6月のアロマ教室

こんにちは。

毎日よく降りますね。
例年より10日以上早く梅雨入りも発表されて、うっとうしい時節を迎えるわけです。


ご好評頂いていた、アロマクラフト講座。
今年は ☆アロマでコスメを作ろう♪☆ で対応させていただいております。
月替わりのテーマで、その季節にあったアロマコスメをご紹介させて頂いております。


さて、今月のお教室は・・・


〈アロマでコスメを作ろう♪〉


だんだん汗ばむ季節になってきました。
そんな季節にちょっと気になるニオイと、
ジメジメとした嫌な季節を自分好みの香りで練り香水を作ってみませんか!?

そして、少しずつ肌の露出が増える季節に向って、
引き締めボディーメイクに役立つダイエットジェルを作ります!


練り香水
ダイエットジェル


開講日 13日(月) 14日(火) 23日(木) いずれも10時スタート

参加費  ¥3500


みなさん、ふるってご参加下さいね~♪


その他、今月は
ハンドマッサージ講座 や チンキ講習会 も行います!!


それでは今月もお楽しみに♪



関連記事

育児日記☆

りっくんも昨日で8ヶ月になりました^^

8.8キロ!よく10ヶ月ぐらいですか~って言われます・・・


育児日記 育児日記


赤ちゃんの生活もよくわかっていますし、記録して管理するようなことも実質あまり必要ないのですが、
世の中、なにが起こるか分かりませんし、
病気予防のつもりで受けた予防接種で命を落とすことも、まれではありますがあるわけなので、
りっくんの生きた証として1日の生活を記録しています^^


健やかに大きくなれ♪
母の切なる願いです^^



関連記事

うっとり♪ハンドマッサージ

今日は午前も午後も出前ハンドマッサージ☆

午前中伺ったのは、車で5分の老健施設。
今まで老健施設は人のつながりで、慰問させて頂いていたのですが、
りっくんや子供達との関わりを考えて、近くでできたら・・・と思っていました。

そこで、先日近くの施設を尋ねたところ、即OK!!
むしろ「善は急げ!!」で早くスタートさせたいとのご要望をいただき、
今日第1回目の慰問でした。

老健施設といっても、様々ですが、
この施設は100名程の方が利用されており、
終末期を迎えておられ、お泊りの方もみえる大規模な施設です。

なので、介護度もさまざま。

介護士さんもノリノリで、たくさんの方に集まっていただきました^^


ハンドマッサージやフットマッサージで得られる安心感や幸福感。
コミュニケーションがとれない方でも、様子をしっかりみていれば変わっていくのがよくわかります。


こういったケアがあるんだ、ということをたくさんの人に知っていただいて、広めて欲しい。
・・・そんな思いあって、アロマスクールを立ち上げたのです。
何といっても一人では埒明かないですからねえ。。。
この良さを知ってもらって、共に活動してくれるたくさんの仲間が欲しいわけです!


今日は伺って早々、終末期を迎えられてるかたを是非!!と言われ、
ハンド&フットマッサージさせていただきました。
これもホスピスでの活動経験があるから、戸惑うこともなくできるわけで
やっぱり、経験は大事ですね!

先日の浅井先生の介護アロマで学んできたこともフル活用!
こうやってすぐに活かせるというのがウレシイですね♪



それから午後は、
月2回伺っている、国立病院精神科病棟への慰問。

こちらでも10名弱の患者さんに集ってもらって、ハンドマッサージしています。
参加できる方が参加する形をとっているので、
毎回参加の方もみえれば、お久しぶりの方もみえます。

すっかり慣れてもらって、
施術側も気持ちいいこと、幸福感に満たされて眠くなること、
実感されて、みなさん、口々におっしゃいます^^

マンネリにならないように、毎回何かしら違う試みを・・と、
今日はムエットを使って4種類の香りを香ってもらいました。

今日の香りは、プチグレン、リトセア、バジル、ネロリの4種。
それぞれ蒸留されている部位の違いなどのお話もしています。


看護師さんにも入っていただいて進めておりますが、
それぞれの立場で、それぞれが出来ることを尊重しあって、
患者さんのケアや、前向きに生きるお手伝いができる、
そんな医療現場が、もっともっと増えていくといいな・・・って思っています♪



関連記事

2年ぶりの再会♪

今日のお客様は2年ほど前、出張講座に一度来てくださった方でした。
また思い出してお越し下さる、ウレシイですねえ^^
このようにまた元気にお顔をあわせられて、感謝です!

そして、お友達を連れてお越しくださいました。
これまた、新しい出会いに感謝!!



お二人とも、方々で開催されているアロマ講座に参加されているらしく、
アロマのこともよくご存知で、
精油にも親しんでみえるんだなあ、ということが精油の扱い方でわかります!

自分自身にあったアロマを探求しつつ、
学びを深め、親しみ楽しんでいる、そんな素敵なお二人でした♪


そうですよね、肩肘張らず、自分自身にプラスになるアロマを楽しみたいですよね!


作られたのはゴマージュとフェイシャルソープ
ゴマージュ1  フェイシャルソープ1

気に入った香りになったかな!?
香りは熟成していくので、しばらくすると好きな香りに変わっている!
ナンテこともよくある話。
まだまだ香りで楽しめますよ♪


アロマ談義も話尽きず、軽く3時間超えの講座となりました。
協会の違いによるアロマの捉え方の違いに始まり、
精油のメーカーによる香りの違い、
私オススメのプリマベラ精油のご紹介・・・

ややマニアック化しないことには出来ないようなお話もできて
めちゃめちゃ、楽しかったです!



今度は何しようかしら!?
来月はチンキの講習会も予定していますのでお楽しみに♪




関連記事

ハンドマッサージ完結☆

今日は久々に晴れて、少し風がありましたが春のぽかぽかとした風が気持ちよかったです♪

久々の晴れとくれば、そう!!
朝から4回も洗濯機まわしました~!!
明日からまた雨らしいので、今日中に出来ることはやりたいのね☆



さて・・・
表題は昨日のことです。。。
1日遅れのアップ##

何でって!?
火曜の夜は長いの!!
小5娘のミニバスの練習が夜の10時まで続くもんだから。。。
子供の活動する時間じゃないでしょ!?
うん、問題になってる!
やっとこさ帰ってきて、12時ごろ一段落。
よし!パソコンに向おう!!と思ったら、りっくん第一回目の夜泣きスタート!
ああ~~~!となりながらも寝かせてたら、案の定私が眠りについてしまったのね。。。


はい、そんで
第3回目、最終回のハンドマッサージ講座。
今回もあ~ちゃんと、Mさんが来て下さいました♪
あ~ちゃんが記事にしてくれています(→コチラ)

今回は手技チェックも兼ねて私の手でマッサージしてもらいました。
やっぱり自分の手にしてもらうと、細かいところとか、力加減とかよくわかるので大事かなと思います。
マッサージはセンスと経験だと思うので、いっぱい触れさせてもらうのが上達の近道かと^^

お二人とも老健施設にはたらきかけて活動されているので、
先日学んできた介護アロマのお話も交えながら、進めました♪

3人ともこういうアロマがどんどん広がっていくこと望んでいるのです!!



さて、
講座終了後は・・・

車で5分。
『三重のおいしいもん』という本にも紹介されているランセンでランチタイム♪
お客様や生徒さんとランチに行くのも久々のことで、
ここでのアロマ談義やプライベートトークがもまた盛り上がりました!!

『出会いは必然』を感じずにはいられないひととき^^
この巡り会わせに感謝♪ 
このご縁がずっとず~っと続いていくことを願って♪

昨日のハンバーグたち
和風  ミソ

エッグ 


おいしく、大切な仲間との語り合いの幸せな時間のあとは・・・

りっくんを引き取りに行って、予防接種に連れて行き、
帰ってきて次女をミニバスの練習に送り込み、
ウチに戻ってご飯の支度。

・・・すっかり日常に戻るのですね。。。


今日も無事終了。

明日ははじめましてのお客様♪
また新しい出会いに感謝しつつ、心弾ませてお待ちしております♪



関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる