名古屋3日目

こんばんは。
今日も一路名古屋へ。はい、3日目です!!


今日はね、ウチのNARDアドバイザー卒業生でインストラクター受講されているMさんについて行って、
ローズマリーの高岡先生のところへ、授業の見学をさせていただきましたの。

リナロールとか酢酸リナリルとか単一成分の香りを香る、という内容を経験してなかったので、
快く対応していただきました。


何つっても、NARDの大御所。
アロマが日本に入ってきてから十数年ですが、ほぼ初期の頃からこの世界におられる方なので、
裏話の宝庫!!!
ちょいとここでは記せないようなお話がいっぱい聞けてですねえ、
『なるほど!そんなカラクリがあったのか!』とか
『あの二人にはそんなつながりがあったのね』とか
点と点が線でつながる=ウキウキ、ワクワクするお話が続々。


Mさんとも、
「まあ、世界が狭いのでね、筒抜けですよ!!」
と話してました。


いつもながら高岡先生は親切で、熱心。
トレーナー試験に向けてのアドバイスもいただきました。
ありがたい。


その先生の心配りに応えられるように、今度はこちらが頑張らないとね!!
お世話になりました~^^


バッグ
JRを降りたらすぐそこ、タカシマヤでバーゲン中♪
夏らしいバッグが欲しいな!って思ってましたので買っちゃいました^^
明るい色目も、スカーフのワンポイントもかわいい♪
中3の娘も『かわいいなあ』って言ってましたが、彼女にはこの大きさが難点のようです。
私はたくさん入る方がいいのでね^^



アロ友石原さんの講習会に参加しました

こんにちは。

午前の授業終了しました。
「家庭で役立つアロマテラピー」の7回目。
4月からスタートし、あと残すところ1回となりました。

生徒さんのMさん。
出前講座で出会って、この講座を受講され、10月には早速講師デビューが待っています。
お子さんの通われる学校で実施される親子講座のひとつに、アロマで参加されるとのこと。
こうやってご縁が、チャンスがいただけて、つながっていくんですよね。
だから頭で考えてばっかりいないで、実践していかないといけないんですよ!!


利益だけでなく、親子講座なのでより安全に提供できるように!という
ちょっと痛いことを申し上げました。
生徒さんはよく講師のことをみています。
これからは見られる側に回るのだから、しっかりとしないと!!

確かな知識を伝えられるように、ひとつひとつのチャンスを成功させるためには事前準備が肝心。
「10月なんてあっと言う間にきますよ!まだまだなんて思ってちゃダメ!!
 出来るときにできるだけの準備を進めていきましょう!」
自身の中でのデモンストレーションも必要不可欠です!!!


そんな講師としての心構えもお話ししつつ、2時間半。
しっかり頑張るでしょう^^



さて、
日曜日にインスト同期でずっといい関係でつながっている大切な仲間石原さんが主催された
「アロマ道」という講習会に参加してきました。

ラクエコ
内容てんこ盛りの3部構成。

石原さんのコスメのお話も、とても有難いばかりの情報満載で、
相変わらず、すっと聞きやすい話口調で分かり易いのが、とても魅力的。
見習うべきとこいっぱいです!

放射線技師さんによる「こころの病気」のお話は、
昨年の国立病院精神科での医療研究に携わった関係で、より深められる内容でした。


そして、楽しみにしていた田川先生の経営のおはなし。
分かり易く、また希望が持てるエネルギーを与えて下さるそのお話は、
軽快で、田川先生のお人柄をも伝わってきます。
後で復習できるように書かれたレジュメも有難いぱかり。
しっかりブラシュアップして、活かせるよう邁進しないとね^^



ほんでもって、懇親会へ。
楽しすぎて楽しすぎて、全然画像を撮ってないよ。
懇親会
志ある人たちとの語らいでエネルギーもいただきましたし、
何よりこういう横のつながりってなかなかできないもの。

素敵なご縁をつないでくれた石原さんに感謝!


ご一緒していただいた方、ありがとうございました。



講座後の生徒さんとの楽しみ♪

今日は出前講座でした。

これからの季節肌に心地よいのはジェルやハーブウォーター♪
この2つを使ったクラフト2点を作成。

こんなことまでできるんだ!!という感動を味わってもらいましたよ^^

生徒さんたちもすっかり仲良し♪
アロマでつながるご縁は素晴らしいですね~^^



さて、楽しく終えた講座後のもひとつの楽しみは・・・
生徒さんとのランチタイム。
今日も誘って頂いて、久居のクレアドールさんへ。
焼き立てパンを頂けるカフェ。
ランチメニューのパン食べ放題は嬉しいなあ^^

ランチ1    ランチ
デザートを撮り忘れた(>_<)


今日のテーマは女性の生き方、ってとこでしょうか!?

昔は子供を産んだら、その子供のために自分の人生を捧げなきゃいけない=それが女の生き方!
みたいな時代もあったけど、
今は自分の人生の中に子供がいる、ってかんじで、
女性もしっかり自分らしい生き方を選べるようになってきたよね。

キラキラ輝きながら、歳をとるではなくいい歳を重ねたいよね!!
の私の発言に、
『先生はまさにそんなかんじですよね。カッコいいですもん!!』
と、生徒さん。


そんな風にみてもらえるようになったんやな、と感じながらも。。。


実はね・・・
私もここまでくるにはそれなりに紆余曲折があってね、
子供を抱えながらの仕事も、
子供のために、生活のために致し方なくの状況があってね、
『違う、違う、こうじゃない!!』
と模索していた時間が10年ぐらい続いてね、
頑張りすぎて自分の中での豊かさを失ってしまう、って時に出会ったのがこのアロマでね、
屋号の「りせびーぶる」は「豊かに生きる」って意味でね、

・・・なんて話に突入。


迷うよね。
自分らしくどう生きるか。
子供といかに関わって、自分の人生をいかに充実させていくか。


誰しもそんなときがあるでしょう。


聞かれれば私はかなりオープンな人なのでね、
何でも話しますよ。
それで、少しでも勇気が出たり、自分も頑張ってみようという気持ちなってくれたら嬉しいし、
自分のまわりで関わってくれる人たちが幸せなほうがいい。
背負ってるものも、小さな悩みはあっても、
イキイキしていてほしいからね。


資格取得の生徒さんも、卒業後いろんな相談をもってきてくれる。
卒業したら、はい終わり!っていうんじゃなくて、
いつまでも信頼して頼ってきてくれることが嬉しい。
少しでも力になりたいと、自身も尽力するし、
自分を高めていかれるように磨こうと気持ちを切り替えられる。


私自身も生徒さんの頑張りに力をもらっているし、
私自身が生徒さんの頑張るエネルギーでありたいとも思う。

そうやって切磋琢磨しあえる関係は素晴らしい^^



自信をもって生きていかれるように何かを身に付けたい、という思いに
アロマを考えておられる方の相談が多く、
私自身もこのアロマに助けられているので、もちろんオススメしますよね!


一人の力は小さいもの。
チームで頑張って思いをカタチにしよう!!


昨日もNARDアドバイザー受講のお電話いただきました。
ようこそ、りせびーぶるへ。


あなたの夢を応援し続けます。
背中を押し続けますから、どうか心を開いていらして下さい♪







医療でアロマを!戦略会議!?

こんばんは。

今日はアロマ仲間からのお誘いあって、あんま・針・灸師の方から
座位で簡単にできるマッサージの仕方をご教授いただきました。

結構やってることなんですけど、自分の手技との再確認もできたので、
これからも安心して行えますね♪


さて、
その後のランチタイムは・・・

前菜  パスタ

おいしいご飯を前に、情報交換やら今後の展望やら・・・
お話に忙しかったですねえ。


こういう場を持つことで、
今までの活動を振り返って、再始動するために必要なことを見直したり、
これから手掛けていくことも整理できたりするので、必要なことです!



今月は季節柄集中するセミナーにできるだけ参加しましたし、
そういう場で出会う仲間たちとの心地良い刺激も得られて、
今、何といってもアタマの中が大大大忙しなのです!!


講師業を務めているのだから、日々の学びは当然のことですし、
自らを成長させていくことを常に仕掛けていかねばなりません。

せんせい~♪と慕われるのは嬉しいことですが、その責任は重いものだと日々感じています。
何ゆえ、
どの先生に師事するかで、その人の開けてくる道が変わってきたりするわけですから、
正に責任重大!!

もちろん、ここを選んでよかった!!と思われるような場にしたいですから、
一人ひとりにあったアロマを伝えられるよう、多岐にわたって学びが必要になりますよね!


さあ、
学んできたことを活かせるように、これからを組み立てますか~^^



~りせびーぶる~
豊かに生きる、という意味。
それぞれが豊かな気持ちで生きていかれるよう、温かい場にしていきたいな♪


温泉行くか~♪^^

こんばんは。

連日展望広がる方との出会いで、胸いっぱいの今日この頃。
ああ、しあわせ~♪^^


昨日のハントリの生徒さんとも、今後の医療・介護分野でのアロマをいかように進めていくか
というお話で盛り上がっていたのですが、

今日もはじめましてのお客様にも関わらず、話が盛り上がる盛り上がる!!

看護師さん。
私が感じているのと同じ思いで、現状の医療・看護のあり方に不満が・・・


アロマのケアが病院へどうやったら導入してもらえるか、
医療者でなくても、患者さんのケアを実現させるには・・・

いろいろ思うことをひとつひとつ試行錯誤しながら、実践中の私。
お二方共に、とても共感していただいておりました!!


三重で病院アロマをされている方がいるとは思わず、自分が開拓せなアカンかと思っていました!

自分がいいと思っていることを先がけて実践されている方がいて、心強いです!!

などなど。。。



この手のことを話し始めたら止まらないね!!とか言いながら、
とても初対面とは思いませんでした!!

もう今度は温泉入りながら、語りつくしたいなあ♪

そんな雰囲気でした・・・なはは^^



ほぼ2時間しゃべりまくった後に、フェイシャルトリでリラックスタイム♪
すっかり休まれて、いつもの頑張りがそれだけでわかりました!



さて、
構想中のことも多いので、具体的なお話を聴きたい方は是非当方をお訪ね下さいませ^^



最後に、今日のお客様からいただいたお菓子がめっちゃおいしかったので紹介しますね♪

クッキー  りおん菓子


りおん菓子店さん。

焼き菓子の専門店らしいのですが、ほんとおいしかったです。
ウチから10分ぐらいのとこです!!

無造作に袋詰めされているのではなく、
きっちりと並べられているその丁寧な仕事ぶりにも感激!!
こういうところに作り手の思いや、お客様に対する気遣いが伝わりますよね♪

HPはコチラ→りおん菓子店

また買いに行こ!!

Nさん、ありがとうございました&ごちそうさま♪
今度はたっぷり時間とって、もっともっと楽しいお話しましょうね^^

出会いは必然!

この出会いに感謝!!!!



思いが通じる人との出会い♪

こんばんは。

今日はまた新しい出会いがありました。


このブログを通じて、お問い合わせくださったお客様。
私の老健等でのアロマの活動に共感を得てくださって、共に活動したいとお越しくださいました。

Mさん。男性の方。
いろいろと話してください!と快くおっしゃていただいたので、早速お言葉に甘えて。。。

20年ほど精神疾患を患われており、ご自身の実体験よりアロマの良さや必要性、
タッチングの素晴らしさを感じておられ、
通常なら何時間もかけて、私が訴えていることのほとんどを
何の説明もいらないくらいご理解くださっていました。
ウレシイなあ^^


1時間強の時間でしたが、いっぱいお話しましたねえ♪


私がアロマを志したそのわけ・・・
結婚して10年に渡り自分らしい生き方ができなかったこと。
模索している最中に出会ったのが医療系のアロマで、その後は理屈ではなく導かれるように今があること。
医療・介護福祉に根付いたアロマを進めることを決意したこと。
などなど。

私は医療者ではないので、病気を治すことはできません。
終末を迎えられている方の命を助けることもできません。
でも、
アロマを使って寄り添いお話を聴くことはできます。
とにかく傾聴し、うなずき、共感することはできます。

患者さんに与えることは私はそれだけでいいと思っています。

相談する、と言っても、たいていの場合8割9割は心が決まっている。
ただただ話を聴いてくれて、受け止めてくれれば、それだけでいいことってあるのと同じで、
意見はいらないんですよね。

この仕事の7割8割は話を聴くこと、と心得ていますよ^^
要するに、アロマはコミュニケーションツールの一つにすぎないんですよ!!



先生がきてくれる日は、穏やかに過ごせるんです、というご家族の言葉が励みになります。
先生にこんなに幸せな気持ちで送って頂いて、何て感謝すればいいのか・・・
そんな思いが嬉しくて、ボランティアをしていますが、
実際、もっと広めていこうと思うときちんとビジネス化させる必要を感じています!!

そんなかなり濃い話をさせていただきました。


Mさんもご自分と同じ辛さを抱えている人をサポートしていきたいと、語っておられ、
アロマがその役割を十分に果たしていけることを、実感されています。


今日は貴重なお話を聴かせて頂いてありがとうございました!
こんなに近くに同じ思いの方がいるとは!!!!
と言葉を残されて帰られました♪


またこれからがワクワクするような、そんな時間を送っていました。


午後からは今日からNARDアドバイザーを受講される方をお迎えしました。
ウチのりっくんとあまり変わらない6ヶ月の子のママ。
育休中にアロマを深め、活動を希望されております。

これまたこれからが楽しみですね!!


ようこそ、りせびーぶるへ♪
りせびーぶるとは、
豊かに生きる、という意味。

ここに集う人たちが、みな豊かな気持ちで生きられることを祈っています♪





一歩一歩着実に☆

こんばんは。
今日は暑かったですねえ。昼間は半袖でもよかった!


今日は午前中NARDアドバイザーの受け入れの説明会をして、
午後からは、またまた『Pocafe』さんにランチしに行って、
NARDインストラクター受験生の相談に。。。


今日のランチ 今週のランチ 
豆腐のはさみ揚げ
みそ田楽
栗ごはん
お味噌汁
など

もう4~5回行ってるかな!?
でもいまだ同じメニューはありませぬ!!素晴らしい♪

食後にドリンクがつくんですけど、
ミルクティー 私はミルクティー  ほうじちゃ お連れ様はほうじ茶


器にもこだわっていていいでしょ^^


はい、今日のお連れ様はウチのアドバイザー卒業生ではないんですが、
何かと頼ってはやってきてくれるんです、ウレシイね♪

土曜日いよいよインストラクター試験を受験されるんですが、
インスト試験には香りの出題があるので、その香りをチェックしに来てくれました。

NARDのアロマらしく、ただただ直感というのではなく、
香ってわかる芳香成分を理解して、理論的にも考えられるといいよ、とアドバイス。
80点合格の試験に香りの問題が4点分。
全部ハズスと、と~ってもキツイ!!!
なので、あらゆる角度で解析できるようにすることをお話しました。
なんつっても、ブレンドされた精油2種が何かを答えるわけなので・・・トホホ


NARDインストラクター、合格率20%未満という難関試験。
しっかり勉強されているから、絶対合格するやろうね!!
万が一にもダメだったら、また学びの機会をもらったと考えればいいのだから、
落ち着いてリラックスして楽しんできて欲しいですね!!
大丈夫大丈夫^^


はい、
今度は私もトレーナーを目指して勉強に励まないと。。。

さあ、一歩一歩着実なる歩みで前進しますよ~^^






☆有言実行☆

こんばんは。
今日もめちゃめちゃ暑い日となりました!!!


今日は昨日の話題です。。。


昨日はウチのお教室に集って下さる優秀な生徒さん3名と
老健施設「あのう」さんへ、慰問しました。

アロマつながりとはいえ、目指すアロマは三者三様!
それぞれが、自分の思い描く方向へ歩むべく頑張っておられます。

どんなことでも、やってみないことには分からないことだらけ。
目標に辿り着くまでの、長~い道のりも、
今ここにある小さなことを積み重ねることで、少しずつ前進していくもの!

一つひとつを大切にしながら、一歩一歩確かな歩みを築いておられます。
お互いがいい刺激になって、
また支えあえる、佳き同志となって、
着実に実に成っていくこと、願っています♪

3名とも、先日のアロマボランティア募集で集まって下さいました。
一人で施設等に働きかけていくのはエネルギーが要ることです!
経験があるのとないのとでは、大きく変わります。

そこで、大切な経験を積める場所として提供できたら、
このような取り組みに関心がある人に、志高く共に活動してもらえたら、
・・・そんな思いで、これからもステップアップの場を作っていきたいと思っています!!

ただし、利用者さんは実験台ではないので、
あくまで、志高き人に限らさせていただきます!!!


~有言実行~

好きな言葉^^
私の場合、有言実行にするべく
まず宣言して、自分を追い込む!
(それぐらいでないと、緩くなっちゃうんですよね・・)

ちなみに今年の目標は2つ。
1つは、フェイシャルトリを充実させる!でした。
これは、先日お知らせしたように実行されました^^

もいっこは、
お産太りを解消させる!!です。。。
ん~、これはもっと頑張らないとおおお!!

40過ぎても、肌がキレイ、スタイルがいい、なんていうのは
ありゃ、努力以外の何ものでもないですわ~!
んで、素敵40代を目指すべくあと5年かけて改造したいな!と!!!
そんなわけです^^




さて、
老健慰問した後は、4人でランチに行きました!
ウチから5分。『ランセン』さん♪

ランセン ジャングルEggバーグ♪

このお店で、ハンバーグにパン粉をつけて焼いているのを知って、
我が家もパクリました^^


そう、ここでもアロマ談義は続きます♪
みんな思い描くものを言い合って、
どう歩んでいくのか、手探りながらもチャレンジしていくこと、
焦ったりしないで、一歩一歩前進していくことを
確認しあえたように思います^^



次回のアロマボランティアは、
   9月13日(火)



やってみよう!と思われる方はご連絡くださいませ!




今日の初体験!!

こんばんは。
もう日付が越えてしまいました。


きょうの午前中ハンドマッサージの講座に
車で1時間かけてあ~ちゃんとMさんがきて下さいました。
お二方とも現在NARDインストラクター受講中で頑張ってみえます^^


医療系アロマに3人ともとても魅力を感じているので、
感性が同じというか、発想が似てくるというか・・・

こういうところにも働きかけるといいね、とか
こんなことしたいね、というのが共通しているんですねえ。。。
(ま、具体的なことはココに来てくれれば分かりますよ・・・ふふふ)

NARDの中部勉強会の拠点を三重にもってきたいんだよね、という
私の無謀(!?)な話にも賛同下さって、
みんながそれぞれ力をつけて名古屋や大阪に行かなくても学べる環境へ、
インストラクターとしてしっかり活動できる、
そんな環境にしていきたいのです!!


アロマ談義に話は尽きません!!
ほんと楽しかったわ~^^♪


あ~ちゃん、Mさんいつもいろいろとお気遣いありがと♪



ほんでもって今日は・・・
新しいことしました!

みなさんは、ガソリンってどうしてます!?
そう、今日は初めて『セルフ』給油ってのをやってみました~!

と言っても、やっぱわからんぞ!ってことでお店の人を呼びましたの・・・
ん~、今度は一人でできるかな~!?



さ、明日の講座の準備をして寝ます!

それでは・・・






こころ じんわりあったまる♪

今日はこころあたたまる おはなしです。

インスト同期で大切な仲間の一人である、Hさん。
先日の『アロマの化学』セミナーで会えると楽しみにしていたのですが
残念ながら、彼女の事情で会えなくて、
とても気になっていたので、電話してみました。


とても大変な事情を抱えているので
忙しいかな、元気にしてるかな、メールで遠慮しようかな・・・
いろいろ考えましたが、
彼女の強さも弱さも理解しているつもりの、
私のこころはとてもザワザワしていたので
思い切って電話することに。。。


第一声は元気そうだったのですが
話を聞いていたら、私が想像していた以上に大変な状況でした。


それが・・・
私のブログを見て、
表には出さない私の胸中も、行間読んでくれていて
心配してくれていたとのこと。

もうめちゃくちゃウレシかった!!


お互い
自分達のほうが鬱病を発症してもおかしくないような
胸中苦しい状況を抱えていながら、

それでも
誰に対しても恥ずかしくない生き方していこうね、
負けんとこの状況を乗り越えようね、
と確認しあいました。

いつか本にしたいよね!!とか
そんなことまで意見一致するような、意気投合ぶりで、

あまりに思い通じるものに、涙出てくるね、
なかなか会えないけどハグハグしたいね、

なんて言いながら、
こんな仲間がいることを「幸せやねえ~」と
言い合える、こころ じんわりあったまる 
そんなひとときでした



オーガニック精油

みなさん、おはようございます。

昨夜は、明日の病院セミナーのためのレジュメを夜中の2時までつくっていましたが
睡眠不足のときこそ、朝が清々しく感じるのは私だけでしょうか!?


今日は、お教室に新しくおくことにしたオーガニック精油を紹介します!!

いつも使っているプラナロム精油以外に何かいいものはないかなあ・・・と思っていたところに出会いました

とにかくモノにはこだわっていたい!!という思いがあったし、
自分自身が伝えていることと、取り扱っているものがチグハグではいけない!!
(以外に多い、ここが矛盾している人、お店・・・)

そんな思いを満たしてくれるものでした・・・ふふふ


紹介してくれたのは、
私のインスト同期でもあり、長年オーガニックを勉強され携ってみえる
大切な大切なお友だちのひとり

先月末に名古屋にいる彼女のとこでいろいろ教えてもらいましたよ~♪
彼女は早速記事にしてくれています→(こちら)

ほら、ブログでも素敵な笑顔で迎えてくれるでしょっ♪
私もこの笑顔に癒されています・・・なはは



オーガニック精油ドイツ発の『プリマベラ』

香りも穏やかで、とっても心地いいよ~♪

春から新設する講座で使おうと思っています!!
受講希望を出してくれている方、おたのしみに♪



久しぶりに会って、まあいろいろ話しましたねえ。。。
インスト同期だから、通じるものも多く
アロマに対する思いを確認しあいました


お互い、
このアロマというコミュニケーションツールを使って
出来ることはまだまだいっぱいあるよねって・・・

こんなところにも働きかけられたら、って思うけど
ひとつひとつ大事にして、着実なる一歩一歩を築いていこうねって・・・

そして
何より、こういうつながりがいいね!って・・・


忙しいところ、時間を作ってくれてありがと♪
楽しい時間はほんとアッという間だったね♪
また、「精油の化学」のセミナーで会おうね♪





ワクワクすること♪

今月は当方では珍しく、「はじめまして」の出会い多く
ほとんどがこのブログをみつけてくれて、お越しくださった方でした♪
嬉しいなあ^^


講座中の様子の画像も撮ってお伝えすればいいんですが
お話弾んで、楽しくて楽しくて・・・
いつも忘れてしまうんですねぇ。。。

ナンと言っても私が一番楽しんでいるのですから・・ふふふ



NARDアドバイザー講座に通ってくださっている生徒さんとは
とかくお話の内容が濃く
次から次へと活動報告やら、今後の展望やら
とてもワクワクするようなお話を持ってきて下さいます^^

その方は医療系にお勤めの方なので
私も手掛けている『医療にアロマ』を考えてみえて、
共に同じ志でこの世界の将来の展望に向っていけそうな・・・心強いな♪

また、
医療人ではない私に対して、もっとこういうふうにしてくといいですよ!
というアドバイスをいただくことも!!


もっとも、小さなお子さんがいて、フルタイムで働いてみえるのに
更に資格をとって活動しよう、と考えてみえる方なので
のっけから、相当意識高いだろうなあ・・・と想像していたまんまの方でした^^

私のほうも身が引き締まる思いで、
生徒さんの学ぶ姿から、私も学ばさせてもらっています!
なんか、そういう関係ってとてもいいですよね♪

そうそう・・・
この生徒さんから「選べる医療」という言葉が出てきたときは
ああ、ソレや~!!と、テンション上がりましたねえ^^


まあまあ。。。とっても楽しいわけです!



今日はまた、いいことあって
お久しぶりの方から電話アリ。。。

またひとつ、病院に訪問できそうなお話でした。
今度はホスピスではなく
思春期のお子さんにアロマで関わっていけそうな・・・
決定したら詳しくお伝えしますね♪♪♪





失敗から確信へ!

今回4度目のお産で感じたことは、
こんなにお産ってしんどかったかなあ・・・てこと。


過去3回のお産は20代だったことや、
8年、間があいてることも関係するかもしれませんが


今まで産後の養生する意味がわからなかったけど
やっぱ必要なんだと、おもいました。


ひとつの命を生むってすごいことだよねえ・・・しみじみ感じる♪



産後2週間ほどで仕事復帰したわたし。


お教室でアロマ香を香っていると
産後のあとばらを再燃してました。。。


そう、アロマの香りがホルモン系に働きかけていたんですね!!

(ま、これはアロマの専門家としては大失態なので
公共の電波を使って発表することではないんですケド・・・トホホ)


この失敗からアロマの持っている力を確信しました!!!!!!



お産のときも、ラベンダーとクラリーセージの入った足浴を助産師さんがつくってくれて
いつもいつも進みにくい陣痛が
それでスーーーっと進んだしねえ!!


やっぱり、アロマは凄いよ~!!!!!



~追伸~
たびたび襲う頭痛。
これがくるとしばらく何もできなくなるのですが
やっと大丈夫になってきました。

昨日から少しずつ
頂いたPCメールにお返事させていただいています。
せっかくお問い合わせいただいたのに
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

☆タミフルの原料☆

名古屋で開催されているCOP10でも発表されていましたが、

抗インフルエンザ薬であるタミフルの原料は

中華料理によく使われる八角のシキミ酸が主原料になっています。

これが八角



これは精油になると『スターアニス』といいます。



現代のような化学療法、お薬での治療が確立されるず~っと前は(古代エジプトという時代から)

ハーブ、芳香植物(薬草など)が治療に使われてきて

(熱が出たときはこの植物を煎じて飲めばいいとか・・・)

経験的に芳香植物の薬効が知られていました。


化学療法が確立されてから、植物に目が向けられることが少なくなりましたが、

最近また植物の薬効に注目され、作られた一つがタミフルなのです。



アロマテラピーの精油は、フランスなどでは医薬品扱いですが

日本では雑貨扱い、誰でも簡単に購入することが可能です。

近年、日本の製薬会社も精油を研究するようになってきて

みなさんもよく知られている、『ロート製薬』は精油を販売しています。




お教室に、ロート製薬の精油がいくつかあるので興味のある方はまたどうぞ。。。



プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる