夏はやっぱりペパーミント!虫刺されにはラベンダースピカ!!


今夜は夜間講習でした。
070909.jpg


先月こちらのクラスでは、虫除けスプレーを作製しましたが、
引き続いて、虫シリーズ!!

アロマでは、虫に刺されたときにも大活躍します。


まず、夏の見方!ペパーミント!!
ペパーミントのもつ冷却作用は、ほんまに素晴らしいです!(^^)!

虫刺されの痒みにも、
痛みの鎮静にも、
飲み過ぎや食べ過ぎ、二日酔いなどの症状にも、
乗り物酔いにも、
暑さをブッ飛ばす爽快さにも・・・

ほんと、これ1本で多くの役目を果たしてくれる優秀な精油です。



そして、目を見張るのが、ラベンダースピカ!!
この精油をもつ抗毒素作用はこれまた素晴らしい!(^^)!

クラゲやスズメバチ、ムカデなどの毒をもつ虫などに刺されたときに原液塗布。
(自己責任になりますが・・・(^_^メ)
こちらは私も実証済み。
私の場合はムカデにさされたときに使いました~~♪

チクチクする痛みが原液塗布、たった1滴で、あっと言う間に鎮まりましたよ^^
ラベンダースピカ


この2点にティーツリーなどを加えて、
虫刺されジェルとして、キャンプのお供に是非連れてってやって下さいね~~







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

虫除けスプレーの季節です♪

こんばんは。
外部講習から戻りました。

精油の特性をお話しながらもアロマのいろはをしっかり学べる、クラフト講座。

開業して7年。
専門的な講座が増える中、
はじめてアロマを学ぶ方にちょうどいい内容でお贈りしています。
自身も初心に帰って、
7年分の学び深めた知識を盛り込みながらも分かり易く、
生活の中に香りを取り入れてもらえるように^^



さて、
その内容は、
もうそろそろ花期も終わりの「カモミール」
061101.jpg
使用するのは「花部」。

ハーブティーが美味しいのは「カモミール・ジャーマン」です。
精油でいうところのラベンダー。
万能ハーブと呼ばれています。
消化器系の不調にも皮膚疾患にも、不眠にもグッド!!
お子様にも安心して使えるハーブなので、
ドイツの小児科ではよく処方されます。

カモミールローマンとの違いも盛り込んでお話しました。

ハーブと精油の違いももちろん大切なところ。
ハーブを凝縮したものである精油の取り扱いなど、
自然なものだから安心!というわけではないこともしっかりお伝えします。


季節は梅雨。
お天気がいいと蚊も飛び交うようになりましたね。
061102.jpg
これからの季節、重宝するのは「虫除けスプレー」
市販のものとアロマでつくる虫除け剤の違いも伝授。

アロマの虫除け剤はあくまで「蚊が嫌う香り」だけど、
市販の虫除け剤には化学的に蚊の感覚器を麻痺させるような物質を混入させています。

そもそも蚊って、何で人に寄ってくるかご存知でしょうか。
蚊はヒトが発する熱や二酸化炭素を感じて寄ってくるのです。

その感覚器を麻痺させることで、ヒトを感じさせなくしているんです。
でも、それはケミカル=経皮毒の心配がいります。
特に赤ちゃんには使いたくないですよね(>_<)




ユーカリレモン、
シトロネラ、
シトロネラジャワ、
ティーツリー、
レモングラス
など、うまく駆使してブレンドしてもらいました。

うん、いい香り♡


よりお肌に優しく、
精油の乳化剤には、サトウキビ由来のオーガニックエタノールを使用。



有意義な時間を過ごせました♪
ご参加の皆さま、お疲れ様でした(#^.^#)



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

桜満開と季節にあった美容オイル♪

今日はあいにくの曇り空でしたが、
桜は見事なまでの満開でした。

春3

りっくんと春を探しにお散歩♪
春5   春4


暖かくなってきて、お肌の調子も少しずつ変わってきているので、
そろそろなくなってきた美容オイルを手作り♪

美容オイル2
今回はいつもベースオイルに使うアルガンオイルとローズヒップオイルに付け加え、


最近お気に入りのマカデミアナッツオイルにバニラ鞘を漬け込んでつくった浸出油を配合。
バニラ


もちろんアロマも入れるのですが、
浸出油はオイルそのものにハーブの香り、ここではバニラのとっても甘く濃厚な香りがつくので、
肌につけたときに、そのあま~い香りが後から後から香ってきて至福のとき♡


今日配合したアロマは
ネロリ
フランキンセンス
サンダルウッド
ローズマリー・ベルベノン


お肌にいいのはもちろん、気分も落ち着けてくれてる香りたち♪


アロマを始めてから、基礎化粧品を買ったことのない私。
香りに助けられる毎日です(*^_^*)



乾燥をガッツリ防ぐお肌しっとり美容オイル

こんばんは。

5日にアップしました
「ローズヒップとりんごのジャムつくり@Pocafe」詳しくはこちら→☆
おかげさまでたった2日間で満員御礼。ご予約終了しました
私が一番驚いたと思います!
有難うございます。
ご参加の方々、お楽しみにお待ちくださいね♪


さて~、
以前、ハーブとアロマを使ったチンキと浸出オイルを紹介しました。
詳しい内容はコチラ→☆

ハーブチンキ1

ここでは、マカデミアナッツオイルを使った浸出油でフットケアオイルを紹介しましたが、
これが使い心地バツグンでして、
あまりに好調なので、これはお顔に使わない手はないな!!と思いまして、
美容オイルのレシピをお教えしますね♪

美容オイル2

マカデミアナッツオイル浸出油 10ml
アルガンオイル        5ml
ローズヒップオイル      5ml


精油は〇〇作用も大事ですが、
お顔に使用するものなので、自身の心地よく感じる香りが最適だと思います。

いろんな医療研究に携わってきて出てきた結論。
やっぱ芳香療法は一番は香りだ!!


ってなわけで・・・私の最近のお気に入り。

ネロリ
フランキンセンス
マジョラム
イランイラン
ゼラニウム・ブルボン
ローズマリー・ベルベノン
(3%濃度で)


お気づきの方もみえるかと思いますが、
完全に鬱病患者さん最適レシピですねえ。

疲れてるわ・・・(笑)


お肌のしっとりさといい、
タイトル通り、ガッツリ乾燥を防いでくれています。


先日、体験レッスンにお出での生徒さんも、
「ホント肌キレイですよね。毛穴がないし~。」
とマジマジと見られるので恥ずかしかったわ~(^_^メ)

そう、ここ5~6年のアロマケアのおかげです。


さあ、みなさん、アロマできれい肌を手に入れましょう~♪



ラヴィンツァラでインフルエンザを予防しよう!

インフルエンザが流行していますね。
今日の外部講座では、流行の感染症を予防・改善するべくのクラフト2点を作成。

アロマといえば「癒し」「リラックス」というイメージが世間では先行していますが、
実は、アロマは抗菌力なのです。
リラックスを示す成分は限られていますが、
どんな精油にも抗菌成分を持っています。

ま、その作用がとても強いものから穏やかなものまでありますが。


DSCN1568_convert_20140207235610.jpg
ヴィックスヴェポラップ風カゼ撃退ジェルです。

こちらのブログでは何度も紹介していますが、
ヴィックスヴェポラップにはユーカリ精油が配合されていると、
昔から言われておりました。

精油の薬理作用を期待して使用するなら高比率で、
というのが、NARDの薬学博士ボドゥーさんの処方ですが、
ヴィックスヴェポラップも20%程の濃度であるとか。



中性ジェル15gに
精油6~8滴

小さなお子様にも使ってもらえる濃度です。


オススメ精油は
ユーカリ・ラディアタ ラヴィンツァラ ティーツリー ローレル
ローズマリー・シネオール
 など


ラヴィンツァラの免疫強壮作用は目を見張るものがあります。
(免疫強壮=病原菌をやっつける自然治癒力のこと)
自身の持っている治癒力を強壮させることで、予防につなげます。

もちろん罹患してしまった人にとっても有効なので、試してみて下さい。


DSCN1566_convert_20140208001209.jpg

上記の精油を使ってスプレーつくりも。

お部屋にスプレーすれば、空気中に浮遊するウィルスや菌の増殖を防いでくれます。
まな板や包丁の除菌にも役立ちます。
冷蔵庫内の清掃にも一役買います。
食品を扱うところでも安心して使えるのがいいですね。

玄関や靴箱、トイレのニオイ消しにもOK
手指の消毒にも重宝します。

使用用途は工夫次第でいく通りにも!


感染症のみならず、そろそろ症状の出始めた花粉症にも有効ですので、
おひとつ作って、ご家族で活用してみて下さい!




ハーブとアロマを使ったクラフト♪

こんばんは。

今日はNARDアドバイザー卒業生のためのベイシック講師認定講座 フェイシャルスキンケアコースを開催。
その様子はまた後ほどお伝えするとして・・。


以前漬け込んだチンキと浸出油を濾過しました。
ハーブチンキ  ハーブチンキ1

(左)チンキ エキナセア4g、ウォッカ100ml
(右)浸出油 カレンデュラ2g、セントジョンズワート2g、マカデミアナッツ油80ml


昨日湯上りに足やかかとのケアに塗っていたオイルが無くなったので、
早速、浸出油に精油を入れてフットケアオイル作りました。


ハーブチンキ2

細胞再生作用のあるパチュリー
皮膚疾患全般に効果の期待できるカモミール・ローマン
浮腫改善にヘリクリサム
そして、
夜用ということあって、気分を鎮静させて心地よい眠りに引き寄せてもらうべく、
サンダルウッド、マジョラム、イランイラン、フランキンセンス

漬け込みのカレンデュラも皮膚や粘膜の消炎、修復、抗菌作用があります。
マカデミアナッツオイルは皮脂と似ているので、皮膚にも刺激が少なく保湿力もバツグン!


今夜使うのが楽しみです♪




アロマクラフト~花粉症に風邪の予防にアロマ大活躍!!

こんにちは。

今月はほんと ブログアップできてない(>_<)
FaceBookもやってるので、興味のある方はご覧ください。


今日はアロマクラフト開催デー♪
毎月欠かさずお越し下さる4名さま。
メンバーチェンジもありながら、はじめましての方が2名。
いつもお馴染み様有難うございますm(__)m


クラフト2月1


◇マウスウォッシュ
◇風邪予防ジェル
◇花粉症緩和オイル


以前、マウスウォッシュは紹介させてもらったので(コチラ→☆
今日は他の2点を紹介します。


~風邪予防ジェル~


いつもはKENSOさんのジェルナチュレ(中性ジェル)を使うことが多いですが、
今回は海藻ジェルを使いました。

海藻ジェルを練ってジェルそのものを作ることからスタート!!
「これ、おもしろ~い!!」との感嘆のお声を頂戴し、楽しくジェルつくりです^^


そこに配合する精油は、
もちろん感染症に効果のある精油たち。
それぞれ生徒さんの感性で、入れる精油は違いますが、

ラヴィンツァラ、ユーカリ・ラディアタ、ティーツリー、ローズマリー・シネオール、
ローレル、クローブ、オレガノ、ユーカリ・ディベス、フェンネル
、などなど

風邪に有効な精油はいっぱいありますね!!


30mlのジェルに6滴。お子様にも安心の1%濃度。




~花粉症緩和オイル~

そろそろ始まっている人増えてきました(>_<)
アノ花粉症の嫌な症状にアロマは大活躍。


ニアウリ・シネオール
ユーカリ・ラディアタ
ティーツリー

ベースオイルにはホホバオイルとファーナスオイルをブレンドして、
この時季固化しやすいホホバオイルをこのわざでブロック!
いつでも使えるようにしました^^

カバンにもしのばせられるように、コロコロのついたロールオンボトルを用意しましたの♪



使えるオイルはいっぱいあって、上記の精油に代替OK。


マスクに1滴。
あのマスクのイヤなニオイがとれるだけでなく、
鼻もスッキリ通りますし、感染予防にもなります!!
なんたる優れもの♪



精油の蒸留法やハーブウォーターも紹介しながら、
わいわい2時間、あっと言う間!


「奥深いな~!!」のお声のとおり、
単なる香りの世界じゃないんですよ!!



さて、
夜は公民館講座の最終回。
準備も万端!!
またアップしますね^^

ハーブウォーターでマウスウォシュ&ローション

こんばんは。
今日は寒い日でした。
感染症も大流行中ですね(>_<)


お教室レポはまったく追っつかないですが、今日は出前講座。


ハーブウォーターを熱く語りました。あはは^^
ハーブウォーター1

よく精油が採れるときの副産物とか言われていますが、
どのように採れるのか、
精油成分は微量だけど効果がかなり期待できること、
希釈せずに使える手軽さがあること、など。

こんな使い方良かったよと、紹介しながら・・・



今回は何の技もない、
マウスウォッシュとローション。

マウスウォッシュとしてオススメしているクローブウォーター。

ローションとしてオススメしたのは、ネロリウォーター、ローズウォーター、ラベンダーウォーター。
ハーブウォーターだけでは保湿力が弱いので、植物性グリセリンを配合。
冷蔵庫でしっかり冷やして使うと、お肌の引き締め効果にも!!


菌への作用の大きいハーブウォーター。
うがいや消毒として感染症予防にも利用してみて下さいね!


アロマクラフト~ハンドクリーム&リップクリーム~

今日は午後から美容院へ。
卒業式を控えているので、ちょっとトーンを落としてみました。
こちらの髪染、コーンスターチとか小麦粉とかハーブエキスとか、
自然のものを使った商材を使っておられるのが、気に入っています^^



さて、
昨日のクラフト講座で作ったハンドクリームとリップクリーム。

クリーム1


~~ハンドクリーム~~
☆ホホバオイル  20ml
☆シアバター    2g
☆ミツロウ    3~4g
☆精油      4滴

オススメ精油は
フランキンセンス、カモマイル・ジャーマン、カモマイルローマン、ベンゾイン
ローズウッド、ゼラニウム・エジプト、ラベンダー・アング、ラベンダー・スピカ などなど




~~リップクリーム~~
☆ホホバオイル   5ml
☆ミツロウ     2g
☆精油       1~2滴


口につけてもらうので、鼻に近いことからも好きな香りであることが大事。
万人受けする柑橘系精油をオススメしています。
お好きなら、ローズとかネロリを1滴。とてもリッチな気分にさせてくれますよ^^

ハーブパウダーやクレイを使って着色してもいいですよね!




アロマの本によく紹介されている定番のレシピですが、
ホホバオイルの代わりに他の植物オイルを使ってもいいと思いますし、
シアバターの代わりにココアバターなどを使ってもしっとりとしたクリームができます。


ただ、市販のクリームのようにべったりとつける必要はなく、
よくのびるので少量で薄くつけても効果アリです!!




※柔らかさは『ミツロウ』で調節。
 柔らかめがお好きであれば、ミツロウの量を減らしてみて下さい。



この2アイテムは小さいお子さんにも使われる方が多いので、精油も控えめに。

リップクリームもお孫さんにあげたわ♪というお声もたくさんいただきますので、
クラフト講座は精油濃度も1%程度にして、どなたに渡ってもいいようにしています。


手に塗った時に、しっかりアロマのいい香りが!!!
何ともいえない落ち着いた、優雅な気分にさせてくれますよ^^


皆さんもお試し下さい♪




アロマクラフト~ビューティーオイル~

こんにちは。

クリスマス以降ここ三重の津でも寒い日が続いています。
今日も時折雪が舞う、そんな空模様。

今年も残り数日となり、りせびーぶるも明日のNARDアドバイザーレッスンをもって、
本年の全営業を終えます。


今年はいろんなところで講演をさせてもらい、
アロマの「いろは」をお伝えするチャンスをたくさんいただきました。
また本年のしめくくりは後日改めてするとして・・・。

今日は講演でも多かったご質問で、
「アロマクラフト」って何!?
について、少しずつ紹介できたらな、と思いカテゴリを設けました。



今回は私も毎日使っている、化粧水後の美容オイル~ビューティーオイル~をご紹介します。

美容オイル


全量30ml程度  3%濃度
☆アルガンオイル  14ml
☆ホホバオイル   14ml
☆ローズヒップオイル  10滴

☆サンダルウッド
☆ネロリ
☆パルマローザ
☆フランキンセンス
☆セロリ
☆ヘリクリサム


もちろん季節によってキャリアオイル(ベースオイル)を替えてますが、
乾燥しやすいこの季節には粘度のある重めのオイルが浸透性も保湿力も補ってくれます。

チョイスした精油はもちろん美容には欠かせないものばかり。

疲れた心をも癒してくれるサンダルウッド、
美白作用のあるセロリ、
ネロリの香りもアクセント的に加えています。

その時の気分やお肌の状態を知って、精油はチョイスしています!


このオイル、顔だけではなく、
タオルドライした後の髪にもつけて、それからドライヤーを使っています。
髪も傷まずにしっとり仕上がるんですよ♪

そんな使い方もできるんです!!


化粧水はもちろんウチの超人気アイテム「ハーブチンキ」を使った化粧水を使っていますが、
それとこのビューティーオイルでしっとりハリのあるふっくらとした肌を手に入れています。

生徒さんをはじめ、講演に行くたびに私のお肌は、
「何使ってるんですか~!!!!!」と
褒められますが、基本的にはこの2アイテムだけなんですよ^^


みなさんもお試しください!(^^)!





プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる