今夜はブルームーン♪

こんばんは。

今年は何かと天体ショーの多い年ですが、
今日はブルームーン。
ひと月に満月が2回あって、その2回目を『ブルームーン』と言うんだそう。
ブルームーンは3年に1度あるそうですが、
その3年前は私の記憶では1月だったと思います。

「Ones in a blue moon」
英語でめったに~ない、という表現から、
「とても珍しい」という意味でつけられているそうです。


さて、
今日で8月も終わり。
夏休みはあと2日続きますが、夏休みの親子企画も昨日で終了致しました。
たくさんの方に利用していただき、有難うございます。


明日から長女は学校がスタートしますが、
小学生チームは二人とも試合です。

というわけで、今日は宿題のチェックと学校の準備の確認を。
そして、
8月中リニューアルのためお休みしていたPocafeさんのプレオープンにお招きいただいたので
行ってきました。

ランチ   ランチ1


週替わりランチから月替わりのランチに変えられてました。
いつもながら、みんなに紹介したくなるお店です!!
(デザートを撮り忘れました(汗))


昨日からSMAPのコンサートで大阪に行っていた長女も夕方帰ってきて、
お土産のチーズケーキが到着。
チーズケーキ



それぞれがいい思い出を作れたでしょうか!?

「(子供が)小さいときは手を離すな!!
 大きくなったら心を離すな!!」と言いますが、
4人の子の心を離さないように、寄り添ってその成長を見守っていきたいですね。




関連記事

ハンドリフレクソロジー♪

こんばんは。

今日は変な天気でしたね。
昨日も今日も明け方、すんごい勢いで雨が降っていたようですが、
爆睡中・・・(ー_ー)!!
ぜ~んぜん気がつきませんでした^^


さ~て、
今日の講習は、ハンドマッサージならず、あえてハンドリフレクソロジーと言わせてもらいましょう!!
2回目の講習だったので、3名様の生徒さんの手技チェックを行いました。

ハンドマッサージ

テンポ感といい、その圧加減といい、みなさんお上手で、
しゃべらなアカンのに眠くなる、そんな講座です。

「どうですか!?練習できました!??」の問いかけには
「あんまり~!」というお応えだったのですが、
まあ、ほんとにやってるか、やってないかは一発でわかります!!


手の平にある反射区は、からだのそれぞれの部位とつながっているので、
すでに23時を過ぎているのに、私のカラダがとっても元気!!
くまなく押さえてもらったので、軽くなって軽くなって!(^^)!


こんなときでないと、やってもらう側にまわることもないので、
おいしい講座とも言えるでしょう^^



学ばれる目的は生徒さんそれぞれ違いますが、
みんなの思いが形になること、応援しています♪






関連記事

大きくなったね♪

こんばんは。


昨日のチンキ講習会、ご参加のみなさん、有難うございました。
3年ほど、お教室に通って下さっているAさんには、
いつもながらの反応の良さに、私が嬉しくなります。


次回チンキ講習会は 9月4日(火)10時~ です。




先日のイクメン社長の話を聞いて、
育児を経験すると、男も女も同じ意見にたどり着くんだな!
ということが分かって嬉しくなりました。

FB上で青野さんから、
「なんとか子育てを重んじる社会にシフトさせていきましょうね」
とコメントをいただいて、
声を大に伝えていきたい、そんな思いがまたひとつ湧いてきました。


さて、今日は久々のりっくんネタ。
今日で1歳11か月になりました。

りく2
初めてチョキチョキに行きました。さっぱりおっとこ前になったかな♪


りく1
8つ上のお兄ちゃんに紙しばいを読んでもらっています。
「おはなし」にも少しずつ興味を持って聞けるように。
お兄ちゃんもよく面倒をみてくるので、母は助かります^^


りく3
お散歩待ち。
玄関を開けると外に走って出て行って、バットとボールを出してきます。
そして、こんなふうに「まだかな!??」と待っています^^


りく4
近くの神社へお散歩。
景色と同化しているけどボクがどこにいるかわかるかな!?
暑い日中もさすがにここはひんやりと感じます♪


昨日、洗濯を干している横で、カラスが「カーカー」と鳴いていて、
後に続けてりっくん「ワーワー」とまねっこお返事。



日々成長。
ぴったりくっついてくるのも愛らしい。母を満たしてくれます^^


来月は2回目のお誕生。
健やかに健やかに。。。


関連記事

過密スケジュール終了

こんばんは。
今日はさすがに過密スケジュールと言える1日でした。

朝から小学校のPTAの奉仕作業に出席し、
(仕事のために一足お先に失礼しましたが・・・すんません)

自宅に戻り、
チンキ講習会第6弾!!
仲良し3名様に来ていただいて、わきあいあい^^
大所帯講座のメンバーなので、いつもちょっと距離があるのですが、
グッっと縮まったかんじで、親しくなれたのが嬉しい♪

チンキ2    チンキ3
漬け込んだばっかりはキレイだけど、すぐに汚くなるからね(>_<)
ってはなしながら楽しみました。

いつもの定期講座ではどんなことが学びたい?美容系?メディカル系??の質問には、
「予想以上の濃い内容で、こんな格安講座でこれだけのことを学べると思ってなかったので、大満足しています!!」
とのお言葉をいただき、自身にとっても励みになりました^^
ありがと♪



その後、かけこみでお昼を食べてから、
NARDアドバイザーの授業へ。

レッスン2。
歴史やこれからのアロマの展望、またケモタイプ精油のことについて深めるレッスン。
い~っぱい伝えたいことがあるので、
まあ、自分でも驚くほどの早口でパラパラと情報を盛り込んでしまいます。
今日も実に3時間超え。


というのも、
生徒さんは講師の伝える10ある中の10を持って帰ってくれるわけではありません。
その中の自分の心にビビビと響く2~3のことしか持って帰ってもらえない。
=いっぱい話して情報を伝えないと、それだけ内容が薄くなってしまうんです。

受講中にも、いろいろと可能な構想を広げてもらうためにも、
あらゆる方面からアロマをとらえて、提案できなければなりません。
と、心得ております(^_-)


さてその後は
長男(小4)のスポ少で恒例のナイター練習開催日。
授業終了後かけつけて、親子試合やかき氷タイムを楽しみました。



と、今日は実に朝の8時から夜の9時まで、実働13時間プラスα。


まだまだこれから明日のチンキ講習会の準備があります。
まもなく日付が超えますが、あともうひとふんばり頑張ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


関連記事

ビジネスのあり方@フレンテみえ

こんばんは。
今日は午前中の夏休み親子講座を終えてから、
三重県総合文化センター内にある『フレンテみえ』で開催された講演に行ってきました。


・・・と、その前に腹ごしらえ!
リズカフェ
チケットセンター側にあるリズカフェでイートイン^^
津の老舗「東洋軒」の看板メニューであるブラックカレーを使ったブラックカレーパンと、
栗のロールケーキ&アイスコーヒーのセット♪
うんま~^^大満足!!


そして、今日の講演は
ビジネスクリックするとデカくなります^^


こんなこと言うのも何ですが、あまり期待してなかったんですよね~(^_-)
でもでも!大きく裏切ってくれました!!!

やっぱ起業家の言うことって説得力ある!(^^)!

それなりにみなさん、山あり谷ありで、会社を大きくされてきているので、
聞いていると「やっぱな!」と同感できたり、背中をおされたりしますね。


もっとも、今日の話題は子育て=イクメンから始まっています。
中3から1歳までの4児の母としては、
こうやって男性が育児について、
「あれは何よりも1番大変だ!!絶対にやるべきだ!!」と発言されることは、
世直しにもつながるので、どんどん言ってほしいですね^^


講演者の青野さんも仰ってましたが、
家庭を顧みず仕事をしてきた人が企業のトップとなり政治家になっているので、
そういう世代の人たちが退くあと10年ぐらいたたないことには世の中は変わらんでしょう、と。

全くその通り。
アタマの固いおっさんらがおらんようにならんと、ガラッとは変化しないでしょうね。


私もお勤め時代は、なかなか苦しかった!
「すいませ~ん、今日は○番目の子が熱があって~」
なんて欠勤のお願い電話はザラ。当然子供の数分発生する!
すごく肩身の狭い思いをしながら働いてきたけど、
こういったことに対するケアもなければ、
この思いは育児経験のない男性・女性には到底わからない!!

だから、
次第に女性は子供を産まないことを選択し、ますます社会進出を遂げ、
自由やお金を手に入れることを優先してきた。


でも子育てをするってことは、これからの日本を担う人材を育むこと。
これだけの少子化の時代に、私はかなりの社会貢献をしていると自負している。


青野さんのお話にもありましたが、
「子育てをしている人が一番偉い!!」という意識改革をしなければ、
日本のこれからは望めない、
という意見にはホントうなずける。


まあ、私もビジネスと子育ての両立を語らせたら、何ぼでもネタはありますに(ー_ー)!!
何つっても、4児の母にして社会ブランクはほぼゼロに近いですからね^^
声を大に訴えたいことはいっぱいあるし、
また手がけていきたいことのひとつでもありますね。

そう、
やりたいこと、やらねばならないことはいっぱいあるのです。


失速してはいけないので、短距離走ではなく、長距離走で頑張ります!!!



では・・・おやすみですzzz




関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる