キムチづくり

昨夜、毎度公演依頼を承り、お世話になっている白山市民会館さんのお招きを受け、
キムチ作りに行ってきました。


キムチ


これはウチではやんないな!!てぐらい手が込んでいて、
なかなか大変な作業でした。

①もち米をミルで粉状にし、水に溶かして弱火でのり状になるまで炊き上げるところから始まり、
②大根・にんじんを千切りに、白菜は一口サイズにカットし、ねぎ・ニラは2~3cmにカットし、
③ニンニク・しょうがをすりおろし、リンゴ・玉ねぎはフードプロッセッサーでミキサーし、
④①が冷めたところに、トウガラシ・魚のエキス・だし汁・②・③を投入!
⑤よ~くよ~く混ぜ合わせます!!


4チームに分かれて作っていたのですが、
同じ材料を使っているにも関わらず、これが味が違う!!
面白いねえ^^



トウガラシにも甘口とか辛口とかあるそうで、
そんなに辛すぎないええころ加減の出来でした♪

早速、実家にもおすそわけ。。。


日がたち水っぽくなってきたら鍋に入れるといいそうです。
なるほど!!



結構ニンニクの臭いがキツイので、夜しか食べられないけど、
コレにあったかいごはんがあればシアワセやなあ^^





関連記事

今日は税務相談へ

こんにちは。

三重はインフルエンザの罹患率が、昨日は全国1位になっていましたが、
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか!?


今日は税務相談に税務署に行ってきました。
何だか重い内容だなあ・・・

りっくん連れて行っちゃったもんだから、途中からトコトコとお散歩を始めてしまい、
集中できなかったなあ。。。



セミナー等の事業に関わる勉強会は経費で落とせるけど、
資格は個人に帰属するから、受講料等は経費にはできない・・・など
まあいろいろとルールがあって、複雑!

何せ、こういう事務的なことがニガテで、後回しになるもんだから、業務がたまってくるしね。。。





思えば・・・
昨日話題に触れた『ぽぽら』さんとこで間借りして始めたアロマ講座も
企画しても受講生が集らなくて中止、なんてことはザラでした。
そんなところから始まって、
少しずつ生徒さんが集ってくれるようになって、
その生徒さんから頂いた受講料で精油を1本1本増やして、
開業して、今のお教室展開へと繋がっていく訳です。

また、学び続け自分の持っている引き出しを増やしてきました。


昨日も卒業生が相談に来てくれて、
医療研究決まりました~、という嬉しい報告から、
今後はどうやって進めていけばいいか、などの相談を受け、
短い時間でしたが話が盛り上がりましたよ。

私からの報告には、
「身体がゾクゾクしました~、先生スゴイですよねえ~、先生の話がもっと聞きたいわ~!!」
と言って、帰られましたねえ^^


・・・そんなこともあれば、
ここまでくるまでには、起業の諸先輩方から温かいお言葉を頂いたりして、支えて頂いているわけですから、
何とか私も、後を追って志に向かう人たちのサポートができるようにと、
いろいろと手を差し伸べてきたことが、いいように利用されるに終わるような出来事もあり、
先輩方の言う「お客さん(生徒さん)は選ばなイカン!!」と言われる所以を学習することも。。。


ま、これも経験!!
振り切って、心新たに出直すだけです!!


今日も新しく受講のお問い合わせがありました。
ここに記すことで、気持ちスッキリ、切り替えて、きちんとお出迎えしたいと思います。

新しい出会いに感謝♪





関連記事

newパソコン!

やっと購入しました!myパソコン!!

newパソ
画面にりっくんが映っちゃいました・・・^^



公演に招かれるごとに、
やっぱいるよなあ・・・、パワーポイント使いこなさなアカンよなあ・・・、
と思ってて、
年末にまた大規模な公演依頼を頂いたので、これを機会に即決!!


今まで200名規模の公演にもレジュメ印刷していたけど、
重いし、準備も大変だし、コストもかかるし・・・
ってことで、
これからは、コイツに活躍してもらうことにします!!


希望のワインレッド♪
ええ色やわ~^^


この件で、またまたパソコンの先生『ぽぽらぁとあうら』さんにお世話になりました。

『ぽぽら』さんとはもう長いおつきあいだなあ^^

『ぽぽら』さんの開業当初から、間借りして始めたアロマ講座。
私の開業にあたってもいろいろとご指導頂いたり、
お互いブラッシュアップしあったりと、切磋琢磨してきました。

姉御肌で、面倒見もよく、明るくいつもひたむきで、
何かと助けられています。


今回も電話一本。
パワーポイントが使えて、最新じゃなくてもよくて・・・
と話したら即対応して下さって、トントンと我が家へ。
もちろん初期設定もしておいてくれて、すぐに使える状態へ!

ありがたいなあ♪


パソコンの腕も磨いて、頑張らんとね!!



関連記事

自分へのご褒美に♪

こんばんは。

今日の午前中は休まれたレッスンのフォーローをして、
午後からは大好きサロンワーク^^
お客様は生徒さんでした。


二人のお子様を立派に育て終えられて、
「やっと自分の時間ができて、自分の人生が楽しめるようになったんです!!」とHさん。


ホントにお疲れ様です。
「今までよく頑張られましたよね^^学校出してやるだけで十分ですよ!」と伝えながら、
ご苦労を思うとアタマが下がります。


アロマトリートメントにも興味があったし、
今までの自分にご褒美を与えたかったので、是非先生のトリを受けてみたかったの♪


・・・と。
嬉しいなあ^^


頑張ってこられたそのカラダに真心こめて触れさせてもらいながら、
心地よい香りに包まれ、
タッチングの温みを感じて、
自分自身にとっても、どんどん状態がよくなっていく。。。

そんなステキなサイコーの時間を共に過ごせるシアワセ時間♪
いいでしょ!!


終了です。おつかれさま^^の声かけで目覚められ、
ああ、よかったですぅ♪と、うっとりされるお顔と、
帰りは満足そうにニコニコでお帰りになる、そんな姿を見られることも、
コレ、私も満足!!!


次回も予約されて、当方を後にされました。。。


Hさんのように子育てを終えられて、
アロマに出会い、ますますハマって、
資格を取得し、実技を学ばれる方もおられます。

そして、必ず出る言葉は
こんなシアワセな仕事があったとは~!!!と。

そんな場面に関われることも嬉しいですよね♪
また新たなシアワセを見つけられ、豊かな気持ちで過ごされる、
私にとってもサイコーです!!



さて、
今日は2番目の娘が学級閉鎖になって、帰って来ました。
三重は集団カゼがよく流行っていますよね。

みなさま、お気をつけ下さいませ。






関連記事

芸術家魂

今日は午前中、生徒さんが津市の松菱で個展を開催されているので行ってきました。

個展


とても価値あるものなので、実物の写真撮影は遠慮しましたが、
私も目にみえない感性を形にする世界は大好き^^


陶芸、焼き物に関してはずぶの素人ですが、
昨日の学会で得た高揚感とはまた違う脳や感覚器が刺激されて、
昨日に引き続き幸せな時間♪


音楽家を目指し日々ピアノと向かいあっていたときも、
『演奏家が違うと同じ曲でも全く違う音楽に聴こえる』というけど、
興味のないものには全然分からない、と言われましたが、
感性がモノを言う世界はなかなか理解もされにくい。。。


写真も何枚か飾られており、これまた良かった!!
写真家さんもたくさん来場されていたようで、納得^^


青山さんとは、サバサバと男っぽいところとか、
ハッキリものを言うところとか、
自分の世界を持っているところとか、
同じニオイがするところがあって(・・・と言えば失礼かもしれませんが)

こんな感性の世界に触れることが出来て楽しかったです♪

お師匠さんにも出会えて、お世話になりました。ありがとうございます!



もうちょっとゆっくりしたかったのですが、
午後から授業があったのでおいとますることに。。。ちょいと残念でした。





関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる