FC2ブログ

統合医療を始めよう!!

こんばんは。
久しぶりのアップですが、生きておりました^^

3日程前にも生徒さんの話題を記事にしていたのですが、
よし!できた!!と思ってアップしようとしたら、操作ミスで(!?)
全て消えてしまい・・・
やる気失せてそのままになっていました。


今日は知り合いのドクターから学会のお誘いを受けて、行って参りました。
また、名古屋や京都辺りまで行かなアカンかなあ・・・
と思っていたところ、ナンノ!!
10分とかからないところで開催されるではないですかぁ!
きっと参加者のなかで私が1番近かったと思われます。


私のスピリットと同じ方がこんなにおられるとは!!
何かを始めるときには、思いが同じ人とコラボすることがとても重要です。

今年はやっと私が手にしたい、と思っていたアロマに手が届くかもしれません。


今回も学会後の懇親会までちゃんと参加してきましたよ。
こういった場面でないと、なかなか医療者の方と巡りあうこともないですし、
お話する機会もありません。
いっぱい名刺交換して、私の思いを伝えてきました^^


『小さなことから始めて、着実に形にしていきたい』
開業当初から変わらぬ思いです!

とても誠実に情熱を注いでおられる方との出会いは、
私にはと~っても心地よい刺激となって、まだまだ衝撃が納まりません。


また今まで自分にはなかった切り口が見つかったり、
新たな構想が思い描けたり。。。
充実した手応えのある1日となりました。


今日の学会でこんな言葉を見つけました♪


『できるはずがないという者は
 それをしようとする者の邪魔をしてはならない』



日本では遅れている分野を何とか立ち上げようとする人たちの集りです!
もうこのメンバーで成し遂げられるような気がしてきます!!



関連記事

志あるところ道あり!!

こんばんは。
連日NARDの授業ですが、
NARDのアロマが好き!コレが伝えたいと認定校を立ち上げたので、
要するには毎日が好きなことに浸っている、というわけです。


昨日の生徒さんは、老健ボランティアにも参加されているNさん。
11回目の授業でした。あと少し・・・。


今日はお二人。
お一人は老健ボランティアに参加されているMさん。
そしてもう一人は、サロンにお勤めのYさん。

お二人とも資格取得する目的は違うけれど、夢を形にするべく頑張っておられます。
そんなお手伝いができること、光栄だなあ♪


今日はレッスン3。化学の授業でした。
これぞ、NARDのアロマというところですね。

私が数学ではなく、算数ニガテの人なので、
もちろん化け学なんて、もっともっとわけわからない分野。
それだけに、どう伝えたら面白く理解してもらえるか、考えますし、
どうしても力が入ってしまうので、声を大にガンガンしゃべる、という格好になり、
生徒さんサイドから
「先生、マシンガンのようですね~!」というお声がでちゃうわけですよね。


何度も復習しながら進めていきますので、ご安心を^^




さて、
『夢を形に』言うは容易いですが、外から見るほどラクなことではありません。
好きなことを好きなように展開することも、
それに向けた準備も心構えも、中途半端なものではすぐにコケます。

また苦しいことがあっても諦めずにやり続けることが必要!


いつの頃からか、ええな~と思った言葉を書き留める習慣ができており、
ちょっと紹介しますね。



志あるところ道あり
~どんな困難なことでも、やろうという強い意志があればやり遂げる道が開けてくるものだ!!~




1年ぐらい前の新聞記事にこんな記がありました。
~身の回りで起こる事への善し悪しの評価は、自分の勝手な解釈にすぎない。
 諦めなければ、人生に失敗はない~




いろんな考え方があり、いろんな人生があると思います。
ことを成すタイミングや、そのために必要な環境もあります。


まずは、
思い続けること、思い描くことが必要なのでは、と考えています^^




関連記事

今日は4時間超え!

こんにちは。

今日は寒い!!
朝は雪が舞ってたし・・・寒いの嫌い!

ここ数ヶ月、私の週の始まりは木曜日!
この日からも木・金・土・日・月と仕事をして、火・水はのんびりする、といった感じですが、
今日はその週始め。


今日からNARDアドバイザーを受講されたMさん。
元々、ウマがあい、話が弾む方なので、お昼も食べさせずに4時間ぶっとうし。

だいたいレッスン1は内容が濃すぎるので、ただでさえ時間かかるのに、
アロマの話ではあるものの、脱線することが多いので、
ますます長くなっちゃって。。。
お疲れになられたでしょう。スンマセン!


ほんと化学の授業やなあ~^^
脳の話は面白い!!

などのご感想を頂きながら、
最後はこんな近くに、こんなこと教えてくれる人がおるとは!!
と帰られました♪

私もこんな近くに思いを分かち合え、共に活動していけれる方がおられること嬉しく思います。




さて、
最近りっくんネタがないですが、かわいいわ~!

テレビ視聴中 テレビ視聴中^^

見てる番組は幼児番組なのに、その格好はおっさんそのもの!
何とかならへんの、その格好は!!




ではまた。。。



                                        
関連記事

ホスピスでのアロマテラピー

こんばんは。
今日の昼間はぽかぽかと暖かく、ぼんやりと眠くなるような心地よさでした。


さて、
午前中は、出張講座でバスクラフト2種を作って盛り上がりました。
まだ冬休み中の子供達4人も参加してくれて、いろいろ香りを香って楽しい時間。
もっぱら、精油の強い香りに『クサイ~!!』を連発されましたが、
きっとお風呂で使うときは、かなり希釈されていい香りになっていると思います。
早速、使ってくれたかな!??


その後一路松阪へ。
ホスピスの慰問です。

今日からは、先日NARDインストラクター一発合格したあ~ちゃんと一緒。
一発合格=コレ、凄いことなのよ!
臨床経験もあるあ~ちゃん、大変助かりました^^


今日は、4人の患者さんに触れさせていただきました。


1番最初のおじいちゃん。
いろいろとお話しているうちに、感極まって泣いちゃいましたね。
病気のことも、これからどうなるんかも不安でいっぱいなんやろうな。
「大丈夫ですよ」とお声かけしながら、タッチングの温みを伝えることしかできない私達でした。
無力だなあ。。。


2番目に触れさせてもらったおばあちゃん。
足はパンパン。浮腫のせいでシワも寄らず、見るからに辛そうな感じでした。
しばらくするとウトウトされましたが、私達と付き添いの方とのお話をちゃんと聞かれていて、
小さく「うん」とお返事されるのが、なんとも愛らしい。
付き添われていた娘さんにも、軽くハンドマッサージ。
「ええときに来たわ~」と喜んでいただきました^^
患者さんのみならず、ご家族も共にゆとりある時間を感じてもらう=コレ私の大切にしていること!



3番目に触れさせてもらったおばあちゃん。
紹介してくれた看護師さんが「私がいなくなったら静かになります!」と部屋を出て行かれたので、
沈黙がお好きな方かな、と最初は必要なことしか伺いませんでしたが、
「ああ~ええ気持ちやわ~」と、強ばっていたお顔もだんだん緩んできて、笑顔がこぼれます。
足のマッサージのあと、背中や腰の痛みや辛さを訴えられたので、
服の上からさすって、仙骨や脊柱は軽くツボ押し。
あ~ちゃんのゆとりのケアにも、わたしも癒される。。。



最後に触れさせてもらったおじいちゃん。
終始ニコニコされていました。
足のマッサージのあと、軽くハンドマッサージ。
そのマッサージ中、ず~っと私の手を握っていました。
触れることはグッとこころの距離を近づけます。



タッチング=サイレントコミュニケーション



気持ちええわ~、コレええわ~、と連発してくれました。
その言葉に勇気付けられ頑張れます!

『あんたらの手が荒れるなあ』とのお気遣いもとっても嬉しかった^^




また伺います。
宜しくお願い致します。



あ~ちゃんもありがと♪





関連記事

アロマボランティアについて

こんばんは。


連日ブログのアップが日付が変わる頃の真夜中で、ほんとに寒い!!
暖房をとめるとすぐに冷え込んでくるのね。。。


さて、
当方で行っている老健施設でのアロマボランティア。
参加したいと言って下さる方が増えてきていているのですが、
だからと言って全員で押しかけるわけにもいきません。


なるべくみなさんの気持ちを汲んで、活動してもらえるように
私も尽力したいと思いますが、
とにかく、参加希望の方は必ず連絡して下さい!!


今月の慰問日は13日(金)です。


今、思いつきましたが、
終了後、希望者のみで、新年会的懇親会をしましょうか~!?



初めて参加される方は、
僭越ながらお志等伺って、お人柄を判断させていただきますので、事前に面談にお越しください。


それでは、宜しくお願い致します。




関連記事
プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市の津駅前東口にある
アロマとハーブの専門店KANONです。
お気軽にお問い合わせ下さい!
kanon.aromaherb@gmail.com

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市栄町3丁目258-6
イーストサイドビル2階



Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)




<スクールメニュー>

●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座

☆アロマボディートリートメント実技講座

☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
和アロマボディートリートメント
炭酸アロマフェイシャルトリートメント

痩せたい人、浮腫み、冷えを解消したい人の
温熱リンパケア←大人気!


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる