アロマで安眠スプレー@産婦人科クリニックアロマレッスン

起業して以来、毎年たくさんのご縁をいただくのですが、
今年はまたまた新たなご縁でお仕事が実現することが多く、心より感謝しています。

私にとっても初めての試みみありまして、とても楽しくチャレンジさせてもらっています。



さて、午後からは産婦人科クリニックでのアロマレッスン。
お馴染みさんから初めましての方まで、本日は7名様で開催しました。


ただ今、シーズンのカモマイル・ジャーマンのハーブを取り上げまして、
ジャーマン種とローマン種のハーブの違い、精油の違いをお話しました。

青山高原のハーブ園が満開ですよ~。
この週末は刈り取り祭がありますよ~。
ハーブ畑はリンゴの香りでいっぱいですよ~。

など、そんな情報も盛り込んで(^^♪


17060501.jpg


そして、安眠スプレーつくりです。
対象が産前ママ、産後ママですので、不安感も疲労感も、時に焦燥感も抱えながらの
頑張り屋さんチームです。

精油もリラックス、安眠、鎮静作用などをもつ精油をいくつか紹介します。

オレンジスイート、
マンダリン、
プチグレン、
ネロリ、
ラベンダー・アング、
ラヴィンツアラ、
フランキンセンス、
カモミールローマン、
イランイラン、
マジョラム、


テーマに沿っているとはいえ、
初めましての方にご紹介する数としては、多すぎるのですが、
一つひとつ順番に試香してもらいながら、
あまり頭で考えず、直感で三段階のランク付けをしてもらいました。
そして、上位3位の精油を使って、
お一人おひとりの好みの香りで安眠スプレーを作りました。


人気ランキングは、
1位 フランキンセンス
2位 マジョラム
3位 マンダリン
4位 カモミールローマン

でした。


私はアロマセラピーのプロなので、
どんな香りを選ばれるかで、その方の真相心理を知ることができるんですよ


フランキンセンスは抗鬱作用のある精油なんですよ。
皆さん、疲れてますね~。
なんて、お話もしました。


選んでもらう香りと、カウンセリングで聞くお話に距離のある時、ある方がみえます。
香りからはSOSを求めているのに、お話はとても元気で頑張ろうとしている。
そんなときは、一旦頑張るのをやめてラクしましょう、とお声かけします。

香りはウソをつきませんから。
直に脳に働きかけて、快不快を判断し、生理作用に影響を与えます。


なかなか、アロマテラピーの力はスゴイのです!




世の中にいろんなアロマテラピーがあるけれど、
私はふんわりしたアロマではなく、科学的根拠がしっかりしている骨太なアロマが好き♡
生化学を学ぶと、アロマを使いこなせるようになります。

そして、大事な感覚器。
感じることを忘れないでくださいね。








お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから





以下の講座も募集しています。クリックして確認してください。


ナードアロマアドバイザー資格取得講座生徒さん募集しています。
随時入校説明会を開催しています。お気軽にお問い合わせ下さいませ。


アロマセラピストのための本格的ブレンド講座
3月~5月天然香水フローラルノートをつくる@アロマジョブレンダー 


yuica日本産精油アドバイザー講座5/29開講
インタープリター講座4日間土日集中クラス開講



JAMHA認定ハーバルセラピスト講座6月スタート生募集


10/28英国ハーバリストのリエコバークレーさんのアロマ・ハーブ講座@三重県津市




スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #産婦人科クリニック#リラックスアロマ#スプレー

好きな香りをみつけることからスタート!嫌いな香りはストレスになります!@産婦人科クリニック

午後からは、産婦人科クリニックへ。
平成26年度から始まったこちらでのアロマクラスも4年目のスタートとなりました。


今までのクラスが、ベビーちゃんは入園、ママは社会復帰を、という方ばかりだったので、
ちょうど入れ替わりの今月はこじんまりとした感じで、
故に、密な話ができ、
思いもかけず、うちのスクールの生徒さんと一緒に働いている看護師さんとの繋がりだったりで、
また必然の出会い、引き寄せを強く感じた、
実のりある時間を過ごすことになりました。うれし♡

17040302.jpg  17040301.jpg


『はじめてのアロマ』ということで、
アロマが脳に働くメカニズムから、抽出方法、精油の選び方、
天然香料と人工香料の違い、など少しずついろいろとお話しました。


ここでは、産前産後のママが対象なので、お困りのことや心配なことを、
参加者さんでシェアして、少しでも気持ちがラクになって帰ってもらえるようにしています。


イライラするときや不安なときに香りが助けになってくれているとお話される方もおられ、
アロマテラピー効果を感じてもらえていることが嬉しかったです。


精油にはいろんな薬効があると記されているものもありますが、
どんな素晴らしい効果があっても、
その香りが自分にとって好きな香りでなければ、意味がありません。

なぜなら、嫌いな香りは癒されるどころか、ストレス反応となって脳に伝わってしまうから。


そのときの自分の身体の状態によって、好きな香りは変わります。
今このとき、好きだなと感じる香りには、自身に不足する成分が全部入っているので、
好きな香りを嗅ぐことで、心も満たされ、
免疫系や内分泌系にもいい影響を及ぼすのです。

アロマって凄いんです!



17040303.jpg  17040304.jpg

クラス終了後、
子供たちがうちで待っているにも関わらず、
昨日の講演の緊張やら準備やらの落ち着かない心を静めるべく、ひとりカフェタイム。

気の合う仲間同士、話しながらのカフェも大好きですが、
それ以上に大事で私に必要なことは、自分の時間や好きなことをする時間を持つこと。



幾多の音楽コンクールを経験しましたが、
舞台袖で順番を待っているときはすごく緊張するのに、
いざ舞台に立つと、ピタっとおさまって、自分の演奏ができていた10代のころ。
あの頃の度胸がもう一度欲しいと思うほど、人前の行為が緊張するようになったな~

昨日も、出だしから、息できてない、苦しい!!と思って、
一人、アップアップしてました(笑)あはは~






お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから






以下の講座も募集しています。クリックして確認してください。

ナードアドバイザー5月木曜クラス開講
5/11、25、6/1、15、29、7/6、9/14、28、10/12、26、11/9、30(試験12月)


アロマセラピストのための本格的ブレンド講座
3月~5月天然香水フローラルノートをつくる@アロマジョブレンダー 


4/1さくらの蒸留と三重県産椿オイルでつくるクロモジ美容オイル@えんがわ
延期します⇒4/10に決定しました!!



JAMHA認定ハーバルセラピスト講座4月日曜クラス開講
月曜クラス新設します。


5月yuicaアドバイザー1日講習・インタープリター短期集中講座日程


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #産婦人科クリニック#アロマテラピー#りせびーぶる

産婦人科クリニックアロマクラスでのアロマ以外の目的は…

出張から戻って、1週間が始まりました。
今週は、ナードアドバイザーレッスンや病院での出張講座、トリートメント実技講座もスタートします。
ご参加の方、お楽しみにしてくださいませね。



さて午前中は、ナードアドバイザーレッスンを。
ここのところ、こちらの講座はグループレッスンが多いのですが、
生徒さんたちも、他の方と一緒に学ぶ良さや楽しさがわかってもらえて、
とても楽しい学びの会となっております。

こういうことも私が一人で作り出しているわけではなく、
生徒さんたちと、実のなる学びの時間としていると感じるのです。


レッスン6。ブレンドを学びました。
ブレンドは精油の一つひとつもわかっていなければいけませんし、
うまく香りを組み立てていくのには、テクがあり、何度も経験が必要になることろ。



でも、想いの香りが作り上げることができたら、どれほどに素晴らしいことでしょう♡♡♡

(こちらのレッスンの様子の画像は撮り忘れました(汗))




さて、場所を産婦人科クリニックに移動しまして…

17030601.jpg

今回はいつもと違う謳いで、
チャートを使って、体質診断を体験してもらいました。
そして、体質改善オイルを作りました。


5名様のご参加でこじんまりと。
皆さん有難いことにリピーターさんなので、
和気あいあいと、講師からの一方通行にならない会話形式で進めました。


いつもざっくばらんに自己紹介をしてもらいます。
いろんなお話が出てくる中で、口々想いをシェアし合いながら。



今回は、
「もうすぐ1歳半検診が不安」というお母さんに、私を含め先輩ママたちからアドバイスがありました。


『保健師の言うことにいちいち気にしなくていいよ。
 積み木積みがあるから練習して行ったら。
 イヌやネコの指差しできるようにしとくといいよ』
などなど、入れ知恵して盛り上がりました。


少しはマシになっているとは聞きますが、津市の保健センターの評判はすこぶる悪い。
同じ三重県下でも四日市や伊勢は評判いいのにね。
親に寄り添う言葉かけが適切でないので、
「検診に行って帰りの車の中で泣いて帰ってきました」という声が後を絶えない。


誰に頼ることもなく、これでいいのかな?私のこそだて…
と不安にいっぱいで自信が持てずに育児にあたっている母親への寄り添いがなってない!!


保健センターって、そもそも育児の手助けになるべく機関でなければいけないハズなのに、
全く頼れるところではありません。

私自身も、検診は感じの悪いことを言われる場、という感覚ですし。



ま、そんなことで、ショックを受けないように、
いろんな情報を経験のあるママたちでぶっこんだ、というところ。


詳しいことをお知りになりたい方は、ご連絡くださいまし。



自身の子育て経験も生かし、産婦人科クリニックでアロマクラスをもつ目的は、
ただ、アロマの会ではなく、
ほんのわずかな時間でも、自分だけの時間をもつことや、アロマの香りで心の安定を図ること、
そして、
好きなアロマで繋がる仲間と、あくまで横の関係で繋がって、
情報交換し合いながら、悩みを共有しあったり、
自分だけじゃないんだと思うことで、また新たな気持ちで子供と向き合う手助けになったり。


子育て中のママたちが、心を寄せ合って、支え合える場になるように
そのツールのひとつにアロマテラピーを使っているということです。



ゆっくりごはんを食べたり、お風呂に入ったり、
そんなの、特別なことではなく、人として当たり前の時間のハズが、
子育てママには特別なことになるし、
これを誰かに助けてもらうと、ひどく恩に着せられたりしますね。
納得いかない。。。


こんなに頑張ってるのに、
男はうちにいるのに、としか思ってないよね。
いつでもかわりますけど!!って言いたいね。

などと、私もあえて暴言を吐いてみたりしています。



アロマや子育てネタになると尽きることなく、伝えたいことがいっぱいあり、
どうしても長文になってしまいます。
最後までお読みいただきありがとうございました。





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #産婦人科クリニックアロマクラス#子育てママの悩み

花粉症対策にネトル&赤ちゃんにも使えるノーズクリーム@産婦人科クリニック

午前中のナードアドバイザーレッスンは、
グループレッスンでしたので、作ったクラフトの香りをそれぞれ嗅ぎ比べました。
グループレッスンの良さはこういうところにありますね。
おひとりから起きるご質問でみんなが学べます。



終了後、移動して、産婦人科クリニックへ。
そろそろ始まる花粉症をテーマにしました。

ハーブティーはネトルを紹介。
適応の多いネトルですので、花粉症のみならず、
産前産後のママには嬉しい栄養素たっぷりです。

まず、浄血作用があるので、
血からできているおっぱいを与えるママにとってもいいですし、
葉酸という栄養素は、妊娠希望の方や妊娠初期の方には必須ですよね。
他にもカリウムやカルシウムなどのミネラルも。

17020601.jpg

上質のシアバターを使って、赤ちゃんにも使えるノーズクリームを作りました。
シアバターに精油を落として、練って練って練ってやわらかくなります。

人気の香りは、
ローズウッド、
ラヴィンツアラ、
ユーカリ・ラディアタ でした。


終えて、
買い物を済ませて、りっくんを迎えに行き、
戻ってくると・・・
17020602.jpg
虹が♪




お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから





以下の講座も募集しています

NARDアドバイザー資格講座 随時開講できます。無料入校説明会をご予約下さい!


【あと一名様募集】資格取得に興味のない方のためのタッチケア講座


2月も開講!アロマセラピストのための本格的ブレンド講座


風邪・インフルエンザ・ひどい咳に自然療法(ハーブ・アロマケア)講座
※2月中も絶賛受付中!


2/9たっぷりのお風呂グッズをアロマでつくろう♪







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #花粉症対策#ネトル#ノーズクリーム#りせびーぶる

風邪予防にアロマやハーブは活躍します@産婦人科クリニック

いきたひ映画上映会を終えて、たくさん報告したいことはあるのですが、
余韻に浸りながらも、目前の仕事に頭を切り替えて取り組んでいます。
映画会のことはまた改めて報告しますね。


昨日の産婦人科クリニックでは、
9名様に参加して頂き、皆さん近況シェアしながら、
ひと月の成長著しい子供の様子を聞かせてもらい、
また日々困っていることや、アロマで気になることを、
自己紹介に盛り込んでもらっています。


風邪や胃腸風邪、インフルエンザなど、感染症が流行するこれからの季節は、
ママにとっては気がおけませんね。


風邪のひき始めに、ガブガブ飲むといい、と言われる『エキナセア』。
エキナセア

免疫賦活作用は素晴らしいです!!



私もその一人ですが、
アロマ生活を始めた人は必ず言います。
病気しなくなりましたと。

ハーブの世界もスゴイなと思うのですが、
毎日アロマの香りを香ってるだけで、免疫系が活性化するアロマテラピーは、これまたスゴイです。
特に気を付けて健康維持のために、ガッツいてアロマを使っているわけではないんですよ。

毎日のお教室やサロンワークで香りを使っているだけ。
それだけで、病気しなくなったんです。


そんな情報も共有しながら、
○ィックス○ェポラップ風の風邪予防ジェルを作ります。
16120501.jpg



ラヴィンツァラやユーカリラディアタ、ティーツリーやローズウッド、ローレルなど、
感染症に効果のある精油もたくさんあります。

アロマディフューザーを使って香りを拡散すれば、
より精油のもつ抗菌力や抗ウィルス作用が発揮されて効果的!


難しく考えず、まずは精油ひとつ、ディフューザーひとつで始められるアロマライフ。
オススメします!!



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #風邪予防#産婦人科クリニック#エキナセア

口腔内細菌とアロマ活用術~産婦人科クリニックでのアロマより~

昨日の午後からは産婦人科クリニックに移動。
月イチ担当するアロマクラスでした。


こちらのクラスは産前・産後のママが対象のクラス。
上のご兄弟がいらっしゃる方はお連れしての参加となります。
(クラス中は保育士さんがみててくれる、好待遇♡)


毎回、自己紹介と共に、子育ての悩みや子供の成長で嬉しかったこと、
アロマケアで聞きたいこと、など参加者さんでシェアするのですが、
3歳児検診で虫歯が見つかり…というお話から虫歯予防のアロマを紹介しました。


このブログの中でも、紹介する頻度は高いのですが、
口腔内ケアと言えば、クローブウォーター!!
クローブウォーター
歯磨き後のうがいのお水の中に、シュシュと入れておけば、
口腔内細菌を激減することができるので、お子様の虫歯予防には超カンタンケアのひとつです。
歯科医院さんでも使ってもらっています。


ハーブウォーターの使い勝手の良さと、その驚くべき効果を話出したら止まらなくなり、
この流れでラベンダーウォーターの紹介も。
おむつかぶれにもってこいで、医者いらずなので、ぜひともお教えしたかった(笑)



そんなこんなで、
テーマはハーブのオールラウンダー「エルダーフラワー」と、
お風呂が恋しい季節になってリラックスバスタイムということで、アロマ入浴剤を。


リラックス精油、リフレッシュ精油を試香しながら、ざっと説明。
お好きな香りを選んで…とお話すると、
こういった外部講座にせよ、資格講座にせよ、皆さん選ばれるのはリラックス!



人気の精油は、
オレンジスイート、マンダリン、イランイラン、ローレル、サンダルウッド、ローズウッド
でした。


柑橘系のさわやかな香りの奥から、重厚感のあるウッド系の香りが香るような、
そんな香りが出来上がりましたよ。




さて、エルダーフラワーでコーディアルを作っておくと、咳止めにも使えて便利。
エルダーフラワーは、多くの症状に適応されます。
これから流行する風邪予防にも、花粉症の鼻水鼻詰まりのようないわゆるカタル症状にもOK。
お子様からお年寄りまで安心して飲めるハーブティーでもあります。
エルダーフラワー


オファーもあり、このエルダーフラワーのコーディアルつくりを検討中。
また詳細決まりましたら、こちらで発表しますので、チェックして下さいませ。




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #産前・産後ママ#赤ちゃんでも安心#エルダーフラワ

赤ちゃんにも使えるしっとりシアバタークリーム

午後からは産婦人科クリニックに移動し、月イチのアロマクラスを担当しました。

産前・産後のママを対象にしたアロマレッスン。
本日もたくさんの方が参加してくれました。

毎回、始めに自己紹介をしてもらうのですが、
先月から話題は、幼稚園や保育園の入園手続きの大変さが次々と。
大切なお子さんを預けるのだから、もちろん評判のいい園に入れたいし、
ご自身も仕事の復帰で、その両立に不安もいっぱい、思うようにいかない状況にイライラ。

そんな思いも共有しあって、支えあいます。


私が長女の出産した19年前は「公園デビュー」という言葉がありましたが、
それが、今は、「支援センターデビュー」という言葉に変わっています。


こういったクラスにあたっても、
横の繋がりをすぐに作って、ママ同志楽しい輪を作られる方もみえたら、
そういうの苦手、という方もみえますので、
あえて、「オススメの支援センターはどこですか?やってることはセンターによって違うの??」
などと、話を振って、知ってる情報を出してもらってシェアできるように、
こちらも言葉かけに工夫しています。



さて、肝心のレッスンですが、
16100301.jpg  16100302.jpg

ハーブは粘液ハーブの『ウスベニアオイ』を、
アロマはシアバターを使ってクリーム作りを、
お肌にも優しく皮膚の状態をよくしてくれる精油を紹介しました。


赤ちゃん連れももちろんOKのこのクラス。
今日は赤ちゃん赤ちゃんしたアノ泣き声が響いていて、可愛いわ~~♡


レッスン前に、近くのカフェ通称『ツァラ』で
ケーキ2種を美味しいコーヒーと頂いてきました♡
こちらも癒されましたわ~
16100303.jpg



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから


********************************************************************************************************************


以下の講座も募集しています!クリックして確認してください!!


ナードアドバイザー10/15新クラス開講します
今なら、2万円キャッシュバック!!


天然香水アロマジョブレンダー~シトラスブレンド~

10/23yuicaアドバイザー講座1日講習開催します


スクールの売り上げを伸ばしたいアロマの先生にオススメ!
yuica日本産精油インタープリター講座 津・四日市で開講


~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #産婦人科クリニック#ウスベニアオイ#シアバター

世界の樹木精油~森林浴効果のアロマテラピー~@産婦人科クリニック

所用を済ませて、打ち合わせへ。
1時間遅らせてもらったのに、遅刻という申し訳ない始末。
からの、産婦人科クリニックでのアロマクラスを担当。


/世界の樹木精油を紹介しました。
森林浴を味わって、スプレーつくりをしました。
16090501.jpg


和精油ではアスナロ、クロモジが人気

西洋精油ではシダー、ジュニパー、ブラックスプルースが人気でした❗


西洋精油も和精油も組み合わせてスプレー作りしてもらったのですが、
圧倒的に和精油を選ばれた方が多く
出来上がりは、まさに日本の森林の香りそのものでした

リビングにも寝室にも使える香りなので、広く楽しんでもらえそうです♪



こちらは、産前・産後のママたちのクラスで、
ご自身や赤ちゃんご家族様へのアロマケアを伝えているのですが、
以前行ったアンケートでは、ほとんどの方が、
『自分が癒されたいから参加している』

ということでしたので、
ほぼ、ママのための情報とお子さんにも使える情報をお届けすることにしています。

うんうん、自分を大事にしてね!!



自己紹介をしてもらうと・・・
皆さん職場復帰に向け、保育園・幼稚園探しに奮闘中とのことで、
時間に追われる生活が始まるんだなあと。

送り迎えだけでも、ほんと重労働なのです。
うまく香りを使って乗り越えてもらえたら!との思いです。




当スクールでは、日本産精油yuicaの講座が盛り上がっています。
9/19(月・祝) yuicaアドバイザー講座を開講しますので。、興味のおありの方はお声かけ下さい。
詳細は以下の講座案内をクリックしてください。



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから


********************************************************************************************************************


以下の講座も募集しています!クリックして確認してください!!


天然香水アロマジョブレンダー~シトラスブレンド~



スクールの売り上げを伸ばしたいアロマの先生にオススメ!
yuica日本産精油インタープリター講座 津・四日市で開講

yuicaアドバイザー【1日講習】【独学コース】ご案内



~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #yuica#森林浴#産婦人科#アスナロ#和精油

産後ママのアロマクラス

昨日は一日フルコース。
ナードアドバイザーレッスン始まり、お昼をとる間もなく、
産婦人科クリニックに移動。
アロマクラスを担当し、すぐ戻って、
トリートメントのお客様をお迎えしました。

10時から19時までノンストップ!

でも、これぐらいの忙しさこそがテンション上がるんですよね(笑)。
いわゆるランナーズハイの状態。あはは。



さて、
産婦人科クリニックでのアロマテラピークラスを担当するようになり、
こちらも3年目なのですが、
昨年、アロマ講座に参加する目的をアンケートとったところ、
自分自身が癒されたい!!
というのが、ダントツ1位でした。

次いで、赤ちゃんや家族にアロマケアにてあげたい、だったと思います。

そうそう、まずは自分です!
自分のことをまずは大切にしてあげて、
家族はそれからです。
そうすることが悪い母親でもなんでもないですから。

むしろ、自分を置き去りにして家族に愛を注ぐなんてできるでしょうか?!!
無理しなくていいんです。



テーマは暑い夏を涼しく過ごすアロマ&ハーブということで、
ペパーミントを取り上げました。
ペパーミント1

メントールが入ってスッキリとさわやかに飲めるペパーミントティー。
メディカルハーブの薬効としては、賦活のち鎮静。
強壮してから鎮静するという珍しい特徴があります。


ペパーミント精油をジェルに希釈すれば、
かゆみ止めに、痛み止めに、飲み過ぎ・食べ過ぎの胃のむかつきに、吐き気止めや酔いどめとして、
いろんな場面で役にたってくれますよ。

お試しください。



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから


********************************************************************************************************************


以下の講座も募集しています!クリックして確認してください!!


9月スタート!ナードアドバイザー資格講座10%OFFキャンペーン実施中


天然香水アロマジョブレンダー~シトラスブレンド~


yuica日本産精油インタープリター講座 津・四日市で開講

日本産精油yuica認定アドバイザー【独学コース】【一日講習コース】



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから



~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから






テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #夏を涼しく#ペパーミント#メディカルアロマ

アロマジョブレンダー講座&産婦人科クリニックでのアロマクラス

先日に続いての『新・アロマジョブレンダー☆ローズをつくる』講座の後、
お世話になっている産婦人科クリニックでのアロマクラスを担当しました。
こちらもあっという間に3年目となりました。


私のプライベートなことで、4、5月お休み頂きまして、
何だか1年ぶりぐらいの気分。

妊娠中から受講下さっていた方が、3か月になる赤ちゃんを連れてきてくれたり、
久々に会う赤ちゃんたちはみんな大きくしっかりしてきて、
赤ちゃんの成長は目まぐるしいからこそ、月日の流れを一層感じることに♪
初めましての方も3名さま、ようこそ。


16060601.jpg
(クリニックとあってビーカーではなく注射器を準備されてます(笑))


本日は、
万能ハーブカモミール・ジャーマンを飲んで頂きながら、
ハーブティーの淹れ方、その効用をお伝えしました。

アロマでは、
ラベンダーアングとラベンダースーパーの香りを嗅ぎ比べてもらって、
そこから読み解ける軽い体質診断を。

本日ご参加の皆さんは、ラベンダースーパーがお好みの方が多数。
『癒されたいけど、頑張りたいというエネルギーのある元気な状態』。


そして、お好みの香りを伺いながら、快眠のスプレーを作成しました。



こちらでは、
4人の子の母として、大事な育児期のお母さんのこころの支えになれるよう、
お声かけさせてもらっています。

お母さんが元気だと子供は安定します。
イライラは確実に伝播してしまいます。

子供はかわいいけど、24時間一緒だとこころのバランスを崩しかねません。
大人の時間取り戻したり、香りをうまく利用しながら気持ちを発散してもらえるよう伝えました。


公の場で、「イライラするんです」とは言いにくいですからね。
言わずとすることを汲み上げてのお声かけを心がけています。


こころの安定をはかって楽しい育児期となりますように♪
ほんとに赤ちゃんはかわいいです♡




~~随時募集中の講座~~


◇ハーブ化粧水講座→ハーブを漬け込んで1年分の化粧水をつくります
 ※随時受付中 ¥5,400

◇ローズ浸出オイル→美容オイルとして使えます
 ※随時受付中 ¥4,000(選ぶオイルによって価格がかわります)

◇お掃除講座 6/30(木)10時~



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから


********************************************************************************************************************


以下の講座も募集しています!

天然香水ローズをつくるアロマジョブレンダー講座スタート♪


大好評!ハーブ化粧水講座♪1年分の化粧水をつくります!!


yuica日本産精油インタープリター講座 津・四日市で開講





お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから



~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから






tag : #アロマ#ブレンド#産婦人科クリニック#赤ちゃんと

赤ちゃんの風邪予防にアロマテラピーは役立ちます~産婦人科クリニックにて~

昨日は午後から津市内産婦人科クリニックでの
アロマクラスを担当しました。

テーマは風邪予防。
120701.jpg

赤ちゃんもママも元気でありたいと願いますよね。
初めましての方、4名を迎えいつもよりたくさんの受講生で始まりました。

私の話すこと全てを控えるつもりでしっかりとメモをとって下さる方が
たくさんおられ、嬉しかったです(#^.^#)

風邪のひき始めにガブガブ飲むといい、と言われる「エキナセア」を紹介。
ハーブの中では少々お高目の価格となりますが、
小さなお子様から安心して飲んでいただけます。

免疫活性に優れるハーブですので、風邪対策には欠かせません。

長期間飲み続けないことと、
アレルギーのある方にはオススメできませんので、注意が必要です。

クセもなく、飲みやすいハーブだと思います。
お試し下さい。
(当スクールは、ハーブの販売もしております)


そして、
アロマでは、ユーカリやラヴィンツァラ、ローズウッド、ローレル、ティーツリーを紹介して、
風邪予防ジェルを作製しました。

使用感もスーっとするジェルは、のどの痛みや咳込み、
鼻グズグズのときにもお役立ち。
マスクにアロマの活用術もお伝えしました。



私自身、アロマを始めてから病気しなくなりました。
アロマのもつ免疫活性力は目を見張るものがありますから、
ま、騙されたと思って試してみて下さい(笑)

子供が病気のときにママまで病気になると、面倒みれなくなって大変でしょう。
パパがみてくれるといいですけどね。
知らん顔して仕事に出かけるパパもいますから、信じられへ~~んってなりますね。
誰の子供なの~~?!!ってね。


これからの時季、アロマはかなり役立ちます。
是非、生活に取り入れてみて下さい。

妊婦さんの受講生さんが、「生活に取り入れたいです!」って言ってくれてたな~。
こういうお言葉、結構励みになるんだよな~。
素直に嬉しかった~~(#^.^#)




お問い合わせ・ご予約は・・・
090-1861-6534(安田まで)
kaorikoubou_p@@yahoo.co.jp(@をひとつ消して)




以下の講座も募集受付中です!
九星気学で来年の運勢を読み解く&アロマハンドクリームつくり@Pocafe

11月12月のお好きなお日にちで。手荒れに効果アリ!カレンデュラオイルつくり開催

ナード・アドバイザー受講料が10%オフに。19時以降の受講もOK!

『はじめてのハーブ療法』『メディカルハーブ講座』のご案内

~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。


【場所】津市垂水231-52
アロマ・ハーブりせびーぶる
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)








テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

風邪予防のハーブとアロマ~産婦人科クリニックのでのアロマより~

こんばんは~

午後からは津市内産婦人科クリニックでのアロマクラスを担当しました。
季節にあわせたテーマでハーブやアロマを紹介しています。
今回のテーマは『風邪予防』。

110201.jpg

ハーブのオールラウンダー「エルダーフラワー」
このハーブティーはお子様にも飲みやすいです。
鼻水・鼻づまりなど粘膜系の炎症に効果的で、利尿作用や美白作用もあり、
多くの不調に対応できます。

外部講習に出ると必ずと言って、
品質確かなハーブやアロマはどこに売っていますか?
と聞かれます。
それほど、三重では確かなものを販売しているところが少ないのです。
そこで、ハーブを持参し即売会も。


そして、
アロマは風邪予防には免疫系のアップ=やはりリラックスが必要ということで、
ぽかぽかゆったりバスタイムにと、入浴剤をつくりを。

生まれて数か月の子供と一緒のこちらのクラス受講生にとっては、
ゆっくりお風呂なんて夢の世界だとは思いますが、
子供と一緒でも束の間のアロマバスで癒しタイムを♪

ラベンダーやオレンジ、マンダリン、サンダルウッド、
などなどリラックス精油を組み合わせて穏やかな香りになりました。



さて、
もうすぐ臨月を迎える妊婦さんより、お産に対する不安の訴えが。
参加者全員で自身のお産エピソードを語り合う、何とも温かい和やかな場となりました。
命をかけてのビッグイベントだけに話は尽きません。

アロマ好きで繋がって、和気藹々の雰囲気のいいクラスです♡




お問い合わせ・ご予約は・・・
090-1861-6534(安田まで)
kaorikoubou_p@@yahoo.co.jp(@をひとつ消して)




以下の講座も募集しています。クリックして確認して下さい。

11/12クリスマスシロップつくり@Pocafe

11/9.10.14手荒れに効果アリ!カレンデュラオイルつくり開催

ナード・アドバイザー資格講座11月水曜定期クラス開講のお知らせ
※入校説明会は随時開催しております。気兼ねなくお問い合わせ下さい。

11/24yuica認定インタープリター講座新クラス開講!

『はじめてのハーブ療法』『メディカルハーブ講座』のご案内


~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

乾燥を守るアロマテラピー~産婦人科クリニックでのアロマより~

こんばんは。

試験中の中3のお姉ちゃんにりくのお迎えを頼んで、
午後からは津市内産婦人科クリニックでのアロマクラスを担当しました。


このクラスでは妊婦さんや出産後のママのためのリッラクスでき、
さらには赤ちゃんにも役立つ季節のアロマを提供しております。

学会発表のためのアンケート調査では、
専ら、ママ自身の癒しを求めて参加されている方が多いと判明。
うんうん、自分を大事にして下さい。
どうしても子供に手がかかるこの時期は、自身のことが後回しになります。
それどころか、自分のことをほったらかしにして子供と向き合っている方も少ないと思います。

自身が満たされ安定していないことで、そのイライラは子供に向かいがち。
子供にしか向けるところがありませんものね。
夫のイライラ、姑のイライラ→子供にあたる、こんな構図はみな同じです。

なかなか「ゆとり」なんてものにはならないかもしれないけど、
束の間自分の時間と自分を大切にする時間。
持って下さいね!!

こんなわずかな癒しを得る時間や寝る、食べるなどというのは、
人間らしく生きるためには必要不可欠なことで、
こんなことをリフレッシュとは言わないと思うのです。




さて、クラスでは早くも乾燥対策。
お顔にも全身にも使えて、更には赤ちゃんにも使ってもらえる、
シアバタークリームを作製しました。
100501.jpg  100502.jpg

シアバターはロットごとに品質が変わりやすく、
ここ2年ぐらいはつぶっと感が残る使用感でしたが、
今年のものはクリーミーな使い心地で、クリームつくりにはもってこいです♡

今年はジェルと合わせて、ホイップみたいなクリームがうまくできそうです。
100503.jpg

ラベンダー、カモミール、ゼラニウム、ベンゾイン、フランキンセンス、ローズウッド
の中からチョイスしてもらいました。

今回の一番人気はベンゾイン。
皮膚疾患全般に有効で、私も大好き♡オススメです!(^^)!


少しの量をうすくのばすだけでしっかり保湿してくれます。
市販のクリームの要領で使うと、ドロドロになりますからご注意を。



お問い合わせ・ご予約は・・・
090-1861-6534(安田まで)
kaorikoubou_p@@yahoo.co.jp(@をひとつ消して)





以下の講座も募集しています。クリックして確認して下さい。

10/8プレミアローズクリームつくり!ランチ付き@Pocafe


NARDアドバイザー火曜土曜定期クラス10月開講!
※定期土曜クラスを増設しました。
※無料入校説明会を随時開催しています。

11/24yuica認定インタープリター講座新クラス開講!

『はじめてのハーブ療法』『メディカルハーブ講座』のご案内


~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。






テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

樹木系精油のデトックス作用~産婦人科クリニックでのアロマより~

こんばんは。
雨が多いを通り越して今度は台風が迫っていますね。
このあたりは水曜日に直撃かな?


さて、
私は月に1度津市内にある産婦人科クリニックにてアロマクラスを担当しています。
今回は、ハーブはハイビスカスを、
アロマは樹木系精油をご紹介しました。
090701.jpg  090702.jpg
シダー、ジュニパー、パイン、ブラックスプルース、アカマツヨーロッパ。

西洋精油のみならず、
今日は和精油を持参しまして、
スギ(葉、枝葉)、ひのき(木、葉)、クロモジ、ニオイコブシ。


いろいろ試香してもらって、アンケート。
西洋精油ではブラックスプルースが一番人気。
和精油ではニオイコブシが一番人気でした。

そもそも、ニオイコブシはレモン調の香りがしますから、納得の結果ですね。
西洋精油で言うところのレモングラスのようです。


樹木系=マツ科、ヒノキ科精油には、
精油全体として鬱滞除去作用(体液の滞りを流す作用)や、静脈鬱滞作用、血液流動促進作用など、
身体の流れをよくして排出する、いわゆるデトックス効果を示すものがあります。

森林浴効果で空気の浄化を促すと共に、
こころの疲れを癒してくれ、
更にはダイエット効果もアリ。



ハイビスカスにも利尿作用や緩下作用があり、
こちらもデトックス効果を得られます。

市販のハーブティーでお馴染みの酸味の強いお茶です。
酸味は強いけど、ビタミンCはほとんど入っていないので、
ローズヒップとブレンドすると相性もいいのです。


みなさんもカラダの浄化をしてみて下さいね。



お問い合わせ・ご予約は・・・
090-1861-6534(安田まで)
kaorikoubou_p@@yahoo.co.jp(@をひとつ消して)





以下の講座も募集しています。クリックして確認して下さい。

下肢の浮腫みを解消!アロマサマージェルつくり9月中も開催

NARDアドバイザー火曜土曜定期クラス10月開講!
※定期土曜クラスを増設しました。
※無料入校説明会を随時開催しています。(9/8 9/15 9/19 10時~  9/12 9/13 9/26 14時~)


yuica認定インタープリター講座

『はじめてのハーブ療法』『メディカルハーブ講座』のご案内





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

精油を選ぶ目を持つ、禁忌をどう捉える??!

こんばんは。
午後から産婦人科クリニックでアロマ講座を担当しました。

今回はこの時季、とても役立つペパーミントをご紹介しました。
080301.jpg

ペパーミントのもつ冷却作用は、
直接肌の温度を下げるわけではなく、
脳が皮膚感覚を通して、冷たいと認知することから起こるもの。

でも実際「冷たい」と感知するので、広範囲に塗布することはオススメしません。
寒く感じますからね。


この冷却作用は、
痛みや痒みを鎮静したりすることにも役立ちます。

なので、虫刺されのケアや筋肉痛などの筋肉系の痛みにも、
即戦力もって効果が得られます。


しかしながら、
NARDのアドバイザーのレッスンでは
ペパーミントはとても禁忌の多い精油のひとつとして伝えます。


精油を使ってアロマを愉しみためには、
この品質確かな精油を選ぶ目であったり、
精油の禁忌を正しく解釈して使用する必要があります。


高濃度、飲用OKと伝えるメーカーはよほどの自信がなければ言えないと思いますが、
私の見解としては、
どちらの精油メーカーでも精油の飲用はオススメしません。

では、高濃度は・・・
原液ではない、20%程度の高濃度は、部分的であることを大前提の上で、
効果は得られると感じています。
あくまで部分的に。全身塗布はしないでくださいね。

ただ、お薬を服用しており、
医師の診断を受けておられる方には、高濃度も控えた方がいいと思っています。
何が原因したかが分からなくなりますので。



来月のりせびーぶる交流会では、
この精油を選ぶ目や禁忌についてのお話をしようと思っています。
どのように捉えて、どういった目的で使用するのか、
いろいろと実践を積み重ねていくうちに、迷いもでてくるところかと思います。



こういった外部講習では、受講生がどれぐらいアロマに親しまれているか、
どれぐらいの知識をお持ちであるのか、
興味の度合いは?などいろいろと考慮した上で、
安心して使用してもらえるようにお話ししていくことがポイントです。

アロマクラフトの形でお渡しするものは、
たとえ禁忌のある精油を用いても安心・安全に使用してもらえるようにしています。

難しい話のオンパレードにならないように、
アロマを楽しんでもらえるように伝えることで、
よりアロマを身近なものとして親しんでもらいたいのです。





以下の講座も募集しています。クリックして確認して下さい。

NARDアドバイザー資格クラス いつでも入校可能です。

yuica認定インタープリター資格講座


下肢の浮腫みを解消!アロマサマージェルつくり8/17.18.21.22


ご予約・お問い合わせは・・・
090-1861-6534(安田まで)
kaorikoubou_p@@yahoo.co.jp(@をひとつ消してください)





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

安眠を得るアロマ~@産婦人科クリニック~

おはようございます。

NARD農場研修にて、頂いてきたローズの仕込みを慌ただしく行っています。
ハーブ(ローズ)に含まれる芳香成分が飛ばないようにね♪
また改めてご紹介します。
今日から、生徒さんたちにもフレッシュローズを使った講習会がスタート!
楽しみにお出で下さいね♪


さて、昨日はローズの下処理に追われながらも、
午後からは産婦人科クリニックでのアロマクラスを担当しました。
060101.jpg
ほんとは安眠がテーマでしたが、
ローズのことをしゃべりたくて仕方ない!!
差し込みました(笑)
そして、フレッシュのローズの香りもハーブウォーターの香りも、精油の香りも、
嗅ぎ比べてもらって、ローズ情報もしっかりと。


そして、安眠効果のあるアロマ&ハーブのお話。
安眠とくれば、『カモミールジャーマン』。万能ハーブの一つ。
精油でいうところのラベンダーアングですよね。
ドイツの小児科でもよく紹介されるハーブです。
ハーブティーで召し上がってもらいました。

ちょうど、今がシーズンです。
青山リゾートのカモミール畑も紹介しました。
リンゴの香りと言われ、ハーブ園はと~~ってもいい香りしますよ♪


ハーブの世界ではジャーマンが人気!
ローマンは苦くて飲めたものではありません。
でも、精油の世界ではダントツ!ローマンが人気!!
アロマとハーブでは作用も含め違いがあるので、
しっかり覚えておきたいところです。


安眠に効果の期待できる精油はいっぱいあります。
オレンジスィート、ベルガモット、マンダリン、ラベンダーアング、フランキンセンス、
ネロリ、プチグレン、イランイラン、ラヴィンツァラ、カモミールローマン、
たくさんあるけど、香りは違います。
自分にとって心地よく感じる香りをチョイスすることがアロマでは最も大事なこと。
どれだけいい薬理作用があっても、嫌いな香りでは役立ってくれません。
逆に、ストレス反応になりますからお気を付け下さい。


最後に、上記10種の精油の中から3本を選んでもらって
ルームコロンを作製しました。
リビングに寝室に、リネンに、シュシュっとして気分を落ち着かせて下さいね♡


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

産婦人科クリニックでアロマクラスを開催する意義

午後から出張しまして、
産婦人科クリニックでのアロマクラスを担当しました。
今回で丸っと1年。
アンケートを実施しました。


産後のアロマクラスを持つ意義は・・・
院長の柳瀬幸子Dr.のオモイがこれまた素晴らしく、
私も4人の子育てを踏まえて、
子育てママの気持ちもわかるし、伝えて行きたいこともあり、
またアロマテラピーという自然療法は赤ちゃんにも役立ちますし、
家族の健康を預かるママには、是非知っててほしい治療法の一つ。




そんなこんなで始まった1年前。
まずは、ママたちのリフレッシュにアロマで癒しタイムの提供ができたら。

そして、作製するアロマクラフトをお持ち帰り頂き、
おうちでも楽しんでもらえれば。

またお伝えする知識を生活に子育てに活かしながら、
おうちでもアロマを続けてもらえたら。

ささっと目を通したアンケートでは、
特にトラブルもなく、アロマの効果を感じながら、
何と言っても、
おうちでご家族で楽しんでおられる、ご回答が多かったです。



こちらのクラスでは、私の子育て体験も結構お話させてもらっています。
全く悩みなく子育ては難しいと思いますが、
悩みながらも楽しんで子育て出来るように、
また気軽に相談できる相手となれるように、
みんな同じような思いをしているんだ!
と思うことで子育てに自信が持てるように、と。



しっかりお馴染みさんのお顔揃う中で、
今日は『体質改善アロマオイル』の作製でした。
030201.jpg   030202.jpg





以下もクリックして確認して下さいね。
NARDアロマアドバイザー資格受講生募集しています♪

ハーブの販売始めました♪




赤ちゃんにも使えるノーズクリーム~産婦人科クリニックでのアロマ~

おはようございます。

昨日生徒さんから頂いたバレンタインチョコレート。
可愛い箱だな、と思って中を開けたらあらま、ビックリ!
中のチョコもナント可愛い♡
受験アロマ2
そんな朝を迎えました。



さて、昨日は午前中のレッスンを終え、
午後からは津市内の産婦人科クリニックでのアロマクラスを担当しました。

おなじみさんに初めましての方3名ご参加下さり、10名で開催しました。

1月のクラスはお休みでしたので、2か月ぶり。
お連れいただく赤ちゃんの成長にびっくり!。
とっても大きくなった、印象です^^


保育士さん数名ですぐそばで赤ちゃんを見て下さっているのですが、
お母さんのもとにやってきたり、
母乳を与えたり、と
なかなか落ち着いてゆっくりと、とはいかない中でのレッスンですが、
注視してお耳を傾け、メモをとっていかれる姿は嬉しくなります^^



赤ちゃんにも使えるノーズクリーム♫
として、
ユーカリラディアタ、
ラヴィンツァラ、
ローズウッド、
ローレル、
レモン、
ベルガモット、
などをご紹介。

シアバターにホホバオイルをプラスして、
ええ頃加減の柔らかさのクリームに仕上げてもらいました。


そして、前段アロマテラピーを安全に楽しむために大事なお話をしましたので、
こちらでもシェアしたいと思います。



【アロマテラピーを安全に楽しんでもらえるように】

こちらでは、テーマにあった1種のハーブティーと、
アロマクラフトを1つ作ってお持ち帰り頂いております。
作製するクフラフトは赤ちゃんにも安心して使ってもらえるようにしていますが、
今日は特に量産する場合の注意をお話しました。

現在『精油』『アロマ』の表示で売られているものも本物であるものは10本中1本程度。
すなわち9割はニセモノということになります。
私がご提案しているアロマ講座で直接肌に塗って使うものは多々あるのですが、
その場合精油の品質はもちろんのこと、
希釈する基材の品質も厳選してほしいこと。
例えば、精製水を勝手に水道水にかえないで!ということです。
安易に似たような基材を使用すると皮膚トラブルを起こす原因にもなります。
大切な赤ちゃんを守るため、厳守して下さい。


お薬は最小限での使用で、なるべくお薬漬けにならないように、
自然療法での健康管理・症状改善を期待できるアロマやハーブの世界。
予防医学としての術をお伝えしています。

当りせびーぶる及び、ヤナセクリニックにおいて、
医療グレードの「プラナロム社」精油を使用しています。
一般の方にも販売しておりますので、お声かけ下さいね。



ちなみに、スマホを忘れてしまい今回画像はありません。



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

感染症予防に効果的なハーブ&アロマ

今日から12月。
今年も残すところあとひと月ですね。
悔いのない日々を駆け抜けたいと思います!(^^)!


さて、午後から産婦人科クリニックでのアロマ講座を担当しました。
すっかりお馴染みさんのメンバーです(*^_^*)
有難うございます。

12月のテーマは感染症予防。
タイムリーなテーマで喜んでもらえました~^^
FJ311423.jpg   FJ311425.jpg


免疫賦活作用で有名な「エキナセア」。
風邪のひき始めにがぶがぶ飲むと効果アリ。


ただし、長期にわたって飲用することはご法度。
膠原病などの自己免疫疾患の治療などには使用しないで下さいね!




そしてアロマでは、
インフルエンザに有効な精油をご紹介。

予防接種しないのであれば、
ラヴィンツァラやユーカリ・ラディアタ、ローレル、ティートゥリーなどがオススメです



こちらでの講座は、
使用が1歳未満の赤ちゃんである場合が多いので、
精油の取り扱い(禁忌)などには特に注意が必要です。

正しい知識をもって、アロマで身体に優しくセルフケアに努めてもらえると嬉しいですね♫






以下の講座も募集しています

12/18植物油を学ぶ~話題のココナッツオイルが認知症予防に!?

12/14フルーツポマンダーとユーカリリースつくり@えんがわ


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

赤切れに湿疹に痒みに保湿バツグンのシアバタークリーム~産婦人科でのアロマより~

こんばんは。
台風の被害はありませんでしたか。

三重では午前中まで警報が出てましたが、その後解除。
お昼ごろには台風一過の青空がお目見えしましたが、
相変わらずの暴風吹き荒れる中、
午後から産婦人科クリニックでのアロマ講習無事開講しました。

前夜、夜中の2時までかかって作製していたレジュメ。
「明日はあるんかいなあ」と思いながら、
2時ごろには雨風強くなっていました。


今日のテーマは「乾燥を防ぐアロマ」

いつものように、ハーブティーから。
今日のハーブティーは粘液ハーブのウスベニアオイ=ブルーマロウです。
ホットで頂きましたが、
アイス(水出し)で抽出すると、こんなに鮮やかなパープルに♫
FJ311130.jpg
ホットでもアイスでもあまり味がないのが残念なハーブ。

粘液ハーブと言われるように、
胃腸の粘膜の保護や皮膚の保湿に役立ちます。
りせびーぶるのハーブ化粧水でもお馴染みのハーブですね♪


アロマクラフトはシアバタークリームです♫
FJ311305.jpg

『シアバター』
最近、シャンプーの宣伝でもシアバター配合とかって聞きます。
今日も受講生さんからご質問がありました。
ほんまに配合されているかはナゾです(>_<)

アフリカの女性に肌を保護するクリームとして、
経験的に知られて使われてきました。
そんな歴史のあるシアバター。
しっとり肌の組織の再生・改善に役立ちます。

シアバター適量に香りをつけて練るだけでカンタンにできます。
お好みで植物油を入れてもOK。
お試し下さい。


使用上の注意はひとつ。
市販のクリームの要領で使うとベタベタ、ドロドロになりますので、
ほんの少量をうすくのばして下さいね♪


さて、2時までかかって作ったレジュメをチラ見せ♡
FJ311306.jpg   FJ311307.jpg




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる