アロマケアのあり方

先日、いつもお邪魔しているホスピスにて
緩和ケア病棟の看護師長さんとソーシャルワーカーさんとお話しする機会を設けて下さいました。


1時間ほどお話したのでしょうか。。。
あっという間に過ぎてしまいましたが・・・


アロマには薬と同じ分子を持っているものがあるんですよ、とか

緩和ケア学会では、アロマの必然性という視点でとても高い順位に上がってきてるんです、とか

生化学的にも薬学的にも、日本でもよく精油が研究されるようになってきて、
化学の分子のことをよく知っているそれらの人の方が、精油についても慎重な意見を言われていて
アロマの協会、セラピストの方が安易に考えている現実があります、とか

単なるいい香りというだけで調合してきたものが、
先日の私のアロマ講習を受けて
精油を扱うのがスゴく怖くなりました。。。という看護師さんのお話を受けて
それぐらいの危機感でちょうどいいぐらいだと思いますよ、
相手は疾患をもった患者さんですし、
なにより患者さんは実験台ではないのですから・・・とか

KAF(関西アロマセラピストフォーラム)という医療人ばかりで立ち上げたNPOの活動のこと、とか
(たとえば・・・
  看護師でありながら、看護師のお仕事はされずに臨床アロマセラピストとしての活動されている人もいるので
  詳しい話を聞いてみたい、だとか、現場に視察にいってみたい、だとかいう希望があれば、
  私が間に入ってお役に立てるよう努めますから、何なりと利用してくださいね・・・とか

  精油を香る前と後とで血液採取して、自らが被検体となって
  精油が人体にどのような働きを及ぼすのか・・・といった研究したり。。。とか


大阪や東京に行くと、三重のアロマの病院導入は非常に遅れている、とか


などなど。。。



病院としても、病棟全体がよりよいケアとなるようにしたいので
改善できるかどうかは別にして、率直な意見を下さい・・・というとても前向きなお話でした。


私の方からも
日本の医療も、お薬のみの西洋医学ガンガンの世界から
欧米のように、アロマなどの代替補完医療を取り入れた統合医療を目指していく必要があると思うし、
患者さんはそれを求めていると思います!

三重もよりよい医療にするため5月の中旬に兵庫医科大学に勉強に行ってきます!!!

と、お話して帰ってきました。


とっても有意義な時間でした。

お忙しいところ、貴重なお時間を作ってくださってありがとうございました




関連記事

アロマクラフト講座♪

今日はあったかくていい気候ですね

ゴールデンウィーク、ずっといいお天気がつづくようです

やっと春らしくなってきて、嬉しくなります


5月アロマクラフト講座のご案内


今月はリクエストにお応えして、リピート率の高いクラフトにしました!


アプリコットオイルで作る美容オイル
しっとりきしまないシャンプー
ノンシリコンのコンディショナー        の3点です!!


受講料   4000円(材料費込み)

場所    りせ びーぶる(三重県津市安濃町妙法寺) 

日時        10日(月)  午前・午後
             13日(木)  午前・午後
             15日(土)     午後 
                 
               ※午前クラス  10時~    午後クラス  13時半~

お問い合わせ  090-1861-6534(安田まで)





お一人様お一人様と十分関わって、楽しく学んでいただけるよう
少人数制で対応しております


是非、遊びにいらして下さい


春らしいハーブティーをご用意してお待ちしております



関連記事

病院でアロマ♪

先日、いつも訪問させて頂いているホスピスにて
看護師さんを対象にアロマ講習を行いました。。。


この日のトリートメントモデルは、ホスピス(緩和ケア病棟)の主治医であるA先生。


まずは、フットマッサージの実習。
先生、どうですか!?患者さんこんな感じですよ~♪


ああ、これやってもらったら、よく眠れるわけが分かったわ~!!!


なんて話しながら・・・

またタッチングに興味をもってもらう為に
アメリカ マイアミ大学でのタッチングの研究のお話をしたり、

精油の薬理作用を理解してもらう為、
精油に含まれる化学分子のお話したり・・・


看護師さんには、是非クローブウォーターを口腔ケアに使ってもらえるよう、
その抗菌作用のスゴさや、簡単、且つ安全な使用方法などご紹介しました。


そしてそして、
2人1組になってもらってハンドマッサージ実習。

この日のオイルブレンドは、リトセアとマジョラム、ローズマリーを加えて
リラックス、副交感神経優位になるブレンドで行いました。


みんな同じブレンドオイルを使っているのに、
あら不思議・・・お互いの腕を香ってみて下さい!!!
それぞれ違うでしょっっ!

と不思議体験をしてもらい、アロマ実習終了♪♪



私が患者さんに頂いているお言葉のNO1は

「もったいない、もったいない」

「ありがとう」の最上級のお言葉を頂いていると感じています


これからもお世話になります
関連記事

何よりウレシイ♪

今週の月曜日 一番上の娘の中学校の入学式でした

本人たっての希望で私立中高一貫に入学することができました。



片道10キロ、40分かけての自転車通学です。

同じ小学校から4名入学しましたが、
他の子が送迎付きでもウチはそんなことしないよ!!
雨でも自転車だよ!!!


お願いして入ってもらったわけではないし、
あくまで本人の希望に応じて、ムリして環境を提供したのだから、
どうしても行きたいのであれば根性見せろ!!

という私の教育方針に内々からは非難ゴーゴー


厳しい状況を乗り越えてこそ、人は鍛えられ磨かれていくと思うし、
何ゆえ、最初が緩いと下の子たちに示しがつかない


長女もそれで納得したので、とりあえずはクリア


私自身が行きたい学校を諦めたというイヤな思いがあって
娘の思いを叶えるかたちをとりましたが、
やっぱり、志望校に入れるのとそうでないのは大きく違う。


娘は明るくなった、よく笑うようになった。
嬉しそうに、また誇らしげに登校していく姿が、私には何よりウレシイ
関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる