FC2ブログ

ボクの1日♪

これが、ボクの1日!!


1日
お=おっぱい ミ=ミルク

ママのお仕事に伴ってますますミルクが多くなってきたよ!
ママがお仕事するときは、おばあちゃんがボクの面倒を見にきてくれるんダ!!

お姉ちゃん、お兄ちゃんもボクのお世話をしてくれるから
お世話した人が、何をしたのか記入するシステムになっているよ!!



私自身、7つ歳の離れた弟がいて、結構お世話してきました。
なので、自分の子供が生まれてきたときも、それほど困ったことはなかったんです。。。

きっと、この子たちもそうなっていくんだろうと、思います!

りっくんは、お姉ちゃんの子の世話をすることになるね♪♪

昔はそれが当たり前だったハズ!
(自分の子供を持つ前に、兄弟や、上の兄弟の子を面倒みてましたよね)
だから、子育てスムーズだったんだろうけど
そうではなくなったことも、虐待が増える一つの原因かもですね・・・



ねんね2
寝ながら笑ってる・・・ふふふ

何かいいことあったんかなあ。。。
関連記事

☆お勉強☆


今日は緩和ケアのお勉強です。

アロマをどう活かしていけれるのか、根本から学ばないと!!

今月はセミナーが続きます♪



関連記事

痒みのあるお肌のケア

先月の今頃はまだまだ猛暑!!とか言っていたと思いますが
すっかり秋になりましたね♪


夏の暑い時期のお肌のお手入れ、
特にあせもや痒みを伴う皮膚疾患にオススメしていたのが

カモマイルジャーマンウォーターです!!






汗ばむ夏場にオイルケアは余計暑苦しくべとつきますよねえ。。。

この夏は、ところかしこでジャーマンウォーターをオススメしてきました!!

また、それなりの効果を実感された方も多く、嬉しい言葉が届きましたよ♪


我が家の次女もアトピーで、夏になるとひざ裏、ひじにいっぱい疾患作ってしまいます。
暑くない時期はオイルケアなのですが、
夏はやっぱりカモマイルジャーマンウォーターですね!!
(ひどかったときと、ケアしてからの画像を残しておけばよかったんですけど・・・)


アトピーの子に「かくな」というのは、ストレスになります。
むしろ、かきむしることで精神のバランスをとっていたりしますし、
すなわち、かくことでストレス発散できるので
かく、ということが1日の日課のようになっているんです。



ところで
このカモマイルジャーマンとは、何でしょう!?

カモマイルには、ジャーマン種とローマン種があるのですが
このジャーマン種から抽出される

カモマイルジャーマン精油の主要成分はビサボロールオキサイドA。
ビサボロールオキサイドAの作用は抗炎症作用と鎮痙攣作用。

そして忘れてはいけない、カマズレンの働き。

それは
抗アレルギー作用、抗ヒスタミン作用、抗炎症作用、鎮掻痒作用、皮膚組織再生作用です。


カモマイルジャーマンは
他に含まれる分子と相乗して、ひとことで「炎症を鎮めること、痒みを抑えること」といえる精油なのです。





井上重治著のこの本によると

カモマイルジャーマン精油に含まれるビサボロールオキサイドAは40%ほどであるのに対して
ウォーターに含まれるビサボロールオキサイドAは75%。

(これは水溶性に溶け易い成分と脂溶性に溶け易い成分がある、ということで説明がつくと思います。)

ラットを使っての実験での
ビサボロールオキサイドAの効果がいろいろ記されているので、必見です!!



1年以上に渡って、お教室に通われている生徒さんから、
ご主人のあせもなどの痒みにアロマをどう活かせばいいか、ご相談があり

彼女はラベンダーウォーターとカモマイルジャーマン精油を私から買ってくれていたので
ウォーターの中に精油を落として使用することをオススメしたところ
これも相当効果があったようです。
(もちろん、精油は乳化させて使用してもらっています)


精油とは違って、そのまま使えるのもウォーターのいいところ♪

精油成分が、たったの0.01~0.05%しか含まれてないのに、効果が期待できる代物です!!
(禁忌をあまり意識せずに使えるのも嬉しいですよね)


子供さんだけでなく大人の方の皮膚疾患にも有効だと思うので、試してみて下さい^^



関連記事

☆ミニチュアサイズ☆

中1の娘が、「左手が筋肉痛や~!」と。
その理由はりっくんを抱くから。。。
ミルクの時間は結構長い間抱いていなきゃいけないからね^^

上の3人の姉弟が、ミルクも作れて、オムツも替えられ、とりあって面倒みてくれるよ♪


今はおめめが見えてくるの、みんな楽しみにまってるよ♪


おてて
まだまだちっちゃい♪♪♪ 母の手のひらでひじまでカバーできてしまう。。。


あんよ
あんよもほら、このとおり♪♪♪ミニチュアサイズ!


生後45日 きょうもげんきいっぱい りっくん^^

成長する過程はキセキの連続なのダ!!!


関連記事

☆ボディーケアコース☆

昨日、おとといとNARDのベイシック講座(ボディーケアコース)を開講しました。


大切なもういっこのブログ→コチラ 読者であるAさんが来てくださいました。

1時間もかけて、こんなわかりにくいお教室に来てくださってありがたい限りです。
(もっとわかりやすい、出入りしやすいとこに出店できるよう頑張りマス。。。)

とってもキレイ且つ丁寧な方で、お会いできて嬉しかったです♪


彼女はNARDアドバイザーを取得されているということなので
今回の内容は復習みたいな内容になるのでは
沿道はるばる来て頂いたのに、申し訳ないので
どうしようか、と考えたところ・・・(ん~、あんなのでよかったかな)

Aさんが記事にして下さいました→ 
ありがとうございます!!


基本的にわたしの講座は、お一人おひとりの目的に沿ったものにしたい、と思っているので

医療系で活用したい人には
いままでの私の医療現場での活動や、感じていること、
また、アロマの必要知識などもお話させてもらっていますし、

おうちでご家族にケアされたい方には
極力難しい話は抜きにして、家庭でのアロマ活用術をお話しています。


今後のこともお話くだされば、ご相談にも応じますし
共に歩んでいけれる方向を探りたいと思いますので、私にできることは何なりと。。。



このベイシック講座ボディーケアコースもカラダにいいクラフトが作れますよ♪

☆肩こり・筋肉痛緩和のジェル
☆冷え性緩和のオイル
☆リラックスできるクリーム
☆ダイエットクリーム
☆フットケア用ジェル
☆スキンシップ(ハンドマッサージ)オイル


また興味のある方は、お問い合わせ下さいませ!!




関連記事
プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市の津駅前東口にある
アロマとハーブの専門店KANONです。
お気軽にお問い合わせ下さい!
kanon.aromaherb@gmail.com

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市栄町3丁目258-6
イーストサイドビル2階



Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)




<スクールメニュー>

●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座

☆アロマボディートリートメント実技講座

☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
和アロマボディートリートメント
炭酸アロマフェイシャルトリートメント

痩せたい人、浮腫み、冷えを解消したい人の
温熱リンパケア←大人気!


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる