なつかしい~♪

大切な人からお祝いいただいて
このちっちゃいサイズに懐かしさと
このちいさい命から、何とも言えない幸福感を味わっている今日このごろ♪



ぶっちゃけ、望んでなかった妊娠にそれはそれは傷ついてて
私のことを正しく理解してくれてる人たちから、多くの言葉をもらいました。



多くのことを背負って、深夜勤務も含めとてもムリな生活をしていた私に
これ以上そんな生活続けたら、カラダ壊すから・・・
それを伝えるためにその子が宿ってきたのよ!!

。。。そんなふうに言われて、この世に生み出さなければならない気がして
出産を決意!



これからの更なる飛躍の充電期間だと思って、ちょっとゆっくりすればいいんよ!!
と言って、支えてくれた仲間もいました^^


スタイ プレゼント

こんなステキなプレゼント♪

ちょっと遠くにいる、コレを贈ってくれた彼女も
与えられた休養だと思って!!って言ってくれたの^^

とっても穏やかで、笑顔のステキなお姉ちゃん的存在・・・ふふふ
何だかとってもあったかい。。。そんな人^^




くっく

これはピアノの生徒さんからの贈り物♪

めっちゃかわいい^^

この方もよく気のつくとても親しみやすい人!
なので、いつも人が集まってくるの^^
スゴイ人望♪



仕事も再開したけれど
まだまだりっくんのかわいい顔を見ていたいので
ゆる~いかんじになってます!

わがままでゴメンね♪♪♪











関連記事

☆タミフルの原料☆

名古屋で開催されているCOP10でも発表されていましたが、

抗インフルエンザ薬であるタミフルの原料は

中華料理によく使われる八角のシキミ酸が主原料になっています。

これが八角



これは精油になると『スターアニス』といいます。



現代のような化学療法、お薬での治療が確立されるず~っと前は(古代エジプトという時代から)

ハーブ、芳香植物(薬草など)が治療に使われてきて

(熱が出たときはこの植物を煎じて飲めばいいとか・・・)

経験的に芳香植物の薬効が知られていました。


化学療法が確立されてから、植物に目が向けられることが少なくなりましたが、

最近また植物の薬効に注目され、作られた一つがタミフルなのです。



アロマテラピーの精油は、フランスなどでは医薬品扱いですが

日本では雑貨扱い、誰でも簡単に購入することが可能です。

近年、日本の製薬会社も精油を研究するようになってきて

みなさんもよく知られている、『ロート製薬』は精油を販売しています。




お教室に、ロート製薬の精油がいくつかあるので興味のある方はまたどうぞ。。。



関連記事

☆精油の化学☆

今日の授業は『精油の化学』

これぞ、NARDのアロマという内容のレッスンでした!!


実は今日は他のスクールで学ばれた方が、私の授業を受けてみたい!!と

問い合わせてきて下さって、

一通りアドバイザーの講座を終えられている、ということでしたので

一番わかりにくい精油の科学の再受講をオススメしました。





第一の関門。。。

一重結合(シングルボンド)と二重結合(ダブルボンド)

これは特に植物油を学ぶ上でとても重要になってくるところで・・・
こっちはいわゆる一途なヤツら、そしてこっちが浮気性なヤツら・・・

なんて、たとえ話は完全に私ワールド全開!!


試験に出題されやすい内容の単元なので、しっかり理解しておくことが必要です。


授業を終えて、
ああ、やっとわかりました!そいうことだったんですね!
と言われるから、ちょっと心配になり
せっかく来ていただいたので
他にあやふやなところ、ききたいことを質問してもらって
解決して帰っていただきました。

副教材の見方、使い方なども私なりにアドバイスさせて頂きましたが
これはそうやって見るんですか!!と驚かれるんで
それに、こっちがビックリでした!!


ん~、
伝える、教えるというのは何倍も理解していないと
教わっている側には伝わりません!

ピアノもそうなんですが
自分が弾けない曲は伝えようがないので
生徒さんが練習している曲は私も必ずマスターしています。
(当たり前のことですケド・・・)


(もっとちゃんとやって差し上げてほしいと思ったので書いてしまいましたが。。。)



もうすぐ試験を受けられるそうなんで、頑張ってほしいです♪



あと、試験には直接関係ないですが
最近薬学的にも生化学的にも精油が研究されるようになってきて
発表の場が、いろいろあります。

アロマ(アドバイザー)では芳香成分類を中心に学びますが、
そういった発表な場では、芳香成分類ではなく
芳香分子の名称がバンバンでてくるので、
自分自身の学びを深めるためには、
芳香分子の固有作用をしっかり勉強されることをオススメします!



どの分子を組み合わせると、肌に刺激を与えない・・・とか
この分子を加えることで、著しく刺激が緩和される・・・とか

・・・そんな話が聞けます。
特定の分子が高比率含有されている精油も結びつけて覚えておくこともオススメします!


昭和大学の青先生の発表は聞きやすかったですよ♪


関連記事

4手20指のシンフォニー♪

今日は、お決まりの三重県総合文化センターで行なわれている

ワンコインコンサートに行って来ました。

たった500円で、質の高い演奏が聴けるんですよ^^

いつも世界的に活躍されている演奏家を招いて行なわれているのですが、

今回は、珍しくピアノデュオ!!

1台4手の連弾だったり、2台のピアノでの演奏だったり・・・

いつも演奏家が曲と曲の間に、

曲の紹介や、その曲が作曲されたときの背景だったりのお話を交えながらの演奏会。

クラシック初心者の人には、もってこいの演奏会だと思います。


2台のピアノによる
ショパン作曲の仔犬のワルツと幻想即興曲は、聴きこたえありましたよ^^

1台は原曲の3度下を演奏する、ということでしたが

コレは面白かったです!!!


演奏もさることながら、お話もお上手でした^^



クラシックは継承されていくもの、
演奏家が演奏し、聴衆に聴かせる
そして、それを聴衆が話したり
自分も演奏してみようと試みたり

・・・そうすることで繋がっていくのだと

だから、演奏すること、聴衆に聴かせることにとても意味がある


そんなお話でした。。。


ふん、なるほど!!

クラシックは継承されていくもの 

うん、いい言葉やね♪


あまり聴ける機会のない演奏に大満足です!
関連記事

ショパンコンクール♪

ただ今、5年に1度のショパンコンクールがワルシャワにて開催されています。

国際コンクールの中でも、最も権威あるコンクール!!

ショパンの命日にちなんで、5年に一度この時期に行なわれています。


コンクールの世界ってホントに大変なんですよ!!

発表会的に1~2曲演奏するだけ、ナンテ思ってませんか???


ちょうど今、2次予選が開催されているんですが

その課題曲は・・・というと


●下記の曲群から第一次予選で弾いていない作品を1曲
舟歌 嬰ヘ長調 Barcarolle Fis-Dur Op.60
幻想曲 ヘ短調 Fantasie f-Moll Op.49
バラード第1番 ト短調 Ballade g-moll Op.23
バラード第4番 ヘ短調 Ballade f-Moll Op.52
スケルツォ第4番 ホ長調 Scherzo E-Dur Op.54
バラード第3番 変イ長調 Ballade As-Dur Op.47
スケルツォ第1番 ロ短調 Scherzo h-Moll Op.20
スケルツォ第2番 変ロ短調 Scherzo b-Moll Op.31
スケルツォ第3番 嬰ハ短調 Scherzo cis-Moll Op.39-1
バラード第2番 ヘ長調 Ballade F-Dur Op.38



●下記のワルツから1曲
ワルツ第2番 変イ長調 No.2 As dur op.34-1
ワルツ第5番 変イ長調 Valse As-Dur Op.42
ワルツ第4番 ヘ長調 No.4 F dur op.34-3
ワルツ第1番 変ホ長調「華麗なる大円舞曲」op.18
ワルツ第8番 変イ長調 No.8 op.64-3 As dur



●下記のマズルカから1作品群
3つのマズルカ(第36-38番)3 Mazurka (a:/As:/fis:) Op.59
4つのマズルカ(第14-17番)4 Mazurka (g:/C:/As:/b:) Op.24
4つのマズルカ(第22-25番)4 Mazurka (gis:/C:/D:/h:) Op.33
4つのマズルカ(第10-13番)4 Mazurka (B:/e:/As:/a:) Op.17
3つのマズルカ(第30-32番)3 Mazurka (G:/As:/cis:) Op.50
3つのマズルカ(第33-35番)3 Mazurka (H:/C:/c:) Op.56
4つのマズルカ(第18-21番)4 Mazurka (c:/h:/Des:/cis:) Op.30
4つのマズルカ(第26-29番)4 Mazurka (e:/H:/As:/cis:) Op.41



●下記のポロネーズから1曲
アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22
ポロネーズ第5番 嬰ヘ短調 Polonaise fis-Moll Op.44
ポロネーズ第6番 変イ長調 Grande Polonaise brillante Op.53



●その他ショパンの作品の中から、第一次予選で演奏していない曲を1曲以上選択のこと



これらを、45~50分以内にまとめなければなりません!!


たしか、ショパンコンクールは任意で選曲できたと思いますが、

何を演奏するかが前日抽選で決められる、というコンクールもあるんです。

すなわちは、これだけの曲を全て準備しなければいけない、ということで

それは、どれだけ過酷なことかわかりますか????!

しかも、クラシックというのは

ポップスのように演奏時間が4~5分というわけにはいかず、

7分8分、10分近くかかる曲もあるんですよ~!






近年、アジア人の参加率が多くなったショパンコンクール。
今回は78名が1次予選に出場でき、そのうち日本国籍は17名とか。。。

結果が楽しみです♪♪♪


関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる