胃腸風邪のムカムカにはペパーミントやレモンが役立ちます

感染症が流行していますが、ここでもアロマは役立ちます。

病気にかかるまでの予防措置として、
ユーカリやローズマリー、ラヴィンツアラ、ニアウリなどマスクに1滴、
というアロマ処方をよくご紹介しています。
これらは、罹患してからでも免疫力をあげてくれたり、鼻の通りをよくしてくれたり、
ウイルスや菌を寄せ付けないためにも有効です。


4番目のりっくん、ダウン中。
インフルも下火で、胃腸風邪や高熱が出る風邪が流行ってきたようですよ。
16031201.jpg  16031202.jpg

胃腸風邪で起こるお腹のムカムカ感。
大人だったらペパーミントで、
小さい子供だったらレモンが有効です。
ペパーミントの香りがキツイな、と感じる方はアルベンシスミントをオススメします。


グッと香りを嗅ぐだけ!!

一撃です(笑)
こんな感じで使えるので、吐き気止めは使いません。
自然療法でできることは何でもやる。
とりあえずお薬に頼らない方法を考えます。
これもオススメですよ。




お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから



こちらもクリックして確認して下さい!
卒・入園学おめでとうトリートメントキャンペーン4/10まで♫ご予約状況更新!

3/6ナード入校説明会&メディカルアロマ体験会
ナード入校説明会のみ、体験会のみでも大丈夫です。
また、どちらも随時受け付けておりますので、ご希望日をお気軽にお問い合わせ下さい。

フェイシャルセラピスト養成講座4/12スタート♪

3月4月yuica認定アドバイザー講座が始まります。

4月メディカルハーブ土曜・月曜クラス開講


~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アロマコミュニケーション~医療福祉現場でのアロマにおいて~

こんばんは。

今日は自分自身の学びの時間を頂き、
「分子栄養学」を学んできました。
アロマから派生しての学びの追求は止まりません(^_^メ)


さて、
5年以上に渡って、私は医療福祉現場でのアロマテラピーを実践していますが、
アロマテラピーはコミュニケーションの一つにも有用です。


が、お話ししてスッキリする方ばかりではありません。
誰しも触れられたくないことの一つや二つありますよね。

ハンドマッサージをしながらのお話の中には、
人生においての過去のお話、色恋話もあったりで、
いろんな人生をみせて頂くことになります。

あまり踏み込み過ぎず、
こちらからみだりに人の人生に入っていくことのないように気をつけます。

中には消化しきれていない、辛い思いや腹立たしい思いを、
思い出させるようなことにならないように、
今ココに引き戻したりもします。

何より、話すぎると疲れてしまいますし、
何故、あの人にそんなことまで言ってしまったんだろう、
となるのもよくありませんのでね。


一言でコミュニケーションと言っても、意外と技がいるのです。


私は常々、人をケアする仕事の方こそゆとりやリラックス=癒しが必要である、
と伝えてきました。

老健さんや医療現場に入るたび、
スタッフ間の心のケアだけでなく、コミュニケーションのツールとしても有用である、
とお話ししています。

少し立ち入った話や本音で話したいときなどは、特に有用に働きます。



アロマの香りとタッチングの成せる業には、驚きを隠せません。
たくさんの方にこのアロマの香りとタッチが届けられるといいな、と日々感じて活動しています。



お盆2

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

不安症とグリーフケアの必要性

ここひと月、不安症と診断された患者さんが頻繁に訪ねてこられます。
60歳の女性。
最愛の旦那さんは5年前より癌サバイバー。
手術、転移、抗がん剤で入退院を繰り返しています。

癌と診断されたときから同様にご家族に対するグリーフケアが必要なのですが、
日本ではまずそこまでのケアは行き届きません。


「もう長くはないでしょう」
と仰るその言葉の奥に潜む気持ちをすぐに察しました。
旦那さんが亡くなることではなく、
亡くなったあと、子供のいないご自身がお一人になられることに、恐れや寂しさ、
孤独感からくる大きな大きな不安を抱えておられるんだ、ということを。
そのお気持ちの後を追うように、
旦那さんの病状が様々な治療を受けても完全によくなることはないことの絶望感。


完全にドクターショッピング状態。
どんな精神科や心療内科を受診してもカウンセリングを受けても、
処方される薬でかえって体の具合を悪くして悩んだ末に、
私の存在を聞きつけてお出で下さいました。
今ではここしかない、と頻繁に来られるように。


やっていることは、1時間じっくりお話しを伺いながら、ハンドや背中のタッチング。

私の手、ほんとに温かいんです。
セラピストという仕事が天職と思えるほど、
その手の温みは心を和らげ、落ち着きを取戻し、
『もう少し頑張ってみよう』という支えになるようで、
束の間の安らぎを感じてもらっています。


こういった場合には、あれやこれやと精油をブレンドせずに、
その時の嗜好性をお聞きした上で、
ラベンダーやゼラニウム、ローズウッドなどを単一の精油のみでトリートメントすることも。

精油の力は素晴らしく、その穏やかな香りは優しく優しく体を包み込み、
心配や不安で凍りついた心を溶きほどき、緩ませていきます。

治療の相談も受けます。
抗がん剤治療における体重増加や浮腫の心配、免疫系の低下。
そんなときのために、こちらもいろんな治療を知っておかなければなりません。
病名が同じでも人によって症状は全く違うことなども。


トリートメントで開かれた心の扉は、
なかなか人には言えないこともお話になるケースも多々あります。
この方のように先々のことばかりにお気持ちがある方においては、
「今ここ」を意識してもらえるように引き戻したり。

ほんの少し道しるべを示すことで、
ゆっくりでも自身の道を歩んで行けるように後ろからそっと背中をおしていく、
それがアロマセラピストの仕事です。


あの時の悩みは何だったんだろう!と言ってもらえる日がくるといいな、
と思いながら寄り添っています。



081901.jpg



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アロマテラピーの誤解

今日はマジメな記事(笑)

外部での講習・講演をしていて思うこと。
ほんと、アロマって広まっていないな!ということ。

柔軟剤に洗濯石鹸、台所洗剤に防虫剤に至るまで、
アロマアロマって言葉はいっぱい飛び交っているけれど、
「正しいアロマ」は知られていません。


ラベンダー4



日本アロマセラピー学会の理事長である、塩田清二氏のこんな記事があります。

『認知症予防や終末期ケアにも効果 医療アロマセラピーの可能性』


ここでもあるように、
フランスやベルギーでは、アロマセラピーは長らく医療行為として認められてきました。
そのため、精油は医薬品として扱われ、薬局でしか販売することができません。



私がアロマにビビビ・・・ときて、アロマを志したのもこの部分でした。
でも、残念ながら、日本ではエステ色が濃く精油は雑貨扱い。
安価な合成品も100%天然物も同じように精油として扱われています。


言うまでもなく、
当スクールりせびーぶるでは、天然素材100%の医療グレードと呼ばれる、
『プラナロム』社の精油を使っています。
わずか数百円の雑貨屋さんのアロマとはわけが違います!!
030901.jpg



脳に直接作用する匂いの働きが医学的に解明されるにつれ、
西洋医学では太刀打ちできなかった“治りにくく予防しにくい疾患”の画期的な治療方法として、
医療現場でもアロマセラピーの導入が進みつつある



お薬のような即効性は難しいですが、大きな副作用もなく穏やかに効果をもたらす精油。
1本の精油には微量なものも含めると200種類とも言われる成分があります。
抗菌作用や抗真菌作用、抗ウィルス作用など、
植物のもつ有効作用がカラダを脅かす何らかの菌に有効に働くのです。



正しく使えば、お薬や病院にかかるまでの予防ケアとして最も有効であるアロマセラピー。
今後ますます問題となる高齢化社会の予防医学、予防ケアとして、
地域医療の一端を担ってくれること間違いありません。

そのためにも、今、正しいアロマテラピーを伝える必要があると考えます。
是非とも、たくさんの方に私のお話を聴いてもらいたいですね♫



アロマといえば、西洋精油がほとんどですが、
日本の豊かな森から生まれたヒノキやスギ、ニオイコブシ、クロモジなど
日本人には馴染みのある香りも、心に染み入りますよ♫
当スクールでは、yuicaブランドを取り扱っています。
和精油を使ったワークショップや講習会も行っています。
030902.jpg




以下もクリックして確認して下さい。
4月の講座案内いろいろ 

8月受験メディカルハーブ検定対応講座5/8~開講

4/30ハンドマッサージ1デイ講習

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ふきんやおしぼりの雑菌予防にアロマ活用術

おはようございます。

今日は晴れそうかな~^^

毎日、りっくんは給食時に使用するおしぼりを持参しているのですが、
このおしぼりや台所のふきんって気になりません!??

しっかり洗浄して乾燥させないと、
すぐに菌が繁殖して、臭いを放ちますね。

そんなときにのアロマ活用術。
ハーブウォーターを使います。
おしぼり1
ハーブウォーターはあらゆる菌の繁殖を抑制してくれます。
スッキリさわやかな香りを、と、
レモングラスウォーター
ペパーミントウォーター
ゆずウォーター
ティーツリーレモンウォーター
なんかがオススメ。

教室にも暑くなるこれからの時季にさっぱりした香りのウォーターを取り揃えています。
(上記に付け加え、ユーカリレモンウォーターがありますよ)

もともとふきんは使わない我が家。
おしぼり
ニトリのこれが大活躍。
毎日、1枚ダスターを利用して、
テーブルもハーブウォーターをシュシュとしてから拭いたり、
一日の最後にはガス台も拭いて、ポイです!!

生活の中でもアロマはしっかり役立ってくれますよ~。



さて、老健さんへ有償ボランティア行ってきま~す(*^_^*)





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

靴のニオイ消しにアロマ活用術!!

こんばんは。
今日は娘のバスケの試合観戦に行ってました。

この子が帰ってくると、ほんと足がクサイ!!
激クサイ!!!
すぐに靴下脱いで足洗ってこ~い、と言わずにいられません。


これも毎日使っているバッシュが原因。
今日はお持ち帰りだったので、天日干しさせて、アロマ活用!
クツ

この足のクッサ~い臭いの物質はイソ吉草酸と言われるもの。
この激クサさは菌のニオイなのだから、
使う精油もそれなりに抗菌活性力の強いものがいい。

と、取り出したのはレモングラス
抗菌力も強いけど、香りも強い!!

新聞紙にレモングラスを染み込ませて、靴の中へ。
菌の除去と共に、イヤは臭いも消えて、しかもレモングラスのいい香りが移れば成功ですね^^



以下の講座も募集しています♪クリックしてね^^
5/13カモミールの会~安眠のためのアロマテラピー~


はじめてのメディカルハーブ講座


万能ハーブ!カモミール~精油とハーブの違いを正しく知ろう~開講します



お問い合わせは
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)



認知症・胃腸風邪にアロマテラピー

テレビ放映のあった「認知症アロマ」。
一時的なものだろうと思っていましたが、
今でもお問い合わせやお買い上げが続いております。


認知症   認知症2

レモンやオレンジは欠品中ですが、
今月中ごろには入荷できそうです。
ご入り用の方はお知らせ下さいね。

ローズマリーは結構速く復活し、入荷できます。
今日もご近所さんにお届けに行って参りました。


お問い合わせのあった当初10ml精油を使い切れるかな、と心配でしたが、
毎日欠かさず、使っておられるとのこと。
しかも私の処方通り忠実に(#^.^#)


ローズマリーは集中力のつく香りとしても活用できます。
今ごろ!?ですが、受験生にもオススメ。


精油の持つ作用やその使い方がわかると、
生活の中でもかなり活躍して助けてくれることと思います。

卒業生の中には、その威力に驚かれどんどん精油の数を増やし、
身近にいる人もアロマでのケアを勧められて、
喜びの声を得ている人もいます。

そんな報告を受ける私がまた喜ぶと(笑)

夢を膨らませて、アロマの勉強を深められる方もいて
自然治癒力は素晴らしいと、改めて思うわけであります。



そうそう、今週我が家は胃腸風邪大流行。
アロマなんて・・って言ってる子が感染していき、
感染力の強い病気こそアロマの出番、バカにするな、絶対効果アリだ!!
と思っているアロマ信者の私なんて、
ゲーゲー吐いている子の隣で寝ててもピンピンしてますわ(*^^)v
ほらみろ!

何が違うって言ったらアロマを使っているか使っていないかの違いだけなので、
これは確実にアロマに軍配だな!(^^)!

あ、今回助けてくれたのは
ローレル→子供向けの甘目の香りで、しかも感染症に強い。
ラヴィンツァラ→ディフューザーに入れて、空気中の菌撃退に使用。

ほぼこの2種。


そう、私はねお教室をしてるからいっぱい精油も持っているけど、
家庭遣いで、生活の中で生かしていくなら、せいぜい5本ぐらい持っていればいいのです。


アロマ=精油は効果ありだけど高価なのがデメリット(シャレシャレ^^)
そのたった5本でもいろんな場面で助けてくれますから。


簡単につくれるクラフトを作りながら、アロマを愉しんで自然治癒力=免疫力を上げて下さい。



以下の講座も募集しています♪クリックしてね^^
5/13カモミールの会~安眠のためのアロマテラピー~


はじめてのメディカルハーブ講座

お問い合わせは
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)





日焼け後のケアにラベンダーウォーターパック

こんばんは。
今日は長男の試合にお付き合い。
雲出川河川敷公園へ。


日陰に入ると肌寒いけど、
ぽかぽかと春の心地よい日差しを浴びていると、半袖でもOK!
りくと8   りくと10
人見知りすることなく誰にでも人なつっこく甘えていけるこの子は、
かなり得する存在。

団員のお母さんの手をひいてあちらこちら・・・
指導者さんの肩やひざの上で・・・
なんて姿はしょっちゅうで、むしろ私の側になんてほとんどいません。


さて、
こんな日に気になるのが日焼け。
この時季の紫外線量は夏と変わりなく、日焼け対策もしっかりしないとね。

紫外線の浴び過ぎはメラトニンを活性化させ、シミの原因となるメラニンを生み出します。
あら~大変(>_<)


そう、お外に一日居た日の肌のケアはコレ!!
ラベンダーパック
ラベンダーウォーターパック

ラベンダーにはやけどの鎮静・鎮痛効果や肌への抗炎症作用など、
嬉しい作用がいっぱいです♪

フェイスシートに十分染み込ませて、10~15分。
ラベンダーウォーターのほのかに香る癒しの香りと共に、
お肌が鎮静されて気持ちいい♪♪

これでおむつかぶれも治しましたよ。
もちろんお化粧水としてもグ~!(^^)!

お試し下さ~い(*^_^*)


以下の講座も募集しています♪クリックしてね^^
5/13カモミールの会~安眠のためのアロマテラピー~


はじめてのメディカルハーブ講座

お問い合わせは
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)



痙攣性の痛みにはバジル

今日のNARDアドバイザーレッスンでは痛みに効果の期待できるアロマをお伝えしました。

痛みが起こる原因には、
筋肉痛のような筋の使い過ぎによる筋疲労のようなものもありますが、
鬱滞や鬱血など老廃物の滞りが原因である場合もあります。


解剖学では筋・骨格と循環器系を踏まえます。
血液とリンパ液の働きの違いなど、カラダがわかれば面白い。
みなさん、興味深く聴いてくれるところです。


そしてそしてもうひとつ。
私の携わる統合医療研究で、対象となっている患者さんの痛みの症状というのは、
心因的なことが原因であることがほとんど。

抑うつされた思いが、痛みなどの体の症状となって表出してくるのです。
ストレスってコワいのです(>_<)


痛みといってもその症状は様々。
ズキズキするものもあれば、
キリキリするものもありますし、
ド~~~ンと鈍い痛みが続くこともあったり・・と。


NARDでアロマを学んでいるとどうしても対処療法的な精油選択になりがち。
痛みとくれば「鎮痛作用」のように。

でもそれだけではなくて、
その痛みの原因がどこからきているのかに焦点を当てることはとっても大事なことなのです。


ストレス性の場合は副交感神経を優位にさせるような精油も必要になりますし、
自身が心地よいと感じる精油をチョイスすることは絶対必須。


お薬のような強い作用は精油には期待できないので、
ホリスティックに捉えて、複合的に精油をブレンドできるようになってもらいたいです。



さて、
私はここ二週間ほど下腹部の痛みに悩まされているのです(>_<)
生理痛のような鈍い痛みが下腹部もしくは背中を襲います。


痙攣と聞くとてんかん患者さんを連想する、という生徒さんの声は多いのですが、
実は一枚皮をめくれば、人間の体っていろんなところで痙攣が起こっています。
痙攣性の痛みというのも多いもの。

生理痛のような痛みも痙攣性の痛みといわれますので、
鎮痛作用と鎮痙攣作用の精油は一緒に使うと効果的。


そこでオススメはバジル。
精油の化学の第一人者である三上杏平先生は、
「協会によってはバジルは禁忌としているところもあり、
 きちんと学んで使えばとても治療効果の高い精油なのに残念なことだ」
とおっしゃってました。

バジルは香りがとても特徴的で、好まれない方も多いのは事実。

自律神経の調整作用もあることから、
疲れているときや、ちょっと参っているときにはバジルは求めやすい香りとなります。



私も好きな香りが以前とはずいぶん変わってきました。
クラフト
今の私の抱える症状に・・・
バジルとアニス、ラベンダーストエカスを配合。
ダイエット目的もちょいと入っておりますが、
今の私にはとても心地よい香りに出来上がりました。

治療目的でのブレンディングなので、精油比率は高めです。
これを下腹部にぬりぬりすると、かなり症状が治まります。
上がってくる香りも、まあ落ち着くこと♪


アロマは素晴らしい~!(^^)!





花粉症の目の痒みをピタッととめるアロマ!

こんばんは。

花粉症の症状にお困りの方、必見です!!
第1弾は「目の痒みをピタっととめるアロマです」


最も大切なことですが、
目に入れてもいい精油は一つとてありません!!!
直接目に入れるのではなく、目のまわりに塗布するクリームをご紹介します。


クリームの基材はホホバ&ミツロウでもいいと思いますし、
シアバター&ジェルでも可能です。

そのクリーム基材に精油を配合。


目を掻くことで更に痒くなるという悪循環が起こる花粉症のこの症状。
目の周りの薄い皮膚層に炎症が起きますね。
毎年、この時季は目だけでなく顔の皮膚が刺激を受けてヒリヒリします。


そんな炎症を取り除くという観点で
カモミール・ローマン、ラベンダーアングスティフォリア、イランイラン、ローズウッドなど。


他にも消炎作用のある精油はあるのですが、
顔に塗るということを考慮して、皮膚刺激の強いものや香りの嗜好性も重要視して下さいね。



昨日精油をお買い求めに来られた生徒さんは、
シアバターにラベンダーアングを入れるだけで作ったクリームが効果絶大だった、と
「またアロマに助けられました~」と仰ってました。

手づくりだから何が入っているかもわかるし、
安全・安心で使用できるのはお子様にも勧められますね♪

お試し下さい。


※効果には個人差があります。
 精油の品質には十分に注意して自己責任の上お試しください。




おはなしの森
午後からご無沙汰している『おはなしの森』さんへ。
ワッフルセットをりっくんと半分こして頂きました~♪




認知症とアロマテラピー~テレビ放映その後~

こんばんは。

先日の「たけしの家庭の医学」テレビ放映にて伝えられた認知症とアロマケア。
只今アロマ業界がと~っても盛り上がっております。

朝の処方にローズマリーが紹介されたとあって、
ローズマリーはどのケモタイプも完全に無くなった、と言っても過言ではない、
かなりの入手困難な状況です。



当アロマスクールりせびーぶるでも
通って来られる生徒さんから、続々とご注文いただき、
こちらでも在庫はカラカラ~。


そこで、在庫にあった精油の中で、ブレンドオイルを作ってお譲りしています。
認知症1

朝用に使うローズマリーとレモンの2対1のブレンドと、
夜用に使うラベンダーとオレンジの2対1のブレンド。



認知症
高度アルツハイマーとアロマテラピーの有用性というテーマで研究発表されたときは、
ローズマリー・カンファーが推奨されました。


しかし、今回お買い求めいただいているのは、
しっかりアロマテラピーを学ばれている方ではなく一般の方。

テレビで香りまでチェックできるわけではないので、
ローズマリーの香りを分かって「欲しい」と仰ってるわけではないでしょう。

しかも、ローズマリーにはいろいろと種類があって、
安心安全に使えるタイプから使用に注意の必要なものがあります。


高血圧の方のローズマリーカンファーの使用は回避したいところ。

そこで、元来研究で有効とされたカンファー種ではなく、シネオール種をお譲りしています。


しっかり説明した上で販売できるといいのですが、
手に渡る人にきちんと説明がなされないまま、使用されるのは専門家として心痛むところ。


雑貨屋さんの何が入ってんの!?というような精油を使用しているという話も聞きます。


アロマの力を知ってもらって私が伝えるメディカルアロマが広く世間に認知され
広まっていくことを願わずにいられません。


正しい知識って大切だな、って改めて感じる今日この頃です。


これを機にアロマを勉強してみませんか。
このように治療の手助けとなるのが香りの世界。
家庭でご家族のケアに、一家に一台アロマの専門家(笑)です!!



アルツハイマーとアロマの有用性

こんばんは。

昨日、家庭の医学というテレビ番組でアロマテラピーのことが紹介されていたようですね。


私は試験中の子供の勉強に付き合って、
家庭教師になってましたので見てませんでした。


そこで少しコメントさせていただきます。


「高度アルツハイマーとアロマテラピーの有用性」というテーマで研究されていたのは、
もう10年ぐらい経つのではないかと思われますが、
アロマテラピー学会でも2008年か2009年ぐらいに発表されています。

なので、私にとっては『今さら感』が否めないのですが、
テレビで取り上げてもらって、多くの方に知ってもらえるのは嬉しいですね。

何と言っても、
私が手掛けるアロマは、このように治療やセルフケアに有効であることを伝え、
その立証となるように医療研究に携わっているわけで。


一夜明け、今日は精油のお問い合わせが多い。



朝の処方に ローズマリー・カンファー と レモン
      
夜の処方に ラベンダー・アング と オレンジ・スィート
      


だったと思うのですが、ご注文の多いのはローズマリー・シネオール。
私の記憶が間違っているのか、テレビの情報が違うのか・・・。

認知症
この組合せのはずだけど~!!




ところで直前になりましたが、

明日はchildren会です。
いつものCSビル 6階 19時~
今回は弁護士さんのお話が聴けますよ。

お悩みお困りのある方は是非参加して下さい。
個人相談もお願いしてみてはいかがでしょうか。



病気の予防に歯周病予防にクローブウォーター

こんばんは。

病気の季節ですね。
昨日も今日も午前のレッスンは病気でキャンセルでした。

こんな日は、
勉強しなさい、カラダを休めなさい、子供と寄り添ってやりなさい、と言われていると受け止め、
今日は暖かだったので、りっくんとお外へ。

りくと2  りくと4
すべりだいもブランコもずいぶん一人で出来るようになり、
安心して見ていられるようになりました(*^_^*)



さて、
こちらのブログには、何度も紹介しているのですが、
クローブウォーター
クローブウォーターは優秀です。

メーカー欠品でしたが、今日入荷しましたよ~。
お待たせしました~!


我が家はうがいに使用することが多いのですが、
病気の予防にもなりますし、
歯磨きの後のうがいに使えば、歯周病予防にもなります。


そのまま使用することもできるのですが、
ニオイがちょっと・・と言われる方には、
コップにお水をいれてシュシュとしたりして、希釈して使っても大丈夫。


りっくんの歯磨きには、仕上げ磨きの後で綿棒にクローブウォーターをつけて最後の殺菌。
うがいは嫌がりますが、これなら嫌がらずに出来ます。


先日アドバイザーを100点合格された生徒さんも、
お子様やご家族にアロマを実践されており、病気にもかかりにくくなりました、
と喜んでおられましたよ。



使用に関しては自己責任になりますが、試す価値はあると思いますよ!!
薬を使わないナチュラルなケアとしてオススメします!(^^)!




風邪のひき始めはアロマで治せます!!

こんにちは~。

2日間のイベントも無事終了しました。
イベント9

今回はイベント初登場となる『アロマカード』をひいてもらって、
出た香りを読み解き、その香りでハンドマッサージと、
お好きな香りでつくる世界でひとつハンドクリームつくりをしました。


新しいご縁とそのつながりがとても嬉しくなる、そんな2日間でした。
ご利用いただきまして有難うございました。




さて、
ほっと一息つきましたら、あろうことか昨夜はダウン。
のどが激痛、次第に寒気が・・・(>_<)


そこでとった行動はもちろん!!!
風邪
私の中では定番!
これってヤバいな!と思ったらすること。

◆マスクに1滴ティーツリー
◆ラヴィンツァラを吸引
◆クローブウォーターでうがい
◆オレガノカプセル飲む

集中的なケアにはなりますが、これでだいたい良くなります。
お医者さんにかかるまでにできるケアということで、効果もありますし、試す価値はあると思いますよ。

一晩寝て随分回復したので、こうやってパソコンに向かっています。


今年の締めくくりとして、
いろいろと記事に書き留めておきたいことはいっぱいあったのですが、
思うようにいかず・・・。
どうしても手軽なfacebookにアップで済ませていまいがちに(>_<)
来年はこういうところをもうちょっとナントカしないとね!!


今年も今日・明日のあと2日。
やること目白押しですが、みなさんも悔いの残らないようお過ごし下さいね♪




ムカデに刺されたらラベンダー・スピカ!

こんにちは。
世間はお盆休みのようですが、今日もアロマレッスン開催しております。

それにしても暑い!
そんな中足を運んでもらって有難いですわ。


そうそう、
私、夜寝てたら体長5~6センチほどのムカデに刺されまして(>_<)

急に足の指が痛くなってきて、ズキズキ痛い!
眠たいながらも、何か痛い、やっぱ痛い!!
これはムカデにやられたな!と思ってました。
はい、2回目です。
なのでわかりました。

すぐそばに置いてあった精油箱を開けて、ラベンダー・スピカを探しました。


ラベンダー・スピカ
ラベンダースピカ

良く知られているラベンダーとは効果・効能は違います。

抗毒素作用
毒虫に刺されたときに効果絶大。

精油1滴を原液塗布しました。

すると・・・
アッと言う間に痛みが消えまして(*^^)v
またもや安眠につきました。



他にも火傷した時にも有効ですし、
傷口を早く治したいときにも有効です。


蚊に刺された後のケアとして
ラベンダースピカ
ペパーミント
レモングラス
タナセタム
などとブレンドして、痒み止めとしても使えます!!



自己責任のもとお試し下さい。
尚、原液塗布の際はお気を付け下さいね。



紫外線量と日焼け後のアロマケア

おはようございます。
週末はいいお天気に恵まれました(#^.^#)

ラベンダー1


日曜日、予定していた仕事が急遽中止になりましたので、
長男のソフトボールの試合観戦に行きました。

しっかり日差しが降り注いで、
紫外線には気をつけなくてはいけませんね~(>_<)


気象庁では『紫外線情報』が発表されていますよ。

紫外線のことはご存知の方も多いと思いますが、
長い波長のα波(UV-A)と短い波長のβ波(UV-B)があります。

α波は照射直後にメラニンを黒化させる反応を起こし、
色素沈着を増強させます。

β波は照射数時間から皮膚に強い紅斑反応や水泡を作るサンバーン反応を惹起します。


3月ごろから紫外線量はどんどん増え続け、
今ごろになると真夏の紫外線量とほぼ変わりません。


この時期になると多いご質問のひとつに、
『アロマで紫外線対策』はできないですか~!??というもの。

残念ながら精油で日焼けを予防することはできません。
ただ、自身の肌にあった日焼け止めクリームに精油を使うことは可能です。


最ら精油のもっている力を最大限に活用するのなら、
日焼け後のケアがいいかと思います。


ラベンダーパック

私のオススメはラベンダーパック♪
フェイスシートにたっぷりとラベンダーウォーターを染み込ませて、
10分間パックします。

ラベンダーにはやけどによる鎮静作用や鎮痛作用、抗炎症作用がありますので、
日焼けで火照ったお肌をしっかり鎮静してくれます。

簡単で、手っ取り早く、しかも効果が得られる方法ですよ!!
お試し下さい♪




NARDアドバイザー6月定期講座募集中!
お問い合わせは 090-1861-6534(ヤスダまで)




お産を助けるアロマレシピ♪

こんにちは。
今日はいいお天気。気分が開けてきます♪

カラー2
お隣さんのお花が元気です♪



さて、今日は先月半ばから始まったUさんのNARDアドバイザー集中レッスンでした。
1月強、出産を控え大きなおなかで通ってくれました。感謝!(^^)!

今日のレッスンは、そんなUさんにはもってこいの内容。
内分泌=ホルモンの働きを助けるアロマです♪


いつもなら、月経不順とか生理痛を緩和するようなレシピでつくるクラフトも、
今回はお産を助ける(促進する)レシピで作成。

陣痛促進アロマです!!

☆パルマローザ
☆ゼラニウム・エジプト
☆クラリーセージ
☆ローズ



私は4児の母。
残念ながら上3人の子たちのお産時にはアロマを学んでませんでしたが、
4人目りっくんの時にはしっかり活用しました。


もともと陣痛のつきにくい私なので、
ゲラニオール(子宮収縮を促す)、パルマローザやゼラニウムは必須でした。


ちなみに、
クラリセージは、エストロゲン様作用がある上に、
エステル類(神経バランス回復作用、鎮痛作用、鎮静作用など)リッチの精油なので、
気分を和らげたり、落ち着かせたりと、
交感神経優位の状態が続くお産時には、有難い精油のひとつです。


クラリーセージ&ラベンダー・アングのブレンド足浴で、
私は一気にお産が進んだのです!!!

絶対アロマって効果あるわ~!!を感じたとき(#^.^#)



無事大仕事を終えたら、今度は授乳。
母になったそのときから、お休みないね(>_<)

そんなときも、おっぱい出やすくなる精油あるからね!
活用してね~♪




筋肉痛にウィンターグリーンはええ仕事しますっ!

こんにちは。いいお天気です。
昨日は一日雨だったので、今日は一日洗濯機が回っています^^

ストエカス だいぶ穂先が顔を出したラベンダーストエカス




ナードアドバイザー資格講座、
今日のレッスンは「痛みを緩和するアロマ」


『ウィンターグリーン』という精油をご存じでしょうか。
ツツジ科の植物。
・・・と聞けば、あまい香りを連想しますか。
それとも、
ウィンター=冬、グリーン=緑から
スッキリした香りを連想しますか!??


この香りはタイガーバーム、湿布薬を思い浮かべる、
医薬品にもいっぱい使われる、サリチル酸メチル99%含有。


そんな香りをほんの1滴入れると・・・
とても穏やかな香りに変身させます♪


☆サイプレス
☆ジュニパー
☆ユーカリ・レモン
☆ローレル
☆ウィンターグリーン



☆サイプレス
☆ペパーミント
☆ユーカリ・レモン
☆ローズマリー・カンファー
☆ウィンターグリーン


お二人の生徒さんのブレンドです。


香りもその作用もええ仕事するのがこのウィンターグリーン。
筋肉性の痛みには必見です!!

ウィンターグリーン


つい先日、
次女が筋肉痛を訴えて作ったのは、
☆サイプレス
☆ジュニパー
☆バジル
☆ユーカリ・レモン
☆ウィンターグリーン
我が子は実験台なので、10%濃度で塗布。

二日で痛みが消えました(*^_^*)

アロマは素晴らしい~♪





プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる