抗菌アロマの基礎と臨床&りせびーぶる交流会

年に数回開催しているりせびーぶる交流会。
ブラッシュアップ講習も兼ねて、生徒さんたちのアップデートとなるように!

今回のテーマは『抗菌アロマの基礎と臨床』と題して、
2年前に受講した、
「抗菌アロマテラピーの招待」の著者である安部茂先生のセミナーの報告も兼ねて。

このセミナーでは、
「アロマトグラム」という精油の抗菌活性力を示す実験をしてきました。


16012901.jpg

炎症とは、
発赤・腫脹・疼痛・発熱の四主徴を言います。
人間の体内でどのように炎症が生じるのか。

また抗真菌とは主にカビなど、症例として代表的なのは水虫。
足浴する際にも、ただアロマのいい香りというだけでなく、
肌にもやさしく抗真菌作用の強いものを使えば、皮膚疾患の改善にも繋がるのです。

このように、
抗炎症作用や抗真菌作用の精油の効果的な使い方を中心にお伝えしました。

知識の点と点を繋げると、よりアロマが面白くなり、使い方に幅ができます



そして、お楽しみのランチ交流会♪
16012902.jpg

16012903.jpg
いつもボリューム満点!大満足のPocafeランチ♪


エントランスのお花もキレイでした♡
16012904.jpg

16012905.jpg



お問い合わせ・ご予約は・・・
090-1861-6534(安田まで)
kaorikoubou_p@@yahoo.co.jp(@をひとつ消して)




以下もクリックして確認して下さい!

ナードアドバイザー資格講座受講料10%オフ!19時以降の受講もできます!!
(入校説明会も随時開催中です。お気軽に!)

2/4. 7. 10.お受験アロマ&ハーブ講座開催します


『はじめてのハーブ療法』『メディカルハーブ講座』のご案内

~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。


【場所】津市垂水231-52
アロマ・ハーブりせびーぶる
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)


スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

油を見る目がかわりました!~油脂講座生徒さんのご感想~

こんばんは。

今日はブラッシュアップ講座を開講しました。
植物油の組成である脂肪酸をまずはレクチャ。
その組成によって振り分けられる油脂を見ます。

アロマで使用するオイルだけでなく、食用油ともつなげてお話しました。

ナードアドバイザー講座でお話した
一重結合、二重結合もおさらいし、それらが何を示すのか、
すなわちどういった働きをするのか、みていきます。

そして精油と植物油の組成の違いもあわせて。


071002.jpg  071101.jpg


『油の見る目がかわりました!』
生徒さんのご感想です。


酸化したオイルと新鮮なオイルの香りの違いも感じてもらいました。
体感が大事!!!


今日のご参加の2名さまは、
アルガンオイルとライスキャリアオイルをお持ち帰り頂きました。

アルガンはヨーロッパマダムに人気のオイル。
肌にも髪のケアにもバツグンです。

ライスキャリアオイルは米ぬかから採るオイルですが、
ホホバよりも少し軽めの使用感ですが、浸透性もよく質のいいオイルです。
サロンワークもこちらのライスキャリアオイルに変更することに決めました。


知識の点と点がつながると面白いですよね♪
いつでも開講できますので、オファー下さいね!!



今日は冷えます。
温かくしておやすみ下さい♪




お問い合わせ・ご予約は・・・
090-1861-6534(安田まで)
kaorikoubou_p@@yahoo.co.jp(@をひとつ消して)




以下もクリックして確認して下さい!

ナードアドバイザー資格講座受講料10%オフ!19時以降の受講もできます!!
(入校説明会も随時開催中です。お気軽に!)

『はじめてのハーブ療法』『メディカルハーブ講座』のご案内


2/4. 7. 10.お受験アロマ&ハーブ講座開催します


~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。


【場所】津市垂水231-52
アロマ・ハーブりせびーぶる
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

植物オイルを極めて美容と健康に役立てよう!

こんばんは。
今日はブラッシュアップ講座で人気の植物オイルを取り上げました。

071101.jpg  071001.jpg

ナードアドバイザー資格クラスでは、6種類の植物オイルの特徴を学びます。

アロママッサージをすることにおいては、この知識でも十分なのですが、
私的にはあともう一つ、学び深めて欲しい思いがあり、
卒業生のためのブラッシュアップ講座で展開しております。


アロマテラピーで使用する植物オイルは化粧品カテゴリーに属しますので、
飲用に用いたりはしません。
でも、植物オイルの組成である脂肪酸の知識は食用であれ、化粧品であれ共通項。
この脂肪酸のうんちくを知ると、食ともつながり健康管理にも役立つのです。



カンタンに説明すると、
まず、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸が存在します。
飽和脂肪酸はその化学的な特徴より、安定していて酸化しにくい良さと、
体内代謝しないという欠点を備えています。

逆に、不飽和脂肪酸では、
その化学的な特徴により活性し、酸化しやすい欠点と、
体内代謝する良さがあります。

人間は酸素を吸って生きているので、酸素を結び付けやすい性質のものを摂取すると、
いわゆる、カラダが錆びるという状態になります。


そして、
不飽和脂肪酸の中には、ω9、ω6、ω3と言われる脂肪酸があり、
例えば、ω9はオリーブオイルにたくさん含有され、
ω6は、乳製品やお肉に含まれる脂肪酸、
ω3は、EPA,DHAなどイワシやサバなどの青魚に含まれる脂肪酸、
という仕訳があります。

現代の食生活はω6に偏りがちなので、ω3の脂肪酸を摂取することを勧められます。


アロマテラピーにおいては、皮膚塗布する植物オイル。
経皮吸収により体内へ入っていくので、その組成も大事にしたいものです。


いずれの脂肪酸も一長一短。
摂り過ぎには注意が必要です。
何事もバランスということなのです。


ちなみに、今、話題の、
ココナッツオイルは飽和脂肪酸。
ω3脂肪酸はエゴマ油、アマニ油があります。



数種の植物オイルより3種をお持ち帰り頂きました。
071002.jpg
昔からの民間薬として知られる「カロフィラム油」
ω6とω3を含む「ローズヒップオイル」
ヘアケアにも最適な「アルガンオイル」

それぞれの場面で使い分ければ、とっても効果的なオイルちゃんたち。


ご参考までに。。。





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ブラッシュアップ講座「カモミール・ローマン、ジャーマン」

こんにちは。
今日は風邪が強く洗濯物が飛ばされてました~(>_<)

午前中開催のNARD卒業生のためのブラッシュアップ講座。
今回はカモミール・ローマンとカモミール・ジャーマンを深めました。

ブラッシュアップ講座はお久しぶりの方にも会えるで、とても楽しみにしています♪
カモミール2
カミツレ茶を飲みながら^^

カミツレ茶とはカモミール・ジャーマンティーのこと。
少し濃いめに抽出してミルクと割ると、不眠症や寝つきの悪い方にオススメ。
世界各国で、昔から民間薬としての役割を十分に果たしてきたのが、カモミール・ジャーマン。
優秀です。
精油でいうところのラベンダー・アングスティフォリアですね。
おうちでも味わっていただけるよう、少しずつプレゼント♪

逆にローマンは苦くて飲めたものではありません。
精油の香りも作用もいいのにね^^

カモミール3   カモミール4

ハーブの話も取り入れながら、
精油とハーブウォーターも深めます。
実習は、ハーブウォーターを使ったスプレーは必須にして、
あとはお好みのものを。

カモミール・ローマンにはコラーゲン生成作用があると、
先日とある協会の機関誌に載ってたよ、というと、
ローマンを使って美容オイルを作っておられました。

私オススメのアプリコットオイルを使ってね♪



さて、午後からはNARDアドバイザー新クラスのスタート。

そして、夜間は出張講座に出かけます。
こちらも6年目を迎える新クラスのスタート、と続きます。


新しい出会いが楽しみな春の一日です(#^.^#)





以下の講座も募集しています♪クリックしてね^^
5/13カモミールの会~安眠のためのアロマテラピー~


はじめてのメディカルハーブ講座


万能ハーブ!カモミール~精油とハーブの違いを正しく知ろう~開講します



お問い合わせは
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)






万能ハーブ!カモミール~精油とハーブの違いを正しく知ろう~開講します

おはようございます。
ブラッシュアップ講座のお知らせです。


今回のテーマは『カモミール』。
ハーブの世界では万能と言われ、とりあえずカモミールティーを飲んでおけばOKというほどの優れもの。
我が家もカモミール・ジャーマンが咲いてきましたよ~♪

DSCN0805_convert_20130606000622.jpg
こちらは昨年の青山リゾートのカモミール・ジャーマン。
ちょうど見ごろに訪れました^^


テキストはNARDアロマテラピー協会が発行する
カモミール・ローマン
カモミール・ジャーマン
を使用します。
カモミール1


カモミールローマン、ジャーマン2種の精油のプロフィールから、
治療特性をみこんだ処方、使い方、
ハーブウォーター、
そして、テキストにはないハーブの話と
リラックス・安眠のためのカモミールの使い方など。


クラフトつくりの実習も行います。



精油をもっと知りたい方、
使いこなしたい方、
NARDのアロマに興味のある方、
クラフトつくりをしたい方、
安眠を得たい方、など
どうぞお出で下さいませ。


5/8(木)10時~
5/12(月)10時~
5/24(土)10時~
日程合わない方はお問い合わせ下さい。

参加費 ¥5000(クラフト代込み)

ご予約 090-1861-6534(ヤスダまで)
    kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)




以下の講座も募集しています♪クリックしてね^^
5/13カモミールの会~安眠のためのアロマテラピー~


はじめてのメディカルハーブ講座

お問い合わせは
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)



アロマでストレスケア~HPA系とSAM系ってなに!?~

今日はアドバイザー卒業生のためのブラッシュアップ講座。

アロマでストレスケア~ストレスでがんになるってほんと!??~を開催。

ストレスケア2


まずは、ストレスがかかると生体で何が起こるのか、
ハンス・セリエやウォルター・キャノンの研究をみていきます。


ストレスホルモンとその働き。

ストレスが起きたときに、生体で起こる反応は2系統。
HPA系と呼ばれる視床下部ー下垂体ー副腎皮質と
SAM系と呼ばれる視床下部ー自律神経ー副腎髄質

それぞれどんな働きをするのか。


ストレスと免疫反応は?

免疫系のしくみももう一度復習しながら、
抗原抗体反応や自律神経との関わり、など
一つひとつを紐解いていくと、
ストレスが種々の病気を引き起こすこと、
がん患者さんの心理ケアがいかに必要であるのか、
どんどん見えてきます。


抗ストレスホルモンの産生に必要な栄養素、
生体をつくるたんぱく質との関係。

食と健康がいかに結びつき、大事なのか。
医食同源と言われる所以もこれで納得です。


アロマはストレスの軽減に役立ってくれます。
心地よい香りで、ストレスから身を守りましょ~♪




2/9アロマでストレスケア~ストレスでがんになるってほんと!?~開講します

こんにちは。
今日は3月ごろの暖かな日となるそうです。
気持ちも和らぎますね。


さて、
NARDアドバイザー卒業生へのお知らせです。

3月に名古屋で開催されるNARD主催のレベルアップセミナー受講をお考えの方、
もしくはインストラクター受講をお考えの方や、更なる学びの欲しい方へ。


はっきり言って、大沼先生のセミナーは相当ハイレベルなものです。
参加したはいいが何言ってんだか・・ということを避けるためプレ講座を行います。


昨年、ウチの教室でブラッシュアップセミナーとして開講した
「アロマでストレスケア~ストレスで癌になるってほんと!?~」を開講します。
このレベルの知識をアタマに入れてから参加され方がいいと思います。
知らない言葉が頻発するのと、一度聞いたことあるなというのでは、
全然違いますのでね(*^_^*)

ストレスケア2   ストレス

早速開講オファーがありますので、お知らせしますが、
日程合わない方はおっしゃって下さいね。


【日時】2/9(日)10時~

【受講料】¥5000(クラフト代込み)

【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(ヤスダまで)    
            kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)



ブラッシュアップ講座~ペパーミント~

こんにちは。

今日も朝からサンサンと降り注ぐ太陽光線は、もはや殺人的暑さをもたらしておりまする(>_<)
そん中開催したペパーミントを使いこなす講座。

ペパーミント①

まずは植物を探求。
つくりは?葉は?花は?香りはどこ?学名って??
実際のハーブをみて学びます。


そして精油のこと。
◆ペパーミント
◆アルベンシスミント
◆ベルガモットミント


ペパーミント1   ペパーミント②
我が家のフレッシュハーブも登場し、試飲してもらいました(*^_^*)


二日酔いにも、頭痛にも、痛みどめにも、冷却にも役立つペパーミント。
主成分はメントールとメントン。

メントールは融点が高いので、お部屋の中では結晶のまんま。
この暑さでのアスファルトの上に置きっぱなしにしたら、液体になるでしょう。

そんなメントールが70%程度含まれているアルベンシスミントは、
冬のさなかではしょっちゅう固まっています。
(ペパーミントは30%強なので固まりません。)
※北海道北見のハッカ油はアルベンシスミントのこと。


ペパーミント③
ハーブウォーターも登場し、実習です。


ペパーミント④
いろんな処方をご紹介しました。


自身の好きな香りをプラスして、スッキリ爽やかな香りが出来上がりましたよ♪


好きなようにクラフトにできる30滴ポーションと、
どこでも持ち歩けるスプレーにして、
汗ばむこの時季のマスキングとしてせいぜいご利用くださ~い(*^_^*)


この講座オファーあり、開催日程調整中です。
興味のある方、お問い合わせ下さいね(#^.^#)
090-1861-6534(ヤスダまで)








アロマでストレスケア~免疫系・自律神経系~

こんばんは。
子供が起きてる間はなるべくパソコンを開けないと決めているので、
夜な夜なのテキストつくりに。

今回のブラッシュアップ講座のテーマは「ストレス」。


ストレスを研究した、セリエやキャノンの話に始まり、
ストレスホルモンの分泌メカニズム、
ストレスと免疫系との関わり、の前に免疫系の仕組み、
がんとストレスとの関係。


しっかり解剖学を踏まえた講義にしました。


お医者さんにかかると、タンパク質を多く含む食品を摂取しましょう、
と言われる所以は、こういうことだったんですね、と受講生。


世の中何となく言われていることを理詰めで納得してもらうのが、今回の狙いでした。


ストレスケア1   ストレスケア2


実習クラフトつくりも、
こんな精油がいいよ、と紹介したところで、
その精油を持っていなければ何もできないので、
ストレス改善に有効な精油ブレンド30滴を作ってもらい、
自由に使ってもらえるように。

おうちで、植物油やジェルに希釈したり、
ディフューザーに入れたり、
スプレーにしたり、いろいろと楽しんでみて下さい。


柑橘のスッキリした香りが心地よい、ゆずウォーターを用意しました。
1点は、ストレスブレンド+ゆずウォーターを使ったスプレーに。
カバンにしのばせておいて、イラっときたらシュシュっとしてみてね♪



次回同講座開講は20日(木)
参加希望の方はご予約くださいませ~♪
090-1861-6534(ヤスダまで)




ブラッシュアップ講座~ラベンダー~

こんばんは。
新年度がスタートし、早速中学校の地区委員になってしまって今日も会合に参加。
面倒と言っちゃ面倒だけど、こういう中に入ると、
学校がどのように運営されているか、様子もよくわかります。
何事も経験!!


さて、お教室はというと、
今日はブラッシュアップ講座を開催。
ラベンダーを深めました。

ガーデニング1奥がイングリッシュラベンダー


ラベンダーストエカスフレンチラベンダー


「なかなか精油ひとつを勉強できるってないですよね」
「昨年のラベンダー講座もとても興味あったのですが、参加できなかったので、
 今回は無理してでも行きたいです!」
と声をかけていただきました。


4つのラベンダー精油の違いを詳しく見ていき、
その使い方の違いや、香りの違い、ラベンダーらしからぬ作用など、
「へえ~」とか「ええ~!」とか感嘆の声が止まぬ講座となりました。

ケトン類もしっかり学べば何にも怖くない!
むしろ、機能性も高い優秀な精油なのですから^^


ラベンダーでダイエット!!
はてはて・・・どんなラベンダーでしょうか!??

21日13時~も同内容で開講しますので、知りたい方はぜひぜひ(#^.^#)




アロマ講師養成講座~バスリラックス~

こんにちは。


アロマの正しい知識をもって、ホンモノのアロマテラピーを伝えていく講師養成講座。
今回のテーマはバスリラックス。


バスリラ1

☆バスフィズ
☆ヘアパック
☆シャンプー&コンディショナー
☆スクラブソープ
☆ゴマージュ(スクラブ剤)
☆マスキングパウダー


NARDベイシックの講座ではありますが、
基材の品質にこだわる、使い心地を求める、という観点から、
新たなオーガニック基材を紹介しています。


アロマセラピストもアロマ講師も、精油はもちろん上等なものを使っているでしょう。

でもちょっと考えてみて!!
こういったクラフトを作るときに入れる精油って、ほんの1~2%ですよね。
ってことは、90数パーセントが基材なわけです。
その基材の品質はどうでしょう!??
アロマ専門の販売店だからといって、誰もが安心して使える品質というわけではないのです!!
ここ、ポイント!!!



また品質はピカイチだけど、
何だかこのシャンプーきしむんだよね、仕上がりがパサつくね(>_<)
なんてことが発生します。
そんな商品、なかなか自信をもってオススメしにくいですよね。

メーカーの売り文句をうのみにしたりせずに、しっかり自分の目で確かめる!!
講師として必要なこと。


そして、何が良くてどこまでこだわるのか、その判断もしっかりできるようになってほしい。
また、それを正しく伝えられるように。
普段の何気ない生活から、そんなことにもちょっと目を向けてみる、
そういった機会を与えていくことも、私たち講師には必要なことと考えます^^






受講生は2名様。
春に向かって開業を目指すMさんと、
看護師でステキ家族、素晴らしき夫婦関係のSちゃん。
そして私。

このメンツ、しんみりした話も展開する、なんともしっくり心地よい♪
オシャレさはない教室だけど、
「いい雰囲気」というのは、生徒さんと講師で作っていくものなんだろうな、と感じます。



みなさんも、ぜひ足を運んでみて下さい^^





ハワイ
ハワイ帰りのSちゃんからいただきました。
お気遣いありがとうございます^^



アロマ講師養成講座

昨日の夜中から降り始めた雪が、朝しっかり積もっていて子供たちは大喜び。
心配したレッスンも、朝日がしっかり溶かしてくれたので開催できました。



午前中は、NARD入校説明会と体験レッスン。
遠く、度会郡からお越しいただきました。ありがとうございます。
資格取得の目的などを伺いながら、いろいろとお話しさせていただき、
体験レッスンでは、シーズンものの「風邪予防ジェル」を作りました。



そして、
午後からは「フェイシャルスキンケア」コース講師養成講座を開催。


いっぱいつくりました。
フェイシャル1

☆クレンジングクリーム
☆フェイシャルソープ
☆ハーブウォーターローション
☆クレイパック
☆ビューティーオイル
☆アイジェル
☆リップクリーム


基本的には自身が伝えたい内容で行ってもらえばいいのですが、
やはり、「習うより慣れろ!!」でしょうかね。
たくさん経験を積んでもらえば、自然とスタイルが確立されてくるように思います。

ここでわたしが伝えることも、今はわからなくても、
きっと、「こういうことを言ってたんだろうな」と分かるときがくるでしょう。


縛りをゆるめて、自由に思うようにやってみて下さいね!








感染症に、痛みに、痒みに、ストレスケアに、アロマは優等生!

こんばんは。

今朝、カーテンを開けたらそこは銀世界。
ここらでは、積もるほどの雪は年に2回ぐらいでしょうか。
やっぱり雪が積もるぐらいになると、朝の温度はホンマ寒い。
寒いのニガテ=モチベーション下がります(>_<)


さて、
今日はNARDベイシックヘルスケアコース開催しました。

生徒さんはアドバイザー卒業生2名。
ヘルスケア1


愉しい生徒さん2名だったので、
いつもよりも1時間ほど延長で、話が止みませんでした^^
それもよい!!

ウチは生徒さんの都合のいい時に通って頂いているので、
ほぼマンツーマンの対応になり、
その弱点は生徒さんの横のつながりができないこと。
そこで、あれこれとブラッシュアップ講座をすることで、つながりを作るようにしています。


今日もいっぱい作りましたよ♪
ヘルスケア2
☆感染症予防ジェル
☆痒み緩和オイル
☆痛み緩和ジェル
☆胃腸快調オイル
☆ストレスケアのバスオイル
☆ストレスケアのアロマボール


講座開講するならこうした方がいいよ!というような経営していく上での視点や、
講師としての視点も含めてお話ししています。

後を追って志す人にとっては、先行く人の経験談を聞くのが一番。
自分もこんな情報が欲しかったな、こうして欲しかったな、
と思ったことを実践しています。


ヘルスケア3   ヘルスケア5

京都のお土産いただきました。
お気遣い有難うございますm(__)m

休憩とりながら、お茶のお供にいただきました^^



ヘルスケア4
痒みに有効なカモマイル・ジャーマンたった1滴なのに、このアズレンブルー♪
キレイやな~!!


4時間しっかり楽しみました(^_-)



次回、ベイシック講座は『フェイシャルスキンケアコース』1/28日13時半の開講です。
希望される方はお声かけ下さいね。


講師養成ブラッシュアップ講座

こんばんは。


今日はNARDベイシック フェイシャルスキンケア講座を行いました。
生徒さんは、アドバイザー卒業生2名。
基本的に、アドバイザー卒業生対象に行う同講座は、
あくまで講師として伝えていくために必要なポイントをお伝えしています。


フェイシャルスキンケア
クレンジングクリーム、フェイシャルソープ、クレイパック、
ハーブウォーターローション、ビューティーオイル、アイジェル、リップクリーム
の7点。

1日でクレンジングから整肌まで完了する、アロマスキンケアいっぱい。
さぞ、今夜は楽しかったことでしょう♪



今年は生徒さんもプットアウトをする機会を得て、講師デビューされた方が何人かおられました。
どんなところで、どの世代の人を対象に、どのような内容で講座をするのか。
相談に来られた生徒さんには、いろいろ伺った上で、私の経験を踏まえてアドバイスしています。
もちろん、こういった相談は卒業生には無料で行っています。


プットアウトされた生徒さんから出てくる言葉はだいたい同じで、
事前準備の大変さ、伝えていくことの難しさを表出されます。

そう、万全な体制で準備を整えていかないとうまくいきませんし、
ラクをしたらラクをしたなりのものにしかならないのです。
また、自身が伝えたいと思うことと、相手が聞きたいと思うことを合致させることも難しいこと。


いわゆる、ホームとアウェイでの講演にはかなりの違いがあります。
またこれについては、後日お伝えしますね。



こういう苦労をひとつ経験された生徒さんは、
私に対する感謝と尊敬の念が強くなって当お教室に帰ってこられます。


それも嬉しいことだけど、
生徒さんの成長を嬉しく思いますし、支えて共に成長していきたいな、と感じます^^


夢をカタチにすることは言うにたやすいですが、現実は努力と絶対に諦めない強い心が不可欠です。
師弟の垣根を越えて共に成長しながら、前進できるように努めたいと思うのです。



さあ、今年やり残したことはないですか!??
まだ間に合いますよ!!
一緒に頑張ろう^^


精油の化学

こんばんは。

水曜日の今日は娘のミニバス夜練習の日。
毎回お当番なのです。
それぞれの子と二人だけの時間を大切にしているので、こういう時間は貴重です。
お当番=それほど億劫ではなく楽しんでいます♪


さて、本日のお教室は
NARD ブラッシュアップ講座「精油の化学の基礎の基礎」でした。

精油の化学1
これは、「リモネン」の立体構造です。
リナロールの単一の香りも香りました。
そこから、どんな精油を思い浮かべたでしょうか!?

この『化学図録』お安くて、面白い情報満載でオススメです。


「精油の化学」として、基本的なでも大切なところを解説しました。
今日の生徒さんは、ウチのNARDの卒業生とAEAJのインストラクターの方。
協会での掘り下げ方に大きく違いがあるので、内容を確認しながらの進行です。

NARDアドバイザー講座でも、もちろん化学はカリキュラムにありますが、
なるべくシンプルに!
情報過多とならぬように、どこまで話しどこから話さないか決めています。

なので、テストも終わり頭スッキリした頃に、より多くの情報を聴いてもらうと
自身の中に入り易くなると思います。


アロマの精油の基本となる3つの骨格。
それにくっつく官能基。

その性質から分かる、成分の危険性(注意事項)。
神経毒性や皮膚刺激性。

分子量と揮発性の関係。


より安全に正しく精油を使い分けるには、しっかりマスターしておきたいことばかり。


クラフト
最後はクラフトづくり。

重宝する季節ものをと、「風邪撃退ジェル」と「ふわふわハンドクリーム」の作成。

抗菌力のある精油って!?
十分効果の得られる成分配合の精油でしょうか!?


今回の内容をしっかりふまえて作成できるクラフトです。


しっかり頭フル回転されたあとは、
いい香りに包まれて、リラックス&快眠を♪

お疲れ様でした。



明日はユーカリリース講座です。
4名さま、お揃いです^^
お楽しみに♪



プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる