☆チンキ講習会☆

昨日はまたスゴイ暑さでしたが、
今日は涼しいを通り越して、肌寒さを感じる季候ですね!


21日22日とドライハーブを使って
ハーブチンキ(ハーブティンクチャー)とハーブポプリを作る講習会行ないました。


NARDのスクール受講生や自宅教室の生徒さん、出張講座の生徒さんなど
たくさん参加下さって、ありがとうございます。


え~、いつものことながら画像を撮るのを忘れてしまい
ある画像を使ってレポートしたいと思います。



これまたいつものことながら、間近にならないと
なかなか準備しない性分がたたって
前日夜中の2時までかかって、準備するハメに・・・


でも、みなさん楽しんでいただけたようで
ご丁寧にお礼のメールを下さった方も何名かみえて、結果オーライ!??


いつもアロマディフューザーで部屋中いい香りにするのですが、
この日の香りは、私の大好きなリトセア♪♪

種子から採れる精油なのに、レモンのような柑橘っぽい香りがするの!
ちょうど暑い日になったから、お部屋も涼しく感じてイイ感じでした(・・・というのは自画自賛か!?)



まずは、チンキの講習会。



コレは皆さんが帰られた後、私もつけこんだ物なのですが

40度のウォッカに
ローズ、ラベンダー、カモミール、ローズマリー、ローズヒップ
をつけこんであります。

これを2週間から3ヶ月をマックスとしてつけこみ
ハーブの成分をアルコールに抽出させます。





そしてろ過したものがコレ!

凄いアルコール濃度のハーブ酒の状態です!!

この状態で2年間ほど保存がききます。

作るのが面倒という声もありますが
ここまで作ってしまえば、結構保存できますし
そんなに減っていくものでもないので
オススメです!!




このまま使うととてもキツイので、精製水でうすめて化粧水にします。

私は、このチンキで作った化粧水と
ハーブウォーターと精油で作った化粧水の2つを併用していますが
どっちかって言ったら、
このチンキで作る化粧水の方がお肌に合っていると思います。


そして、ハーブポプリつくり♪


これはあくまでイメージ
(この前の『だんでらいおん』で作ったものですから)


密閉して2ヶ月ほど熟成させます。














最後にハーブティーとケーキを召しあがってもらいながら、交流会♪

コレも皆さんが帰られてから、
私がひとりゆっくりまったりティータイムしたときの画なので
お出ししたハーブティーとは違うものなんですが・・・

ハーブティーは
ローズ、ラベンダー、カモミール、ベルベーヌをブレンドしたものを♪

ケーキは
チーズをふんだんに使ったチーズケーキと
ルバーブのクランブルケーキ♪

それに、ミエールさんで購入したユーカリのはちみつをご用意しました。

私のようにハーブハーブしたハーブティーが
あまり得意でない方には
はちみつを入れて味わってもらうといいですね♪♪



そして、お土産をお渡ししておひらきに!
お土産画像はないのですが、
小4の娘は
娘「これ、いつも来てる生徒さんにお土産に渡すの!?」
私「うん、喜んでくれるかなあ??」
娘「うん、絶対こんなんもらったら嬉しいわ~!!!」
と、お墨付きを頂きましたが。。。




といわけで
2日間のハーブイベント終了~!!

準備から、結構楽しんでさせていただきました♪

受講生のみなさん、ありがとうございます!

ハーブやアロマの良さを知って、更に深めて
よりよく生活に取り入れて頂けたら幸いです♪♪♪
関連記事

ヒアルロン酸入り♪アイジェル

昨日の夜は、初めてエアコンを入れずに休みました♪


この夏、9時も過ぎれば
室温計が32度を指している毎日だったので
朝からガマンすることなく、エアコンつけて、
結局1日中つけっぱなしの状態だったから

何がって
電気代の請求が恐ろしいなあ・・・
って思ってます。



昨日のクラフト講座で作ったアイジェル♪

中性ジェルに
贅沢にヒアルロン酸を加え
ハーブウォーターを入れて混ぜ混ぜするだけ!!

これからの乾燥する時季には
オススメの一つです♪♪
関連記事

ハーブイベント♪

ハーブチンキ(ハーブのアルコール抽出)を作りたい!!という生徒さんの声にお応えして

開催することにしました


実際、作ってみようと思う・・・という声は聞くのですが
作りました!!って声は聞かないなあ。。。て思ってたんです


一つのハーブでも作れるのですが
私は、ローズにラベンダー、ローズヒップ、カモミール、ローズマリー・・・
と、いろんなハーブを入れて作るもんだから

どうしても同じようにしたいらしく。。。


でも
それだけのドライハーブを揃えようと思うと凄いコストがかかってしまう・・・
揃えたとしても全部使い切れない・・・
一人で作るのは不安がある・・・

など、やりたい!と思っても出来ないようなのです


じゃあ、せっかくなので
ハーブを使っていろいろクラフト作ってしまおう!!


といわけで・・・

日時 21日(火)13時~
      22日(水)10時~  (あと若干名)


決定~!!!

ハーブチンキ
オリジナルハーブティー
ハーブポプリ        の3点♪


私がブレンドしたハーブティーとケーキ2種もご用意します
ティータイム取りながら、交流会しましょ!


お土産付きます!!コレも期待して下さい




参加費 ¥5000


場所  りせ びーぶる(090-1861-6534)


ハーブの効用と愉しみ方、アロマとの関係などお話します


定員になり次第締め切りますので、参加希望の方はお早めにご予約下さい!!
関連記事

いよいよ・・・

いよいよ臨月に入りました

8年ぶり第4子の妊娠生活もあとわずか・・・

こんなにしんどかったかなあ、と思う今日このごろです



妊娠も出産も重い私。。。


第3子出産の際も14時間の長丁場でした

どうせ長くかかるから・・・とかなり自宅で我慢してましたが、
破水し始めたので病院へ行くと、
「もうこれは経産婦さんなら、あと30分もしたら生まれてくるわ~!!!」
と言われていたのに
そっから、実に5時間


こういうお産のタイプのようなので
今回も例外なくこうなるらしいです!!


しかも、子宮の収縮悪く
出血多量になるんですよ~


なので・・・
子供達には、母はこの子を産んだら死ぬかもしれないから!!

と、もしもの時のことを話してあるんですが。。。


だったら、死ぬのが前提になっていて


小2の息子は
「ミルクの作り方、早く教えてくれる~!!」
とか、言われるし・・・

あと少しの間しか母と一緒に居られないと思うのか
最近よく甘え、ピッタリくっついてくることが多くなりました



もちろん、母子無事が一番ですが
こればかりはね・・・わかりませんからね!!


兄弟仲良く、助け合って、しっかり地に足をつけ、生きていきますように!!!
関連記事

☆フェイシャルソープを作ろう☆

~メディカルアロマ講座のご案内です~

月替わりで作る、季節のクラフト講座とは違って
精油の知識を深めることに、重点がおかれています!


今月は・・・
フェイシャルソープを作ろう♪です


お肌によい精油
ローズ、ゼラニウム、パルマローザ、ローズウッド、ラベンダー・アングスティフォリア、フランキンセンス など・・・

それぞれの精油の作用を学びます♪







日時 15日(水)10時~


受講料 ¥3000


場所 りせ びーぶる(090-1861-6534)


オリジナル石鹸でハリのあるお肌にしてみませんか!?


関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる