思いが通じる人との出会い♪

こんばんは。

今日はまた新しい出会いがありました。


このブログを通じて、お問い合わせくださったお客様。
私の老健等でのアロマの活動に共感を得てくださって、共に活動したいとお越しくださいました。

Mさん。男性の方。
いろいろと話してください!と快くおっしゃていただいたので、早速お言葉に甘えて。。。

20年ほど精神疾患を患われており、ご自身の実体験よりアロマの良さや必要性、
タッチングの素晴らしさを感じておられ、
通常なら何時間もかけて、私が訴えていることのほとんどを
何の説明もいらないくらいご理解くださっていました。
ウレシイなあ^^


1時間強の時間でしたが、いっぱいお話しましたねえ♪


私がアロマを志したそのわけ・・・
結婚して10年に渡り自分らしい生き方ができなかったこと。
模索している最中に出会ったのが医療系のアロマで、その後は理屈ではなく導かれるように今があること。
医療・介護福祉に根付いたアロマを進めることを決意したこと。
などなど。

私は医療者ではないので、病気を治すことはできません。
終末を迎えられている方の命を助けることもできません。
でも、
アロマを使って寄り添いお話を聴くことはできます。
とにかく傾聴し、うなずき、共感することはできます。

患者さんに与えることは私はそれだけでいいと思っています。

相談する、と言っても、たいていの場合8割9割は心が決まっている。
ただただ話を聴いてくれて、受け止めてくれれば、それだけでいいことってあるのと同じで、
意見はいらないんですよね。

この仕事の7割8割は話を聴くこと、と心得ていますよ^^
要するに、アロマはコミュニケーションツールの一つにすぎないんですよ!!



先生がきてくれる日は、穏やかに過ごせるんです、というご家族の言葉が励みになります。
先生にこんなに幸せな気持ちで送って頂いて、何て感謝すればいいのか・・・
そんな思いが嬉しくて、ボランティアをしていますが、
実際、もっと広めていこうと思うときちんとビジネス化させる必要を感じています!!

そんなかなり濃い話をさせていただきました。


Mさんもご自分と同じ辛さを抱えている人をサポートしていきたいと、語っておられ、
アロマがその役割を十分に果たしていけることを、実感されています。


今日は貴重なお話を聴かせて頂いてありがとうございました!
こんなに近くに同じ思いの方がいるとは!!!!
と言葉を残されて帰られました♪


またこれからがワクワクするような、そんな時間を送っていました。


午後からは今日からNARDアドバイザーを受講される方をお迎えしました。
ウチのりっくんとあまり変わらない6ヶ月の子のママ。
育休中にアロマを深め、活動を希望されております。

これまたこれからが楽しみですね!!


ようこそ、りせびーぶるへ♪
りせびーぶるとは、
豊かに生きる、という意味。

ここに集う人たちが、みな豊かな気持ちで生きられることを祈っています♪





関連記事

一歩一歩着実に☆

こんばんは。
今日は暑かったですねえ。昼間は半袖でもよかった!


今日は午前中NARDアドバイザーの受け入れの説明会をして、
午後からは、またまた『Pocafe』さんにランチしに行って、
NARDインストラクター受験生の相談に。。。


今日のランチ 今週のランチ 
豆腐のはさみ揚げ
みそ田楽
栗ごはん
お味噌汁
など

もう4~5回行ってるかな!?
でもいまだ同じメニューはありませぬ!!素晴らしい♪

食後にドリンクがつくんですけど、
ミルクティー 私はミルクティー  ほうじちゃ お連れ様はほうじ茶


器にもこだわっていていいでしょ^^


はい、今日のお連れ様はウチのアドバイザー卒業生ではないんですが、
何かと頼ってはやってきてくれるんです、ウレシイね♪

土曜日いよいよインストラクター試験を受験されるんですが、
インスト試験には香りの出題があるので、その香りをチェックしに来てくれました。

NARDのアロマらしく、ただただ直感というのではなく、
香ってわかる芳香成分を理解して、理論的にも考えられるといいよ、とアドバイス。
80点合格の試験に香りの問題が4点分。
全部ハズスと、と~ってもキツイ!!!
なので、あらゆる角度で解析できるようにすることをお話しました。
なんつっても、ブレンドされた精油2種が何かを答えるわけなので・・・トホホ


NARDインストラクター、合格率20%未満という難関試験。
しっかり勉強されているから、絶対合格するやろうね!!
万が一にもダメだったら、また学びの機会をもらったと考えればいいのだから、
落ち着いてリラックスして楽しんできて欲しいですね!!
大丈夫大丈夫^^


はい、
今度は私もトレーナーを目指して勉強に励まないと。。。

さあ、一歩一歩着実なる歩みで前進しますよ~^^






関連記事

9月のお誕生会♪

こんばんは。

今日は第4子りっくんの誕生日。
なので、午前中フェイシャルトリのお客様を迎えただけで、今日はお誕生会の準備に!!


実は我が家4人の子全員が9月生まれ。
別にねらった訳ではありません。偶然のことなんですけど・・・

長女は21日で14歳に。
次女は4日で11歳に。
長男は30日に9歳に。
次男は今日27日で1歳に。

しかも、驚くのは4人の年齢をぜ~んぶ足すと私の年齢になるではありませんかぁ!!!!

こんな偶然があるんですねえ^^



さて、
近年張り切って誕生会なんてことをしてきませんでした。
小さい頃は大事にやったのにね。

りっくんに関しては実家の親の世話になっているので、結構ラクさせてもらってますが、
上の子たちがちっちゃい頃は頼れる人もいない状態でしたので、
子供の誕生日となると、
それは同時に「ああここまでよく頑張った~!」と自分自身に対してもご褒美をあげたくなるような、
そんな日でした。

そう、子供の誕生日は嬉しいですよね。
何より、特に一大事になるようなこともなく健やかに育っていることに、感謝!


お誕生日 1歳のりっくん


ただ今、後追い激しくトイレにさえ行かせてくれません!!
生まれてきたときから、面倒みてくれる人手が多いせいか、一人ぼっちになることが大のニガテ。。。
何事が起きたか!!といった勢いで泣きじゃくっています!
ま、それもかわいい、かわいい^^


クツ
生まれた病院からお祝いが届きました。
4人とも同じ病院で出産してますが、14年前から変わらぬサービスです♪


ケーキ

久々にこんなお誕生ケーキを買ってみました!
はい、手づくりができませんのぉ。。。
りっくんも初生クリーム食べてみました!



小学生チームの弟に対する溺愛ぶりは、母をとても癒し安心させてくれる。
私の身に何か起きても大丈夫やな!!といつも感じています。

今日も合同の誕生会のつもりで、晩御飯も子供達の好きなものオンパレードにしたのですが、
「あ、今日はりっくんの誕生日やでな、ありがとう、りっくんのおかげやわ!!」と感謝し、
いつも以上によく面倒みてくれていました^^


このままお互い思いやり助け合って、生きていってくれることを願っています♪


関連記事

着衣・座位でできるタッチケアのご案内

こんばんは。
今日は終日お休みいただきました。

朝、スポ少に出かける小学生チーム2名を送り出したあと、二度寝することに。
こういうの、久々です!!


人肌に触れさせていただいているお仕事をしている以上、
自分自身が潰れていくことのないように、
常に自分が「いい状態」であることには細心の注意を払っています。

どうも多忙というイメージを持たれているようですが、
そんなことはないですよ!
いつも楽しく、ゆとりを持って、
仕事も子供達との距離も、何事もバランスよく、を心掛けていますから^^




さて、前回もご好評いただいた、
着衣・座位でできるタッチケア講座を開催します!


これは、介護・看護で付き添われている方に対してもできるケアなので、
ぜひ習得してほしいですよね!

ただ今、介護現場でご活躍いただいている方の受講希望なので、
直接現場の方のご意見やお考えも聞かせていただける、貴重な講習会となると思います!!


師弟関係にとらわれず、互いに学びあう姿勢であってこそ、
現場で活かせるタッチケアができると思います!

私も今までの現場での活動を踏まえて、のおはなしをさせていただきますので、
病院・介護現場でお仕事されている方だけではなく、
今後ボランティアを考えておられる方も、是非この機会に学んでみてはいかがでしょうか!?



【日時】10月19日(水)10時~15時(休憩1時間)

【受講料】¥8000

【持ち物】筆記用具、昼食(時間短縮のためご持参下さい。お茶のご用意はあります)

【お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)

 残席2名です!
ご予約終了しました。 ありがとうございます。


お早めにご予約下さいませ♪



関連記事

日焼け後のスペシャルケア!!

こんばんは。

昨日は小学生チームの運動会。今日は、小3生のスポ少におつきあい。
・・・といったわけで、2日間外で元気に(!?)紫外線を浴びる(そこについてはブルーな)日を送っていました!


日差しはまだまだ強いのですが、昨日も今日も風が強く日陰に入ると寒く感じる、
そんなしっかり秋を感じる日でした^^


もちろん、
日焼け止めをしっかり塗って出かけておりますが、
それでもやはり日焼けの痛みを感じては、ショック!ショック!ショック!!


そんな時の肌のケアは。。。

ラベンダーウォーターをフェイスシートにしっかり染み込ませ鎮静パック!

その後、
いつも使っているローズヒップオイルにローズ、フランキンセンス、ゼラニウム・E、ローズウッド、パルマローザ配合の美容オイルの中に、
日焼けに有効なセントジョンズワート油に美白作用のあるレモン精油を配合したものをブレンディング!!!
ああ~ナンテ贅沢^^


まさにスペシャルケア!!!!!!!!!!!!



木 校庭の木

下のほうにすべり台がありますが、どんなに高いかわかりますか!?
3階立ての校舎をはるか超えて、雄々しくどっしりと立っています!!
何年モノなんやろう・・・と思いながらいつも見ているのですが。。。

見ているとエネルギーを感じます!




この木の力強さも
緑の与えるエネルギーも

そらの青さも
夜空に散りばめられた星たちも


私の好きな自然の風景



でも、
心にゆとりがあってこそ、こういうことに気がつくもの。
あくせくしている最中では、スルーしてしまう自然の雄大さ。

アロマも自然の恵みを受けて、生まれたもの。


一滴、一滴を大切にして欲しいな。。。



関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる