FC2ブログ

感染症予防に効果的なハーブ&アロマ

今日から12月。
今年も残すところあとひと月ですね。
悔いのない日々を駆け抜けたいと思います!(^^)!


さて、午後から産婦人科クリニックでのアロマ講座を担当しました。
すっかりお馴染みさんのメンバーです(*^_^*)
有難うございます。

12月のテーマは感染症予防。
タイムリーなテーマで喜んでもらえました~^^
FJ311423.jpg   FJ311425.jpg


免疫賦活作用で有名な「エキナセア」。
風邪のひき始めにがぶがぶ飲むと効果アリ。


ただし、長期にわたって飲用することはご法度。
膠原病などの自己免疫疾患の治療などには使用しないで下さいね!




そしてアロマでは、
インフルエンザに有効な精油をご紹介。

予防接種しないのであれば、
ラヴィンツァラやユーカリ・ラディアタ、ローレル、ティートゥリーなどがオススメです



こちらでの講座は、
使用が1歳未満の赤ちゃんである場合が多いので、
精油の取り扱い(禁忌)などには特に注意が必要です。

正しい知識をもって、アロマで身体に優しくセルフケアに努めてもらえると嬉しいですね♫






以下の講座も募集しています

12/18植物油を学ぶ~話題のココナッツオイルが認知症予防に!?

12/14フルーツポマンダーとユーカリリースつくり@えんがわ


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

赤切れに湿疹に痒みに保湿バツグンのシアバタークリーム~産婦人科でのアロマより~

こんばんは。
台風の被害はありませんでしたか。

三重では午前中まで警報が出てましたが、その後解除。
お昼ごろには台風一過の青空がお目見えしましたが、
相変わらずの暴風吹き荒れる中、
午後から産婦人科クリニックでのアロマ講習無事開講しました。

前夜、夜中の2時までかかって作製していたレジュメ。
「明日はあるんかいなあ」と思いながら、
2時ごろには雨風強くなっていました。


今日のテーマは「乾燥を防ぐアロマ」

いつものように、ハーブティーから。
今日のハーブティーは粘液ハーブのウスベニアオイ=ブルーマロウです。
ホットで頂きましたが、
アイス(水出し)で抽出すると、こんなに鮮やかなパープルに♫
FJ311130.jpg
ホットでもアイスでもあまり味がないのが残念なハーブ。

粘液ハーブと言われるように、
胃腸の粘膜の保護や皮膚の保湿に役立ちます。
りせびーぶるのハーブ化粧水でもお馴染みのハーブですね♪


アロマクラフトはシアバタークリームです♫
FJ311305.jpg

『シアバター』
最近、シャンプーの宣伝でもシアバター配合とかって聞きます。
今日も受講生さんからご質問がありました。
ほんまに配合されているかはナゾです(>_<)

アフリカの女性に肌を保護するクリームとして、
経験的に知られて使われてきました。
そんな歴史のあるシアバター。
しっとり肌の組織の再生・改善に役立ちます。

シアバター適量に香りをつけて練るだけでカンタンにできます。
お好みで植物油を入れてもOK。
お試し下さい。


使用上の注意はひとつ。
市販のクリームの要領で使うとベタベタ、ドロドロになりますので、
ほんの少量をうすくのばして下さいね♪


さて、2時までかかって作ったレジュメをチラ見せ♡
FJ311306.jpg   FJ311307.jpg




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アロマ森林浴でリラックス~産婦人科クリニックでのアロマテラピー~

今日は涼しいを通り越して肌寒い感じです。

なので、産婦人科クリニックでのアロマ講習は
ホットのハイビスカスティーを味わってもらうことに。


ハイビスカス酸、クエン酸、リンゴ酸などの酸っぱい要素をたくさん含むハイビスカス。
がく部から採れるハーブです。
色素成分もしっかり抽出されるので、
ワインレッドのきれいな色も楽しめます。

もたらされる作用より、
肉体疲労、便秘、循環不良などエネルギー代謝を促し、疲労の回復を助けてくれるので、
夏の暑さに疲れきった身体を癒してくれます♫

FJ311220.jpg

アロマでは、
シダー、ブラックスプルース、パイン、ジュニパー、アカマツヨーロッパなどの
ヒノキ科、マツ科の樹木系精油をご紹介。

その香りと効果は森林浴そのもの♫

リンパ強壮、静脈瘤などの鬱血除去、体液の滞りを流してくれる鬱滞除去など、
むくみの改善、デトックス効果からのダイエットにも期待できます。


これらの精油に含まれる「α-ピネン、β-ピネン」という成分は、森の空気と同じ。
アロマでカンタンに擬似森林浴が楽しめます。


そんなことで、
エアーフレッシュナーを作ってもらいました。

お部屋にシュシュとして、空気の浄化に。
枕やお布団にシュシュとすれば、安眠効果にもなります。
また抗菌作用もありますので、各種の感染症予防にも効果的。

赤ちゃんと一緒に香りを楽しみながら、
楽しんで子育てできる環境を作ってみて下さいね。



赤ちゃんは可愛いけど、
24時間ベッタリではイライラすることもでてきます。
みんな同じ^^

少し離れて、大人の時間を取り戻すことも必要ですよ。
そんなひとときが持てれば、また我が子が愛おしくなりますから。
頑張りすぎないママで居てね♫
それが赤ちゃんのため。
いい子に育つ秘訣です!!








テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ペパーミントは妊娠女性に正か否か~産婦人科クリニックでのアロマより~

こんばんは。

午前の仕事を終え、今日は市内の産婦人科クリニックでのアロマのクラスを担当。
あえてこの精油をテーマにしました。
FJ311176.jpg

「ペパーミント」

まずはペパーミントティーから。
ミントの清涼感のあるお茶は好みが別れます。
消化器系の不調も整えてくれるペパーミント。
ストレスからくる過敏性腸症候群にも効果アリです。

時は夏。
ビールの美味しい季節ですよね。
もちろん二日酔いにももってこいです。


今日ご紹介した精油は、
◆ペパーミント(西洋ハッカ)
◆アルベンシスミント(和ハッカ。北海道北見の薄荷油はコレ!)
◆ベルガモットミント
◆スペアミント(歯磨き粉まんまの香り^^) 
の4つ。

医薬品にも含まれるℓーメントールを含有するこれらの精油は、
夏の暑さを吹き飛ばす爽快な香りを醸し出してくれます。

成分的にはベルガモットミントは、
ラベンダー・アングやクラリーセージなどの精油に含まれる、
「酢酸リナリル」と「リナロール」が主成分なので、あまりミント感はありません。



では、今回なぜこの精油をテーマにしたのか!

まず、アロマを伝えていると親しみのある香りに警戒心がないこと。
ペパーミントはガムみたいな香りですし、
シナモンなんかはお菓子そのもの。

でもペパーミントは精油の中でも禁忌が最も多い=十分な注意が必要です。
シナモンも主成分はとっても皮膚刺激を与えるもの。
どちらも、正しい知識をもって扱うべき精油なのです。
(注意が必要なのは上記の2つだけではありません)


そしてもう一つの理由は、
フランス・ベルギーで実践されているメディカルアロマ=NARDのアロマでは
ペパーミントは妊婦さんに対する使用は絶対NGですが、
日米における臨床研究上では、そのようなデータはありません。
つまり、意見が別れるということ。

何せ、精油はまだまだ研究途上。
いろんな学者さんが、その可能性を見出して研究し発表されています。
今後、もっと効果効用が明らかになることに期待を寄せます。



そのような情報を伝えた上で、
ミント系精油の使い方の注意を口酸っぱく言いました。

今日は赤ちゃんが比較的落ち着いていたこともあり、
皆さん、よく注目して聞いてくれてました。
そのせいか、いい質問がいっぱい出てきて嬉しかったな♪



この時季、お教室でもミント系精油はよく話題にします。
シャンプーに入れるとガムで洗髪しているようで、シーブリーズみたくなるよ!とか、
冷却作用があるので、絶対広範囲には塗布しないでね!とか、
乳化してお風呂に入れても涼しげなお風呂が楽しめますよ!とか。
この冷却作用は脳が「冷たい」と錯覚を受けるものであって、皮膚温そのものは下げません、とかね。

正しい知識をもって使用すれば、
ミントは生活のいろんな場面で活躍してくれるのです!!


希望されている方がみえますので、講習会を設けます。
また後日お知らせしますね。
お楽しみに~♪



以下の講座、募集しています!クリックして下さいね^^

大好評!ハーブ化粧水講座8/28開講 随時受付開催中♪


メディカルハーブ新木曜クラス9/4開講



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アロマで快眠を♪@産婦人科クリニックでのアロマクラス

こんばんは。

午前中の諸々の事務作業を終え、
午後からは津市内産婦人科クリニックでのアロマクラスを担当しました。

前回、子供を早く寝かせたいというご意見が多く出ましたので、
今回のテーマは快眠をテーマにし、安眠に導いてくれるハーブとアロマをご紹介しました。

だよね。赤ちゃん早く寝てくれないと、ママの身体もしんどいけど心もキツくなるよね。
いっぱいやらなきゃいけないことあるんだから早く寝てよ!!って思いよくわかります。
また寝てくれないとイライラっとするのもよくわかります。
ママ自身もたまにはゆっくり休みたいですよね。
うんうん、わかるわかる(*^_^*)


ヤナセ   ヤナセ1
ハーブでは万能といわれるカモミール・ジャーマンです。
今日のクラスでもアイスで味わって頂きました。
ハーブハーブしたお味がニガテな方ははちみつを入れるといいですよ♪

お休み前にミルクで割って飲むとよく眠れることでしょう(#^.^#)


アロマにおいては鎮静作用、誘眠作用をもつ精油は結構あります。
カモミール・ローマン、ネロリ、オレンジスィート、マンダリン、ベルガモット、などなど。

その中でも今回はラベンダーとオレンジ、ベルガモットを使って
安眠スプレーを作製しました。
2週間ぐらい経つとアルコール臭が落ち着いて、
香りが熟成されてくると同時に丸みを帯びた柔らかい香りに変化します。
これぞ、アロマの醍醐味!!


さて、安眠に続き今日のお困りは、シーズンもの、あせもや虫刺され、肌のトラブルでした。
こちらも今日の本題に入る前にさらっとご紹介。
赤ちゃんの肌のケアにはハーブウォーターが活躍します。
希釈せずに直接肌にも使えて、菌の繁殖や炎症を抑えてくれる優れもの。

私もおむつかぶれをラベンダーウォーター1本で解決したことをあわせてお話しました。
これからの汗ばむ季節には欠かせません。
さっぱり使えてしかも手軽なのがいいですね^^


次回はいろんなハーブウォーターに加えてミントをテーマにします。
暑い夏を爽やかな香りで、スッキリ過ごせるご提案です。
お楽しみに~♪






テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

満員御礼!産婦人科クリニックでのアロマ講座がスタートしました

こんばんは。
本日より月1回、産婦人科クリニックでのアロマ講座が新たにスタートしました。

女性のためのアロマテラピー~家庭でできるアロマケア~と題し、
世の中にあふれている「癒し」だけではない、
アロマのもつ効果効能をお伝えし、
ストレス軽減や不快症状の改善など、
精油の知識や活用術を知っていただき、
家庭でできるアロマケアに役立ててもらうための講座です。

チラシ
キレイにチラシもつくっていただきました。
お手数おかけしました。有難うございます。


初回より満員御礼です。
ありがたい。


テキスト1
まずはローズヒップティーのみのハーブティーを召し上がっていただきながら、
その効用もお話します。

市販で売られている物は、ハーブ数種がミックスされているものがほとんど。
ローズヒップはレモンの20~40倍ともいわれるビタミンCを含んでいますが、
実のそのお味は全く酸っぱいものではなく、むしろまろやか。

市販品のハーブティーのほとんどは、
ハイビスカスとローズヒップが一緒にブレンドされているものが多く、
ドきついピンクの色も酸っぱさもハイビスカスのもので、
ローズヒップはむしろお味を優しくまろやかに変えてくれています。

このあたりはみなさん経験ありのところなので、
とても興味深く聴いていただきました(*^_^*)


そして、まず偽果そのものを召し上がることもないだろうと思い、
試食もしていただきました。



今日のハーブティーのお次はアロマのお話。
精油の心地よく感じる香りは直接脳に作用し、免疫系や内分泌系・神経系に影響を与えるため、
自身の好きな香りをみつけることが大事。

ってことで、
◇ラベンダー・アングスティフォリア
◇レモン
◇ローズマリー・シネオール
◇ローズウッド
◇イランイラン

の5つの香りからベスト1を選んでもらいました。
一番人気はローズウッド

なるほど。
みなさん育児疲れが出ているのでしょう。
好みの香りは自身の足りない作用を補ってくれます。



最初に行った自己紹介でも、みなさんアロマに関心のあること、
おうちでも使っていること、
気になっている症状に対して、どんな香りが有効なのか、
いろいろありがたいコメントをお寄せ下さいました。


寝つきの悪い赤ちゃんを安眠に誘うには、という声が多かったので、
次回6月はハーブティーもアロマも安眠に焦点をあて、
それぞれ紹介したいと思います。
安眠のためのスプレーつくりもしますので、お楽しみに♪


初回から質問ありますか、と尋ねてもなかなか出てくるものではないのですが、
数名の方がご質問いただき、嬉しかったな~(*^_^*)



また次回もお会いできること楽しみにしています!(^^)!



プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市の津駅前東口にある
アロマとハーブの専門店KANONです。
お気軽にお問い合わせ下さい!
kanon.aromaherb@gmail.com

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市栄町3丁目258-6
イーストサイドビル2階



Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)




<スクールメニュー>

●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座

☆アロマボディートリートメント実技講座

☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
和アロマボディートリートメント
炭酸アロマフェイシャルトリートメント

痩せたい人、浮腫み、冷えを解消したい人の
温熱リンパケア←大人気!


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる