三重からのオモイ福島へ届け!絆繋がる~children会より~

2日3日(土・日)と、福島より「かしま元気スポーツクラブ」さんをお招きしました。

チルドレン6

震災後、福島を訪れたchildren会松井代表の
3年越しのオモイがカタチになったのです。

少年野球の監督でもある松井代表は、
放射能のために外で野球することもできない、
何の責任もない子供たちが一番の犠牲になっていることにこころを痛め、
三重で元気いっぱい一緒にスポーツをしたい、と思うように。

試合の様子は、3日付の中日新聞さんに掲載して頂いています。
FJ311174.jpg

試合後はchildrenメンバーも加わり、バーベキューとキャンプを楽しみました。

もともと、children会には強力なサポーター且つ専門家がいっぱい。
それぞれの得意分野を生かして、それはそれは活躍してくれたおかげで、
私自身も、今までに見たことのないようなバーベキューやキャンプファイヤーを体験することに。
皆さんの協力とその温かいオモイが嬉しかったです。


3日は、これまた長く続く復興支援イベントに参加して頂き、
その後は、海岸へ移動。
ビーチでバレーボールしたりスイカ割りしたり、
そして福島ではできなかった海水浴を楽しんでもらいました。

親御さんからは、
「目の前で津波を見たので、今まで怖くて海に近づけなかった。
 1年目は学校のプールもままならず、
 3年経ってやっと海へ行こうという気になりました」
とお話下さって、こころの傷の深さを知りました。


children会としては1年前より温めてきた企画。
福島の方にも「期待以上のおもてなし」と喜んで頂きましたが、
それ以上に私たちメンバーが楽しんでいたような^^

私にとってもステキな夏の思い出になりました。



さて、children会は発足してまだ1年ちょっと。
異業種・異年齢の集団だけど、
その世代間ギャップを超えていろいろ意見を出し合ったり、
それぞれの専門家が専門性を生かして活動しているところに対する評価が、
ここにきて、周囲で関わる人たちからたくさん得られるようになってきました。

医療研究に入っても、異業種連携を強く意識されていますし、
これからの時代は、
まさにそれぞれの力を結集させていくことが求められているんだと、強く感じます。


今回のイベントを通して、
一人ひとりの力は小さいけど、団結することで大きな力となることも、
改めて感じることのできるイベントとなりました。

メンバー、みんなお疲れさん。
関わっていただいた、ホントに沢山の方のご協力がオモイが嬉しかったです。
有難うございました。

チルドレン




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

里親制度を知って下さい!

おはようございます。

昨夜はchildren会。
会の発足からも一年が経ち、すなわちメンバーとの出会いからも一年。
とても一年のつきあいとは思えないほど、論議を繰り返し、思いを重ねてきました。

これも、子供たちに佳き未来を与えたくてね!


さて、14回目となった学びの会は『里親制度』について。
実際に里親をされておられる方からのリアルなお話を拝聴することができました。
里親制度
今回も30名以上の方が参加して下さり、皆さまの関心の高さが伺えます。


里親には、養育里親・専門里親・親族里親などの種類があります。
またファミリーホーム事業といって、里親型のグループホーム制度などもあります。
養子縁組によって養親となる里親制度も。


里親は、養護施設のように組織に守られて子育てするわけではないので、
不安と孤独があること、
この子がいつかは帰っていくかもしれないという思いがアタマを離れないこと、
育ててきた子が帰っていった後に、無事に育つだろうかとむなしさが残ること、
などなど。

メンタル的に抱える問題や社会のサポートが欲しいという実務的な問題を
率直にお話下さいました。


この会に集まってこられる方は皆、子供たちのために何か力になりたい、
出来ることは何だろうかと、常に考え、意識高く活動しておられる方ばかり。
今回もきっと皆さんの心にふつふつと湧きあがるものがあったろうお話でした。

しかし、生半可な気持ちで里親になれるものではないし、
それを勧めるものでもありません。

みんなが里親になって下さいということではなく、
里親の抱える問題を知りシェアすることで、
サポートできる手になってほしい。
心無い大人の言葉に子供たちが傷つかぬよう、寄り添える大人になってもらいたい。
と、children会ヤナセクリニック院長のことば。


この世に生を受けた大切な命をつなぎ、
どの命も大切に尊重され、
愛情を受けながら、すくすくと健やかに育っていくように、
願わずにいられません。


関心のある方はchildren会までお声かけ下さいね。



テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

中日新聞さんに紹介していただきました~こどもまち1丁目~

こんにちは~

いいお天気になってきました。
気持ちいい風♪
心地よい日差し♪♪


さて、先日報告させていただきましたchildren会の開催のイベント
「こどもまち1丁目」 詳しくはこちら→☆
松阪のみえこどもの城にてchildren会と共催させていただきました、
こちらのイベントが今日(5/22)付けの中日新聞にて紹介していただきました。

children1.jpg
画像をクリックしてもらうと拡大され、記事を読んで頂けます。

『疑似通貨で職業体験』
ここでしか使えない通貨ですが、今回使用した通貨は次回も使用可能です。

大人は口を挟まない、手を出さない、
あくまで子供の創造性と自主性に任せて、というのが
この企画の主旨でした。

職業(仕事)では、スタッフがサポートにつきましたが、
そこもその職の専門家を配属させて、
リアルな職業体験を実現しています。

現代っ子はなかなか職業意識を持ってません。
こういった体験をすることで、夢や希望を抱いてくれたら嬉しいですね♪




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

こどもまち1丁目@こどもの城~children会より~

昨日開催したイベントレポです。

みえこどもの城とchildren会が共催し、
『こどもまち1丁目』と題して、いわゆるスケールの大きいお買いものごっこ、お店屋さんごっこをしました。
子供たちの手でつくるお店。
大人は手出しご無用。

そう、子供たちのもつ力を信じて、創造性や自主性を育む目的で企画されました。

DSCN1749_convert_20140519145126.jpg
朝からた~くさんの方に来場いただきました。
参加して下さった方だけでも300名近く。
嬉しい悲鳴です♪

DSCN1758_convert_20140519145534.jpg   DSCN1761_convert_20140519145847.jpg

DSCN1754_convert_20140519150208.jpg   DSCN1760_convert_20140519150509.jpg

お店をオープンさせ、宣伝に行ったり、
またお客さんになって、いろんなお店を回ったりと。
子供たちのアイデアで展開されます。


春の気持ちいい青空の下、大盛況で終了です。


また、今回の反省を活かして、第2回目を充実させたいと思います。
ご来場くださったみなさま、有難うございました。
朝早くからお手伝いにかけつけてくれたボランティアスタッフの皆さま、お疲れ様でした。

今後もchildren会の活動を宜しくお願いします。



えんにちさいで福島復興アロマソープつくり♪

こんばんは~。

今日はえんにちさいでの『福島復興アロマソープつくり』でした~!
えんにちさい1


まあ、朝からいいお天気。
こ~んな青空の下で、気持ちよかった~!!
えんにちさい3   えんにちさい2

開始1時間ぐらい経つと、どんどんお客さんが増えて来て、
老若男女、春のひとときを思い思いに過ごされてましたよ~。

ここにはたっくさんの笑顔がありました~。

「福島復興支援をしてるんです」という方にもおいでいただいたり
えんにちさいのチラシを持って、「アロマソープ作りたいです~」とお越しくださった方もおられ、
ご協力頂き、有難うございましたm(__)m


UVケアをしてさらに陰の中に居たとはいえ、
一日、空の下での活動。
そう、こんな日は日焼けをしてないわけありません。

そんな時に効果的なのは、ラベンダーウォーターパック。
ラベンダーパック
日焼けによるお肌を鎮静し、炎症を抑え、
しっかり潤いを与えてくれます。
もう欠かせません!!!



さあ、明日は松阪こどもの城です。
お子様もおうちの方も楽しんでいただけるよう企画しました。
どうぞ、お出で下さいませ~♪


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

土曜はえんにちさい!日曜はこどもの城で福島復興アロマソープつくりだよ!!

こんにちは~

土日開催のイベントが近づいてきました。
どちらもchildren会からの出店です。

まず土曜日は、大門えんにちさい!!
えんにちさい
火曜日の新聞折り込みにもチラシが入っています。

3月より続けて参りました、福島復興アロマソープつくりを開催します。
イベント6   イベント7
みなさまから頂いたメッセージも添えて、お送りしています。

2個作っていただき、
おひとつはご自身に、おひとつは福島へ。
お好きな香りで、お好きなカタチに形成していただけます。


そして、日曜日は松阪こどもの城へ。
children.jpg
children会共催のイベントです。
子供たちの手でつくるまち、お店。
平たくいうと、お買いものごっこ・お店屋さんごっこのでっかい版。
こういった経験をしてもらうことで、社会性や自主性を培います。

保護者同伴での参加になりますが、
またお子様の新たな一面を発掘していただくことになると思います。
どうぞ、おいで下さいませ。

こちらでも私はアロマソープつくりもしています。
お気持ち合う方、どうぞSHIENの手を宜しくお願いしますm(__)m





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

children会からのお知らせです

ここのところお知らせ続きですが、
今日はchildren会から。


昨日はchildren会月イチの学びの会。
デザイナーの森松千恵さんをお迎えし、名刺やチラシ、フライヤーなどを作成する上で重要となる
あれこれをご教示いただきました。


また、それぞれがホワイトボードに自身をアピールする素材を示し自己紹介。


人間は視覚で捉え判断することがほとんどですので、
効率的かつ効果的な技法を伝えて頂きました。



そして、恒例となった誕生会では、
先日20日が誕生日だった私もお祝いしていただきました。

誕生日   誕生日1

ひとつ歳を重ねて思うこともいっぱいありますが、
それは改めて、綴りたいと思っています。

childrenメンバーからはステキなプレゼントも。
誕生日5
大事にしてもらって感謝感激です!(^^)!



さて、
今後のchildren会の動きです。

まず、5/17(土)津市大門にて開催される「えんにちさい」に出店します。
えんにちさい
こちらでは今まで行ってきた「福島復興SHIENアロマソープつくり」を開催。

飲食ブースや体験ブースなど、いろいろお店が出店します。
春の日の暖かな日差しをカラダいっぱいに浴びながら、
休日のひとときを過ごしに是非お出で下さいませ。


そしてその次の日5/18(日)は
松阪 こどもの城にて『こどもまち一丁目』を開催。
children.jpg
我がchildren会が共催します。
つきましては、参加希望されるお子様を対象に4/27(日)事前説明会を開催します。
当日、保護者同伴で出席下さいませ。


どうぞ宜しくお願いしますm(__)m



以下の講座も募集しています♪
5/13カモミールの会~安眠のためのアロマテラピー~


はじめてのメディカルハーブ講座

お問い合わせは
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)






福島の方の生の声 その2@ぼうさいカフェ

おはようございます。

昨日、福島の方たちをお迎えしてのイベントが無事終了しました。



地元三重県松阪出身のアーティスト『TROOPER』のミニライブもありぃの。
DSCN1661_convert_20140331005243.jpg   DSCN1657_convert_20140331005521.jpg


もちろん、復興SHIENアロマソープつくりもやりぃの。
DSCN1663_convert_20140331005837.jpg

皆さんにご協力いただき作っていただいた約50個のソープの贈呈式も。
DSCN1665_convert_20140331010237.jpg


そして、肝心の福島の現状報告とchildrenメンバーとのパネルディスカッションも開催。
DSCN1638_convert_20140331010607.jpg   DSCN1646_convert_20140331010923.jpg


震災では多くの地域が地震・津波を経験したわけですが、
そこに付け加え、福島には原発の問題があります。

しかも、原発誘致に対して恩恵を受けてきた20キロ圏内と
恩恵を受けていない30キロ圏内の地域があること、
その間での見解の違いや気持ちの温度差など、
企業の利潤のために地域住民が分断されるような、
そんな悲痛な現状もあるそうです。

しかも、恩恵を受けてこなかった30キロ圏内の方が風向き等の原因により
放射線量が多いとか。


普通の状態がいかに有難いことなのか、思い知らされるような話の数々。


「久しぶりにできたキャッチボールが嬉しかった」の子供の声には涙を誘います。
当たり前のことが当たり前にできることは、幸せなことですね♪



まだまだSHIENの手が必要な被災地。
引き続き、みなさまのお力をお貸しください。



※ここ最近の震災復興記事における「いいね」クリックの多さが、
 関心の深さを物語っており、それも嬉しく思います。






福島の方たちの生の声~自分の命は自分で守るが基本~

こんばんは。

今日は明日の『ぼうさいカフェ』イベント開催のために
福島からお越し頂きましたゲストをchildren松井代表と共にセントレアへお迎えに行きました。



テレビから流れる情報とは違って、
実際被災された方の生の話は、とてもリアルなものでした。

ご商売しておられた社屋も自宅も、一切の財産も失われ、
大切な家族まで亡くされて、
それでも人のためにと活動される姿には、
日本の贅沢病と豊かさゆえの身勝手さに腹が立つほど。


私と同じ4人の子を持つママさんからは、
この情報化社会に全く情報が得られなくなり、
子供の安否さえわからなかったというお話には、
どれほど心配だったろうと、心が苦しくなります。



明日の津市一身田 人権センターにおける「ぼうさいカフェ」では、
大変なご経験から、防災に視点をおいた必要なこと、大切なことをご伝授下さいます。

ぼうさい


人のことを気にかける前に、
しっかり逃げ切り自分の身の安全をまず確保すること。


自分の命は自分で守るが基本であること


生きるか死ぬか、そんな命懸けな状況を経験されたからの悟りだな、と感じました。



先日から皆様のご協力を受け実施してきました、
「福島復興SHIENアロマソープつくり」を引き続き明日もchildrenブースにて開催します。
どうぞご協力のほど宜しくお願い致します。



イベント8
夜な夜なラッピング作業しました。
50個ほど、明日第一便にてお渡しします。
三重からのみんなのオモイ、喜んでくれると嬉しいな~♪




3/27舘岡教授のSHIEN学開催します

おはようございます。
children会からのお知らせです。


SHIEN.jpg

明日3/27(火)19時より
津市中央公民館(津センターパレス内)におきまして、

静岡大学 舘岡康雄教授をお迎えして、
世界を変えるSHIEN学 力を引き出しあう働き方を開催します。


気付きを生むワークショップを行います。

気付きを得ることで行動が変わります。
自身の何かを見つけるためにも、是非ご参加下さい。


当日、私は受付にいま~す♪
あ!津市長もお越しいただきます。





アロマソープを作って福島復興SHIENしよう@きたきた市開催しました

22・23日とポルタひさい「きたきた市」にて
アロマソープを作って福島復興SHIENしよう第2弾開催しました。

22日は市長もお出で下さいました。
きたきた3  きたきた2


ちいさなお子様もご一緒に石鹸捏ねて、メッセージも添えて。
きたきた4   きたきた5
ご自身のお好きな香りを選んでいただいて、
2個作るうち気に入った方をお持ち帰り頂きました。
あともうひとつは、もう一度形成し直して乾燥させ、ラッピングして福島へお届けします。


22日、いつも満席の状態でお昼も食べそびれる盛況ぶりでした。
たくさんのご協力有難うございます。


みなさんからご協力頂いたSHIENは、
来週福島よりお越しいただく「かしま元気スポーツクラブ」さんにお渡ししたいと思います。



ちなみに、人気のあった香りは・・・
オレンジスィート
グレープフルーツ
ローズウッド
レモン
ラベンダー
イランイラン でした♪


福島復興アロマソープのその後

こんばんは。

今日は午前の授業がキャンセルになったので、
昨日みなさまのご協力を得て作成したアロマソープを、
風通しのいいところで水分をとばし、乾燥させる作業を。


イベント2
遠くから参加してくれたウチの生徒さんを除き、
みなさん初めての作業だったと思いますが、
上手に形成されて仕上げてくれました。

うまくできた方を福島の方へと、みなさまの愛を感じます♪


イベント3
メッセージも温かくて、心が緩みます♡


children代表が500個を目指すと申しております。
みなさま、どうかご協力くださいませ(^_^メ)


きたきた市
次回は3/22・23(土・日)10時~16時 ポルタひさい「きたきた市」

宜しくお願いしますm(__)m




アロマソープを作って福島復興SHIENしよう!第1弾開催しました

こんばんは。
children企画『アロマソープを作って福島復興をSHIENしよう第1弾』を開催しました。

今回は3/6にオープンしたばかりのカフェen.gawaさんをお借りして、
en.gawaさんのケーキセットもみなさんに堪能していただきました。

DSCN1629_convert_20140316225910.jpg


おふたつ作っていただいて、
おひとつはご自身に、おひとつは福島へとお届けします。

ご縁のある「かしま元気スポーツクラブ」さんを通じて、
福島の子供たちへお渡しします。


DSCN1628_convert_20140316231204.jpg   DSCN1627_convert_20140316231617.jpg

心温まるメッセージも添えて頂きました。


たった2時間でしたが、12名の方がご協力下さり嬉しいばかり。
みなさんの関心の高さにも驚きました。


ご参加下さったみなさま、有難うございましたm(__)m


次回は
3/22 23(土・日)ポルタ久居「きたきた市」
3/30(日)ぼうさいカフェ

こちらはイベント出店になりますので、ワンコイン¥500で作って頂けます。
どうぞ足を運んでくださいませ。


アロマソープを作って福島復興SHIENしよう!

おはようございます。
children企画のお知らせです。

3/11で東日本大震災から3年経ちますね。
children会の3本柱の1つである福島復興SHIEN。


アロマ教室りせびーぶるからもSHIENの手をとchildrenで企画しました。


アロマソープを作って福島復興SHIENしよう!



3/6オープンする『山の上の小さなおみせ えんがわ』さんをお借りして、
手ごねで簡単にできるアロマソープ2種を作っていただき、
おひとつはご自身に、おひとつは福島へお届けしたいと思います。

せっけん2


3/16(日)15時~2時間ほどおみせを貸切らせて頂きます。
アロマハンドマッサージと『えんがわ』さんのおいしいケーキセットを頂きながら、
休日の午後のひとときをごゆっくりとお過ごし下さいませ。


【日時】3/16(日)15時~ ※ご都合のいい時間にお出でください

【場所】山の上の小さなおみせ えんがわ(津市安濃町草生 草生天神近く)

【参加費】¥1500(えんがわさんのケーキセット込み)
    ※おひとりでもたくさんの方のご協力を頂きたいので、特別価格となっております)



日常の疲れを癒すべく、落ち着く静かな場所で思い思いの時間をお楽しみください♪



せっけん3
草生郵便局長のご厚意で、草生郵便局に案内を置かせていただいております。
お近くの方はお手にとってご覧ください。






伊藤弁護士をお招きして~children会より~

こんにちは。
昨夜は第11回目となるchildren会を開催しました。

DSCN1571_convert_20140228135346.jpg   DSCN1573_convert_20140228135654.jpg
足元の悪い中、今回もたくさんの方がお越しくださいました。

children=子育てSHIENを掲げていますが、
これほど多くの方に関心をもっていただき、
しかも何かしたい、自身の力を社会に役立てたい、とお考えの方が
たくさんいらっしゃることは、とても心強く感じます。
感謝。


さて伊藤弁護士からは、
「弁護士の1日」というテーマで、
外側からは見えない弁護士の日々の社会活動のお話が。


法律相談やドラマで見る法廷の仕事だけでなく、
地域社会に溶け込み、特に伊藤弁護士は子供の支援をボランティア的に、
社会貢献活動もなさっているということでした。


質問タイムでは、
参加者さんから日常におけるリアルな法律相談も飛び出し、
これまた具体例を交え、とても丁寧にお応え下さいました。


「問題が起きたら、一人ではなく複数人で対応する」
「詳細な記録を残しておく」
などが私の中で残ったキーワードかな。


サザエさん   DSCN1584_convert_20140228141703.jpg 
サザエさんのお話、ですが相続についてのお話。

難しくってまとめられませんが、こんな学びもchildren会ではアリアリです。



children会では学びやオモイをシェアしながら、
他職種が連携し、子供たちにとってよりよい社会になるような活動を行っています。


このご縁に感謝します(*^_^*)




子育ちサポート公開講座~菅原裕子さんの講演より~

今日は三重県主催の「子育ちサポート公開講座」にchildren会より4名で参加しました。
三重県出身の菅原裕子さんのとってもわかりやすい講演でした。


「子供のこころのコーチング」
「10代の子供のこころのコーチング」など著書多数。
読みやすく、また受け入れ取り入れやすい内容ですので、興味のある方は一読下さい。



キーワードだけ拾いますと・・・

10歳までの子供は「親との関係で生き方を学ぶ」
10歳以上の子供は「親以外(友達など)との関係で生き方を学ぶ」

親は自立を目指す6~7歳までは保護者として、
それ以降は親となり、
反抗期を迎えるころからは子離れする。

それぞれの段階において変わらなくっちゃ、ということです。


愛すること
責任
人に役立つ喜び   の3つを教えましょうと。




いつもこのような講演を聞きながら、
自身に取り入れられることは取り入れてみよう、
修正できるものは修正していこう、
と思うと同時に、
確信もって子育てしていてもそれが正か否かすぐには答えが出ないだけに、
背中を押されたり、自身の中で確認したり、
といったことが自分の中で行われています。


それはchildrenメンバーで集まると展開される話の中でもそうですし、
決まってする講演後の意見交換の場でも同じ。


そして、私も演者として保育園や幼稚園での講演依頼を受けるので、
伝えていくいいヒントを探したり。


上の3人の子はまさに思春期。
それぞれが不安定な時期にあるだけに、
生きるためのサポートの在り方を考えますね。







三重県「子育ちサポート講座」~children会より~

昨年産声を上げたchildren会。
おかげさまで三重県や津市、または地域の支援団体やコミュニティーとのつながりを頂き、
たくさんの方から支持を得、急成長(!?)して参りました。

昨日開催の「子育ちサポート講座」にも、
お忙しい中たくさんの方がご参加下さり、学びをシェアできました。

子育ち


コーチングの葛巻直樹さんをお迎えしての出前講座。
「子供が主役で大人はコーチ」をテーマに
子供の自己肯定感がもてるよう、どう関わっていくのか。
「与える」「教え込む」のではなく、「導く」「引き出す」ための言葉かけとは。
こどものオモイを受け留める「傾聴」。
子供の心に寄り添うスキル、などなど。


子供の自尊心を引き立て、自己肯定感(自分のことが好きであること)を育むための
大人としての関わり方をコーチングを通してご講演いただきました。


参加の皆さまには、同じようにコーチングをされている方や、
学校の先生、議員、子育て中のママ、産婦人科医、子育て事業をされている方、またその団体様など、
地域として子育て・子育ちを考え支援し、
子育てを通したより良い地域づくりに携わる方々にお越しいただき、
学びをシェアしながら有意義な時間を過ごしました。


子育ち1


childrenの合言葉でもある「未来ある子供のために、今大人ができることは!」
に対する答えともいえる内容で、
多くの方たちと意識を揃えられたことはよかったと思います。


長丁場有難うございました。
是非この気づきを実践に変えて下さいね!!






1/30子育ちサポート講座~children会からのお知らせ~

昨年から始まった私のライフワークでもある
children会からのお知らせです。

4児の母として、一人の企業家として、
いろいろ感じてきた社会の矛盾や不条理、女性の生きにくさを改善するべく
社会に声をあげ活動しています。



来週1/30(木)19時~21時
CSビル6F(津市寿町)
「子育ちサポート出前講座」を開催します!!
参加費 無料
※駐車場あり




今回の講演は、
三重県子ども・家庭局が開催している「子育ちサポート出前講座」を行います。



子育ちサポーターって?
「子育ちサポーター」とは、地域で子どもたちを温かく見守り支えてくださる皆さんのことです。

子どもたちの力を信じて見守り、困ったときには必要最小限のサポートをする、
子どもたちの話をきちんと聞いて、積極的に声をかける、
そんな気持ちを大切にして子どもたちに接していく「サポーター」の輪を、
「子育ちサポート講座」などを通じて、三重県中に広げていきたいという県自体の活動です!

 
受講されたすべての方に、「みえの子育ちサポーター約束カード」をお渡しいたします。
県にサポーター登録をしていただきますと、「約束カード」の他に、
「サポーターバッジ」もお渡しいたします。
県から子どもや子育てに関する情報(事業・取組の案内等)が届きます。


未来ある子どもたちを、社会全体でバックアップ出来ればと思います。(松井強代表)


どうぞご参加下さい!!



今日もchildrenメンバーでミーティング。
夜な夜な集まっては意見を出し合い、
健全な運営の在り方や、お互いの意識・目標を確かめ合います。


オモイだけで成り立つほど、世の中は甘くはない!
信頼を得るにも時間がかかります。
焦らず、一歩一歩確かな道を歩むために、
しっかり意見を交わします。



ここに来れば何かが解決する。
安心してつながり寄り添っていける。
終着駅は「あらゆる世代の『駆け込み寺』的存在になる」こと。
そんなことを確認し合いました。


どうぞchildrenを宜しくお願いします(#^.^#)




産婦人科医が語る「女性の生き方・歩きかた」~Children会より~

昨日のchildren会からの報告です。

雪の降り積もる悪天候の中、20名程お集まりいただきました。
有難うございます。


テーマは「女性の生き方・歩きかた」と題し、
children会メンバー ヤナセクリニック院長柳瀬幸子よりお話させていただきました。

チルドレン

日頃のクリニックの診療を通して、産婦人科医として感じるがまま、
現在の女性の抱える問題を問いかけます。


昭和から現在までの時代の変遷の中で、ますます変わりゆく社会環境。
「現在の女性は求められることが多い」との言及にはとても響くものがありました。
生き方も多種多様化されてきて、選択肢が多いということが、
また悩みを増やしているように感じます。


「産める時期」の大切さ。
『卵子の老化』が近年話題になりましたが、
不妊治療すればいつでも産めるわけではないことも知っておくべき事です。



そして、働きながら4人の子を育ててきた私が声を大にしていうことは、
「子育てを重んじる社会でなければいけない」ということ。


子供は社会にとっても財産。
産むのも育てるのも大変なこと。
それをしている女性が日本社会ではあまりにも軽く見られています。

そんなことでは産み育てる女性がどんどん居なくなるだろうという危惧を
社会全体で感じることも必要なことではないでしょうか。




ところで、
現場は和気藹々。
異業種交流としての側面を兼ねもつchildren会なので、
みなさん名刺交換しながら交流を深めておられました。


次回は1/30(木)19:00より「子育ちサポート講座」を開催。
CSビル6F(津市寿町)
参加は無料ですので、お気軽にお越しください。


子供にとっても子育てする人にとっても
よりよい社会になるように、
それぞれができることから始めてみませんか(*^_^*)



1/19 children会からのお知らせです

おはようございます。
今日はchildren会のお知らせです。

1/19(日)10時~
CSビル(津市寿町)にて、
children会開催します。

※お子様連れOK!


まずchildren会って何!?ってとこから。
昨年、子育て支援に関心のある有志で立ち上がりました。

軟式野球チーム監督の松井強代表を筆頭に、
エンターテイナーであり様々な顔をもつBobさん、
津で知らない人はいないヤナセクリニック院長(サイトはこちら→☆
私の好きなプリザーブドフラワーの先生、
そして4児の母である私。

答志島チームからは
フリーペーパー「Lets」の編集長中村さん、
フリースクール「いせのもり」濱口さん。

(ちょい外れますが、先日濱口さんのブログがめっちゃよかったので紹介します!
サイトはこちら→☆「子育て四訓」)


未来ある子供たちに今大人たちができることを!!を合言葉に、
福島復興支援、子育て支援、
また青少年や子育てに関わるすべての人に対する支援ができるよう、
人と人とのつながりを大切にして、
できることからやっていこう、って会です。




昨年のビッグプロジェクトは、
まず、静岡大学より舘岡先生を招いてSHIEN学を開催。
SHIEN学
現在舘岡先生はchildren会顧問です。


そして、12月。
日本ハムファイターズの白井コーチを招いて、講演&野球教室を開催。
白井講演
おかげさまで満員御礼。
大大大盛況で終了致しました。



今年はますます飛躍させます!(^^)!



いつも夜開催しているchildren会、
異業種連携でのワークショップをしています。

今回はヤナセクリニック柳瀬幸子院長より
「女性のライフプランを考える(性・出産・女性のからだ)」の講話を聴いてのワークショップです。


難しいこと考えんといろんな意見を出して下さい。
答えは一つじゃないですから。

私も何かお話するかも~です。


希望される方のプレゼン大会もあります。
異業種で出会ってつながって、それぞれプラスにして下さい。
名刺交換・交流大歓迎です。



当日、会場でお待ちしてます。
たくさんの出会いのあること、楽しみにしていますね(*^_^*)







プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる