喘息のこどものアロマケア

夏休みになって、おばあちゃんちに二泊三日のお泊りに出かけた第4子りっくん。
久しぶりの登場ですが、5歳になりました。
というか、9月で6歳になります。

帰ってきたら、喘息症状。
よく喘息は火事に例えられますが、全焼状態。
ここまでくると、長引くんですよ。
一旦、治まったようにみえても、火がくすぶっていて再燃したりするのが喘息です。


のどに痰が絡み、咳き込むと、のどに厚い層があることがわかります。
この層が厄介で、この層があるからこそ、呼吸が苦しくなります。

痰が切れない、痰の絡む咳が続く、
ひどいと吸気が思うように吸えなく、息苦しくなります。


無理なくお薬も使いますが、アロマケアも結構役にたってくれますよ!

20160805.jpg

ケモタイプ的には、クエラやイヌラが喘息発作や気管支拡張にはいいようですが、
希少精油ゆえに高価なレア物精油は持ち合わせてないので、サイプレスを3日間使用。

今日は、鼻水が咽へ流れ出るのを緩和するため、シナモスマフラグランスに。
去痰作用と副鼻腔炎などの抗炎症作用を期待します
お部屋で焚いたり、マスクにつけたり、ティッシュに落として吸入させるだけで、かなり改善します。


他にもユーカリやラヴィンツァラ、ローズマリーなども効果が期待できます。

サブ的な使用でも、ずいぶん症状をラクにしてくれますよ!
試してみて下さい。




お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから


********************************************************************************************************************


以下の講座も募集しています!クリックして確認してください!!


9月スタート!ナードアドバイザー資格講座10%OFFキャンペーン実施中


天然香水アロマジョブレンダー~シトラスブレンド~



スクールの売り上げを伸ばしたいアロマの先生にオススメ!
yuica日本産精油インタープリター講座 津・四日市で開講

yuicaアドバイザー【1日講習】【独学コース】ご案内



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから



~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから


スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #メディカルアロマ#喘息#こどものアロマケア

アトピーの子のスキンケアにカレンデュラオイル

GW真っ只中、今日は気持ちの良い快晴となりました。

16050402.jpg
カモミールジャーマン♪
こちらは3年程前に、青山リゾートのハーブ園にお邪魔したときのもの。
すでに今年もこんな状態のところもあると思いますが、
青山高原は少し高台にあるので、最盛期はもう少しあとになるかと思います。
また行きたいな~~♪



さて、
春先になるとアトピー症状が特にひどくなる次女。
乾燥肌には、保湿が肝心ですね。

カサカサするとどうしても痒みがでてきます。
掻きむしったりすると、キズになり悪循環。


お風呂出た後と、朝着替える時にしっかり保湿できるよう
お手製のカレンデュラオイルを作りました。
16050401.jpg

ベースオイルにマリーゴールドをつけこんで、成分を抽出します。
肌荒れや傷口の創傷治療に抜群ですよ!!

今回ベースオイルは、yuicaから出ているライスキャリアオイルを使用。
このオイル、最初生徒さん方の反応もイマイチなのですが、
一度使うと手放せません!
浸透性がいいのにベタつかない、優れものです。

ホホバオイルよりもこちらのライスキャリアを購入される方が増えてきました!


精油は・・・
おうち使いとあって、カモミールた~~ぷり♪
商品として販売すれば、高いんだゾ!!!と(笑)

炎症や痒みを抑え、キズを素早く治す精油を使って、
フランキンセンス、カモミールローマン、ラベンダースピカ、
パチュリー、貴重なローズウッドです!


こんなオイルの作製も可能ですので、
興味おありの方はお声かけ下さいね。


あ、それと、
ナードアドバイザー入校説明会のお問い合わせを頂いています。
5/19(木)10時~開催しますので、
ご一緒される方はこちらも御予約下さいね。




お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから



こちらもクリックして確認して下さい!

ナードアドバイザー資格講座昼・夜クラス随時受付中♪
(4/29、5/9無料入校説明会も随時開催しています。お気軽にお問い合わせ下さい)


フェイシャルトリートメント5/6~金曜クラス開講します


4月5月yuica認定アドバイザー講座受講料20%オフ限定10名様
1日完結講座も開催4/22、25


4月5月メディカルハーブ土曜・火曜クラス開講


~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

お子様にも使える!肌荒れ・乾燥肌にはカレンデュラオイル

これは優れもの!!
炎症を起こした肌の治療効果の高いカレンデュラオイル。
お子様にも安心して使ってもらえるのも嬉しいところ。

正直、
家事に子育てに仕事にと何役も務めている母親にとって、
これは子供用、大人用などと使い分けるのはとても面倒で、
手つくりやセルフケアが遠のいてしまう一因になってしまいます。


やっぱ、ひとつで小さな赤ちゃんからお年寄りまで使えるのは魅力です!!

16021101.jpg FJ311261.jpg

昨年、県立高校の先生方の研修会に講演者としてお招き頂いたのですが、
お世話係を務めて下さった先生が、お子様をご出産され、
4か月になる赤ちゃんを連れて、アロマ講習に来てくれました♡

こんなプライベートレッスンも可能です♪
16030903.jpg



さて、カレンデュラオイルですが、
浸出オイルで気を付けることは、
酸化のスピードの遅いもの、もしくは組成上酸化しにくいものをチョイスすることがまずは大事。
そして肌の浸透性がよく、ベタつきもないものがオススメです。


そして、もう一つ気を付けて欲しいのが、
植物由来だから大丈夫、という概念を外して下さいね。

大麻も植物だけど、中枢系に働きかける劇薬ですよね。
山には食べてはいけない野草やキノコ類もあります。
これらも植物由来ですよね。
触れればカブレる草木もあります。

もうお分かりですよね。
赤ちゃんだろうが大人だろうが、植物由来だろうが、万人にあうものというのはありません。
トラブルが起こることなく使用できれば問題ないですが、
赤くなったり、痒くなったり、肌の異常が起こるものは、
自分には合っていないので、使用しないでくださいね。



今回チョイスしたのは、
酸化しにくく、脂肪組成オレイン酸が50%ほど含まれている「ライスキャリアオイル」を使いました。
コスパも素晴らしいオイルです。


当スクール大人気のチンキ化粧水も使ってもらっているので、
そのお化粧水のあとに使ってもらう美容オイルも、
このカレンデュラオイルに精油(パルマローザとゼラニウム)を入れて作ってもらいました。
「自分用に」というのも、特別感あって気分が上がりますよね。

自分を大事にするって必要なこと。
とかく育児期は自分のことが後回しになって、赤ちゃんに与えることばっかになりがち。
これが24時間365日は、カラダに毒です。

人並みにゆっくりごはんが食べられたり、お風呂が入れたり、
こんなことは決して母親の癒しでも何でもなく、
人として当たり前の生活なのですから。


あ、そうそう!
化粧水→美容オイルの後に使ってもらうクリームも作ってもらいました。
こちらはシアバターをたっぷりつかって、
そして赤ちゃんと共有してもらえるようにカモミールで香りづけ。


こちらのブログでも、「読んでるだけで結構植物療法が身につく」というぐらいの情報を発信していますが、
やっぱりお教室に来てもらうと、個々のお悩みやお持ちの症状、
または家族構成や目的なども聞かせてもらいながら、
その人にベストな精油や基材を使って、
またネットの似非情報ではなく、正しい知識をお伝えすることができます。

そして、暮らしの中で楽しみながらアロマの香りをまとって、健康自己管理を可能にできる、
そんな極上なセルフケアをもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね。




お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから



こちらもクリックして確認して下さい!
卒・入園学おめでとうトリートメントキャンペーン4/10まで♫ご予約状況更新!

3/6ナード入校説明会&メディカルアロマ体験会
ナード入校説明会のみ、体験会のみでも大丈夫です。
また、どちらも随時受け付けておりますので、ご希望日をお気軽にお問い合わせ下さい。

フェイシャルセラピスト養成講座4/12スタート♪

3月4月yuica認定アドバイザー講座が始まります。

4月メディカルハーブ土曜・月曜クラス開講


~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アタマジラミの駆除にクローブウォーター

こんにちは~

毎日暑いですね。
2時間もすれば洗濯が乾く、大家族にはいい季節です^^

朝からお友達のかのんさんが我が家のユーカリちゃんで作ったリースを届けてくれました♫
FJ311161.jpg
わ!ステキ~✩
クリエイターさんの手にかかれば、こんなステキに変身するのね♫


さて~、暑くなってきて圧倒的に販売数が伸びているのは・・・
『虫除けスプー』と『ハーブウォーター』
FJ311160.jpg   FJ311159.jpg
今日もお買い求めに来られました。
オーダー頂ければ、どなたでもお譲りできますので、お声かけ下さいね。
数日前の新聞記事にも市販の虫除けスプレーの危険性が書かれていました。
直接手や顔には使わないで~と。
アロマで作ると安心ですよ♫



プールが始まると感染するアタマジラミの駆除にもクローブウォーターが役に立ちます。
クローブウォーター
数年前、我が家にもやってきてしまったアタマジラミ。
毎朝髪をくくる時にお水替わりにシュシュとするだけで、
超カンタンで、1週間ほどで駆除できました。

ノドが痛い時にはクローブウォーターでうがいしたり、
口臭予防・歯周予防にも役立ちます。
当教室イチオシ!しかも1番人気のウォーターです^^

ちなみに、
ゴキブリにはクローブ精油です!!


皆さん、不快はものもアロマで退治してくださいね!!



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

花粉症の時季に目やにが出る子供の症状にペパーミントウォーター

こんばんは。
今日はアロマネタ!!

最近、ライフワークのひとつchildren会の活動報告が続いており、
何屋さんかわからなくなってると思いますので、
私はアロマ屋さんであることを今日は謳いたいと思います(笑)



我が家の花粉症の子の症状のひとつに、ヒドイ目やにがあります。
この時季になると、朝目が開けられないくらいびっしりと目やにが出るので、
朝の準備に時間がかかって大変(>_<)


そこで、試したのがハーブウォーター。
ウォーター
ペパーミントウォーターとよもぎウォーター。


ケアもか~んたん!!
夜寝る前に、閉じた目にシュシュッとするだけ!(^^)!


あらま、不思議や不思議!
たったこれだけのケアで目やにが減少。


子供も手軽で格段に症状がよくなったので、毎日行っています。
合宿にも小分けして持ってこ!と中1娘。


花粉症以外でも目やにが出て困るわって方お試し下さい。





ベビーマッサージ講座開催しました

午前中開催したベビーマッサージ講座のレポです。

ここの教室、そんなこともやっとんのや!という声が聞こえてきそうですが、
やってるんです!(^^)!



ベビマといえば、登場するのはこの子。
ベビマ
日本人ではない欧米系のアカちゃん人形です♪

と、
お友達はNARDアドバイザーの受講生でもあるMちゃんのベイビーちゃん。
(産後ということあってアロマレッスンはお休み中ですが)
3か月になったかわいい娘ちゃんを連れて来てくれました。



パッチテストをしている間、赤ちゃんの様子を伺いながら、
タッチングの効果・効用、
タッチングで得られる愛情ホルモンの分泌、
皮膚と脳の関係、
などなどお話を。

ベビマ1

失礼ながら、赤ちゃんをぞうきんに見立てて行う手遊びうた
「ぞうきん♪」もこの講座のウケるところ。

♪♪ラララ ぞうきん ラララ ぞうきん ラララ ぞうきんを縫いましょう
  チクチクチク チクチクチク チクチクチクチク チックチク~♪♪

これだけでも赤ちゃんはお喜びですよ(*^_^*)

ベビマも「やらなくちゃ!!」というオモイでやってるとストレスになりますから、
ムリなく、お母さんが楽しんで向き合えることが何より大切なこと。

オムツ替えのちょっとした時間にこの手遊び歌だけやってみるのでもいいですよね♪



~ちょっとコラム~

受精卵が胎児になるまでの胚には、外胚葉・内胚葉・中胚葉があり、
外胚葉から脳と皮膚ができると言われています。

発生学的にも同じところから分化することからも、
皮膚は「第二の脳」とか「露出した脳」ともいわれ、
これが肌をふれることは、直接脳を触れていることと同じといわれる所以です。



タッチで得られる愛情ホルモン「オキシトシン」の作用はこれまた素晴らしい(*^_^*)
話せばキリがないですが、
また「オキシトシン」読んでみて下さい♪



乳幼児の歯磨きケアにクローブウォーター

こんばんは。
今日は当方では珍しく午前・午後ともはじめましてのお客さま♪
嬉しいな~(*^_^*)

午後からのNARDアドバイザー入校説明会(随時開催しますのでお気軽にお問い合わせ下さい)
にお越しいただいたSさん。

「幅広くご活躍されて」「この方なら絶対お人柄も大丈夫」
「この先生の下なら学んでみたいな」・・・嬉しいお言葉続々(*^_^*)
シャキーーーンと背筋が伸びますね!!!


ブログ読者さんで、アロマの深さに興味を持たれおいで下さいました(*^^)v
・・とくりゃ、やっぱ書かなイカンでしょ!


久々に、
是非お子さんに活用いただきたいアロマを♡


小さなお子さんの歯磨き、どうされてます!?
仕上げ磨き、毎日大変ですよね。
キレイに磨けないし、嫌がりませんか!??


そこでオススメは、コレ!
クローブウォータークローブウォーター
最後にうがいにお使い下さい。
原液でも大丈夫ですが、ニオイが子供向けではないので、お水に希釈してもOK。


口腔内は人間のカラダの中で一番菌が多いとか。
クローブウォーターは抗菌力の高いアロマですので、オススメです。

風邪っぴきの予防としても「帰ったらうがい」に最適です。
これからの時季大活躍します!!
もちろん大人にもOKです。

病院や高齢者施設でも口腔ケアにオススメしてきました。


何やかんやで生徒さんによく進めるせいか、
当方のハーブウォーター売上ランキング3位に入ってきます(*^_^*)


受講中の生徒さんが、
旅先でダニが多いとこだったから、お布団にクローブウォーターをシュシュとしたとか。
そんな使い方ももちろんできます。

ウチの子はこれでアタマジラミ退治しましたから!!!



クローブ
クローブは日本では「丁子」と呼ばれる植物。
精油の香りは『歯医者さん』の香りなので、お世辞にもいい香りとはいいにくいですが、
オレンジとよく合います。

食の世界でもオレンジとスパイスのクローブはよく合わせる組合せのようですし、
オレンジにクローブを刺して飾っていた、とも聞きました。



家庭の薬箱にひとつ、クローブウォーターを!(^^)!




以下の講座、募集しています。詳しくはクリックして下さい♪
NARDアロマアドバイザー10月スタート生募集します!!





アロマ素材でSEABREEZEをつくっちゃおう♪

週末、部活の合宿にでかけていく中1娘。
暑くなってからお友達が『SEABREEZE』を持って来ているから、
合宿までには買って欲しいとせがまれましたが、
アロマで似たようなものは作れるよ!と却下。

肌が弱いのであまり市販品を使わせたくないし、
使うと必ずと言っていいほど、肌荒れしてしまいます。


万人受けするかは??ですが、肌の弱い思春期のお子様をお持ちのかた、
レシピを公開するので試してみて下さい。(あくまで自己責任でお願いしますm(__)m)

ペパーミント⑤



制汗消臭マスキングとしてのアロマスプレー
◆乳化剤
◆ペパーミント 5滴
◆オレンジ・スィート 5滴
◆ペパーミントウォーター

アルコールは一番避けたいところ。
ハーブウォーターで代用。

そもそも汗にはニオイはありません。
じゃあ、何で汗臭い!??かというと、
皮脂に繁殖する雑菌と汗が混じることで、菌が増殖し悪臭を放ちます。

ハーブウォーターの効果は、その優秀なところは、
菌に対する増殖を抑制する働きがほとんどのハーブウォーターにあるところです。

なので、
ハーブウォーターで菌の増殖を防ぎ、精油の香りでマスキング。
サイコー(*^^)v


ひんやりジェル
◆乳化剤
◆ペパーミント
◆シトラスブレンド(オリジナル品)
◆中性ジェル 15g
◆ペパーミントウォーター 10ml

よく混ぜて出来上がり♪



ヒヤッと感はペパーミントがしっかり果たしてくれます。
軽いジェルなのでスーッとのびて、且つスプレーよりもしっとり感もあるので、
ひんやり感が長持ちします(*^^)v



ひんやり感のあるシャンプーなども作れますよ。
お試し下さい!!




アトピー性皮膚炎をアロマケアする前にやることがあります!!

昨日、あるお母さんとお話ししていて、
それって、本末転倒じゃない!!とおもったからご紹介します。


今アレルギーじゃない子を探す方が大変なくらい、
花粉症、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎など、
子供たちもいろんな不快症状を持っています。


このアレルギーの原因って何だか知ってますか!?
80%ぐらいダニが原因とされているんです。

ダニはヒトのアカやフケ、ほかのダニや食品などを餌として繁殖します。


お布団干しても、
太陽の当たっている側から、当たっていない側に移動するだけですし、
パンパンたたくのもあまり効果ありません。

ダニの死骸やフンも抗原となります。


一番はお布団を掃除機かけること。
これでも全て取り除かれるわけではありませんが、
かなり減るようです。



まずは、抗原となっているものを除去してから、
アロマケアといってくださいね。


痒みには、
カモマイル・ジャーマンやタナセタムを中心にして、
皮膚疾患には、
カモマイル・ローマンやラベンダーアング、ヘリクリサムやベンゾインなどもいいでしょう。

シアバターやミツロウ&ホホバオイルを使ってクリームにしたり、
ラベンダーウォーターやカモマイル・ジャーマンウォーターを利用してもいいと思います。



大人も子供も美しい肌を保つためには努力が必要ですね・・・。



植物油



子供の胃腸風邪に

こんにちは。

今日は梅雨の合間の晴れ間、と言ってもそんなにいいお天気というわけではなく、
薄日が差すかな・・という程度ですが、
こんな日 洗濯好きの私はしっかり洗濯おばさんに早変わり!
生徒さんからは「先生は生活感がないですね!子供もいるって言わなければ独身で通りますよ」
って言われてるんだから、こういうことを書かん方がええんかな。。。


水曜日はあまりご予約は承らず、研修や活動、もろもろの調整に充てているのですが、
今日はりっくんと楽しみます♪


2回目の洗濯を回しながらお散歩へ。
りく
隊長なので、当然前を歩きます!
トコトコというよりパタパタ パタパタ・・・
ああ かわいい^^


3回目の洗濯を回しながら買い物へ。
4回目の洗濯を回していたころはもうお昼を過ぎてしまって、
そうこうしているうちに、テスト中の中3娘が帰宅。
ごはんがいるや~ん(>_<)




さて、見出しの件に戻りますが、

春にりっくん初めての胃腸風邪に。
感染力強く、嘔吐のあった次の日にはすぐ上の兄へ感染。
まもなく2番目の姉へ感染。
だいぶ症状治まってもう大丈夫やろうとおばあちゃんに預けたら、その日のうちにおばあちゃんがダウン。
ひどかった・・・


すぐ隣で一緒に寝ていた私は全然平気で、これもアロマ効果なのかなあと感じた次第でありました。
知らず知らずのうちに、免疫力がついているように感じます!!



こんなさなか、薬とともに補助的に使用していたアロマは、
まず、何かしらの不調が出てくると毎回するのは、
ティートゥリーやローズマリーをアロマディフューザーに落として
空気中のウィルスや菌の撃退にまずは努めます。
本人にも介護者にもいいしね^^


あと、今回は胃腸風邪だったので、
植物油にオレンジ・スィートを落としておなかに塗ってました。
健胃作用もあるので、その効果を期待して^^
赤ちゃんにも嫌がらない香りだし、
こういう経験から触れられる心地よさを覚えさせていますの^^


一番大変だったのは下痢。
1日でパンパース1/2袋使う勢いで、おむつ替えた先から出てくるといったかんじ。
そんなときに困るのはオムツかぶれ(>_<)

ラベンダーウォーター
私はいつもコレ!
おむつ替えのごとにシュシュとスプレーするだけで、驚くべき効果があります。
赤くなっていたお尻も全然痛がらないし、これはほんとにオススメできます!!!



あくまでこれらは補助的に行ってくださいね。
お薬を使った方が早くラクになりますからね。







子どものための花粉症対策☆

こんばんは。

「子どもにも使える花粉症や感染症にいい精油は何!?」
先月から多いお問い合わせです。
今日も友達がティートゥリーを友達の分も一緒に買いにやってきました。
昨日も生徒さんが友達に頼まれて、とご自身の分と一緒にお買い求めいただきました。


花粉症といっても症状いろいろ。
我が家は小5娘と小3息子が花粉症ですが、症状は違います。


小5娘は、朝 目が開けられないほどの目やにが出て、鼻も通行止めになります。
それに伴って、肌もかさつき頬も赤くなり、顔の皮膚の状態まで悪化してきます。

小3の息子は、目がかゆくなり充血することもありますが、目やにに悩まさせることはないですね。
鼻の症状もそれほどひどくはありません。


精油は目に入れることはできませんので、ここは目薬に頼るしかありません!!


マスクに精油1滴は、鼻の通りもよくしてくれるし、
精油を吸引することになるので、精油の成分が身体の中にもよく取り込まれます。
それによって免疫力を上げてくれるので、自己治癒力を高めることにつながります!!


ある耳鼻科医の先生が、薬の処方ができない妊婦さんに
吸入器にティートゥリーを入れて吸入させたら、患者さんに効果バツグンと喜ばれたよ、
というお話を受け、
私も成分を考慮してティートゥリーを推奨しているのですが、
ただ子どもが好む香りではない!!



お薬の代わり、ということで使わせるのも一つの手段ではあると思いますが・・・



アロマボール

今月の花粉症対策講座でも作ってもらった1点。
ロールボトルで、トップにボールが付いているのでコロコロとどこでもオイリングができます。
ポケットにも入るし、カバンに入れておいても邪魔にならなずに持ち歩けるのがベスト^^

当然ウチの子達にも持たせています。


ブレンドは、
ティートゥリー、ユーカリ・ディベス、ベルガモットミントです。


コレを鼻の周りやのどにコロコロさせることで、症状の改善に役立てています。



生徒さんが教えてくれた知恵ですが、
マスクに1滴はとても芳香が強すぎるので、ということで、
マスクの箱ごと香りを付けてマスクに香りを移して使用しているそうです。
(1番上のマスクに精油を落としておけば、下まで香り移りますよね)
これなら、仮にティートゥリーやラヴィンツァラのような香りでも、子どもでもイケそうな感じします^^



子どもに使用する場合、
ユーカリ・ディベスやラベンダー・ストエカスなどは濃度控えめに、
ちょい、柑橘系っぽい香りを足してやると使いやすいと思われます。


一晩中、アロマディフューザーでティートゥリーを飛ばしておくと
朝の目覚めがラクになるようです♪

いろいろと対策はあると思いますが、ディフューザーは特にオススメです^^



※アロマは治療薬ではありませんので、症状がひどい場合はムリなくお医者様にかかっていただき、
 お薬を服用して下さいね。





赤ちゃんのオムツかぶれには

こんばんは。

今日は娘のミニバスの試合の合間にピアノのレッスンを行い、
また試合にかけつけ・・・と右往左往した1日でした。
新チームになって初の新人戦。3勝し、明日の決勝にすすめました。
このまま勝ち進みたいなあ^^


さて、
第4子りっくんも1歳4ヶ月になりましたが、
最近ではホントに利口になってきて、
周囲のやっていることをよく見ていますし、
人を選んで(相手を見ながら)いたずら三昧!


そんなりっくんのオムツかぶれに使ってきたのはコチラ!
ラベンダーラベンダーウォーター

オムツを替える時オシリが痛いので、
「さ、パンツ替えるよ!!」と言うと、逃げていくのですが、
このラベンダーウォーターを持ってきて「シュシュしよ」と言うと、
何とか替えさせるので、お助けにもなっていました。


ウォーターが持っているとされている抗菌作用が働いて、
ウンチ後のオシリの除菌・殺菌に一役かってくれたんだと思われます。

と言っても、その作用もおだやかなモノなので、
希釈せず使えて、手間いらずで、大変助かりましたよ!!


すっかり良くなって、今では赤みもありません。



ああ、素晴らしきアロマパワー!!


アロマでカゼ予防&症状改善

こんにちは。

インフルエンザ、えらい勢いで流行していますね。
ウチも他人事ではなくなってきました。


そこで、
私が子供達にやっているアロマのケアをちょいと紹介したいと思います。

生徒さんにも、「先生が実際にやっている具体的なケアを知りたいです!!」と言われるのでね♪


のどが痛い時には・・・

クローブ1 クローブウォーターでうがいする!


子供にはコレが有効手段!!簡単、手間要らずというところも魅力的!!
イソジンのうがい薬より、ず~と使いやすいです。

大人には、コップ1杯の水に、ユーカリ・ラディアタとティートゥリーを1滴ずつ落として、よく攪拌してうがいする、という方法もあります。


または、
アロマディフューザーにティートゥリーまたは、ユーカリ・ラディアタ、ラヴィンツァラを落として吸入する方法。
コレは、耳鼻科で行う吸入とほぼ同等の効果が期待できます!


上記の精油をマスクに落として吸入する方法もあります。
マスクってずっとつけていると、イヤなマスクの臭いになってきませんか!?
精油の香りで鼻の通りもよくなるし、吸入することで体内に入って、精油の薬理効果も期待できます。



気分が悪い時には・・・


ペパーミントの香りが気分を落ち着かせてくれますが、
子供にはアルベンシスミントの方がいいかと思います。
私もアルベンシスミントの香りの方が穏やかで好きなんですけどね^^



お部屋の清浄には・・・

手軽に使うには、ハーブウォーターをルームスプレーとして噴霧する!

アロマディフューザーで香りを飛ばすのも有効ですね♪
多くの精油には抗菌作用を持ち合わせていますが、
アロマポットやアロマキャンドルなどより、
ディフューザーを用いた方が、その抗菌力を期待することができます(科学的データに基づく)。




あくまで、予防措置や症状の改善に参考にしてください。
自然療法だからといって、むやみにアロマだけで治そうとしない。
アロマにはお薬のような即効性はありませんし、
重篤なときには、お薬を使ったほうが早くラクになりますから。。。



お大事になさって下さい!








日焼け後のスペシャルケア!!

こんばんは。

昨日は小学生チームの運動会。今日は、小3生のスポ少におつきあい。
・・・といったわけで、2日間外で元気に(!?)紫外線を浴びる(そこについてはブルーな)日を送っていました!


日差しはまだまだ強いのですが、昨日も今日も風が強く日陰に入ると寒く感じる、
そんなしっかり秋を感じる日でした^^


もちろん、
日焼け止めをしっかり塗って出かけておりますが、
それでもやはり日焼けの痛みを感じては、ショック!ショック!ショック!!


そんな時の肌のケアは。。。

ラベンダーウォーターをフェイスシートにしっかり染み込ませ鎮静パック!

その後、
いつも使っているローズヒップオイルにローズ、フランキンセンス、ゼラニウム・E、ローズウッド、パルマローザ配合の美容オイルの中に、
日焼けに有効なセントジョンズワート油に美白作用のあるレモン精油を配合したものをブレンディング!!!
ああ~ナンテ贅沢^^


まさにスペシャルケア!!!!!!!!!!!!



木 校庭の木

下のほうにすべり台がありますが、どんなに高いかわかりますか!?
3階立ての校舎をはるか超えて、雄々しくどっしりと立っています!!
何年モノなんやろう・・・と思いながらいつも見ているのですが。。。

見ているとエネルギーを感じます!




この木の力強さも
緑の与えるエネルギーも

そらの青さも
夜空に散りばめられた星たちも


私の好きな自然の風景



でも、
心にゆとりがあってこそ、こういうことに気がつくもの。
あくせくしている最中では、スルーしてしまう自然の雄大さ。

アロマも自然の恵みを受けて、生まれたもの。


一滴、一滴を大切にして欲しいな。。。



咳とのどの痛み緩和のアロマケア

我が家、この春先(季節の変わり目)に、咳こみがひどくなる子がいるんです。

というか、私もそのひとりなんですけどね^^



こんなとき始めるケアは

まず、
アロマディフューザーでティートゥリーを散布する。

また、ディフューザーから出てくるミストを吸入する。
(これは、耳鼻科でよくある吸入と同じ効果が期待できます!!)


そして、
コップ一杯の水にユーカリ・ラディアタとティートゥリーを1滴ずつ落としてうがいをする。
(精油をこのような使い方をするときは、精油の品質には十分に気を付けて下さい!!)



重症化する前にこの2つを行うと
気付けば治っている、というのがパターンです^^


咳がよく出るときの他に、
のどが痛いときにも有効なケアなので
お試しあれ!!


赤ちゃんの病気の改善に☆

りっくん、発熱から1週間。
熱が下がった後に残りやすい、鼻水や咳の症状。

今現在も鼻は通行止め、痰のからむ咳が出るなどの症状があります。


お薬も服用していますが、同時にアロマケアも^^



プラナベベ プラナロム社からでているプラナベベ

のどやお鼻につけています。

このプラナベベには
バルサムモミ、ブラックスプルース、イヌラ、マジョラムなどが含有されています。



ハンドクリーム 私お手製のクリーム


風邪様の症状を改善するべく作ったクリームで
ユーカリ・ラディアタやティートゥリーなどが入れてあります!
(赤ちゃんと子供のためのアロマ講座で作ることができます)


赤ちゃんに精油を使うときは濃度や使用する精油にも注意が必要です!!


ウチでやっている
赤ちゃんと子供のためのアロマ講座では、

赤ちゃんにも安心して使える精油やその薬理作用などをお話しながら

●マッサージオイル
●風邪改善クリーム
●快眠ルームスプレー
●のど・はなジェル
●カサカサお肌にしっとりクリーム
●おくちのケアにリップクリーム
●沐浴剤
●痒みを防ぐスプレー


などの中から、お好きなクラフト3点を作っていただけます!
(材料費込みで¥5000)


軽い症状であれば、お薬を使わずにアロマで改善が期待できますよ~^^



※絶対的なものではありませんので、様子を見ながら自己責任のもとで行ってくださいね!
 あくまでムリせず、過信せず!
 改善がみられない場合は、必ずお医者様にかかってくださいね♪


脂漏性湿疹の赤ちゃんへ♪

今日はず~っと記事にしたかったことを書きます!

ウチの子はどの子も肌が弱く、とかく赤ちゃん期はいろいろと湿疹になりやすいです。

今尚つづく、この脂漏性湿疹の症状に施してきたアロマケアをご紹介しますね♪



ひとことに脂漏性湿疹といっても、その症状も穏やかなものから、重症化したものまであると思いますが。。。


しっしん2①カサカサして、少し赤みがかったポツポツがある程度のとき


湿疹1②かなり赤みのあるポツポツが増えてきたとき


湿疹2③これは重症、ジクジクの状態


いかなる状態のときにも毎日必ず施したケアは、
ハーブウォーターを使って朝・晩お顔を拭いてました。

主に使ったハーブウォーターは、ローズウォーターラベンダーウォーター

その目的は、ハーブウォーターが持っている抗菌作用を得たかったから!


湿疹ができると言うことは、微生物の温床、やりたい放題な状態でしょうから、
まずはそれを少しでもくいとめるべく、ハーブウォーターを使いました。

全くケアしないときと比べると、やはり効果がありました!



①のようにカサカサしているときは、
ハーブウォーターのケアとシアバターを使いました。
皮膚科でもカサカサ用の薬を処方されたのですが、効いている感じが無く、
むしろ、かゆがって赤みを帯び、余計に悪化した気がしたので、その薬は中止してアロマケアのみに。


しかし、
②③の状態にまでなったときは、薬を使ったほうのが早くキレイになるので、
無理なく、皮膚科で処方されたジクジク用の薬を使っていました。
その方が子供もラクですから、アロマもそこそこに。。。


まだまだ、手指が器用ではないので、
掻きむしる、なんてことはできないのですが
それでもよく手を持っていき、掻いています。

また、こちらの胸に顔を当てつけこするように掻いていることも。
なかなかの知恵ものです^^


現在5ヶ月。
2~3ヶ月頃から出始めた湿疹も、まだまだ続いています。

少しケアを怠ると、一気に悪化してしまうので注意が必要です。

今のところ、精油を使ってのケアはしていません。




尚、これには個人差がありますし、症状によっても変わってくるので
必ず様子を見ながら行なってくださいね!

絶対的なものではありませんので、あくまで自己責任の下で行なってください!



痒みのあるお肌のケア

先月の今頃はまだまだ猛暑!!とか言っていたと思いますが
すっかり秋になりましたね♪


夏の暑い時期のお肌のお手入れ、
特にあせもや痒みを伴う皮膚疾患にオススメしていたのが

カモマイルジャーマンウォーターです!!






汗ばむ夏場にオイルケアは余計暑苦しくべとつきますよねえ。。。

この夏は、ところかしこでジャーマンウォーターをオススメしてきました!!

また、それなりの効果を実感された方も多く、嬉しい言葉が届きましたよ♪


我が家の次女もアトピーで、夏になるとひざ裏、ひじにいっぱい疾患作ってしまいます。
暑くない時期はオイルケアなのですが、
夏はやっぱりカモマイルジャーマンウォーターですね!!
(ひどかったときと、ケアしてからの画像を残しておけばよかったんですけど・・・)


アトピーの子に「かくな」というのは、ストレスになります。
むしろ、かきむしることで精神のバランスをとっていたりしますし、
すなわち、かくことでストレス発散できるので
かく、ということが1日の日課のようになっているんです。



ところで
このカモマイルジャーマンとは、何でしょう!?

カモマイルには、ジャーマン種とローマン種があるのですが
このジャーマン種から抽出される

カモマイルジャーマン精油の主要成分はビサボロールオキサイドA。
ビサボロールオキサイドAの作用は抗炎症作用と鎮痙攣作用。

そして忘れてはいけない、カマズレンの働き。

それは
抗アレルギー作用、抗ヒスタミン作用、抗炎症作用、鎮掻痒作用、皮膚組織再生作用です。


カモマイルジャーマンは
他に含まれる分子と相乗して、ひとことで「炎症を鎮めること、痒みを抑えること」といえる精油なのです。





井上重治著のこの本によると

カモマイルジャーマン精油に含まれるビサボロールオキサイドAは40%ほどであるのに対して
ウォーターに含まれるビサボロールオキサイドAは75%。

(これは水溶性に溶け易い成分と脂溶性に溶け易い成分がある、ということで説明がつくと思います。)

ラットを使っての実験での
ビサボロールオキサイドAの効果がいろいろ記されているので、必見です!!



1年以上に渡って、お教室に通われている生徒さんから、
ご主人のあせもなどの痒みにアロマをどう活かせばいいか、ご相談があり

彼女はラベンダーウォーターとカモマイルジャーマン精油を私から買ってくれていたので
ウォーターの中に精油を落として使用することをオススメしたところ
これも相当効果があったようです。
(もちろん、精油は乳化させて使用してもらっています)


精油とは違って、そのまま使えるのもウォーターのいいところ♪

精油成分が、たったの0.01~0.05%しか含まれてないのに、効果が期待できる代物です!!
(禁忌をあまり意識せずに使えるのも嬉しいですよね)


子供さんだけでなく大人の方の皮膚疾患にも有効だと思うので、試してみて下さい^^



☆クローブウォーター☆

私が子供に施してきたアロマケアを少しずつ紹介していきたいと思います。

いわゆる、我が家の人体実験です!!


今日はまずクローブウォーターの報告です。



植物を水蒸気蒸留すると、必ずハーブウォーターと精油が抽出されます。

クローブと言えば、歯医者さんの香り!
うん、あまりいい香りではないと思いますが・・・
(まあ、これも好みがありますね)


クローブ精油の作用と言えば、歯痛を含む激しい痛みなどに有効で、
芳香成分のうちで抗菌作用の最も強い、フェノール類という成分を含んでいます。

フェノール類に属する芳香成分で、オイゲノール・チモール・カルバクロールと言えば
三大最強抗菌成分と言えますが、
クローブには、オイゲノールが75~90%含まれていて、
強い神経麻痺作用があります。

フェノール類は、皮膚に強い刺激を与えるため取り扱いには注意が必要です。

ハーブウォーターには精油成分がごく微量(0.01~0.05%)含まれていることが分かっています。

でも、ハーブウォーターのこの微量な成分がとても有効に働きます。


ウチの子が、スイミングに通っていた頃、
アタマジラミをもらってきたことがあったのですが
最初、シラミ取りのシャンプー(市販品)を使って駆除を試みました。

使ったことのある方は、ご存知かと思いますが
コレ、結構手間がかかります。

シャンプーしたまま5分くらい放置し、その後洗い流しますが、
こういうの子供は嫌がります。

しかも一度ではダメで、
中2~3日あけて、3~4回行なうのです。

が・・・しかし
完全に駆除することができず、




この サイエンスの目で見る「ハーブウォーターの世界」という本に
クローブウォーターがシラミの駆除にも効果があるということが、
書かれていて、早速試してみました!!

毎朝髪をくくるときに、水代わりにこのクローブウォーターをシュシュと吹きかけて結んでいたら
10日ほどで効果がみられました。


あまりに簡単に効果を得ることができて、ビックリ!!
と言うより、あのシャンプーの苦労はナンだったんだろ!という気になりました。


ぶっちゃけ、この効果を得るまで
私はあまりハーブウォーターの効力を信じてなかったのですが
コレを機に、ハーブウォーターを幅広く使うきっかけとなったのです^^


0.01~0.05%程の精油成分含有量で、こんなに効果があるということは
いかに精油1滴が大きな効果を示すのか、ということになります。


他に、インフルエンザが流行っている時季には
クローブウォーターでうがいをすると
菌の増殖を防ぐことができ、感染予防につながります。


また、口腔ケアにもとても使いやすいので
ホスピスの看護師さんにも、患者さんのケアにオススメしています。


精油は高価なものが多く
しかもそれぞれの精油の禁忌事項を覚える必要がありますが、
ハーブウォーターは手ごろな価格で、あまり禁忌を気にすることなく使えるので、
アロマ初心者の方には、特にオススメです!


みなさんも良かったら試してみて下さい!



プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる