老健ボランティアに行ってきました

こんばんは。

久々の老健ネタです。
と言っても久々に伺ったわけではなく、毎月1度お邪魔してました。


今日は生徒さん3名と一緒にお邪魔しました。
今回は比較的自立度の高い方にセッションさせてもらったので、
しっかりコミュニケーションも取れてお話のはずむひとときとなりました。


私も2名の方にハンドマッサージさせていただきましたが、
『先生、えらいやろ~、もうええに』などのお声ももらって、
そのお気遣いが嬉しかったですが、しんどくないですよ~^^
冗談言いながら、常に笑顔あふれるセッションでした♪


生徒さんが担当した方は、
その手の温もりから伝わる心のあたたかさにおじいちゃん涙されてたそうで、
その涙に生徒さんが泣きそうになった、と報告してくれました。

また、「誰も来てくれへんのさ」とさみしさを吐露された方もみえたということです。



やってみてわかること、経験を積むことで導き出せること、
そういった実績データが自身の中で活きていくので、活動することは大切です。


言葉ではない、強力なコミュニケーションスキルの側面を持つアロマテラピー


手から伝わる深い愛情が心に届いているものと信じてやみません。



さて、その後自宅に戻り生徒さんの相談にのりました。
もともと波長が合うといいますか、感性が一緒といいますか、
話し出すと盛り上がる二人なので、
今日も気が付けば2時間話してました。
(そんなに時間がたった気がしないのが常ですが・・・)

こうやって思いを確かめ合ったり、これからのビジョンを描いたりすることは必要なこと。

またまた密度の濃い時間を過ごすことができました^^



15時からはハーブチンキ講習。
おととい、『ワンデイシェフ』でご一緒いただいた方OさんとNさん。

このお二人がめちゃめちゃおもしろいんさ!
今日もよー笑った!!!
ついこないだ会ったとは思えない盛り上がりと、
でも何とも言えね心の和み。
話弾んで、テンションあがるんだけども落ち着く、みたいな。
絶妙のフィーリング♪


まあこれからも何やかんやと、せいぜいウチを利用して下さい。


「りせびーぶる」=豊かに生きる。
集うことでみながそんなふうに生きられるように、
そんな場になっていってくれればと名付けましたが、
少しずつそうなりつつあって、
それが嬉しい♪


関連記事

りっくん2歳に♪

こんばんは。

今日はウチの王子、第4子りっくんの2歳の誕生日。
朝から「ハーブチンキ講習会」「NARDアドバイザーレッスン」とお昼も食べそびれる
仕事っぷりで、チャキチャキ過ごした後、
オーダーしてあったケーキをもらいに行きました。

今年ご縁があってお世話になりっぱなしの、
ケーキ教室の『Reve de み~ゆ』さんへ。


りっくん2歳  フルーツタルト


りっくん2歳2    りっくん2歳1 シャルロット


なんとステキに♪
口が多い我が家ではケーキひとつはアッという間になくなっちゃうので、
2つオーダーしました。



2歳になったりっくん。
言葉はいまだ出ませんが、やることは2歳じゃない。
というのも、ちょっと上の姉兄ならず、年の離れた姉兄のやることをみているので、
ま、それも仕方ない!


最近のお気に入りはミニカー、ボール、かけっこ。
どれもお相手は大きい姉兄です。
かけっこなんかは、母はすでについていけません!!



何はともあれ、健やかに健やかに♪





関連記事

水曜日はいろいろ曜日

こんばんは。
今日もええ天気でした。
見事な秋晴れで、お洗濯がスッキリ乾いて嬉しいなあ^^

さて、水曜日は基本的にはご予約を承らず、いろんなことに奔走する日にしています。

今日は何をしたかというと、
午前中は「サロン」運営をされている方のセミナーに行ってきました。
「サロン」といっても、世間にはいろんな「サロン」が存在しますが、
私がやろうとしているのは、ガン患者さんの集いの場

貴重なお話しを聞けた上に、何人かの方と名刺交換もさせていただきました。
ご縁がありまして、イベントに出店させてもらうことにしました。
また詳しくはお知らせいたします。



その後は、
これまた楽しみにしていたカフェに行ってきました。
ハントリ講座にも来て下さっていたOさんが「ワンデイシェフ」となってオープンするカフェです。

津市のNPO法人がやっている「コミュニティーレストラン O+」
プロでない料理人が集まって1日店主を務め、ランチを800円で提供してくれます。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください→☆


話を聞けば、実にうまいことシステムがなっているのです。

こういう活動も感激でしたが、
Oさんがお勤めされながらもご自身の特技を活かして、やりたいことを通されている姿にも感銘を受けました。
ステキやなあ^^


本日いただいたのは
オープラス    オープラス1

これも上記サイトをご覧いただくと、キレイな写真が出てきますよ!


お邪魔すると、
今年2月に市内の保育園で講演をさせてもらった時に出会ったママ、お二人も来店されており、
あつかましくも合流させていただくことに。
Oさんもこの保育園ママなのです。

話に花が咲き、子育ての話はやっぱり尽きません。
お二人とも金曜日に開催するハーブチンキ講習会に来ていただくことになっています。
またお会いできること楽しみにお待ちしてますね♪


そして、
娘の検査結果を聞きに病院へ行き、
ウチに戻ってからは、夕飯つくり→娘のスポ少練習の当番に入り、
日付が超えた1時にやっとこさ、ブログアップへ。


こうして今日も1日無事終了です。
明日は第4子りっくんの誕生日。
また忙しいぞ~!!





関連記事

子育てサークルでのアロマセミナー

こんばんは。

今日は津市白山町の『やんちゃこサークル』さんへアロマセミナーに行ってきました。
お天気もよく、山々の実にキレイな風景を楽しみながら車を走らせてました^^
我が家から40分ほど。
なかなか運転好きにはたまらんドライブモードでウキウキ♪

このセミナーに先だって、7月にスタッフさんにアロマ講習をさせていただき、
その中で今回作成するクラフトを決定しました。


ちいさな町なのに18名さまと、よくぞお集まり下さいました。
ありがとうございますm(__)m
DSCN0341_convert_20120925230001.jpg

今回は、はじめてのアロマのおはなしとリラックススプレーつくり。
みなさん、アロマは香りの世界と思ってらっしゃるので、まずはそこらから衝撃波を与えます!!

こんなメディカルなアロマな世界があるのですよ~^^

お子ちゃまがちょこちょこする中で、よくお耳を傾けて下さいました。

子供にも優しい病気の予防やちょっとした不快症状の改善まで、
アロマはナチュラルにケアできるのですから。


実習はリラックススプレー。

☆イランイラン
☆ラベンダー・アングスティフォリア
☆マンダリン

の3つの香りをご紹介。
安眠に導いてくれるこの香りは、リビングだけでなく寝室にも最適。
リネン系にシュシュとスプレーすれば、心地よい眠りに♪


わきあいあいと、個々に興味のおもむくままのご質問もいただき、
楽しい時間を過ごさせていただきました^^


はじめてお話しをさせて頂くところで、最もよくでてくる質問は、
品質確かな精油がどこで買えますか!!?
これは三重という地域がらのご質問でしょう。

もちろん答えはウチで販売しています!!
私が選んだ精油は確かなものですから!!


そしてそして、
私の肌のお褒めも必ず頂きます。
今日も
「先生、めっちゃ肌キレイですけど、いくつなんですか!!?
 お子さんが4人もいるようにはとてもみえないです~」
このお言葉は、どこに行ってもいただいております。
これも、アロマ効果!!
基礎化粧品はここ何年も買ったことがありません!!

みなさんもいかがですか~^^



・・・というわけで、主催者さんからも
『ふたつきに1回ぐらい来て欲しいです』
『大盛況で有難うございました~』
と次回の開催オファーの声ももらって、嬉しく退散いたしました^^


子育て中のひととき、しっかり癒して下さいね。
子育て以上に大変な仕事はこの世にないと、私は思っています。
だからこそ、母のこころが満たされ元気であることが大事。
それがいい子に育てる秘訣です。

背負いすぎないで、自身を認め、たまには手抜きが必要ですよ♪



関連記事

メディカルアロマを学ぶならNARD!

こんばんは。
昨日、いいお天気の中運動会も無事終わり、
スポーツ大好きの二人だけに活躍の場がたくさんあり、見ていても楽しくなる1日でした。


さて、
会って話してみたいと思う一人に、代替療法家のVanillaさんがいます。
彼女もあれこれ学びNARDも学ばれているのですが、
日本でメディカルアロマを学ぶならNARDしかない!!と言われており、
やっぱな!と嬉しくなりました(^_-)



秋10月スタートのNARDアロマアドバイザー定期クラスですが、
9月30日までの締切となっております。
(オール火曜日開講クラス)
誰かと一緒に受講したい、という方にはオススメのクラス。
定期クラスならではの割引もありますので、お気軽にお問合せ下さいね。


もともとフリータイムがベースとなっているウチのお教室ですので、
いつでも受講していただけます。

お仕事があるから、友達と受講したいから、マンツーマンがいいから、など
ご希望のある場合も遠慮なく仰って下さいね。



学びの秋、しっかり身に付けて新しい道を切り開いてみませんか!?



 
関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる