今月も終わり

昨夜から携帯の調子が悪く、どこにいても圏外になってしまい、
メール、電話ともにつながりにくい状況になっています。

ご迷惑おかけして申し訳ありません



これって、何でかわかりますか!?
急にこういうことになったんですけど・・・
かなり困っています!



さて、
2日間続いた名古屋で開催された『アロマの化学』前半が終了しました。

メントール

これは、メントールの立体構造式なのですが
いつもテキストの平面上で見ていたものを立体に起こしたものです。

『化学』なんて、私も含め多くの女性が苦手とするとこだと思うのですが、
こうやっていろんな分子を立体で表したり、興味深く学べました。

苦手ゆえに伝えるときのポイントがわかるんですよね!!

得意な人ほど、難しい言葉を並べ立てて
誰にでも分かりやすく伝えることが出来なかったりしますね。。。


生化学の発表を聞きに行っても、そんなもんですわ~^^

後半は来月末・・・楽しみです♪


今夜はまだまだ勉強しなくてはいけないことがあるので
このへんで・・・

おやすみなさ~い^^
関連記事

アロマの化学2日目


今日は、アロマに関係深い化学です。


朝からちっちゃな模型を使って立体構造を学んでいます。


こういうのを 鏡像関係 って言います。

この模型かわいい♪


関連記事

アロマの化学


1日目終了しました。

只今 電車に揺られ帰路についてます!


明日も引き続きガンバろう!!


関連記事

今日の出来事☆

今日は久々に学校行事に行っていました。

いつもこの時期に行なわれる『6年生を送る会』での各学年ごとの発表。


昨年度は、上3人の子が小学校に在籍していて
このタイミングだろうと、PTAの本部役員を務めさせていただきました。。。
(人数少なくて総当りですからねえ・・・)

なので、学校行事ぜ~んぶ参加していたのですが、
今年度は、仕事のバッティングとりっくんの誕生とで
なかなか観に行ってやれずにいたのです。


到着したら、ちょうどウチの子の発表が始まったところでした^^


小2の息子は、何だかいつもニコニコしているなあ・・・

小4の娘も、活躍していました・・・

二人とも、劇を披露していたのですが
しみじみ成長を感じていたら、どんなお話だったかが全くわからず、
・・・こんな母です。。。


終了後、
これまた久々の、三重県文化会館で行なわれている『ワンコインコンサート』へ!

今回はクラリネットの演奏でした。

たった500円で、1時間みっちりと演奏が楽しめます♪

フルコンサートでは有り得ない、曲紹介などもあって、
演奏者のいろんなお話が聞けるのも、魅力のひとつ。

クラシックの入門的な演奏会で、
あまり親しみのない人、初めてのジャンルにも気軽に挑戦できる
そんな演奏会です。

ナンと言っても、
全国で行なわれている『ワンコインコンサート』の中では珍しい成功例とかで
今日もクラシックのコンサートでは有り得なく満席状態でした。

そうそう、
演奏が始まる前の、恒例になっている館長さんのトーク。
その都度のオススメポイントなんかお話してくれますよ!!


今回も知ってる曲多くて良かったです♪
私もピアノ以外に楽器をやりたくなる、そんなきっかけになるような演奏会です♪


みなさんも、いかがですか!


関連記事

☆タッチ☆

今日は書籍の紹介をします。

先日の病院でのアロマ講習会でも紹介させていただいた1冊です。


タッチ ティファニー・フィールド著


医学の父ヒポクラテスは「医者は必ずマッサージを習得しなければならない」という言葉を残しました。
紀元前400年頃のことです。

科学的に何の立証もされない、そんな時代からタッチング=人に触れることの重要性を説いていたんですね。


この本は、
アメリカのマイアミ大学にある「タッチリサーチ研究所」で行なわれているタッチングの研究結果が記されています。




まずは、NICUにいる早産で低体重で生まれてきた赤ちゃんに対するタッチングの研究。

保育器の中にいる赤ちゃんに対して、マッサージを行なうと
マッサージを受けない赤ちゃんと比較して
47%の体重増加がみられた、ということです。

フィリピンでも同じ研究が行なわれ、
全く同じ47%の体重増加がみられました。

それは、6日間の退院を早め、乳児一人当たりの病院経費約1万ドルの削減に繋がった、というのです。

またこの赤ちゃんへのケアを母親にさせると
産後の抑うつの軽減がみられた、という報告もあります。


そう、ベビーマッサージは母子の相互作用!!
お互いに愛情ホルモン オキシトシンが分泌されているのです♪


ほかにもあります。
自閉症児に対するタッチング、注意欠陥多動性障害の子供へのタッチセラピー
PTSDの子供へのタッチング、精神疾患の子供や青年。

慢性痛の緩和に(関節リウマチ、腱鞘炎、頭痛、腰痛、ガンの痛み)

神経-筋肉系のトラブルの緩和(ダウン症、脳性麻痺、多発性硬化症、脊髄損傷)

自己免疫疾患(小児ぜんそく、小児糖尿病、小児皮膚炎)


他、高齢者やガン疾患などなど・・・
いっぱいありすぎて挙げられませんが、あらゆる疾患や症状のある患者に施したタッチケアが
どのような結果をもたらしたかが明記されています。

患者さんにケアをされる方には一読して欲しい1冊です!!


そして、子育て中のママにも♪
もし、何らかの病を持って生まれてきたり、これから何らかの病になったりしても
きっと一筋の希望をもたらしてくれる1冊になってくれると思いますよ!


タッチングでつながろう!
お教室においてあるので、興味のある人はどうぞ!!



関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる