統合医療をすすめたい!

今日知り合いのDrの伊藤京子先生が共著で記された
『統合医療とは何か?がわかる本』をゲットしました。
共通の知り合いに預けてくれていたのです。ありがたい。

統合医療
ほんの木出版から発売されていすので興味のある方はコチラから。

フジテレビのさんまさんの番組で「ホンマでっか!?TV」にも出演されている
Dr川田浩志先生もブログで紹介されています→コチラ


こんな有名な先生も絶賛されるようなスゴイ先生と
私、フツーに食事して、フツーに会話してたんやなあ、と今さらながら恐縮。

伊藤先生と初めてお話したときなんて、
常日頃から私が生徒さんに言ってることを、録音して流しているかのようで、
言ってることとか、考えの感覚とかがホント共通してて、ビックリしたぐらい。

その後先生も自身のブログでこう綴られております→コチラ


伊藤先生にはホンマにお世話になって、
今の活動の一つである「ライフトピア」も先生の紹介でご縁を頂いてますしね。

初めて「ライフトピア」に伺ったときも
今日は予定を空けてのご参加ありがとうございました。
4人の子育て中だと、それだけであきらめてしまう方もおられる中で、
医療従事者でないながらも、
それ以上に学ぼうとする姿勢にいつも感銘を受けます。
~略~
と、先生からメールを下さって、こちらが感激しました^^


ま、いろんな方面から、私を認めて下さって褒めてもらっていますが、
私のやっていることはそんな大したことではないの。
この活動ができているのも、先行く先輩方がしっかりとした礎を築いてくれているからこそ。
初めて手掛けてこられた方の方が、ずっとか苦労されているのです。




これ以外にも何やかんやと私の気持ちを含みおき下さって、お力になって下さいました。
ホンマに感謝!!

今まで医者って、「上から」な嫌な感じの人をいっぱい見てきて、
こんな素敵な先生と出会ったことなかったんですよね。
ええ先生ですよ。

家庭医って、日本ではあまり聞かないと思うんですけど、
こんなお医者さんが増えるといいな、とみなさん思われること疑いません。


ウチのお教室にも置いておきますので、ぜひ一読下さい!



関連記事

子供の胃腸風邪に

こんにちは。

今日は梅雨の合間の晴れ間、と言ってもそんなにいいお天気というわけではなく、
薄日が差すかな・・という程度ですが、
こんな日 洗濯好きの私はしっかり洗濯おばさんに早変わり!
生徒さんからは「先生は生活感がないですね!子供もいるって言わなければ独身で通りますよ」
って言われてるんだから、こういうことを書かん方がええんかな。。。


水曜日はあまりご予約は承らず、研修や活動、もろもろの調整に充てているのですが、
今日はりっくんと楽しみます♪


2回目の洗濯を回しながらお散歩へ。
りく
隊長なので、当然前を歩きます!
トコトコというよりパタパタ パタパタ・・・
ああ かわいい^^


3回目の洗濯を回しながら買い物へ。
4回目の洗濯を回していたころはもうお昼を過ぎてしまって、
そうこうしているうちに、テスト中の中3娘が帰宅。
ごはんがいるや~ん(>_<)




さて、見出しの件に戻りますが、

春にりっくん初めての胃腸風邪に。
感染力強く、嘔吐のあった次の日にはすぐ上の兄へ感染。
まもなく2番目の姉へ感染。
だいぶ症状治まってもう大丈夫やろうとおばあちゃんに預けたら、その日のうちにおばあちゃんがダウン。
ひどかった・・・


すぐ隣で一緒に寝ていた私は全然平気で、これもアロマ効果なのかなあと感じた次第でありました。
知らず知らずのうちに、免疫力がついているように感じます!!



こんなさなか、薬とともに補助的に使用していたアロマは、
まず、何かしらの不調が出てくると毎回するのは、
ティートゥリーやローズマリーをアロマディフューザーに落として
空気中のウィルスや菌の撃退にまずは努めます。
本人にも介護者にもいいしね^^


あと、今回は胃腸風邪だったので、
植物油にオレンジ・スィートを落としておなかに塗ってました。
健胃作用もあるので、その効果を期待して^^
赤ちゃんにも嫌がらない香りだし、
こういう経験から触れられる心地よさを覚えさせていますの^^


一番大変だったのは下痢。
1日でパンパース1/2袋使う勢いで、おむつ替えた先から出てくるといったかんじ。
そんなときに困るのはオムツかぶれ(>_<)

ラベンダーウォーター
私はいつもコレ!
おむつ替えのごとにシュシュとスプレーするだけで、驚くべき効果があります。
赤くなっていたお尻も全然痛がらないし、これはほんとにオススメできます!!!



あくまでこれらは補助的に行ってくださいね。
お薬を使った方が早くラクになりますからね。







関連記事

いばらの道は・・・

こんにちは。

今日は雨こそ降らないものの、肌寒さを感じる気候。
もう6月も下旬ですよ!どうしたことでしょう!?


こんな日のお教室の香りは何にしようか!?と考えて、
気分がスッキリするようにと選んだのは、
ローズマリー、レモン、ペパーミントのブレンド♪


さて、午前中は「家庭で役立つアロマテラピー」講座の6回目の授業です。
神経系とアロマ、アロマトリートメント(ハンドマッサージ)の習得です。
実習ではバスソルトとバスオイルを使っての入浴剤を2点作ってもらったのですが、
私も作りたくなってきて、選んだ精油は、
マンダリン、オレンジ・スィート、マジョラム、イランイランの4本。
バスタイムが楽しみです^^



さて、昨夜は「いばらもちつくり」に行ってきました。
いつもお世話になっている白山市民会館さんへ。
先週のチンキ講習会にもたくさんの方が参加してくださいました。


初めて作ったいばらもち。

いばら1
いばらもちと言えば、茶色く変色した葉に包まれたおまんじゅうですが、
当然、フレッシュな葉はコレですよね・・・



いばら2
薄力粉と米粉を混ぜ合わせてお湯を入れて練りこみます。
この作業が難しかった。
粉と水の加減で柔らかいおもちになるか、固いおもちになるのか決定づけるので、大事なとこです。


いばら3
つぶあんとこしあん2種をそれぞれ丸めてスタンバイOK!


いばら4
餃子を包むみたいにあんを包んで、いばらの葉でサンドイッチに。



蒸しあがったら、出来上がり♪
いばら5
そう、これがいつもみている「いばらもち」ですよね!!


帰ってきたら小学生チームはもう寝ていて、
朝から4つずつ食べて行きました^^


残りはいつもりっくんの面倒をみてくれているおばあちゃんちへ。
りっくんと共にお届け♪


大成功とはいかなかったけど、何事も経験!!
ご一緒してくださった方、ありがとうございました(^_^)/~





関連記事

アロマでつくる基礎化粧品♪

こんにちは。

雨上がりました。
長く続くと洗濯が乾かないのがこの時季のイヤなとこ。

気分もダウンになりそうなところですが、
私はどうもそうはならないなあ^^


今日も元気よくNARDベイシック講座の開講です。
今回は『フェイシャルスキンケアコース』
何のこっちゃない!
基礎化粧品もろもろをアロマでつくっちゃいましょう!という講座です。

生徒さんはNARDアドバイザー卒業生のYさん。
サロンにお勤めな彼女は、しっかり手技も身についておられるので、
ちょっと話せば苦労話しも通じるし、
ちょっと話せば意気投合でき、
ちょっと話せば今度ソコ行ってみようか!!
なんて話にもつながって、授業も逸れがちに(笑)
いろいろと情報交換にもなりました^^
ありがと♪




フェイシャルスキンケア
出来ました!(^^)!
手前から
クレンジングクリーム
リップクリーム
クレイパック
クレンジングソープ カモマイル・ジャーマン配合なので綺麗なグリーンに出来上がりました!
ハーブウォーターローション
アイジェル
ビューティーオイル  の7点。


一気にアロマでのお手入れが可能に♪


生徒さんが帰られた後、私もクレイパック作りたくなって、
ホワイトクレイとピンククレイをまぜまぜ・・・まぜまぜ・・・

クレイって泥のこと。
色の違いで、得られる効果も違う優れもの!
それだけじゃない!!!
とても微細な粉なので、毛穴に入り込んで吸着して汚れを落とすスゴイやつ!!

なので=美白パックとも呼ばれているんですよ^^


今日は私もお手入れしましょ!!



あ!
夜はね、『いばらもちつくり』に行くんです!!
またレポします^^
あ!画像撮り忘れんかったらね(汗)





関連記事

第3弾 チンキ講習会でした!

こんばんは。

なぜか、金曜日にアップしたはずの記事が公開されておらず(>_<)
以下の通りです。


今朝は曇り模様でしたが、いいお天気になってきてやっぱり気分も嬉しい♪

今日は今年3回目となるチンキ講習会in『Pocafe』の日。
満員御礼ありがとうございました。


みなさん上手に漬け込みされてました。
9種類のハーブの中から、お好きな、また取り入れたい効果などを考慮してチョイス。


とても明るい御一行様で、いつもわきあいあい^^
楽しんでいただけてこちらが嬉しくなります!(^^)!


イベントのときはいつもお土産をお渡ししています♪
今回はローズソープ♡
ローズソープ


今年はチンキ(ハーブのアルコール抽出液)とハーブの浸出オイルを漬け込んでいますが、
浸出オイルは美容オイルとしてだけでなく、クレンジング(メイク落とし)としてもお使いいただけます。

すなわち・・・
このローズのフェイシャルソープをプレゼントすることで、
クレンジングから洗顔、保湿までしっかりとカーバーできる内容にしています。


みなさん、ハーブの香りと共に贅沢さを味わって頂いています♪

そう感じてもらえるのも、主催者側としては儲け薄くかなり頑張ってるんよ~!
「持ってけ、ドロボー!」ぐらいの感覚になりがちですが、
それでもやっぱり参加してくれた方々が喜んでくれるのは嬉しい!!
これに限りますね。。。

講習後のもひとつのお楽しみ。
Pocafeランチ!!いつも裏切らないおいしいランチでした♪
po.jpg   po1.jpg


次回は7月9日10時~です。
こちらも満員御礼。ありがとうございます。
募集は締め切らせて頂きました。
ケーキ教室み~ゆさんをお借りしての開催です。
講習後にはこんなケーキランチが頂けますよ!!
ケーキランチ写真はイメージ
参加される方はお楽しみに♪




さて~
この日は私はもひとつ楽しみがあって、
三重県文化センターで行われた江原啓之さんの「しあわせ講演」に行きました。


こころのあり方を教えてくれるんですよね。
意志も固いし、あまり悩まないし、自分軸がブレることもまずないのですが、
いいお話いっぱい聞けましたよ!!

もっともっと自分を高めていかなけれなば、そんな域にいけないな!と感じましたが、
親であることも、経営者であることもとても自身を成長させてくれる。
この環境で自分を磨きます!!


もちろん録音とかはできないので、メモしまくってきました。
また紹介したいと思います♪






関連記事
プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる