PMS・更年期障害もアロマで解決!~家庭で役立つアロマテラピー講座より~

こんばんは。
今日は暑かった!


レッスンでは表題のテーマ。
オリジナル講座『家庭で役立つアロマテラピー』講座の最終回を開講。

アロマテラピーは家庭内のあらゆる場面で役立ってくれます。
お母さんは家庭でのドクター。
副作用で悩まされるクスリを使わない自然療法を是非知ってて欲しい。

「お薬に頼らない自然療法」
関心のある人は多いのです。でもその術を存じ上げない!
アロマやハーブは現代医学が発展するまでは、そもそも民間薬でした。
敷居の高い特別なものではないのですよ。

さて、この講座はアロマの基礎的なことから
その名の通り、家庭の中で役立てられるように構成されています。


今日のテーマはPMS(月経前症候群)や更年期障害などにどにように活用するか。
その前に、女性の身体を理解するべく解剖生理学から。
卵胞ホルモン(エストロゲン)や黄体形成ホルモンの違い、
分かってそうで分かってないのが生理や妊娠のシステム、
ストレスと月経不順の関係、など。

知っておくと、なるほどと合点のいくことばかりです。


妊娠中のAさんには、スッキリした香りでリラックスでき、
かつ浮腫の解消となるブレンドで、クラフトを作成しました。
こういうのも個人的にその方が一番必要とされるだろうクラフトに臨機応変に対応しています。
なので、テーマには沿っているものの作るものはみんなバラバラ、ということになります。


Aさんの受講動機は、ご自身がされているヒーリングサロンでクライアントさんに役立つひとつを提供すること。
心理士としてこころのケアをするだけでなく、もひとつのプラスアルファを!ということでした。


きっと今までより深い、お客様に喜ばれるヒーリングをされていくことでしょう。
私も期待しています。
Aさんのサロンのサイトはコチラ→☆



FJ311258.jpg   FJ311257.jpg
先日のむらのわ市場で目をつけた(笑)
花あしらいmaryaさんから届きました♪
玄関で皆さんをお出迎えしてくれています♫




以下の講座を募集しています。クリックして内容を確認してくださいね♫

9/20・26 乾燥から守り美肌をつくるカレンデュラオイルつくり

10/16 開業届・経営相談会開催









テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アロマは免疫系を強化します~家庭で役立つアロマテラピーより~

こんばんは~\(⌒日⌒)/

今日は松阪から1時間かけてお出で頂く生徒さんを迎えて、
『家庭で役立つアロマテラピー』講座を開講。

アロマで風邪予防をテーマに免疫系をたっぷりお話しました。
血液ってどこで作られるのか、から始まり、
免疫系の主役である白血球系がどのように活躍しているのか、
何故、リンパ節が腫れるのか、など。

免疫系のメカニズムを知れば、ほんとに体ってうまくできてると感心せざるを得ません。

生徒さんからも、
「こういうことがわかると、体にとても有り難みが湧きますね」と。
何て気づきが早いのでしょうか!!


アロマを始めてから私も、驚くほど病気をしなくなりました。
ちょっとノドが・・・などと思ったその時からアロマケアをすることで、
大事に至らなくなりました。
高い熱が出たりとか、なくなりましたねえ^^

家族が病気次々、ゲーゲー吐いていても、
そんな子の隣で寝ていても、私だけは全然平気^^
免疫系はしっかり強化されているな、と実感!


アロマは生活の中でホンマに役立ってくれます。
感謝♡


実はこの生徒さんと先日、ランチ会を楽しみました♫
FJ311117.jpg   FJ311118.jpg

心理士でもある彼女は松阪でヒーリングサロンを主宰しておられます。
リンクはこちら⇒ヒーリングサロン アバンダンシィア

今後いろいろとコラボ企画も計画中。
当教室りせびーぶるでも、ちょっとしたこころのお勉強会をしようとお話していますので、
みなさま、もうしばらくお待ちくださいね♫





※NARDアドバイザー資格講座は随時入校を受け付けていますが、
 今後も以下の講座を開講します。
 お気持ち合いましたら、お声かけ下さいね。

6/30夏季限定!ハーブを使った化粧水つくり

7/16NARDフェイシャルスキンケアコース1日講習

はじめてのメディカルハーブ講座


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

思考が行動を変える~マザーテレサの言葉より~

こんばんは

今日は『家庭で役立つアロマテラピー』講座の開講でした。
家庭アロマ

生徒さんもヒーラーで、私とは違いとても物腰柔らかなセラピスト。
スピリチュアル性も高く、一緒にいるだけで癒されます。
前回のレッスンもブログで紹介下さっています(コチラ→ヒーリングスペース・アバンダンシィア

当教室にもサロン案内を置いてもらっていますよ。
チラシ1
思考を見直し、しあわせに導いてほしい方いっぱいいますよね。是非~♪

そう、今日はレッスンを外れてそんなお話を。
私の支えにしているマザーテレサもこう言っています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから


思考回路をちょっと変えるだけで、こころもラクになったり、
前向きに行動できるようになったりしますね。

少し背中をおしてくれる、誰にでも必要なことです。



さてレッスンでは、
今日もよ~しゃべりました。
皮膚の構造から精油の体内吸収経路、
化粧品のカラクリや石油系原料の話に移行し、食の安全基準に至るまで。

表示には落とし穴が!
知識をもって安全を得ようということです。



こちらの『家庭で役立つアロマテラピー』講座ですが、
資格取得までは必要ないけど、
とお考えの方にとっても喜ばれています。

いつでも開講できますし、こちらもフリータイムでの受講が可能です。
興味のある方はお声かけ下さいね。


お問い合わせ・ご予約は
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)


以下も募集中です♪クリックしてみてね♪
6/10カモミールの会~大人気!ローズを使った極上化粧水&美容液~

6/23ハンドマッサージ1日講習

はじめてのメディカルハーブ講座





テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

出会いに感謝。繋がりはスバラシイ♪~精神疾患は香りが有効~

こんばんは。
今日は「家庭で役立つアロマテラピー」「NARDアドバイザー」レッスンを開講。

ラベンダー6  ラベンダー5
その形からラビットイヤーの名をもつラベンダーストエカス。
今年も一回り株が大きくなって咲いてきました♪
うれし^^


穏やかな春の日にワクワクするような出会い。
そんなエピソードがありました~。

ただ今「家庭アロマ」受講中の生徒さんAさん。
松阪からお越しの心理カウンセラーであられます。
ご自身もヒーリング・スペース アバンダンシィアを主宰されています。
当方りせびーぶるにお越し下さるきっかけになったこともブログで紹介して頂いております。
ヒーリング・スペース アバンダンシィアさんのブログ

ご自身のセッションにもアロマの香りを使っておられ、
クライアントさんのお好きな香りを選んでもらっているとか。

講座後半、その選んでもらった香りについての効果効用を少し書いてお渡ししてあげれば、
セルフケアにも役立ててもらえるかも…とのお話あり。


もともと、心理カウンセラーさんなどの癒し手の方にもアロマの正しい知識を知ってもらっていたら、
多くの人が香りで助けられるだろうな、と思っていた私。


鬱病の方やパニック障害の方にもアロマでのセルフケアの在り方を伝えてきた経験もあり、
症状が出そうなときに、自身の好む香りで症状を抑えられたりできて、
香りを持ち歩くことによって、外に出かけやすくなった。
そのようにお話下さいました。


こちらのブログでも何度もお伝えすることですが、
その時求める香りには、自身に不足するものを補ってくれる、
香りにはそんな作用があるのです。


いわゆる精神安定剤となる香りを知っていることで、
生活のあらゆる場面で助けてくれるに違いない!と。
精神疾患の方には香りの治療をすることで、お薬の力を借りなくても、
もしくは、薬による副作用からも脱却できるのでは。

アロマがそんな力になると疑わない私。


心理カウンセラーさんや臨床心理士さんを求めて来られる方には、
同時にアロマを試してほしいなあ、と思うわけで、
だからこそ、アロマのもつ力をカウンセラーさんたちには正しく知っててもらいたいのです。


医療系アロマをやってて良かった。
小難しくならないように、さらっと書いていますが、
これまでに携わってきた医療研究を踏まえて強く感じる思いなのです。
もっともっとアロマの力で多くの人の助けになりたいな!!



さて、
講座終盤、私のカウンセリングをしていただいちゃいました。
お仕事でされているのに申し訳ない(>_<)

過去世ー現世ー来世。

関係性は今ひとつであるに関わらず、それでも何かをやってあげなければいけないのでは、
と思う感情は過去世からくるもの。

今でもテーマになっている無償の愛においては、来世でもテーマになっているもの。


私のこと、特に何もお話していないのに、
深層心理にある思考にアプローチしてお声かけして下さいます。
30分程度の間に、またまたみなぎるエネルギーをもらいました~^^
ああ、不思議。


これもご縁だな~とつくづく実感。
これからのおつきあいが楽しみでなりません(*^^)v


Aさんのカウンセリングをご希望される方はお声かけ下さいね。
案内をりせびーぶるにも置いてもらうようにします♪







プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる