9月アロマクラフト講座

毎日暑い日が続いていますね

もうすぐ夏休みも終わりますね・・・ホッとします



資格取得は考えてないけど、
クラフト講座より更に深いアロマテラピー(精油)の知識を学びたい!!


という受講生の声にお応えして、講座編成します。



従来どおり、アロマ(精油)を使っていろんなクラフトを作って楽しむ

アロマクラフト講座

月替わりの季節にあったクラフトを作ります



そして・・・

メディカルアロマ講座

クラフトも一つ作りますが、あくまで精油の知識を深めることを目的としています




〈9月アロマクラフト講座〉


残暑厳しく、10月まで続くとか言われていますが、
そろそろ、乾燥を意識していかなくてはいけない季節。。。

というより、
エアコンの効いた部屋に居れば、冬と同じくらい乾燥しているんですが・・・

そんなことも念頭において


アイジェル
コロコロオイル
ボディーソープ2種


日時 
     7日(火)10時~  14時~
     9日(木)10時~  14時~


受講料  ¥4000


場所  りせ びーぶる(090-1861-6534)




メディカルアロマ講座のご案内はまた後ほど
関連記事

☆クローブウォーター☆

私が子供に施してきたアロマケアを少しずつ紹介していきたいと思います。

いわゆる、我が家の人体実験です!!


今日はまずクローブウォーターの報告です。



植物を水蒸気蒸留すると、必ずハーブウォーターと精油が抽出されます。

クローブと言えば、歯医者さんの香り!
うん、あまりいい香りではないと思いますが・・・
(まあ、これも好みがありますね)


クローブ精油の作用と言えば、歯痛を含む激しい痛みなどに有効で、
芳香成分のうちで抗菌作用の最も強い、フェノール類という成分を含んでいます。

フェノール類に属する芳香成分で、オイゲノール・チモール・カルバクロールと言えば
三大最強抗菌成分と言えますが、
クローブには、オイゲノールが75~90%含まれていて、
強い神経麻痺作用があります。

フェノール類は、皮膚に強い刺激を与えるため取り扱いには注意が必要です。

ハーブウォーターには精油成分がごく微量(0.01~0.05%)含まれていることが分かっています。

でも、ハーブウォーターのこの微量な成分がとても有効に働きます。


ウチの子が、スイミングに通っていた頃、
アタマジラミをもらってきたことがあったのですが
最初、シラミ取りのシャンプー(市販品)を使って駆除を試みました。

使ったことのある方は、ご存知かと思いますが
コレ、結構手間がかかります。

シャンプーしたまま5分くらい放置し、その後洗い流しますが、
こういうの子供は嫌がります。

しかも一度ではダメで、
中2~3日あけて、3~4回行なうのです。

が・・・しかし
完全に駆除することができず、




この サイエンスの目で見る「ハーブウォーターの世界」という本に
クローブウォーターがシラミの駆除にも効果があるということが、
書かれていて、早速試してみました!!

毎朝髪をくくるときに、水代わりにこのクローブウォーターをシュシュと吹きかけて結んでいたら
10日ほどで効果がみられました。


あまりに簡単に効果を得ることができて、ビックリ!!
と言うより、あのシャンプーの苦労はナンだったんだろ!という気になりました。


ぶっちゃけ、この効果を得るまで
私はあまりハーブウォーターの効力を信じてなかったのですが
コレを機に、ハーブウォーターを幅広く使うきっかけとなったのです^^


0.01~0.05%程の精油成分含有量で、こんなに効果があるということは
いかに精油1滴が大きな効果を示すのか、ということになります。


他に、インフルエンザが流行っている時季には
クローブウォーターでうがいをすると
菌の増殖を防ぐことができ、感染予防につながります。


また、口腔ケアにもとても使いやすいので
ホスピスの看護師さんにも、患者さんのケアにオススメしています。


精油は高価なものが多く
しかもそれぞれの精油の禁忌事項を覚える必要がありますが、
ハーブウォーターは手ごろな価格で、あまり禁忌を気にすることなく使えるので、
アロマ初心者の方には、特にオススメです!


みなさんも良かったら試してみて下さい!



関連記事

アロマ親子講座

前回の『おはなしの森』さんでの出張講座は・・・





夏休み企画として、親子で 虫除けスプレーを作ろう&ハンドマッサージをしたのですが、

お子様のみで参加された人も何人かみえたので
急遽、お友だち同士でハンドマッサージしてもらったりしました。。。


なかなか子供にアロマを伝えるのは難しく、いい経験をさせていただきました。


有機化学とか言ってもわかんないしね・・・
フランスではお薬として処方とか言っても???になるしね・・・


植物の香りと言えば、お花を想像するだろうし、
まさか、葉や根茎、樹皮の香りだとは思わないだろうし、
などなど。。。


昆虫忌避作用のある精油3つを
自分の好きな香りを中心にうまくブレンドしてくれてました。

仲良し4人が全く同じブレンドにするかな・・・と思いきや
みんな違ったブレンドにしていて、ちょっと意外でしたね♪


その後のハンドマッサージも
汗ばむこの時季にオイル塗布は避けたい、と思い
今回はカオリンというクレイの一種を使って行ないました。

事前に、カオリンにラベンダーとティートゥリーで香りをつけておいて
赤ちゃんにも安心して使えるものに!!
サラッとした使用感で、初ハンドマッサージにチャレンジ!

最初はみんなぎこちなかったけど、うまくマッサージ マスターしてました♪
さすが、のみこみが早い!!!
帰ったら、是非ママにやってあげてね~とお願いして終了。


初アロマはどうだったかな!?
気になるところです。。。

関連記事

ウィンナーワルツの調べ♪

今日はお決まりの、三重県文化会館でやっている
『ワンコインコンサート』に行ってきました。


大ホールに行くときは、いつもメイン玄関側へ車は停めないで
裏手の方へ駐車します。

そして、手入れされた県文の庭園を通り抜けて
中ホールを横切り、大ホールの方へ行くんですが、
このちょっとしたお庭の空間を散策するのが、これまた良くて、
日常から非日常へ入っていく、気分の切り替えにはもってこいの空間なのです。


今回は珍しく最前列に陣取って、楽器を近くに感じました。


「聴く」ということを重視すると、
舞台を底辺にした二等辺三角形をえがいた頂点が、最も音響がいい場所と言われています。

どんなホールでもフラットなつくりにはなってなくて、
それは多角的に音がはね返った方のが、
音に丸みが帯びて、やわらかく心地よく聴こえるようになります。

座席も音が吸収するように、革張りではなく布張りに。

極上の音楽をつくるべく、ホール建築にはいろんな工夫がされているんですよ。


もっと言うと・・・
観客の服装、夏服なのか冬服なのかによっても音の吸収は変わってきます。
なので
演奏家はどう演奏するか、ではなく
自分の奏でた音が客席にどのように聴こえているのか、にこだわって
楽器を選んだり、立ち位置を決めたりしてるんです。


さて、
演目も良かったですねえ♪

有名どころでは
クライスラーの「美しきロスマリン」や
ヨハン・シュトラウスの「春の声」「美しき青きドナウ」「こうもり序曲」


しっかり堪能しては、エネルギー補充できました。



帰ってきてからは、若干お部屋の浄化をして
ちゃ~んとクラフト講座しましたよ!!

夏休みということもあって、お子様連れでの受講希望のかたもみえたので、
リビング開放して
我が家の小学生チームと一緒に過ごしてもらいました。
何だか、とっても気が合ったようで
ウチの子は帰したがらず、夏休み中また遊びに来てもらう約束をして解散に!
次回会えるのが、楽しみのようです♪


明日は、津市からのご依頼で市民講座をさせていただきます。
準備OK!!
内容盛りだくさんになっています!



ミエールさんで購入した『ダマスクローズ』のはちみつ♪

講座終了後、お菓子につけて味わって頂いています。

ほんのりローズの香りが香って

主張しすぎないのが、GOODです!!

関連記事

昨日の受講生は・・・

昨日は、以前NARDの講座でご一緒した同業の仲間が遠いところ訪ねてきてくれました。

彼女は更に新しいスキルを身につけられ、活躍されているとのこと。

こういう前向きなお話が聞けるのは、嬉しいですよね。


私の元には、NARD関連のセミナーでご一緒した方や
その他、アロマ関連の勉強会、学会、関連事業でご一緒した方々が
私の授業を受けてみたい!!!と言ってくれて
中には片道2時間かけてきてくださる方も珍しくありません。


同業者の訪問を敬遠する方もみえますが
私は全然大丈夫で、むしろ嬉しく思っています。


最初のお問い合わせのときから
先生のエネルギーをもらいに行きます!!とおっしゃられて
結構、このセリフ頂くんですが、何回もらっても嬉しいもんです。。。



私と会うことで、勇気を得て頑張ろう!という流れになってもらえるのであるのなら
どんだけでもお会いしますし、お声かけもさせてもらいますよ♪



このブログも恥ずかしながら読んで下さっている、ということなので
頑張ってアップできるようにしないとね^^



手作りのシフォンケーキいただきました♪

いろいろお気遣い頂いて有難うございます!


お手土産付きで受講される方、多いですが
みなさま、どうぞ手ぶらでお越しくださいね♪♪


コレ、甘さも私好みで
めちゃめちゃおいしかったです^^
私の中では、今までで一番になったと思う~!

関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる