2/21おいしいチャイの淹れ方&三重県産ティーツリーの蒸留会

久々のアロマ倶楽部開催です!(^^)!


なに、その組みあわせは~!!という声が聞こえてきそうですが(笑)

ハーブの蒸留には1時間ぐらいかかりますし、
その間、私が半年ぐらい通っている紅茶のレッスンの中で、
オススメの『おいしいチャイの淹れ方』を伝授します。

17021401.jpg

そもそも、ミルクにあう紅茶葉があるのですが、
基本になるミルクティーの淹れ方と、
体を温めるスパイス系ハーブであるシナモンやクローブなどを入れて、
美味しいチャイの淹れ方を伝えます。



初めて飲んだチャイが、あまり美味しいと思わなかったんですけど、
これも淹れ方次第で美味しくなるんだ!ということが判明しましたの(笑)



17021402.jpg
三重県津さんのティーツリーを蒸留しながらね。



出来上がったばかりのティーツリーハーブウォーターをお持ち帰りいただきます




仲良しの「やまの上の小さなカフェ えんがわ」のゆうちゃんにお菓子を作ってもらいます。


いろいろとお話しながら、まったりと午後のひとときを過ごしましょ♪



【日時】2/21(火)13:30~15:30
【参加費】 ¥3,500(ハーブウォーターのお土産付きです)




お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから






以下の講座も募集しています

NARDアドバイザー資格講座 随時開講できます。無料入校説明会をご予約下さい!


【あと一名様募集】資格取得に興味のない方のためのタッチケア講座


2月も開講!アロマセラピストのための本格的ブレンド講座


風邪・インフルエンザ・ひどい咳に自然療法(ハーブ・アロマケア)講座
※2月中も絶賛受付中!⇒2/15開講決定


2/27たっぷりのお風呂グッズをアロマでつくろう♪



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #チャイの淹れ方#紅茶#ミルクティー#りせびーぶる

りせびーぶる交流会開催しました

1日遅れのレポです(>_<)

昨日は2回目となる、ナードアドバイザー卒業生のためのりせびーぶる交流会を開催しました。

交流会と名を打っていますが、
ただ、集まって各々がワイワイするだけでなく、
忙しい生活の中でみなさんそれぞれが目標を持ち、資格を取得され、
そして、それぞれ生かされているわけですから、
更なる知識の提供となるような場にしたいと思っています。


私自身も認定校を開校以降も知識を深め、
世間に講演に出て感じるアロマの現状やアロマテラピーへの誤解など、
気になることはいっぱい。

そこで、
どんな精油を選べばいいのか、と基本にかえった内容ではありますが、
アロマテラピーの専門家としては最も大事なことだと考え、
これを今回のテーマとしました。


世に出る精油、アロマオイル、エッセンシャルオイルの名で出回っておりますが、
実に9割がニセモノという事実。

自身の軸を持って、何を基準に選ぶのかを定めておくことはとても重要です。
その指標となる情報を伝えました。


基準を持つためには『現場を見る』は必須ですよね。
実際、精油の蒸留しているところを見ることは大事です。

そこで、今年私が参加したナード農場研修のレポや
昨年のyuicaの見学、
その他の蒸留見学での比較、ということでお伝えしました。

精油の真偽を見極める、
成分分析のみならず、ガスクロマトグラフィーのトリックなども盛り込みました。



そして、それぞれ自身で使用して実感してもらい、
またお教室などでもこれからの季節伝えてもらえるようなクラフト実習を、
ということで、『プレミアローズクリーム』を作製。
092501.jpg

お子様発熱などで、パタパタとキャンセルが出て半数の4名参加となりましたが、
それぞれの活動は刺激になると思います。

092503.jpg  092504.jpg


楽しみのPocafeランチも。
092502.jpg

092505.jpg
画像がひっくりかえってしまいました(笑)


ご参加下さった生徒さんたち有難うございました。
心配のある中来てくれた方もおられてありがとう♡

次回は1月に新年会として開催しましょうね♪
是非ともご参加下さいね!



さて、今回作製した『プレミアローズクリーム』は10月のPocafeアロマでも作製して頂けます。
10/8(木)10時半スタートです。
人数に余裕がございますので、奮ってご参加下さい。

詳しい内容はコチラ→☆

ハンドクリームとしても使用してもらえますが、
配合する基材を考えるとハンドクリームではもったいない!!
是非、お化粧水後の美容クリームとしてお顔に使って下さい。
ローズのほんのりいい香りと、しっとりとした保湿力を感じてみて下さい♡




お問い合わせ・ご予約は・・・
090-1861-6534(安田まで)
kaorikoubou_p@@yahoo.co.jp(@をひとつ消して)





以下の講座も募集しています。クリックして確認して下さい。

10/8プレミアローズクリームつくり!ランチ付き@Pocafe

下肢の浮腫みを解消!アロマサマージェルつくり9月中も開催

NARDアドバイザー火曜土曜定期クラス10月開講!
※定期土曜クラスを増設しました。
※無料入校説明会を随時開催しています。

10/3yuica認定インタープリター講座開講決定!

『はじめてのハーブ療法』『メディカルハーブ講座』のご案内


~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

フレッシュローズを漬け込んでインフューズドオイルつくり始まりました~!

先日のNARD農場研修で摘み取ってきたフレッシュローズを使って、
インフューズドオイル(浸出油)つくりがスタート♪
060201.jpg

花びらを一枚一枚丁寧に取って、ビンの中へ。
060202.jpg
ローズの精油成分は花びらにあるので、
触れる度にふわっとローズの香りが立ち込め、
参加の生徒さんたちからも「うわ~♡」と感嘆の声が漏れます♡
うっとりする香りとは正にこのこと!
リッチさを感じる至福のとき♡


ホホバオイル、アプルコットカーネルオイル、マカデミアナッツオイル
の3種のオイルの中に漬け込んで、
2~3週間、ローズの中の有用成分を抽出します。
濾過したものは、化粧水後の美容オイルとしても使えますし、
クリーム作りにも使えます。
ローズの香りがついているので、精油要らずですね^^


最もカンタンにできるハーブ療法のひとつです。
オイルにつければ、油溶性の有効成分が、
アルコールに漬けこめば水溶性成分と油溶性成分のどちらもが抽出可能です。
出来上がりが楽しみですね♪


今日、お出での生徒さんだけ特別にフレッシュローズのハーブティーを♪
060203.jpg
ドライハーブはスプーン1杯程度で十分ですが、
フレッシュを使う時は、結構たくさんのハーブを使います。
香りのいいお茶になりました♪


4日、6日にも同講習会を開催しますが、
大変な反響を呼んで、たくさんの方にご予約頂きました。
有難うございます。
満員御礼でご予約は終了させていただきました。

ご参加の皆さま、楽しみにお出で下さいね~~♪



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

職業斡旋5年目の実現!~りせびーぶる交流会より~

以前より声があがっていた卒業生・受講生交流会。
受講生の都合に合わせたフリータイム制でご予約頂く関係で、
なかなか横の繋がりができませんでした。

資格取得された卒業生がどのような活動をされているのか、
意識の高い、頑張り屋の皆さんだからこそ、
関心の高いところですよね^^

NARD認定校開校5年目にして実現しました!!



そして、
ウチを選んで受講してもらっているのだから、
受講生の臨む就業支援ができたらいいな、と開校当初から考えておりましたが、
在宅看護やデイサービス、イベンターさんなど、
私が他職種の方とのパイプを持つことで、
職業斡旋も実現しました。

今回は特に在宅看護を希望される方。
ご自身の家庭も大事にしながら、
自分の看護度を上げ、看護者にとっても満足のいくような仕事を
していくための一つとしてご紹介しました。




私からは、
今年から本格的に取扱いを始めた和精油や和ハーブのご紹介を。
DSCN2839_convert_20150312205019.jpg  DSCN2844_convert_20150312205121.jpg
木の香りのするバスソルトとコロンを作製しました♪


DSCN2845_convert_20150312205204.jpg
よもぎ茶も味わいました♫


そして、ランチタイム!!
DSCN2848_convert_20150312205253.jpg  DSCN2851_convert_20150312205420.jpg
お教室の近くPocafeさんで今回もお世話になりました。
女性には嬉しすぎるちょこちょことたくさんのおかずが食べられる、
しかも菜食にこだわった健康的なランチ♪

今日も「うちでこんなに作れないよね!」の声があがります^^


DSCN2854_convert_20150312205508.jpg
最後にみんなでパチリ!
お一人欠席されて、7名+私&ちびっこ2名の計10名でわきあいあいと♫


早速、「2回目もお願いします!!」の声がかかりました。
はいはい、またやりましょ(^^♪


みなさん、心地よい刺激と学びを得られたことと思います。
いろいろ出てきた意見を参考にしながら、
自身で何を手掛けていくのか、どのように進めていくのか、
夢をカタチに変えるべくの具体的な目標を持つことはとても大事です


また、いろんなアイデアをシェアできることは有難いことです。
お一人おひとりが経験なさったことを惜しみなくお話して下さる、
優しい生徒さん方の姿は私の誇りです。
嬉しかった!
そんな素敵な生徒さんに恵まれたことも私の財産であり、
シアワセなことです^^



ご参加下さったみなさん、ありがとうございました!!!



ローズヒップジャムとグラノーラつくり講習会開催しました

こんばんは~。
開催しました『ローズヒップジャム&グラノーラつくり』講習会。

昨年もご好評いただいたローズヒップジャムつくりでしたが、
今年はもひとつ、グラノーラも一緒に♪
ローズヒップ   ローズヒップ1
ローズヒップティーと一緒に試食会♫


グラノーラには3種のナッツ(アーモンド、くるみ、マカダミア)と
4種のドライフルーツ(バナナチップ、レーズン、ブルーベリー、クランベリー)を入れて。


ローズヒップ3


おうちでも作ってもらえるように1回分のローズヒップのお土産も。
毎回、これは好評です♡
ローズヒップ5


グラノーラもラッピングしてぜ~んぶお持ち帰り頂きました。
ローズヒップ2   ローズヒップ6


インフルエンザも流行中でキャンセルもありこじんまりした会になりましたが、
喜びのメールも下さって有難いなあ(#^.^#)

ローズヒップ4

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
お家で美味しく召し上がって下さいね。
そして、ジャムもグラノーラもまた作ってみて下さいね♪



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ユーカリでつくるクリスマスリース@えんがわ

こんばんは。
今日は今年最後のアロマ倶楽部。

車で5分。
石窯ピザで有名なやまのうえの小さなおみせ『えんがわ』さんにて、
ユーカリでつくるクリスマスリースとフルーツポマンダーを作製して頂きました♫


みなさん、それぞれの個性が光る、
その人らしいステキな作品が出来上がりました♫
DSCN2782_convert_20141214204126.jpg  DSCN2776_convert_20141214204211.jpg

DSCN2785_convert_20141214204319.jpg  DSCN2779_convert_20141214204441.jpg

DSCN2791_convert_20141214204901.jpg  DSCN2790_convert_20141214204615.jpg


フルーツポマンダーはこちら♪
DSCN2772_convert_20141214205050.jpg  DSCN2799_convert_20141214205213.jpg


えんがわさんのランチ&スィーツも堪能♡
DSCN2766_convert_20141214205259.jpg  DSCN2798_convert_20141214205423.jpg



寒い中、ご来店下さり有難うございました。

ユーカリは抗菌力のある植物。
お部屋にひとつ飾ってもらうと空気中に浮遊する菌の抑制に役立ちます。
ぜひご活用下さいね!




次回のアロマ倶楽部は・・・
1/23(金)『ローズヒップジャムとグラノーラつくり』です。
くわしくはクリックしてチェックして下さいね♪




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

伊賀の組み紐を使ったリース&フルーツポマンダー講習開催しました

伊賀からお花の先生をお招きして開催しました。
待ちに待ったこの講習会。
9月頃からず~っと待ちわびて、やっとこさの開催です。

季節がら、お子様熱によるキャンセルもあり少しさみしくなりましたが、
逆に落ち着いた中、ゆったりとじっくりとクリスマスを味わえ癒されました♫

DSCN2758_convert_20141211160554.jpg  DSCN2756_convert_20141211170824.jpg
  

松ぼっくりにスターアニス、シナモンなど、
あげればキリがない、豪華なリースになり、皆さん、もちろん私も大満足!(^^)!

やっぱり組み紐はええ味だしていますね。


そして、私からはフルーツポマンダーを講習しました。
DSCN2754_convert_20141211165720.jpg  DSCN2744_convert_20141211165515.jpg
三重県産のオーガニックレモンを準備♫

レモン以外にもユズやオレンジ、ポンカン、姫リンゴを使っても作製できます。

お部屋中、レモンの酸っぱい香りと
クローブの甘さのあるスパイシーな香りが入り混じって、
めちゃ癒される♫


どうしても地味な作業になるので、黙ってしまいますね。
それが笑えるんだけど^^


そして・・・
これまた豪華なランチ!(^^)!
いつも期待以上のお野菜たっぷりランチを提供してくれるPocafeさん。
DSCN2760_convert_20141211171015.jpg  DSCN2761_convert_20141211171244.jpg



参加者の皆さんに喜んでもらえてよかったです!(^^)!



さて、今年最後となるアロマ倶楽部は、
今週末、「えんがわ」さんで行う、ユーカリリースとフルーツポマンダーです。
えんがわさんのクリスマスランチも一緒にお楽しみくださいね♫
くわしくは下記をクリックして下さい。



以下の講座も募集しています

12/18植物油を学ぶ~話題のココナッツオイルが認知症予防に!?

12/14フルーツポマンダーとユーカリリースつくり@えんがわ



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

スムージー&ローフードランチ×アロマコラボ企画参加者さん感想続々

こんばんは。

去る8/22開催したスムージー&ローフードとアロマのコラボ企画における
参加者さんからウレシイ感想が続々届いております。
当日のレポはこちら→☆ 

DSCN2142_convert_20140823072027.jpg   DSCN2146_convert_20140823072136.jpg
こちらは頂いたローフードランチです♪
ロースィーツまで堪能し、お腹もこころも満足でした。



◆貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
◆とても楽しみに参加しました。為になる講習会を有難うございます。
などの感謝のお言葉から、

◆次の日からスムージー生活を始めました。
という方が6名。

◆当日の夕方から快腸になってきてゴロゴロと動いていました。
私も初講習を受けたときそうでした。
この即効力がいいと、この企画を立てるきっかけに。

◆ジェルローションとっても浸透性もよく、保湿力も香りも気に入りました。
という声も多く、ありがたいことに基材が飛ぶように売れています。
FJ311119.jpg
ハーブウォーターとジェルと植物性グリセリンのセットがすでに6セット売れて、
お問い合わせが2名。

うんうん、コレはね。どこで紹介してもウケがいいの♪
簡単に作れる上に、暑い夏の保湿とカンタンケアにはもってこい!!

◆いつもながら先生の知識の豊富さには目からウロコ。
こういうの正直にウレシイ♡
このお言葉が私の進む道への後押しとなって、努力をつづけるチカラになってます!

皆さんに育てて頂いています。
今があるのは皆さんのおかげです。


そして、
鈴鹿さんの梅酵素のお問い合わせご注文も頂いています。


そしてそして、忘れてはならない!!
今回この企画を開催するにあたって、裏方でと~ってもよくお手伝いしてくれた
HちゃんとAちゃんのチカラもなくてはならないものでした。
いつもありがとうね♡


皆さんの健康美の一助になれば、私たちはとってもウレシイです!
これからもいろいろと企画して、楽しんでもらえるように頑張ります!!




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

本格的スムージー&ローフードランチ×美アロマジェルローション!開催しました

皆さま、おはようございます。

昨日は7月に台風の影響で開催延期になったコラボ講習会、
『本格的本格的スムージー&ローフードランチ×美アロマジェルローション』を無事開催しました。

紹介したい画像はいっぱいです^^


まずはスムージー講習会です。
伊賀より河野鈴鹿先生をお招きしました。先生のサイトはこちら→☆
DSCN2107_convert_20140823063901.jpg   DSCN2110_convert_20140823064207.jpg
マンゴーやスイカ、いちじくなど旬の果物いっぱい♪
これを見てるだけで楽しくなってきます^^


DSCN2123_convert_20140823064358.jpg
一つ目のスムージーは、
マンゴー、パイン、グリーンのフルーツ8割、グリーン2割の
お子様も喜ぶ甘い贅沢なスムージー♪


DSCN2128_convert_20140823064710.jpg   DSCN2131_convert_20140823064809.jpg
2つ目は、
スイカ、トマト、レモンと夏の定番を使ったスムージー。
旬のものを摂取するって大事ですよね♪
トマトジュースは苦手という方でもおいしく頂けました^^


DSCN2135_convert_20140823065157.jpg
3つ目は盛りだくさん。
いちじく、水菜、大葉、ゴーヤ、ショウガ、レモンとヘビーなスムージー。
大葉の香りたつショウガのアクセントのきいたスムージーでした。
ゴーヤの苦味は全く感じることのない、爽やかなお味です。


牛乳や豆乳を入れちゃダメ!ということではないですが、
スムージーの目的とするデトックス作用や消化効率を低下させるようなものは使わない、
本格的なナチャラルハイジーン(=セルフケア)による体内リズムを整える、
スムージーを教えて頂きました。

DSCN2115_convert_20140823071120.jpg   DSCN2111_convert_20140823071239.jpg
鈴鹿先生♡かわいい♪
今回の参加者さんは16名。満員御礼の大盛況でした^^


今すぐにでも生活の中に取り入れられる、カンタンで億劫にならないスムージー。
出来るところから始めて見てくださいね。


そして、アロマはジェルとハーブウォーターを使ったローションをご紹介しました。
DSCN2106_convert_20140823070911.jpg   DSCN2141_convert_20140823071013.jpg

ハーブウォーターは、
ネロリ、カモミール・ローマン、ラベンダー、ヨモギ、ローズ、ペパーミント、ローズマリーを紹介。

一番人気は私も大好きネロリ!
FJ311119.jpg
ハーブウォーターの心地よい香りと、
ジェルを使っているので保湿力も抜群!

「これからローションは手作りしようと思います!」とのお声もあがり、
とても気にいってもらえました♡



そして、ローフードのランチ会です♪
DSCN2142_convert_20140823072027.jpg   DSCN2146_convert_20140823072136.jpg
初めての食感、初めての食材に皆さんも感動されてました。
しっかり食材のよさを噛み締めながら、食品の味わいを堪能できるローフードです。



最後にみんなでパチリ♪
DSCN2148_convert_20140823072554.jpg

4時間の長丁場、お疲れ様でした。
ご参加下さった皆さん、有難うございます。

また鈴鹿先生をお招きして、酵素講習会もしましょうね♪







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ローズヒップと林檎のジャムつくり@Pocafe開催しました

こんばんは。
今日は久々のアロマ倶楽部。
『ローズヒップと林檎のジャムつくり』をお馴染みのPocafeさんで開催しました。


DSCN1592_convert_20140228154345.jpg
場所の関係で(ランチの関係で)、今回は6名さまにて。


作り方はとっても簡単。あっと言う間に出来上がります。
ローズヒップ
おうちでもう一回作ってもらえるように写真つきでレシピもつけました。


出来立てホヤホヤの温かいジャム♪
温かいジャムって結構好き(#^.^#)
DSCN1591_convert_20140228155059.jpg
お友達のみ~ゆさんにふわふわのシフォンを焼いてもらって、試食タイム♪
ヨーグルトに入れて食べてもおいしいですよね(#^.^#)

ローズヒップといえば、
ビタミンC量がレモンの20~40倍もの含まれていて、
カラダにもお肌にもとってもいいもの。

緩下作用もあるので、便秘気味の方にもオススメです。


DSCN1593_convert_20140228155927.jpg   DSCN1594_convert_20140228153925.jpg
あと1回作れるローズヒップのドライをプレゼント♪
お休み前に飲んでもいいね(#^.^#)



Pocafeさんのランチもお野菜いっぱい。
カラダもココロも喜びます♪
DSCN1595_convert_20140228160526.jpg   DSCN1596_convert_20140228160754.jpg

ご参加のみなさま、有難うございました。
是非もう一度作ってみて下さいね~♪



バニラ鞘の浸出オイルでつくるハンドクリーム

こんばんは。
今日は昼間は暖かでしたね。
お庭仕事を少々。
息子から花壇に冬のお花を植えないと、と言われ、
ちょいと買ってきました(#^.^#)



さて、
今日は10月に『マダガスカル産のバニラ鞘を使ったチンキ&浸出オイルつくり』を開催しましたが、
バニラ4   バニラ
出来上がったチンキと浸出オイルをご持参いただき、
ハンドクリームやリップクリーム、化粧水や香水に仕上げていただきました。


精油など使わなくても、もうそれだけで甘~いいい香りが!(^^)!


バニラ5
バニラ浸出油とミツロウ、シアバターを入れて融かします。
立ち上る香りの何とも言えないいい香り♪
香りは画像からお届けできないのが、ほんとに残念でなりません(>_<)

ここに精油を加えてもいいのですが、
これだけでとてもいい香りなので、と生徒さんも何も加えず、
素材のままでハンドクリームとリップクリーム作られてました(#^.^#)


バニラ6

寒い冬の初めにほっこりくるような、
バニラの甘く暖かな香り♪
思わずうっとりしちゃいます(^_-)



次回は12/3(火)10時~開催します(#^.^#)
参加される方、お楽しみに~♪





バニラ鞘を使ったチンキ&浸出オイルづくり

今回のアロマ倶楽部は超レア講座。
マダガスカル産の豪華なバニラ鞘を使ってチンキと浸出オイルを作りました。

バニラ4

ご参加いただいた方の中にプロの料理人がいらしゃいまして、
バニラ鞘の立派さに、まずは感嘆の声が(*^_^*)

スーパーで売ってる鞘なんて、貧弱で中もスカスカですけど、
今回使用したものは、
太くてしっかりしていて、しっとりもしていて、
「これだけのものになると高価やよなあ」と
わかって下さるのが、これまた嬉しい♪


バニラ1
このように5mm程度にはさみでプチプチとカッティングすると・・・

中からしっとりしたバニラビーンズがニュ~っと顔を出して、しっかりしっかり出てきます。
これを6週間ねかせまして、
クリームや香水の基材として利用します!!


漬け込みは実に簡単!
でもそれだけの内容で講座開催しても、生徒さん方お困りだろうと、
今回は2部制。
12月になったら濾過して、
ハンドクリームやリップクリーム、香水やローションに形を変える講座をします。
お楽しみに~♪


バニラ5
happy ハロウィン♪ということで、
夏に作ったマルセイユ石鹸のおすそわけ(*^_^*)

この石鹸、苛性ソーダや数種の植物油を入れて作る
本家本元の手づくり石鹸なのですが、
どうもfacebookでは紹介したようですが、ブログには記さなかったようですね。
ラベンダー精油も入って、いい香りに仕上がりました♪

固めて水分飛ばすのに、2~3か月かかってしまいます(>_<)

また12月にたくさんクラフト作りましょうね♪



10/19(土)13:30~ 同講座開講します。
あとおひとり様ご参加いただけますので、ご興味のある方お声かけください♪





以下の講座も募集中です。
NARDアドバイザー学びの秋キャンペーン実施中





国産ティートゥリー蒸留見学@タナカ園芸さん~その2~

おはようございます。

お教室のある団地の入り口に咲く元気な黄色に嬉しくなります。
おさんぽで   おさんぽで1
玄関で生徒さんを迎えています。


先日行われた町内の草刈りで、価値観の合わない人に刈られてしまうのでは(>_<)
と心配しましたが、ちゃんとそこに居てくれました♪



さて、
先日伺ったタナカ園芸さんでの報告、続編です。
以前の記事は こちら→☆


タナカ園芸さん、自身で育てられたティーツリーから精油を蒸留しておられます。
国産精油
わかるかな。原産国が日本(三重県)になっているの。
画像をクリックしてもらうと拡大されます。是非。


香りは世に出回るティートゥリーとはちょっと違って、
1.8シネオールが多く含有されているので、スッキリしたかんじです。


ティーツリー   ティーツリーレモン
植物も購入させていただきました。
(左)ティートゥリー (右)ティートゥリーレモン

葉っぱをしごくと香りがします。
特にティートゥリーレモンのレモン調の爽やかな香りはたまりません!


タナカ園芸さんには、ティートゥリーの属する「フトモモ科メラレウカ属」の植物が他にもあって、
オーナーさんがお忙しいところ、ご丁寧に説明して下さいました。


こちらの報告会をブラッシュアップ講座で開催します。
どうぞ、お楽しみに(#^.^#)



ご予約受付中♪詳しくは下記をクリックしてね♪
アロマでストレスケア~ストレスでがんになるってホント!?~

NARDアドバイザー6月定期講座募集中!
お問い合わせは 090-1861-6534(ヤスダまで)




タナカ園芸さんへティーツリー精油の蒸留見学に行きました~その1~

DSCN0753_convert_20130523003632.jpg


おはようございます。

ここのところ暖かいを通り越して暑い日が続いていますね。
とても気持ちよく、気分も開けてきます!!


さて、
昨日は『アロマ倶楽部』生徒さん3名と
車で15分、タナカ園芸さんへティーツリー精油の蒸留を見学させていただきました。
こんな近くで、こんな有難いことをしてくれている方がみえるなんて、感激(#^.^#)


DSCN0713_convert_20130522234147.jpg
カットされたティーツリーを入れてスタンバイOK!

DSCN0719_convert_20130522234407.jpg
いざ、蒸留スタート!

DSCN0722_convert_20130522234521.jpg
上部1mm程の層が精油です!!


この間、蒸留を始めたきっかけやら、その手間のかかる苦労話やら、
惜しむことなくお話し下さり、
写真では伝わらない、生産者さんのオモイやこだわり、
またこの仕事に対する本気が伝わってきて、精油1滴の重みを感ぜずにはいられません。


DSCN0730_convert_20130522235317.jpg   DSCN0732_convert_20130522235931.jpg

ティーツリーが属するのはフトモモ科「メラレウカ属」
こちらも同じ属になりますが、甘~い香りがするのです^^

ティーツリーの名のつく植物は他にもいっぱいあって、
植物そのものに香りはあっても、
精油が採油できるものからそうでないものまで、いろいろあるそうです。


DSCN0740_convert_20130523001908.jpg   DSCN0741_convert_20130523002138.jpg 
最後にみんなでパチリ♪



アロマ業界にいる人って、精油のことはよく知ってっても
その植物のことに関しては知識が薄い、もしくは無いということが多いですが、
ちゃんと知っておきたいですよね^^


日本で精油の蒸留といえば、
「ゆいか」ブランドで知られる正プラスさんですが、いろいろお勉強に行かれたとか。
ここでの秘話もぶっちゃけてくれて・・・ふふふ^^
(秘話なのでここでは書けません)


そうそう、
精油には分析表が必須ですが、
コレ、かなりのコストがかかるそうです(>_<)

今回は精油制作にあたりコスト面のことも詳しく御聞かせ下さりました。
そこで、ちょっと疑問になったことも実はあるのです。
そんな話はまたお教室にて。


場所の関係で今回は4名での参加でしたが、
希望されていた生徒さんに、報告会を開催します。
お楽しみに♪


その後は・・・
DSCN0742_convert_20130523002534.jpg  DSCN0749_convert_20130523002739.jpg
シオン808さんへ。


DSCN0756_convert_20130523002918.jpg  DSCN0764_convert_20130523003055.jpg
おいしいランチ&ケーキ&紅茶をいただきました♪


DSCN0758_convert_20130523003231.jpg
ここでもアロマ談義は尽きず、有意義な一日でした♪


ご参加のみなさま、ありがとう&お疲れ様でした(*^_^*)


作業療法士が伝えるアロマリハ終了しました

今日はウチの卒業生で、作業療法士のNちゃんを講師に招き、
アロマリハビリを伝えてもらいました。

遠くは岐阜県からのお問い合わせもあり、
都合つかず、あえなくキャンセルだった方からも、
終了する前から次回オファーを受けており、嬉しいばかり。


Nちゃんからは、アロマがリハビリにどのように活用できるのか、その可能性や、
実際の医療現場で理解を得ながら実施していくことの難しさなど、
わかりやすく伝えてくれました。


DSCN0534_convert_20130131232931.jpg


みんな真剣に聴講しております^^

DSCN0532_convert_20130131233305.jpg


骨盤矯正も披露してくれました。


DSCN0539_convert_20130131233620.jpg


最後は交流会。

DSCN0546_convert_20130131233910.jpg


今日のお菓子は昨日ランチにお邪魔した『シアワセタマゴ』さんにお願いしました。

お菓子

仕込みのお忙しい中、快諾して下さりありがとうございます!
パンナコッタと、もうすぐバレンタインだからとガトーショコラ♪
そんなお気遣いがとても嬉しいです^^


生徒さんからも差し入れが!!
お菓子1
ありがとうございますm(__)m


伝えることは何倍も理解していないとできません。
何よりの勉強です。
自身の課題もみつかります。

卒業生のブラッシュアップと、
他の生徒さんの新たな学び、または角度をかえた学びの場へと、
企画した今回のアロマ倶楽部。

卒業生を講師に招いてのアロマ倶楽部としては初の試みでしたが、
第1回目に相応しい充実した内容で終了しました。


Nちゃん、お仕事のお忙しい中での準備お疲れ様でした&ありがとう!!


ご参加の皆さまもお疲れ様。
今度は自身がウチのお教室を利用して「伝える」経験を積んで行って下さいね!





ユーカリリースいろいろ♪

こんにちは。

大変ご好評いただいているユーカリのリース講座。
おひとりキャンセルは出ましたが、3名様わきあいあい楽しみました。



素敵なリースができたので、これは見せたいでしょう!!!

リース1   リース2
リボンをあしらえるだけでこんなにステキに、可愛く、クリスマスっぽくなるんですね♪
あんな葉っぱだらけのユーカリをこんなにステキにしてもらって、しあわせなユーカリたちです^^


リース3
これは冬の間じゅう使えそうですね!



ちなみに私がつくると・・・
ユーカリリース
創作系ニガテの人はこんなもんですわ(>_<)


おやつに、といただいたお菓子。
これはアップしたら怒られるのかも、と思いながらもめちゃめちゃおいしかったので、
アップしちゃいます!!(ごめ~ん(^_-))
おやつ
失敗したから、と仰るんですが、どこがどう失敗しているのかわかりません!!
私は好きです♪おいしくいただきました^^
ありがとう♡♡



明日はハーブチンキ講習会です。
これまたブログでお知らせする前に、満員御礼です^^
ありがとうございますm(__)m
参加者さん、お楽しみにね~♪






ユーカリのリース作り始まってます!

こんにちは。
朝は大雨でしたが、晴れてきました。
今日はあったかです♪嬉しい♡


昨日より始まってます!!
ユーカリのリースづくり


Oさん   Mさん


個人対応させてもらうと、いろんなお話が飛び出します!
女性は話すことでストレス解消できるので、こういう時間がとっても必要なのだと感じています。

一番多いのは旦那のグチ。
言いたいよね。
言えるとこってありそうでないしね。
言ったところでどうこうないところで話さないと大変なことになるしね。


何でも聴きます。
ちょっとでも気持ちが軽くなって帰ってほしいから。
かと言って、そこの家庭に介入するわけにもいかないのでね。
聴くことしかできないから、何でも聴きます。

そして、気持ちをリセットして、
また子供のため、家族のために、明るく元気なママでいてほしいから。
いい子に育てるためにはママのこころの健康が第一です。
ママの状態がいいと、子供も安心して健やかに育っていきます。
ママの存在は大きく、とっても大切な役割。


元気なママがいっぱい居たらどんなに世の中が明るいでしょう。
そんなママを増やしていくためにも、
落ち着ける場の提供、聞き役という担い手、
ここがそんな場になっていきますように♪


リースづくりとは話がズレましたが、
以下の日程でも開催します。どうぞ足を運んで下さいませ。


9日(金)10時~
22日(木)10時~

よろしくお願いします。

ラベンダー講座終了しました

今日は午前・午後ともラベンダー講座開講しました。
さすがにちょいと疲れましたね(汗)
これから明日の準備をしなければならないので、もうひとふんばり!!

ちょいちょい胃腸風邪が流行っているようで、
昨日も今日も欠員が出て、心配です。
朝・夕の気温の差もありますので、みなさんお気をつけ下さいね。


ラベンダーの会レジュメ


さて、講座では。。。
ラベンダー・アングスティフォリア
ラベンダー・スーパー
ラベンダー・スピカ
ラベンダー・ストエカス
の4つの精油について、分析表を読み解きしてわかる作用・効果、また使い方をお話ししました。


しっかり学んで使える知識にしていく!
使い親しむことで、より知識が自分のものになる!!
こういう繰り返しが大切だと思います^^


Aさん、いつも反応がいいので私も嬉しい♪
今日もしっかり嬉しいばかりのリアクションを返してくれるので、
次から次へといろんな提案ができます!
あれこれご購入下さって、帰って早速実践されます!!エライ!!!
今日は大変お忙しい中で、時間を割いて参加下さいました。
また来週お待ちしてますね^^


ところで。。。
私はしゃべらなかったら独身にみえますか!?
4人も子持ちだとはなかなかみられませんが。
話し出すと家族を大切にしているのがよくわかる、と言葉を残して行かれた方がおられ、
生徒さんがどんなふうに見てるのか聞けてこれまた良かった^^



ラベンダードライ      精油
恒例のお土産です♪ラベンダーのドライと精油2種。


しっかり実践して、生活の中でアロマを楽しんでくださいね^^





プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる