シアバターとジェル、植物油でつくるハンドクリーム

こんばんは。

今日はクラフト講座「ふわふわくりーむの会」でした♪
4名様お越しいただきました。
そのうちの1名様、朝の9時までお勤めでお疲れのところ来てくださいましたの^^
ありがたいな♡

ふわふわ

先日の80名様病院講演でも作成した、
シアバターとジェル、好みにより植物油を加えてつくるハンドクリーム。


これ、最初のシアバターをどれぐらい溶かしながら柔らかくするか、
またジェルを入れるタイミングで、ふわふわ感も出来上がり量も左右されます。

具体的には、
シアバターを柔らかくしすぎても、できあがりにふわっと感がなくなりますし、
量も少なくなってしまうのです。


ま、それも手作りの良さ。
シアバターが配合されていますので、
市販のクリームを塗る要領でクリームを塗るとベタベタになりますので、
お気をつけ下さいね!!



リップクリーム
リップクリーム湯煎中。


リップクリームは、
ミツロウにホホバオイルを湯煎して、お好みによりハーブパウダーなどを入れて、
精油で香りづけします。

『りせびーぶる』では、
お孫さんのためにと、毎年この時季になるとつくりに来られる方がみえるほどの人気クラフト!
小さなお子様向けには、オレンジスイートやレモンなどのおいしい香りをつけてもらっています。
それもまた大人気!!

ローズパウダーなどでピンクに着色されているのに、
香りがすっぱい香りというギャップがまたウケるのです・・・ふふふ^^




この「ハンドクリーム&リップクリーム」来月以降もご予約承れますので、
是非この機会にいらしてください。


無くなったからまた欲しいわ!という方も冬の間中、承れますのでどうぞお気軽に♪


来月は久々開催!!アロマ倶楽部!!!
~ユーカリのリースをつくろう~

テーマは「感染症予防」です。


おたのしみに~♪



関連記事

NARDブラッシュアップ講座

おはようございます。

NARDの会報誌にも掲載されていたアドバイザー資格以上対象のブラッシュアップ講座を開講しています。


〈精油の化学の基礎の基礎〉

精油の化学



〈ペパーミント〉

ペパーミント




〈ラベンダー・アングスティフォリア〉

ラベンダー1



〈調香〉

調香



各種講座において、
精油の成分となっている芳香分子(単一の分子)の香りをムエットでチェックもします。
もちろん、より知識を深めるためクラフトつくりもします。


私も含めニガテ意識のある方の多い精油の化学のこと、
精油を更に探求し、深めていくこと、
香にとって必要な調香=ブレンディングを
またまた興味深く、ともに学んでいきたいと思います。


知識を深めることで自身が豊かになります♪


※他協会資格をお持ちの方でも受講できます。



詳しい内容・受講料等、興味のある方は、お声かけ下さいね!!

関連記事

秋のおさんぽ♪

こんにちは。

昨日は1日よく降りましたが、今日は朝からくっきり気持ちのいい秋晴れ!


症例に対するアロマのアプローチなど、考えなければいけないことや事務的な作業はありますが、
お教室としては今日はお休み。
土曜もお教室、日曜は子供の残り少なくなった試合にと、
りっくんを実家に預けて奔走していたので、
今日はりっくんと二人でゆっくりしようと決めてました。


午前中お散歩に出ました。
出るや否や、カマキリにバッタ、カエルに出会い、
動くものに興味深々。

どんぐり    どんぐり1

ところかしこから、キモクセイのいい香りが風にのってやってきて、
何とも穏やかな心地よさ。

どんぐりや栗の実が落ちているのを発見し、
「こんなところに木があったんだ」と気づきます(>_<)
(桜も咲いて、やっと桜の木と認識するんでね・・・)


飛行機が飛んでいるのもすぐに見つけ、指さし教えてくれます。
ウチの中にいてもヘリコプターや飛行機の音がすると、すぐに窓越しに駆け寄って空を見上げてるもんね^^
興味のない私には、そんな音も耳に入らないけど、
お外の世界は、彼にとってまさに五感フル活動!!


お花が咲いていたら触りに行き、
草をちぎって、
どんぐりを拾い集め、
栗のチクチクを愉しみ・・・


一番のお気に入りはブーブ(くるま)。
バスにトラック、乗用車・・・
お外は刺激的で、忙しいなあ^^


そんなこんなで、ただいまおひるね中♪
すこやかに、すこやかに。。。




関連記事

四日市病院での講演

こんばんは。

昨日夕方から市立四日市病院へ講演にいきました。
お疲れのところ、看護師さんを中心に80名さまご参加いただき有難うございます。
DSCN0426_convert_20121027225019.jpg

いつも疲労困憊の大変なお仕事をされている中、束の間の癒しタイムをと企画されて、
お呼び立下さいました。


アロマってなに!?ってお話しから、
タッチングや
病院でのアロマの活用術、がんサロンのこと、
思いのすべてをぶつけるように、いっぱいいっぱいお話ししました。


そして・・・
強い~いご要望によりハンドクリームつくり。
DSCN0422_convert_20121027225553.jpg
部屋中す~ごい香りがしていました^^



この講演を開催するにあたって、
何度も何度もメールや電話で打ち合わせに、お世話下さった看護師のIさん。
大変お疲れ様でした。
ほんとに有難うございました。


そしてそして、
私のアシストを快諾し、ほんとによくやってくれたAちゃん。
(いつも助っ人力の大きさに助けられています。)

先日お会いしたばかりなのに、
失礼ながらもアシスタントとしてお手伝いくださったSさん。

お二人の力あって、無事に終えることができました。
大変感謝しています。



連日パワポの編成作業に、夜中の2時3時まで費やし、
当日もお昼の12時半までひとりリハを行い、
子供たちの夜のごはんを仕込み、
3時前に出発。

講演終了後、食事に行って、
帰ってきたときは、もう限界!!

よく居眠り運転にならんだな、と思うほど疲れもピーク。


忘れてはならない、パワポつくりに直近までお世話下さった
パソコン教室「ぽぽら」の浜口先生。
いつも手取り足取り、細やかなケアもほんとありがたいばかり。
おかげさまで、無事に終えられました。
講演依頼が、もすこし続くので引き続き宜しくお願いしますm(__)m


こうやって、いろんな人のお力添えのおかげで、
ひとつひとつを乗り越えて、今があります。


アンケートにもアロマを学びたいとかいて下さった方がたくさんおられ嬉しかったな♪
帰るなり体力の限界を感じながらも、これだけは楽しみに読ませていただきましたの^^
資格取得のご相談もいただきました。
つながっていくこと、願っています。


みなさん、ありがとうございました♪


DSCN0412_convert_20121027233318.jpg


次回は、
11月11日(日)Medical-Learning cafe 参加希望の方お声かけを!

11月25日(日)名大病院


頑張るぞ~!!







関連記事

冷え性の手足がぽかぽかに♪

こんばんは。

依然、講演準備に追われています。
かけこみ寺のパソコンの先生「ぽぽら」さんにもお世話になりっぱなし。
急なことにも対応して下さるので有難いです。


というわけで、ここのところ1名様限定 お教室orサロンワーク。
今日はサロンワークです。

サロンワーク
ボディー&フェイシャル たっぷり2時間コースです。
ディープリラックスといけたそうで、
「これFさんにもすすめとくわ~、やらなアカンよって!!」
とそれはそれは喜んで頂けました。


最近よ~きてくれるNさん。
クラフト講座のみならず、今日は初アロマトリートメント♪


「マッサージって言ったら、痛いことされると思ってたけど、
 これ全然痛くないし、気持ちええし、でも筋肉は緩んでるし、首は軽くなってるし、
 香りもいいし、肌もツルツルやし・・・
 来月も仕事調整してくるわ~!!」

いっぱい極楽示してくれました!!ありがと^^


私が痛いトリートメント嫌いなのでね、痛いことはしませんの(^_-)


冷え性の手・足がぽかぽかや~ってこれも喜んで帰られました!


アロママジック!!すごいなあ~^^
またどうぞ♪






関連記事
プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる