ご依頼続々♪

こんばんは。

今日も一日無事終了です。

気づけばりっくんも1歳半になってました。
日に日に成長で一緒に過ごせて楽しい♪
4人目にしてやっと、赤ちゃんはほんとにかわいいと思えます。
これも心のあり方でしょうか!?
上の3人の子たちはほぼ20代前半の子なので、私も若すぎたし、申し訳ないばかりです。


さて、年度末。
何かと忙しいですね。
新年度に向けての予算や行事予定が組まれるときでもあるので、
先月・今月とたくさん講演依頼を受けました。
それも「はじめまして」のところだけではなく、
むしろ2度目3度目4度目の依頼でして、
「先生、今年もよろしくお願いします!!」と仮押さえのように^^
ありがたいことです!


プライベートでは、
子供たちのスポ少で、ミニバスでは副会長、ソフトでは書記、
自治会まで役員が回ってきちゃって、今年は忙しくなるぞ~!!
学校のPTA役員をもらわなかっただけ助かりました。。。



チンキ
先日、チンキの漬け込みを開始しました。
毎年大変ご好評を頂いている『チンキ講座』。
今年は、ハーブチンキとハーブの浸出油を作る予定です。

ちなみに、これは・・・
ハーブチンキ→ローズ、ローズヒップ、マリーゴールド、ラベンダー、マロウ、ヒース
浸出油→ローズバップ
です!!

開講を楽しみにしてくれている方の多いこと多いこと!!
5月下旬開講しますので、もうしばらくのお楽しみに♪♪♪




関連記事
スポンサーサイト

アロマ倶楽部~ラベンダーの会~

こんばんは。

今日はええ天気でした。
外に出ると山の匂いがしてきて、ぽかぽかとお散歩日和でした♪
ウチのお教室に通じる桜並木が開花するのが楽しみです^^
そろそろ、♪ホーホケキョ♪の声が聞けるはず!!それも楽しみ^^


さて、
お待たせしました。
アロマ倶楽部のお知らせです。


ラベンダーの会 ~ラベンダーを贈る~


ラベンダーといえば、アロマの代名詞のような存在で、
リラックスとして知られている精油ですが、
ケモタイプも(種類も)たくさんあって、
リラックスとは程遠いラベンダーもあるのです!!

そこで、
4種類のケモタイプについてしっかり学び、
それぞれ使いこなせるようになりましょう^^


ラベンダーの香りの好みで分かる心理テストから授業はスタートしますよ!!


今回は南仏プロヴァンスから取り寄せたラベンダーと
ラベンダー精油2種類をプレゼントします♪

奮ってご参加下さいませ^^




【日時】 4月19日(木)
      午前の部  10時スタート
      午後の部  14時スタート
 

     ※午前の部にご予約集中することが予想されます。
      午後からでも大丈夫!と言われる方は、是非午後でお願いします。


【参加費】  ¥5000 



ラヴェンダー

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪




関連記事

NARD中部勉強会に行ってきました☆

こんばんは。

昨日は久しぶりに名古屋へ。
NARD中部勉強会に参加してきました。

私のアロ友 いしはらまきさんの発表だったので楽しみにしてました。
思いがけず、和歌山で認定校をされているアロマ・トレーナーの星野先生ともご一緒できて嬉しかったです♪


いしはらさんは確か同期だったはずなのに、もはやトレーナーにも合格されて、活躍されています。
以前にゴハン食べた時も、
「私はまだ子どもに目を向けなイカンから、先行って!!頑張って追いつけるように追っかけるから!!」
なんて話もしていて、
インストラクターを目指される方はご紹介しますよ!!


香育~香りで育む~という小学校で行っている香りのレッスンについて
惜しみなく、実施するにあたってのノウハウを教えてくれました。


クラフト
小学校で作ってきたクフラフトの1部を紹介してくれました。
触覚も含めた五感をしっかり働かせることが大事とかで、
工作的な作業を加えることが、ポイントらしいです。
なるほど。


文香
『文香』と言って、手紙に香りを付けるクラフトをみんなで作りました。
お香を粉々にしてティッシュに包んで、そして千代紙で折ったケースに入れるのですが、
何を隠そう、私は一番この折り紙に手間どってしまい・・・
生き方のみならず、手先まで不器用な私でした(汗・・汗)



そしてそして、
名古屋活躍されている高岡先生のローズクリームつくり。
高岡先生とも単発講座でお世話になっており、久しぶりにお会いしました。


ろーずくりーむ1   ローズクリーム
このフワフワ感♪わかります!?
シアバターとジェルを混ぜ合わせて作っているんですけど、
コレ、早速来月のクラフト講座で紹介しますね♪
これからの季節にいいかもです^^



セミナー終了後、スポ少の会合があったので、
あいにくトンボ帰りだった私。

ゆっくり仲間達と語り合う時間もなく、ちょっと残念でした。


が・・・
最近悶々とすることが多かったのですが、
仲間のエネルギーをもらいながら、ふっ切れることができて、
これから春のスタートに向けて一層走りぬけられそうです♪
やった~^^


新たな体制づくり、進めます!!




関連記事

子どものための花粉症対策☆

こんばんは。

「子どもにも使える花粉症や感染症にいい精油は何!?」
先月から多いお問い合わせです。
今日も友達がティートゥリーを友達の分も一緒に買いにやってきました。
昨日も生徒さんが友達に頼まれて、とご自身の分と一緒にお買い求めいただきました。


花粉症といっても症状いろいろ。
我が家は小5娘と小3息子が花粉症ですが、症状は違います。


小5娘は、朝 目が開けられないほどの目やにが出て、鼻も通行止めになります。
それに伴って、肌もかさつき頬も赤くなり、顔の皮膚の状態まで悪化してきます。

小3の息子は、目がかゆくなり充血することもありますが、目やにに悩まさせることはないですね。
鼻の症状もそれほどひどくはありません。


精油は目に入れることはできませんので、ここは目薬に頼るしかありません!!


マスクに精油1滴は、鼻の通りもよくしてくれるし、
精油を吸引することになるので、精油の成分が身体の中にもよく取り込まれます。
それによって免疫力を上げてくれるので、自己治癒力を高めることにつながります!!


ある耳鼻科医の先生が、薬の処方ができない妊婦さんに
吸入器にティートゥリーを入れて吸入させたら、患者さんに効果バツグンと喜ばれたよ、
というお話を受け、
私も成分を考慮してティートゥリーを推奨しているのですが、
ただ子どもが好む香りではない!!



お薬の代わり、ということで使わせるのも一つの手段ではあると思いますが・・・



アロマボール

今月の花粉症対策講座でも作ってもらった1点。
ロールボトルで、トップにボールが付いているのでコロコロとどこでもオイリングができます。
ポケットにも入るし、カバンに入れておいても邪魔にならなずに持ち歩けるのがベスト^^

当然ウチの子達にも持たせています。


ブレンドは、
ティートゥリー、ユーカリ・ディベス、ベルガモットミントです。


コレを鼻の周りやのどにコロコロさせることで、症状の改善に役立てています。



生徒さんが教えてくれた知恵ですが、
マスクに1滴はとても芳香が強すぎるので、ということで、
マスクの箱ごと香りを付けてマスクに香りを移して使用しているそうです。
(1番上のマスクに精油を落としておけば、下まで香り移りますよね)
これなら、仮にティートゥリーやラヴィンツァラのような香りでも、子どもでもイケそうな感じします^^



子どもに使用する場合、
ユーカリ・ディベスやラベンダー・ストエカスなどは濃度控えめに、
ちょい、柑橘系っぽい香りを足してやると使いやすいと思われます。


一晩中、アロマディフューザーでティートゥリーを飛ばしておくと
朝の目覚めがラクになるようです♪

いろいろと対策はあると思いますが、ディフューザーは特にオススメです^^



※アロマは治療薬ではありませんので、症状がひどい場合はムリなくお医者様にかかっていただき、
 お薬を服用して下さいね。





関連記事

NARDベイシック ヘルスケアコースでした☆

こんばんは。


お茶フリークの私。
ちょっと前まではジャスミンティーにハマっていましたが、今日は黒豆茶^^
ああ、何ともいい香り♪

黒豆の煮付けも(子どもたちも含め)大好きだけど、
最近は黒豆の入ったかき餅なんかもハマリものでして、好みは変わるモンですね!!



さてさて、
今日はNARDベイシック講座のヘルスケアコースを開講しました。

ヘルスケア 作成した6点♪

レッスン1 感染症予防ジェル
レッスン2 胃腸快調オイル
レッスン3 痒み緩和オイル
レッスン4 痛み緩和ジェル
レッスン5 ストレスケアのバスオイル
レッスン6 ストレスケアのアロマボール


ベイシック講座では、基本的に精油のことを中心にお話させてもらっています。
内容成分のことは控えめに、ざっくりとした精油の特徴や使い方。

講師としてやっていくためには・・・
のヒントとなることをいかに話せるか、ということに重きをおいています。


次回はバスリラックスコースを3月31日(土)に開講します。
私のオススメ講座です!!
おたのしみに^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




昨日中2の娘と買い物に行ったことを記しましたが、
ランチに行き、そこでの「これはないわ!!」という出来事を!!


いただいたのは
アインズカフェ
和風のパスタと
焼きたてピザ食べ放題と
スープ・サラダ等いろいろワンプレート


おいしくいただいたんですけどね。


ただ、店員さんが持ってきてくれる焼き立てピザのその取り分け方がね、
こんなの!!
アインズカフェ1

2種類の味の違うピザを重ねて取り分けていくのよ!!

これはないわあ~!!!

と、思うのは私だけ!?

アタシ・・・
ピアノのウエディングプレイヤーをしていたころは有名ホテルにも行っていましたし、
某有名レストランにも8年勤務(店長歴あり)してましたので、
「サービス」ということに関しては、相当教育を受け絞られてきてるんですよね!!

そのせいあってか、飲食店に入っていくと見てるところが違うので、
ありとあらゆるところが気になってくるの。

ちょっとした心遣いとか、店員さんの動きであるとか、身のこなしとか・・・
挙げればキリがないけど、ちゃんと見てます!!


それはそうと、
言葉の乱れも気になるね!!
若い子ならまだ受け流せることも、30、40過ぎててこれは!!ていうのもあるね。



お問い合わせのメールに返信した時も、
必ずと言っていいほど、「突然のメールにも関わらず、大変ご丁寧にご返信下さり~」という
文言が返ってきますが、私的には当たり前のことなんですよね!!



乱れた言葉。
みなさんはいかがお考えでしょうか!?




関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる