convert_20151004200634.jpg
お気に入りの長靴で巡業^^



すいぶんお兄ちゃんになりました(*^_^*)



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

9月のお誕生会

こんばんは~

今日は9月のお誕生会をしました。

我が家、4人の子供たちはみな9月生まれ。
長女 18歳(21日)
次女 15歳(4日)
長男 13歳(30日)
次男 5歳(27日)

あ!1回で済ませます。
かかるコストも厳しいので(笑)

近年は一番小さいリっくんの誕生に合わせてお誕生会をしていましたが、
先日の伯母の逝去により
りっくんの誕生日は告別式となり、
お誕生会どころの騒ぎではなくなりました(>_<)

そこで遅ればせながら本日開催。
ま、長男の誕生日でもあるし、いいっか!(^^)!
月をまたがないで開催したかったのでね。


093001.jpg  093002.jpg

何より大事なこの儀式。ろうそくフー^^
093003.jpg  093004.jpg

幼稚園でもお誕生会をしてもらいました。

大きくなったら『マック屋さん(マクドナルド)』になりたいそうです(笑)
パイロットとかカッコいい職業を言わないところが、
すでに現実的だわ(笑)


さて、
この一年も目標をもってそれぞれが成長できる1年となりますよう、祈っています。
まずは、健康でね♡




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

シルバーウィークの1日~鉄道博物館に行ってきました!~

こんばんは。

今年から始まったシルバーウィーク。
昨日もいいお天気でしたが、2日目の今日も行楽日和に恵まれましたね。

今日は、生徒さん都合によりレッスンがキャンセルになりましたので、
急遽、遊びに出かけることに。


長女は受験勉強でお留守番。
次女、長男はそれぞれの活動があるので、
りっくんだけを連れて。

いつもりくは大きい子たちの付き添いである場合が多いので、
今日はりくの好きなところへ行きました。


それでは、親バカ写真館と共に一日をご覧くださいましぃ(笑)
092003.jpg

まずは名古屋港にある鉄道博物館へ。

092004.jpg  092002.jpg

私的には新幹線よりも明治・大正時代に走っていたレトロ感満載の列車が好きです♪

092001.jpg

楽しかった~~♪と出てきました。
子供のこの言葉が一番!!!


そして、帰りに寄り道。
092005.jpg  092006.jpg
ジャズドリーム。
長島インターはよく混んでいました(>_<)
500円もするソフトクリーム。これも美味♡
092007.jpg
肉フェスというイベントが開催されていて、
混んでる理由も納得。
せっかくなので、楽しむことに。

092008.jpg  092009.jpg
柔らかいサーロインステーキと塩だれねぎいっぱい牛タンを食べました。
めっちゃおいしい~~!!


しっかり休日モードの1日となりました(#^.^#)
こんな時間は大切にしたいですね♪



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

りっくんはじめての遊園地@鈴鹿サーキット

こんにちは。
雨風強いですね。皆さまお気をつけ下さい。


夏休みも終盤。
昨日は車で30分。鈴鹿サーキットへ行ってきました。

先日、写真の整理をしていると、
姉らが鈴鹿サーキットの乗り物に乗っている写真が出てきて、
「ここはどこ?りくもこんなとこ行きたい!!」と
言われたのが発端。

だよね。
こういった遊園地にはまだ行ったことなかったよね、
110cm、4歳ともなると乗れる乗り物も結構あるだろうな、
ということで、決定。


部活にでかけた中学生組の帰りを待って、
15時からのトワイライトパスポートでお得に遊んできました。
DSCN3279_convert_20150825160246.jpg DSCN3280_convert_20150825160823.jpg

鈴鹿サーキットは、トワイライトパスポートで、
19時半の受け付けまで結構遊べます。
10個以上乗り物に乗れましたよ♪

近いし、助かります。


DSCN3308_convert_20150825161419.jpg  DSCN3304_convert_20150825161609.jpg
保護者同乗という乗り物も、ほぼ姉らでOKなので、
こういったところに出かけるのもずいぶんラクになりました。



今年は、そもそも受験生が二人いるので、
この夏は旅行的なことはなし!!
と言っていたのですが、
夏の終わりに、しっかり遊べて楽しめました。




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

新幹線N700系をいっぱい見る!!

こんばんは。

春休み中の私と子供。
今日はりっくんに1日お付き合い。

名古屋駅で大好きなN700系を見に行きました。
033101.jpg  033102.jpg
次から次へとホームへはいってくる新幹線。
しかも自分がもっているプラレールとは長さも違い、
16両もある新幹線の横も歩いてみたり。


行きは近鉄電車にも乗りました♫
033103.jpg
運よく席にも座ることが出来て快適な電車の旅でした。
車社会の三重に居ると、あえて電車に乗せる機会を設けないことには、
そんな経験もできないのですから。

その後、大好きなエビフライを食すことに♫
1427810270500.jpg
大きな海老さんに大満足^^


そして、高島屋をプらっとしましたが、
まあ、よく歩いた!(^^)!


帰りは「快速みえ」で帰ることにしたのですが、
春休みだというのに2両編成とは!!
座ることが出来ずに、通路で席が空くのを待つことに。


これが、
不満ひとついわず、ムズかるでもなく、
公共のルールもちゃんと守れて、
この忍耐強さには感心を越えて感動しました♡

1席空いて、ひざの上で座らせたときに、
いっぱいいっぱい褒めました(#^.^#)

4番目で自分が優先されることが多い中で育っているのに、
意外にガマンが利くことがわかって嬉しく思いました。


母独占の電車の小旅行。
楽しめたかな~~(^^♪






以下のレッスンも募集しています。クリックしてご確認下さいね♪

4/14スタートNARDアドバイザー短期集中レッスン募集中♪
※フリータイムレッスンも募集しています!!

ハーブの販売始めました♪

4/4春満喫!さくらのバスボムとヒノキの香りのコロンつくり@えんがわ♫


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

おうちごはんでひな祭り♫

こんばんは。
3月3日。ひなまつり。

とくれば、女の子のお節句のはずですが、
我が家では今日の日を楽しみにしていたのは、第4子りっくん。

幼稚園っぽい作品を作って帰ってきました。
030301.jpg
3歳児らしい作品です^^


幼稚園で覚えてきた「ひなまつり」の歌を数日前から熱唱し、
大好きなイクラののったちらし寿司を楽しみに待ちわびていました♪
0303.jpg
いつも時間のかかる食事時間も、
さすがの今日はスピーディーで、あっと言う間に完食です♫



今年も2か月過ぎ、年間行事の一つがまた終了しました。
時の流れは早いですね。。。




以下もクリックして確認して下さいね。
NARDアロマアドバイザー資格受講生募集しています♪

ハーブの販売始めました♪



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

りっくんの発表会♪

おはようございます。

昨日は午前中、
学級閉鎖や何やで延期になっていた、りっくんの幼稚園の発表会へ。

022302.jpg  022301.jpg


12月の音楽会に続いての人前での発表です。


配役に偏りのある『桃太郎』を演じました。
022304.jpg
桃太郎もい~っぱいいて、
「川から流れてきた桃から、たくさんの桃太郎が生まれてきました」
というストーリー変更も笑える。


先生も、行事にむかって次から次へと、仕込まなきゃダメなので、
大変だなあ~、と感じながら見ておりました。

かわいい盛り。
上の子3人の時も十分楽しませてもらったけど、
時を経て、またこんな楽しみをもらってシアワセでございます♪


成長してもらわないと困るけど、
でもボタンひとつでこの時期に戻れたら、またかわいいかわいいできるのに♡
と勝手なことを思うのであります。


成長の記録です。


022303.jpg








テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

りっくん退院しました。。。

私の学会参加中から体調を崩し、
23日に肺炎の疑いで入院していた第4子りっくんが退院しました。

クリスマス直前というタイミングの悪い入院で、
楽しみにしていたケーキもサンタさんもそれどころでなくなってしまいましたので、
改めて、ささやかながらのミニパーティーを開きました。


FJ311487.jpg   FJ311489.jpg
ケーキ屋さんでも事情を話して、サンタさんを用意してもらいました♫



FJ311488.jpg
サンタさんのプレゼントは大好きな新幹線N700系♡


まだまだ外出禁止令&自宅静養中ではありますが、
フツーの日常が有難く感じる年の瀬です。


たくさんのお見舞いメッセージ有難うございました。
おかげさまで、元気に年を越せそうです。


インフルエンザも大流行中ですね。
皆さま、お身体ご自愛下さいね♫









テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

季節外れ&雨の中のBBQ!!

夏の台風襲来のため延期になったBBQに参加しました。
しかし、昨日も見事に雨・雨・雨。

残り少ないスポ少行事なのですが、
このチーム、雨男がいるせいで、イベントも試合も雨に降られること多し!!

DSCN2591_convert_20141110134242.jpg   DSCN2588_convert_20141110134512.jpg
  
全くの季節外れ。
コートを着込んですっかり冬の装いでスタートしたBBQ。
ま、それもいい思い出になるね。

雨も降ってるのに、子供たちにはそれも関係のない様子で、
じっとしていられないから、
雨に濡れてでもはしゃぎ走り回る子供らしさ。
あらあら・・・



ただでさえ、混み合う土・日のご予約なのに、
子供の行事に付き合うとなると、
生徒さんにはご迷惑おかけしてしまします。

母として子供たちのことも見守りたいし、
ご理解いただき有難いです。感謝。合掌。




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

運動会後の誕生会はキビシすぎる!

こんばんは~。
昨日は死ぬかと思うような過酷な1日でした。

運動会のため朝早くから弁当つくり。
ま、ここまではええとしましょ。


ウチは幼・小合同運動会なので、
小6長男と、今年から幼稚園のリっくんも参加。
DSCN2292_convert_20140928232008.jpg   DSCN2365_convert_20140928232150.jpg
嵐のGUTSを踊ったりっくん。
嵐は姉らの影響で得意のはずなのに、
母が見ているのが『恥ずかしい』と言って、支障を来たしたようです。

こちらの小学校は足裏健康法を取り入れているので、
GW明けから運動会までは裸足の生活。
なので、徒競走も裸足でダッシュするのですが、見てるこちらが痛い(>_<)

それぞれの子供たちの活躍と頑張りがみれて、
その成長を感じました♪
毎年、ストーリー的に構成される組体操は感動しましたねえ(*^_^*)


まあ、いいお天気に恵まれて絶好の運動会日和。
秋晴れの気持ち良さ♫


1日屋外で楽しんだ後、これだけでも疲れるのに、
この日はりっくん4歳の誕生日。
何か月も前からラウンドケーキ買ってフーすると楽しみにしていたので、
そのセレモニーをやらないわけにいきません(>_<)

DSCN2371_convert_20140928233838.jpg

ケーキはお友達のケーキ教室の先生にお願いしました。
DSCN2367_convert_20140928234050.jpg   DSCN2379_convert_20140928234200.jpg


運動会から戻るなり、買い物&調理!
何とも厳しい一日となりました。


この誕生会も4人一緒。
4人姉弟みなが9月生まれ。
長女 21日に17歳
次女 4日に14歳
長男 30日で12歳
りっくん 27日に4歳

おかげさまでみな健康でそれぞれやりたいことにも挑戦しながら、
順調に成長しています。
反抗期なのも成長の証。

この一年のスタートも、実り多いものにしてほしいものです。


我が家は自立の教育。
親=木の上で立って見る、と書くのごとく、
見守りたいと思います。
自由の裏側には責任がある、を自覚させてね(*^_^*)


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アドベンチャーワールドのおさかなは…

夏の旅行その2です。

2日目はアドベンチャーワールドへ。
今回もホテルはエクシブをとったので、このテーマパークはホテルの真ん前。

一旦ホテルに帰ってゆっくりできたのも良かったです。


DSCN2066_convert_20140821103151.jpg

ここのショーはいつ見ても感動するなあと、ウルウルする母の膝の上で、
「このお魚は食べれるの~?!!」とりっくん。
アナタ!!エグいよ~(´ε`;)


今回夜のショーもあって、
それはそれでライトアップされてキレイでしたよ~♪





3日目は、
ちょっと足を伸ばして甲子園へ、三重高戦を観戦に行きました。
「三重高で野球をしたい!」という長男のためにライブ感を味わいに♪
DSCN2099_convert_20140821104208.jpg

勝てて良かったです。ベスト8。
何でもやっぱライブはいいですね!
次の試合も行きたくなりました~☆⌒(>。≪)




そんなこんなで楽しい3日間も終わり。
facebookにはもっと沢山の写真をアップしてあるので、
よかったら見て下さいね♪


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

りっくん初海水浴@和歌山白良浜海岸

こんにちは。

18日から3日間お休み頂き、下の3人の子達と旅行に行ってきました。
本日午後のクラスから授業スタートですが、
ちょっとその前にご報告を。


明け方4時に出発。
和歌山白良浜海岸。
海水浴はいつもここです。

DSCN2009_convert_20140821101223.jpg

心配したお天気も良すぎの快晴。
水温も高く少し沖の方まで出ると冷たく気持ちよかったです♪

波しぶきが上がるので、最初は少し怖がっていましたが、
慣れてくると「今日のプールは楽しいなあ」とご満悦。

パラソル立てた基地に時折帰ってくるも、
すぐにもう一回行こうと姉らを誘い、
休む間もなくひっきりなしに海に入っていました。
よく遊びました♪


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

りっくん初の幼稚園運動会♪

こんばんは~

今日は4番目りっくんの幼稚園初の運動会でした。
いいお天気のもと、ダンス・かけっこしてました。

姉の影響でいつもは嵐やキスマイを踊っているりっくん。
幼稚園入園するやこの運動会のための仕込みが始まりました。
その一つがアンパンマン体操。
おうちでは「アンパンマンとか恥ずかしくてやってられへん!」とかいっちょまえのこと言ってましたが、
今日は心をきめて踊ってました。

途中親子競技では、デレデレと照れが入り全く身動きとれなくなりましたけど・・・。


かけっこではいい写真撮れましたよ♪
DSCN1797_convert_20140608212424.jpg
走ってるときって結構定まらなくて難しい。

玉入れは兄と一緒に♪
DSCN1810_convert_20140608213406.jpg
歳の離れた弟の、幼稚園での様子が気になってしょうがない兄。
自身のスポ少をお休みしての参観です。

午前中のみであっと言う間に終了。

戻って、午後からはNARDアドバイザー授業。
育児真っ只中の受講生なので、そこでのお悩みは満載。
いろいろ伺って思いを共有し、少しでも心を軽くして帰ってもらえればとお声かけます。


facebookにも共感できるリンクをシェアしているのですが、
こちらにもリンクを貼っておきますね。
興味のある方はチェックしてみて下さい。

◆育児中のママたちが時間を充実させ、視野を広げ得意なことで、自分のやりたいことを実現することができます

◆なぜワークシェアリングは子育てにも企業にもいいのか


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

りっくん入園式でした♪

今日はぽかぽかと暖かい春らしい陽気に恵まれ、
我が家の第4子 りっくんが幼稚園に入園しました。
DSCN1700_convert_20140409145908.jpg

上の3人の子達はみな保育園っ子なので、初めての幼稚園児。
もうすぐ幼稚園!と楽しみにしてきました。

今日も母の姿が見えなくなると、不安そうな顔をしていましたが、
どこに行ってもすぐ慣れるのがこの子の特技。
大丈夫!楽しいことがいっぱい待ってるよ♪


DSCN1676_convert_20140409150500.jpg
終始そわそわ(^_^メ)


こんな出席ブックもなつかしいですが、
ちゃんと上の3人分のもすぐに出てきます(これは一部ですが)。
お帳面   お帳面1


さて、
明日・明後日はりっくんに寄り添うためお休み頂きます。
どうかご理解宜しくお願い致します。

DSCN1706_convert_20140409151337.jpg



さくら満開 その2

朝は曇り模様でしたが、お昼前からスッキリ晴れて来ました。
明日からまた仕事が続くので、今日の間に入園準備をとりっくん連れてお出かけ。


途中、お城公園でおさんぽ♪
お花見3   お花見2

お花見   お花見1
見事な満開のさくら。

津の桜の名所といえば偕楽公園ですが、ここはいつも人いっぱい。
お城公園ではゆっくりできます♪


お城の畔の汚い池にコイ発見。「おさかないるよ~!」
と、お次は鳩発見。「とりさん、つかまえるよ~!」
お花見4   お花見7
鳩にエサやりをしていたおじちゃんからエサを分けてもらって、初めての体験。
自分の顔の前で羽をバタバタさせる鳩にもビビることなく、エサやり完了!


センターパレスまんなかひろばにて、移動販売車のパスタ屋さん。
お花見6   お花見5

春の日差しが心地よく降り注ぐ中、気持ちいいおさんぽタイム楽しみました♪

その後のお買いものはこれまた心地よい眠りで終始ウトウト。
楽しい時間を過ごせてよかったね~(*^_^*)





はじめての雪あそび♪

全国的に大雪の大変なお天気ですね。
昨日はここ三重県津市でも19年ぶりの大雪警報に。

予定していた学会も延期になり、身動きとれなかったわたしとしてはホッとしました。

長女の学校は朝から休校のメールが入り、私学のこういった対応の早さには、
自身も経営者として学ぶところがあります。


さて~、
急な予定変更で思わずゆっくりできる日となり、
こんなときはりっくんと楽しまないと♪

雪  雪4

雪3  雪1
こんな雪景色も、動かないとなったらのんきに素敵!と思えます(*^_^*)

お昼になる頃には10センチ以上積もってました。


雪5
このハイテンション!(^^)!

雪をつかんでは冷たくかじかむ手も何のその。
サクサクと誰も踏んでない雪道を走り回りました~♪

外に出るごとにズボンはベタベタに。
何回服変えて、雪あそびしたかな!?


お昼からはみぞれになって、ちょっと残念なかんじに。

今度はいつあそべるかな~?!!



りっくん3歳に♪

今日はりっくんの誕生日。3歳になりました。
DSCN1210_convert_20130928002003.jpg  


ですが、実は・・・
我が家の4人の子はみんな9月生まれ。
経済的な問題で毎年合同誕生会です。
ここ3年はりっくんの誕生日に合わせて♪

長女21日16歳に
次女4日13歳に
長男30日11歳に
りっくん27日3歳に。


上の子たちがこの歳のときは、仕事・家事・育児とてんてこまいでしたが、
りっくんの育児は、上の子たちが大きくなったので手がたくさんあってラクチン(*^_^*)


そこで感じることは、
助けてもらえる人は多いにこしたことない!!


いろいろと子育て事業にも参加させてもらっていますが、
一貫して私が伝えていることは、
「母が穏やかで『いい状態』であれば、いい子が育つ」ということ。


小さな子を抱えて社会に出て、屈辱的な目にあってきた有職母としては、
「女性の生きにくさ」を感じてきたので、
もっと男女が対等で、女性が不当な扱いを受けることのない社会になるように、
あらゆるところで意見していきたいと思っています。



歳の離れた子はかわいい、とかいうけれど、
ホントにりっくんはかわいいわ~♪




 以下の講座、募集しています。詳しくはクリックして下さい♪
NARDアロマアドバイザー10月スタート生募集します!!


夏の思い出vol.2~朝霧高原牧場・ぶどう狩り編~

朝、ホテルの部屋から見える富士。
DSCN1057_convert_20130903171813.jpg
絶景。雄大!!



さて、2日目は朝霧高原へ移動、まかい牧場にて。
DSCN1012_convert_20130903172212.jpg  DSCN1019_convert_20130903172535.jpg
恐がらんと上手にエサやりしました。


お馬さんにも乗りました。
DSCN1031_convert_20130903172755.jpg  DSCN1037_convert_20130903172907.jpg


兄ちゃんはここで工作の宿題やっつけました。
DSCN1022_convert_20130903173119.jpg

娘とバターつくり♪
DSCN1047_convert_20130903173257.jpg  DSCN1049_convert_20130903173410.jpg

DSCN1050_convert_20130903173551.jpg


よく遊びました。



3日目は勝沼まで足をのばして、ぶどう狩り。
巨峰班とデラウエア班に分かれました。
DSCN1066_convert_20130903173907.jpg  DSCN1068_convert_20130903174038.jpg
たわわなぶどう♪


スケジュールゆったりめでちょうどいい(*^_^*)
気温も25~28度程度。涼しく、現実をちょいと忘れてまったり時間。


おまけ
DSCN1054_convert_20130903174454.jpg




プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる