FC2ブログ

「場」の医療 帯津良一先生のお話より@ホリスティック協会中部

こんばんは。
今日はホリスティック協会中部支部のシンポジウムに参加しました。
ホリ協のサイトはコチラ→☆

忘れないうちに覚え書きのように綴らせてもらいますね。

072003.jpg  072002.jpg

帯津良一先生はドクターでありホリ協の会長さん。
御年79歳。まだまだ現役。

先生が開業されて名誉院長であられる病院では、ほとんどががん患者さん。
外科医であられる先生は、昔は手術の上手な医者になることばかりに意識がいっていたそう。
ホリスティック医学ということに目覚めてから、患者さんとの関係を築くことがいかに大事か悟られたそうです。

どんな治療法にするか常に患者さんと相談し、これがダメなら次はこれ、といったことも共に考える。
そんなことをしているうちに、患者さんとは戦友の関係になってくるとか。

そんな戦友が亡くなるだろう日は、病院に泊まって、
そのときがくると、ずっと横に座ったまま、寄り添われるんだそう。
亡くなると、みんなほんとに『いい顔』になるんですって。
女性はみ~~んな美人になると。
もともと女性は皆、美人。
この世でいろんなことに阻まれてそうでなくなるだけ、という言葉はとても印象的でした。



抗がん剤治療に対しても、今、家族にがん患者を抱えている私だけに、
とても関心の高い内容でした。
先生のお考えは、適材適所で使えばとてもいい治療法であると。
抗がん剤で良くなる人もたくさんいるし、いいお薬もたくさん開発されてきている、ということでした。

しかしながら、
手足のしびれや倦怠感、食欲不振、嘔吐、吐き気などの副作用を
『人の尊厳を引き裂くもの』と表現されてました。


そして、世間でも随分知られるようになった、
がんはストレスが大敵であること。
自然治癒力を上げるには喜び→ときめきが大事であること。
そのための免疫を上げるためには、創造=自己実現が必要であること


それから、最も印象的な言葉は、
「明るく前向き」→人間はそもそもそんなふうにできていない。それは仮の姿である
こういわれるとメンタル弱く踏ん張りきれない人も許す気になりますね。
だれが聞いても、すごくラクになる言葉だと思います。



シンポジウム終了後、懇親会にも参加。
072001.jpg
私の左隣にいる堀田先生は、
私が携わる統合医療をアリゾナでお勉強されてこられた方で、
堀田先生の統合医療クリニックもほとんどがガン患者さんだとか。
闘病中の家族の相談にのってもらいました。有難うございました。


他にもホリスティックな視点で患者さんの治療にあたっておられる方ばかり。
思うようにいかないことも多いけど、みんな同じ方向をみて頑張っておられるんだ!
と思うと、心強くなりますね。
皆さま、ありがとうございました。





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

NARDトレーナー試験を受験しました!

おはようございます。
今日は七夕。毎年曇り&雨ですね。

久々のアップになりました。
というのも・・・
NARDアロマトレーナー受験のため、お教室しながらも、
やや引きこもり状態。

業界では、
『アロマの東大』とか呼ばれているらしいですが、
ホント今回も苦戦しました。
そう、2回目の受験です。


直前にあった幼稚園の夏祭り。
今年は役員とあって、こちらでも引っ張りだこ。
この試験前のビックイベントは、かなり堪えました。

そんなこんなで久々のアップというわけ。


070601.jpg

試験終了後、恒例の??
同じ目標に向かって励む同志との答え合わせ&交流会!!
近くのカフェにて、疲れ切った後は、
やっぱ脳に甘いもの補給したいですよね♪


結果は1週間後。
良くても二次試験が待っていますし、
悪くてもまた新たなスタートが待っています。


受験してみて・・・
みんな頑張ってるなあ~、と感じましたし、
刺激をもらいました。

もっともっと頑張らないかんわ!!というのが率直なところ。

さて~、
この気持ちを忘れんとやりますか~~!(^^)!




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ナード農場研修ツアーレポその2~見渡す限りのローズ畑♪~

お待たせしました。昨日の続きです。
このツアーのこちらが本番です。

見渡す限りのローズ畑が広がります♪
503101.jpg DSCN3137_convert_20150601171443.jpg
南斜面の風の吹き抜ける、
山の上ではありますが、とてもいいところです^^

こちらでローズの摘み取りを体験できます。



そしてNARDが誇る蒸留体験も。
DSCN3133_convert_20150601172100.jpg
精油を蒸留しているところをいくつも見学に行きましたが、
こちらはやってることのレベルが違います!!
品質管理も徹底されて、
他所ではまずやらないハーブウォーターの検査まで!


ここまで農場を大きくし、信頼の厚い製品つくりを可能にするには
並々ならぬ努力があってのこと。
どこでも競争ですからね。
手を抜くのはカンタン!言い訳するのもラクなこと。
「できない!」と言わず、実効してきたからこその出来栄えで、
生産者さんのご苦労話は、
伝えるものとして、一緒に思いも運ばないと!!
と思うのであります^^



さて、事務局のある小さな畑にはいろいろとハーブがあって、
こちらも楽しませてくれます♪
053102.jpg 053103.jpg 053104.jpg
左から、ブラックマロウ、ラベンダーアング、カモミールローマン♫


そしてそして、こんなサービスまで♡
053106.jpg
地元山梨でとれたさくらんぼがお昼のおやつに出てきたり。

053107.jpg
畑でとれたローズをジャムにして紅茶に入れて頂きました。

他にも、(画像はないですが)
畑でとれたレモンバームやペパーミント、他数種のハーブを抽出しよく冷えたハーブティーを頂いたり、
昨年、こちらの農場でとれたラベンダーから採油したラベンダー精油でのクラフトつくり。

そこにレモンバーベナウォーターなどのお土産までつくのです。

内容てんこ盛りで、会員価格はとってもリーズナブルであり得ません!!


さて、こちらで頂いてきたローズを仕込まなくちゃ!!



当スクールは小さなお子様を抱えておられる方が多いですが、
いつか生徒さんたちと訪ねられたらな、と思うのです♡



フレッシュローズを使ったあれこれも紹介しますね。
また後ほど~~♪






テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ナード農場研修ツアーレポその1~蓼科ハーバルノートへ~

こんばんは。
2日間のNARD農場研修ツアーから戻りました。
実に5年ぶりの参加でした。

名古屋からバスに揺られ、まずはテラス蓼科でランチ。
そして、こちらでの目玉は、
蓼科ハーバルノート主宰の萩尾先生のご講演!!
053001.jpg  053002.jpg
ハーバルノートで育ったハーブを持って来て下さいました♪
どれもこれも自然のいい香り♡

萩尾せんせの講演は感動すると有名ですが、
噂通り!!
滲み出る優しさといいますか、温かさといいますか、
こんなふうに考えられるようになったら、どんなに自然体でムリなく生きられるか・・・
と、思う数々のセンテンスやキーワードにはほんとに感動しました!!
ハーバルノートのサイトはコチラ→☆


みんなでランチした「テラス蓼科」もええとこでした♪
053003.jpg  053006.jpg
こちらのブログに先だってアップしているfacebookでは、
どの写真も絵はがきみたい!!とお褒め頂いています♡

元々はトヨタの保養所らしく、繁忙期でなければ一般の方の予約もできるそう。
スパ・トリートメントルームもハーバルノートがアイデアを提案されているとかで、
使用する精油もプラナロム、セラピストもNARDのセラピスト。
「みなさんが納得されるサロンだと思いますよ!」とのことでした。
なるほど。


そして、その後はハーバルノートに移動♡
053004.jpg 053005.jpg 053007.jpg
三重に住む私にとっては日常といった風景ですが、
どういうわけかすべてがオシャレな感じ♪
工夫なんでしょうかね。センスなんでしょうかね。
こんなふうに暮らせればな~と感じることばかり(笑)


アロマ大好きなお教室の生徒さんたちと訪れることができたらな、
と思うことの連続でした^^
みんな、早くお子達大きくして~~!!



続きはNARD農場実習です!


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

森のアロマの研修に@高山

こんにちは。
今日は洗濯日和^^
昨日・一昨日とうちを空けていたし、雨続いていたし、
洗濯ものがいっぱい。
それらを片付けながら、今日は体も頭も一休み。


2日間、高山へ行っていました。
森のアロマ、yuicaブランドで有名な正プラスさんにて研修でした。
042101.jpg  042102.jpg
まだ、雪の残る高山でした。
こちらを訪れるのは昨年の9月と2回目。


042103.jpg  042104.jpg
蒸留所では、
クロモジ、ニオイコブシなど4種類が蒸留されているところでした。

042105.jpg
こちらはニオイコブシのチップ。
アツアツです(笑)
これぐらいの大きさにするとよく蒸留できるそうです。



さて、今回の目的は
新しく正プラス社が開講する、
『インタープリター養成講座』を伝えるための講師資格「スペシャリスト」取得のためでした。


そう、もう一回自分の中に落とし込んでから、
『yuica認定 インタープリター講座』を開講します。
夏以降になるかな~。

また詳しくはお知らせしますね。



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

フォーミュレーション=ブレンド学3日目

こんばんは。

昨日今日の2日間、眠気が襲うこともなく感じることの香りの勉強をして参りました。
もちろん精油の化学の知識も必要とされるのですが・・・。
アネルズ6


最後は自分を信じること。
そのためには鼻を鍛える。
きちんと鼻で感じて判断していくことの重要さ、
基本のシングル精油のかぎわける力をもつこと、
初心に戻って一からの再スタートですね。



アネルズ7
ランチはアロマ仲間と。
ここでもアロマ談義は絶えることなく、
これから歩む道を確かめ合うのでした(#^.^#)


3日間のノートを見直し、かぎわけを極めます!!





以下の講座も募集しています。
1/23(金)ローズヒップと林檎のジャムつくり&手づくりグラノーラ

2/1(日)ハンドマッサージ講習 再受講は半額です!!

受験対策!アロマカウンセリング~集中力のつく香りってなに?!~
≪2月末まで随時受付中♪≫

【お問い合わせ・ご予約】
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

あづさアネルズさんのブレンド学セミナー2日目

昨年に引き続き今日・明日と中村あづさアネルズ氏のブレンド学講座に参加しています。


有意義な懇親会から帰ってきました。
ここでもあづささんのお話はとてもためになるものばかり!!
アネルズ3  アネルズ4  アネルズ5
こちらは一部ですが、おいしいフレンチを堪能しました♪

アネルズ2

さて、今日はテーマは精油の化学。
これはNARDのアロマでは避けては通れない内容ですが、
また新たな情報やNARDで伝えている化学とは違った視点でのお話に、
興味深く、聴きごたえがあります。


アネルズ

ラベンダー精油の蒸留もしました(#^.^#)
アネルズ1
お部屋中いい香りです♪


世界の農家から買い付け、精油の製造販売をされているあづささんのお話は、
同じ業界に居てもなかなか聞けることのないことばかり。

それは、
世界各国のアロマの状況や世界からみた日本の立ち位置など
書籍では記されることのない話であったり、
いわゆる業界裏話であったり。


やっぱりSNS上には記せないこともた~っくさんありますので、
これはすぐにプットアウトしなければ!!



明日も続くこの講習。
頭フル回転で楽しんできます!(^^)!





以下の講座も募集しています。
1/23(金)ローズヒップと林檎のジャムつくり&手づくりグラノーラ

2/1(日)ハンドマッサージ講習 再受講は半額です!!

受験対策!アロマカウンセリング~集中力のつく香りってなに?!~
≪2月末まで随時受付中♪≫

【お問い合わせ・ご予約】
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

統合医療・アロマ学会に参加しています

昨日は午前中のレッスンを済ませ、
お昼もとらずに子供の懇談会に出席し、
そのまま東京へ移動。

今日・明日と行われる統合医療学会、アロマセラピー学会に参加です。


前日入りで乗り込んだ横浜ですが、
昨夜はアロマ戦友と合流。
クリスマス直前の横浜は、夜景もキレイで、
見るとこ見るとこ、オシャレで癒されます♡

FJ311467.jpg


さて、学会1日目。
2つの学会が同時開催と喜んだ私でしたが、
ナント!!聞きたい講演が被っていて、残念な感じ(>_<)


統合医療においては、
「他職種連携」を実例を挙げてお話されて、研究チームでもよく出た話に納得しました。


アロマ学会では、
看護にアロマを取り入れることがケアリングの向上になっている
という発表に共感しました。


またお教室でも情報をシェアしたいと思っています。

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

中村あづさ氏のブレンド学講座に参加しました♪

今日は朝から名古屋へGO!!
楽しみにしていた講習会への参加です。

この業界では知らないひとはいない、中村あづさアネルズさんの「ブレンド学」講習会。
DSCN2739_convert_20141207212358.jpg

今まで受講してきたセミナーとは全く切り口の違う講習会で、
自身の狭くなっていた視野を広げてくれ、
またビジネスとしてどのように捉え、伝えていくのか、
そんなお話まで聞けちゃいました。

世界での常識、
外から見た日本の現況など、
世界で活躍されているあづささんだからこそ、
拝聴できるお話満載。



少しだけ・・・
やっぱ日本というのはビジネスのやりやすい国であるだとか、
物はすごく売れるけど専門家はいないだとか、
なんちゃってオーガニックに溢れていて、本物がないことであるだとか、
これからのオーガニックの動向などや、それはそれはいっぱい。


来月も続く本講座。
いったん自分の中に落とし込んで、開講します。
NARDのアロマとは全く違う香りの世界をお届けできるかと思います。
新たな視点を獲得できますから、ぜひ受講して下さいね。


DSCN2741_convert_20141207212806.jpg


お昼はアロマ仲間と本格的カレーを堪能♪
充実した一日となりました(*^^)v
DSCN2737_convert_20141207213446.jpg




以下の講座も募集しています

12/18植物油を学ぶ~話題のココナッツオイルが認知症予防に!?

12/14フルーツポマンダーとユーカリリースつくり@えんがわ






テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

モッツァレラチーズ&ピザづくり♫

今日はお誘い頂いて、
モッツァレラチーズを作る講習会に参加しました。
DSCN2614_convert_20141111203111.jpg


講師は津市藤方にある鈴木牧場さん。
よくイベントでもご一緒しているおり、所かしこで活躍されてます。


60度ほどのお湯の中に入れると、ええ頃加減の柔らかさになり、形成できました。
FJ311370.jpg

この過程でいわゆる「さけるチーズ」もできます!
DSCN2604_convert_20141111203635.jpg


チーズとチーズ作りの過程でできる「ホエイ」を使ってピザ♫
FJ311374.jpg


焼き立てのピザとワンデイシェフのランチを頂きました(*^^)v
DSCN2615_convert_20141111202729.jpg   DSCN2614_convert_20141111203111.jpg


自分で形成したチーズとホエイをお持ち帰りです(^^♪
FJ311371.jpg   FJ311376.jpg


ご一緒頂いたのは、以前保育園で講演したときに出会ったママさん。
ご縁が繋がっていて嬉しく思います♫
DSCN2616_convert_20141111204156.jpg



早速、チーズはサラダに半分。
明日、ピザもつくってたべま~す!!



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

酵素教室に参加しました♫

こんばんは。
今日は伊賀へ。

夏にスムージー講習をコラボした鈴鹿先生の酵素教室へ参加しました。
鈴鹿さんのサイトはコチラ→☆

DSCN2580_convert_20141107220709.jpg  DSCN2581_convert_20141107220956.jpg

DSCN2579_convert_20141107222119.jpg

人参や大根、カボチャなどの野菜から
えのきやエリンギなどのきのこ類、
そしてみかんやりんご、キウイ、柿、などのたくさんの旬のフルーツ、
数種の豆類などなど、
実に34種類もの食材を仕込んで発酵させます。

DSCN2585_convert_20141107221204.jpg


これから約2週間に渡って、朝夜の2回天地をひっくり返す作業、
そう、50回ほどかき混ぜる作業があります。

ああ!!できるかな~(>_<)
この不精なワタシに(^_^メ)

こちらでも経過をアップしていきますね♫


今日はスムージー講習会に参加してくれた生徒さんと一緒。
この酵素教室の前に腹ごしらえ♫
DSCN2578_convert_20141107222717.jpg  DSCN2469_convert_20141015233735.jpg
こちらのお店も鈴鹿さんオススメ店です(#^.^#)


さ~、出来上がりが楽しみです!!
淀んだ酵素にしないよう、しっかり手塩にかけたいと思いま~す!(^^)!





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

手づくりグラノーラ講習に参加しました!

今日は鈴鹿へ。
グラノーラって買えばいいお値段するけれど、
手づくりする講習会があるというから行ってきました~。

DSCN2550_convert_20141023211020.jpg


ほんと、簡単でびっくり!(^^)!
ココナッツオイルの甘~い香りがたまらん♡
これは材料さえ手に入れば、すぐに実践できるし、
アウトプットも私でもできそう!

いつも伝えていて思うことは、
固いこと言わずに手軽でパパッとできることが必須。
みなさんの(私も)長続きの秘訣です!(^^)!


その後のコーヒーの講習会も良かったですよ。
コーヒーって酸味が大事って知ってました~?!!
DSCN2562_convert_20141023211133.jpg


こちらは、今まで香ったことのない香りでした。
コーヒーじゃないみたいでしたよ。
DSCN2558_convert_20141023211923.jpg



うんうん、やりたいことが山のようにあるな!
順番に企画しまっす(^^♪




以下の講座、募集しています。クリックして確認して下さい♪
12/11三重の伝統工芸伊賀の組みひもを使ったリース&クリスマスを彩るポマンダーつくり講習会 11/5募集締め切り





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ジム先生のローフード講習会に参加しました。

三重県総合文化センターにて、
ローフード界の巨匠、カナダよりジム先生をお招きしての講習会に参加しました。

主催は、これまたローフード界の重鎮sayukoさん。
ず~っとお会いしたかったお人♡
運よくこんなステキな講習会に参加することがえきました♪

そう、先日コラボした鈴鹿さんもスタッフとして活躍している姿を
またまた拝見しました~(*^_^*)


DSCN2227_convert_20140924195044.jpg   DSCN2231_convert_20140924195154.jpg


DSCN2225_convert_20140924195330.jpg   DSCN2223_convert_20140924195424.jpg


DSCN2235_convert_20140924195531.jpg   DSCN2230_convert_20140924195633.jpg

◇ポートベローマッシュルームバンズのクルミマッシュルームバーガー
◇ニンジンサラダ
◇クレープシュゼット
◇パン・オ・ショコラ
◇フルーツタルト

デモを見ながら、お食事もしながら~~♪
しかも、レシピ付き!(^^)!


名大統合医療研究に携わって感じたことはやっぱり食って大事だなってこと。
食べる・排泄する・寝る
当たり前のことのようだけど、この3つがままならず、
お困りの患者さんはとっても多いです。

そこから痛みなどの不調を長きに渡り訴えられている。
またそれは、心因的なことが原因で起こっていることも多々あります。

そこで、アロマがどう介入していくか。


これを考察していくにあたり、食の重要性に気づきました。


医療に頼り切った生活ではなく、
自分でできるケアを自分で行い、予防に努めること。
そんなことが益々重要になってくる時代がもうすぐそこにやってきています。

(医療の世界はすでにいっぱいいっぱい。
 まだまだ進む高齢化に伴って、医療は需要と供給とが全くあわなくなります)

そのためには、生活習慣の見直し=食の見直しは大切。


ローフードは熱を加えないので、素材がもっている栄養をを壊すことなく摂取できます。
そして、それは酸化を防いだり、補酵素の助けとなったり、デトックス作用にもなります。


一つの提案として伝えられるといいな、と思い勉強してきました。
ご興味のある方は、また熱く語ろうではありませんか~~(*^_^*)





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

和精油yuicaブランドの正プラスさんの研修に参加しました!

おはようございます。

昨日一昨日と岐阜は高山へ。
和精油yuicaブランドで有名な正プラスさんへ行って参りました。
DSCN2150_convert_20140904065203.jpg
高山は湿度も低く、と~っても涼しかったな^^


葉や花から抽出されるハーブの精油と木から抽出される精油の違い。
しっかり伺ってきました。
DSCN2178_convert_20140904065517.jpg社長デス♫


DSCN2155_convert_20140904070343.jpg   DSCN2153_convert_20140904065837.jpg
こちらの建物は昔、俳優の菅原文太さんが住んでおられたようで、
入ってすぐに蒸留器が。
クロモジを抽出していました。

DSCN2170_convert_20140904070120.jpg   DSCN2171_convert_20140904070240.jpg
別棟にも抽出場があってここでもクロモジが抽出されてました。

森の中に入って、実際の木を見に行きました。
面白い解説付きです^^
DSCN2159_convert_20140904070730.jpg   DSCN2164_convert_20140904070838.jpg

DSCN2166_convert_20140904071019.jpg   DSCN2169_convert_20140904071124.jpg
ここにいると深い呼吸ができる。
壮大さはいろんなことを忘れます。



伺ったお話はまたお教室でプットアウトしたいと思います。
お楽しみに~♫




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

漢方アロマ受講終了~♫

こんばんは。

今日は名古屋へ学びへ。
『漢方アロマ』です。

「陰陽」「五行」「気・血・水」「本治・標治」「八綱弁証」などなど、
統合医療研究においても鍼灸の先生たちから幾度となく聞いた言葉ばかり。


タイムリーに受講できたので、
研究においても、受講においてもよくわかりました。

ただ、これもまた深い!!


少しずつ時間をかけて深めながら、
クライアントさんによりよいケアを提供できるようにしていきたいです。

FJ311166.jpg   FJ311131.jpg

アロマの良さはセルフケアができるところ。
自分にあった精油をつけておくだけで、体調がよくなっていくんです。

家族関係をよくするためにもオイルマッサージのしあいっこは、
しっかりとタッチングが役割を果たしてくれます。


セルフケアに家族ケアにアロマはいいよ~♫





以下の講座、募集しています!クリックして下さいね^^

大好評!ハーブ化粧水講座 随時受付開催中♪





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

安眠を得るアロマテラピー~Learning cafe6より~

こんばんは~

午前中の授業はNARDアドバイザーの最終レッスン。
総まとめとテスト対策も盛り込むため、内容てんこ盛り。
お産をはさみ、1年にわたってよく頑張ってくれました。


そして、午後からはプチ講演へ。
医療者さんたちのお仲間に入れていただいて、学びを得ている「Learning cafe」にて、
『安眠を得るアロマテラピー』というテーマでお話させていただきました。

ラーニングカフェ6
今回は睡眠はかせのお話との2部構成でしたので、
睡眠とくればお決まりの、
サーカディアンリズムや副交感神経の働き、良質の睡眠を得るための入浴時間などのお話は全てカット。
これは正解でした。

伝える仕事をしていると、意外と多い、そもそもアロマって何!??という質問。
そのそもそもの部分をお伝えしようと内容を組みました。

メディカルアロマで外せない、精油の化学を中心に、
誘眠作用のある成分、その精油など。

そして、オーダーメイドなたったひとつのオリジナルコロンをお作りしました。
こちらもたくさんの方にご参加頂きました^^
とても熱心にお話を聞いてくださり、満足していただけたようで、
嬉しいお言葉をいっぱいもらって帰ることができましたヽ(・∀・)ノ


画像はfacebookページに掲載しましたので、
興味のある方は覗いてみてください。



またひとつ、貴重な経験を積ませてもらって感謝。
いろいろと反省点もありますが、次回に生かせるよう努力するのみ。
ますます精進精進^^




さ~て、明日のハーブでつくる化粧水講座の準備に取り掛かりますか~!







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

抗菌アロマテラピーの基礎と臨床

こんにちは~
梅雨入りしましたが、お天気続いていますね^^

さて、昨日一昨日と私は東京にて、
抗菌アロマの重鎮 安部茂(あべしげ)先生の下で、
実際の精油の抗菌力を確かめるべく、実験してきました。

アロマって癒しっていうイメージが先行してるけど、
ここ(抗菌)だと思うんですよね!!
の私の言葉に、先生が、お酒飲みながらの話が合いそうですねえ、と^^
とっても気さくなあべしげ先生でした(*^_^*)


実験の様子は教室にて報告会をしたいと思いますが、
ちゃんと順を追って、菌を培養するところから始めました。
そして、クローブ、タイム、ティーツリー、レモングラス、パルマローザなど、
精油を菌の上において、さてどうなりますか。


ちょっとチラ見^^
DSCN1872_convert_20140616174652.jpg
菌の死滅範囲を示す阻止円がどれだけ大きくなるか、
また精油の芳香分子によっても抗菌活性には違いがありますから、
どの精油が効果があるのかを目で見て確認する、大事な実験ですね。

菌の種類によってももちろんかわってきますし、
精油の希釈率によっても変わります。


ここから、
精油の濃度が低くても菌に対する効果が得られたこと、
すなわちは、高比率で精油を使うって危険であること、
飲用ってホントに大丈夫なのか!??
なんてことがみえてくるわけです。


リンク「機能性アロマソサエティ」にたっくさん面白い実験結果がありますので、
興味のある方はご覧くださいね。


昨日の疲れが取れぬまま、
今日のNARDアドバイザーレッスンはお子様連れでの受講。
(もちろん、こんなこともOKです!)
8月に1歳のお誕生をむかえるHちゃんに、
抱っこさせてもらって癒され癒され~~♪

ひと月ぶりに会うと、表情もカラダもしっかりしてきて、
ママを後追いしたり、
トイレでいなくなると涙いっぱいためて大きな声で泣き出したりと、
まあ、なんてかわいいのでしょう^^

鼻のスイッチをポチッと押すと、小っちゃくなったり大っきくなったりすれば
おもしろいのにねえ~
なんて妄想しながらも、1歳までの一番かわいいときを眺めてました。
育てるとなると大変なんだけどね~。

もうや~めた!!って言えるなら何度でも子育てしたいかな(*^_^*)
あはは~









テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

本格的スムージー&ローフードとオーガニックフラワーの講習会に参加しました

こんばんは~

みなさん、コレ何かわかりますか!?
ロー1  ロー2
ローフードのサラダランチとスィーツです♪

ローフードはわかります!??
48度以上の熱を加えず作られた料理のことです。
何で48度?と言うと
食材が持つ酵素が壊れないとされているのが48度。

医療研究なんかに携わっていると、
やっぱり、食べる→排泄するというのがどれほどに大事なことなのか分かります。

人間の体に食品が入ると、代謝しうまく排泄する必要があるわけなのですが、
そこで活躍するのが酵素。
その酵素をよりよく摂取して健康維持に努めましょ~ってのが、
ローフードの一つの提案です。

ロー4
こちらはスムージー。
ジュースというより食事としてとるのがポイント。
みかん、バナナ、りんご、キウイ、グリーン(小松菜)を入れて
グワ~~~とミキサーにかけます。

色は青汁みたいだけど、甘くて子供でもイケます!(^^)!
お腹いっぱい飲んじゃって大丈夫。


そして、化学肥料や農薬を使わずに育てたオーガニックフラワー。
ロー3
お水に入れておいても、イヤな臭いを放ってこないのですって。
ドロっとしてきたりするのも農薬や化学肥料のせいなのですね。


今日は私の関心どころ、
健康と美についてお二人の先生にお話を伺ってきました。
私もアロマを伝えているけど、
それは単なる香りの世界だけではなくて、
健康や美に十分取り入れ活躍してくれるもの。

ツールは違えど伝えたいことは同じ。
是非コラボ企画をお願いしてきました。
4時間ほど前に先行してfacebookにアップしたけど、反響は上々。


本日お世話になった先生方です。

花あしらいmaryaの松井里美さん サイトはコチラ→☆ 
ロー  FJ311076.jpg
  

はなのうてな河野鈴鹿さん サイトはコチラ→☆

今後をお楽しみに~♪



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

漢方・東洋医学と西洋精油

こんばんは。

今日は名古屋へセミナーに参加。
携わる統合医療研究の中で、鍼灸の先生方がお話されることが、
少しだけわかりました。まだ少しだけ…笑
漢蘭アロマ

東洋医学の陰陽論と五行説、そして気血水。
それぞれがどんな考え方で、古代よりどのように解釈されてきたのか、
まず東洋の「と」の字から、という内容です。

これらと西洋精油がリンクするところを伝授下さいました。

今日の先生は鍼灸師でもありセラピストでもあられる方。
日本人はやっぱり漢方を取り入れた精油の方が心に体によく届く、
そんな先生のご経験からのお話がザックザクと^^


お客様の症状を伺いながら、私がこの理論を読み解きできれば、
どれだけ多くの人を助けられるだろうか、と
またまた思いを膨らませておりました。


さて、今日は陰陽論を用いて自身の状態を知ることから。
体質診断みたいだなと思いながら聴いてました。

私は1か月以上前から耳鳴りが止まないということを踏まえて、
「木」のエネルギーを注入することに。
しばらくこれを塗って様子をみます。

※「木」は陰のエネルギーです。
  相反するものを注入するとバランスがとれる、という考えのもとです。


明日も新しいことが待ってます。
楽しみ~♪




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

医療研究を通して思うこと

こんにちは。
「研究」ということあって、情報の取り扱いに慎重を要することあり、
あまりつぶやいてこなかったのですが、
1年以上に渡って続いてきた統合医療の研究も終盤を迎えております。


ひとことで、めちゃくちゃいい勉強をさせてもらった。
1回休むと状況がわかんなくなるぐらいの膨大かつ重要な情報量。


患者さんの多くはかなりの年月に渡って、不調や不快症状にお困りの方。
その根源は心因的原因であることも多く、
でもその事実を患者さんが認識しないと、完全に症状はとれなかったり。


それぞれ患者さんのメンタルの強さや、思考回路、性格などは違うので、
時には痛みを完全にとらない方がいいのでは、という流れになることもあります。


この研究を通して、
母親の役割はとっても大きいことを感じます。
父親が子育てに無関心であることは子供にとって大したキズにはなりませんが、
母親に与えてもらわなかったことはいくつになっても大きなキズとなって残ります。

原家族の在り方は、その人の性格形成や人生に及んでも影響を与えています。


実際、我が家もいい親子関係を作れているとはとうてい思えないので、
修正していかないとな~、と思うわけです。


そして、
個人的な意見ではなく、
治療家として、患者さんに対して微細な変化を感じて接することができるように、
そんな風になりたいな~と思います。


昨日は研究終了後、そのまま流れて4人でお食事会に。
すっかりお友達の管理栄養士Mちゃんからは、
アロマの力のすごさを認めてもらって、めっちゃいい気分に。

そう、アロマはこころの開示がすごいだけに、
その使い方と対応の在り方に気をつけないと、と私も学びました。


この学びを反映させて成長できるよう、努力するのみです。
そんな機会を与えてもらったことに感謝。


Tulips_convert_20120226233811.jpg



プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市の津駅前東口にある
アロマとハーブの専門店KANONです。
お気軽にお問い合わせ下さい!
kanon.aromaherb@gmail.com

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市栄町3丁目258-6
イーストサイドビル2階



Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)




<スクールメニュー>

●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座

☆アロマボディートリートメント実技講座

☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
和アロマボディートリートメント
炭酸アロマフェイシャルトリートメント

痩せたい人、浮腫み、冷えを解消したい人の
温熱リンパケア←大人気!


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる