今年を振り返る~ワーク・ライフバランス~

こんばんは。
今年を振り返る第2弾。
今日はワークライフバランスについてです。


ここ20年ほどの時代の進化は、その前20年よりもスピードアップして流れていますよね。
ますます時の流れ、変化は大きくスピードアップすることでしょう。

それに伴うように、50年代、60年代、70年代、80年代の人の価値観も変わって
かなり多様になっています。

私は70年代の人間なのですが、
先日夜中のNHKの番組で『中高年は見た!ニッポンのジレンマ・新世代の声はどう届いたか』を視聴して、
70年代の人の言うことは納得できるものが多かったですが、
80年代になってくると、理解が難しいものもあったり、
ジェネレーションギャップを感じることに(>_<)


その考え方も価値観も多種多様になり、
しあわせ尺度も年代により全く違っています。

そんな中で、ライフワークバランスといったものにも変化が。



仕事は面白い。
もっとやりたい、もっともっとやりたい、という思いを抑制しないと、
私の場合、子供たちのこころを離してしまうことにもなりません。

守るべきものを見失わないように、
仕事と生活のバランスを常に考えています。

もちろん、自身の都合で予約をキャンセルしているようでは、
当然にクライアントさんも生徒さんもつくわけはなく、
(そんなにビジネスは甘いものではない!!)
ムリしていることもありますよ・・・。



講演に行くと、必ずといってかかる言葉に、

「4人もお子さんを産んで育てておられるだけでも尊敬できるのに、
 こんなにご活躍なさって!」

「先生はご苦労なさっていて、口から出ること出ることほんとに尊敬できます」

というのがあります。


そんなふうに言ってもらえると、頑張ってきて良かったな、の一言に尽きるのです。


自身のしてきた経験に、思いをのせてお話しするので、
聴き手の心に届くものがあるのだと感じています。


どのようなワークライフバランスであっても、
その人にとってバランスのとれているのもであればいいのだと思います。
それが、仕事の効率も生産性も上げられた上に、
自身の生活にも幸福感をもたらすことができるのだと。


職業柄、人の心の声をお聴かせいただくことが多いので、
自身の状態を崩さないようにも心がけております。


・・・そんなこんなで、この現状というわけです。
とてもオシャレなとは言えない、お教室&サロンですが、
それでも集ってくれる方がいることが、
ほんとに有難いと思いますし、感謝しています。


また、これで満足することなく、
もっと皆さんに喜んでもらえるよう、
もっと皆さんのお役にたてられるよう、
もっともっと力をつけないと!!

そして素敵な空間で皆さんの心をも満たせるように目指します!!!





ノロウィルス、連日ニュースで伝えられていますね。
くれぐれもお風邪など召されませんよう、お体ご自愛くださいね。
そして、佳き新年をお迎えください。

そしてそして、来年も相変わりませずお付き合いの程宜しくお願い致します。


りせびーぶる~『豊かに生きる』~
来年も皆々さまにとって、素晴らしい一年となりますように、
こころ 豊かに生きられますように、祈っております♡




 
関連記事

今年を振り返る~講演のホームとアウェイ~

こんばんは。
今年もあと残すところあと2日ちょい。

いつもは忙しくてなかなかブログも見れないわ、という方もみえるかと思いますが、
この年末年始の時間のできたときにゆっくりとみてくれる方がおられたら嬉しいなあ、と思い、
ちょっと日々の思いを書けたらなと思います。


今年は、たくさん講演依頼をいただき、アロマのいろはをお伝えするチャンスがありました。


講演には「ホーム」と「アウェイ」というのがあります。

「ホーム」とは、自身が企画し開催する講演。
「アウェイ」は依頼されて開催する講演。

当然難しいのは後者。


ホームでの講演は、私の話が聴きたくて来られる方ばかりなので、
それはそれは集中して、すべてを吸収するつもりで静かに聴いておられます。

それとは違って、アウェイでの講演は会社や組織の代表の方からご依頼いただくので、
そこにおられる方は、自身の興味とは別に、組織の命令でおられる方も見えるわけです。


そんな中でお話しするわけですから、当然難易度がグッと上がります(>_<)


しかしながら、
「アロマって深いんですね。興味が湧きました!!」
「興味がありましたけど、もっと深く学びたくなりました」
昼寝や雑談ではなく、
そんなお言葉をいっぱい頂ければ、その講演は成功と言っていいでしょう。

まだまだ修行を積まないといけません(T_T)

もちろん、講演がきっかけでお教室に学びに来られる方も結構みえます。
そんなとき、素直に心より嬉しい!!



基本的に講演依頼はお断りすることなく、お引き受けします。
それは、講演に行くたびにアロマってほんと知られてないな、と感じるから。
ホントのアロマテラピーを知ってほしいから、講演は受けます。


私のスタンスは、
「迷ったらとりあえずやる、失敗だと思ったらすぐやめる!!」


事業(会社)を運営する者(経営者)は、当然に使用人とは違うわけですから、
あらゆるところに決断を求められます。
その決断が正しかったか否かは、すぐに出る時もあれば時間のかかるときもあります。

志だけでは事業は成り立たないのは言うまでもなく、
「存続」してナンボ。
「継続」してナンボなのです。
人からどれほどに絶賛される志があったとしても、
立ち行かなくなっては意味がないのです。


そういった現実の厳しさ、世間の冷たさを骨身にしみてわかっているからこそ、
後を追って頑張ろうとする人には手を差し伸べてきたのですが、
勘違いしていく人も実際います。


失敗から得るものは実に大きい。
自身の価値を決して下げることなく、時間をかけて得てきた学び・経験・実績を大切にして、
今後も自身の思い描くものをカタチにするべく、常に上を向きなが前進していきますよ^^



・・・そんな思いも、こんな年の瀬だからこそ強く強くこころに刻んでいます~








関連記事

1月講座案内いろいろ

本年のアロマレッスン 全て終了しました。
たくさんご縁をいただき、関わらせていただいて嬉しく思います^^
こんな末になっても講演依頼のお電話いただき、ありがたいな♪


2か月前にハンドクリームづくりにお越し下さったNさん。
「ますますアロマにハマっています。」と先日お言葉を残してお帰りになられましたが、
昨夜、お友達のOさんを通じて、
「また来月もアロマしたいです!!」とオファーを下さいました。
嬉しいな^^

Oさんには、次から次へとお友達をご紹介下さってお世話になりましたm(__)m



先日のチンキ講座にお越しくださったKさん。
かれこれ4年のおついあいになります。
そう、りせびーぶる開業当初から支えて下さっている大切なお客様。
「先生と出会ってからアロマに触れない日はありません!
 今も家中のところかしこに重曹で作った『クリーンパウダー』が置かれています。
 周囲はみな、更年期の不調を訴えていますが、私はどこ吹く風。
 ・・・これもアロマのおかげだと思います♪」
とおしゃってました。


アロマパワーで喜んでくれる方がいっぱいできることが私の喜びでもあります。



さて、1月の講座案内を、どどど~んとおしらせします。



〈ベビーマッサージ inモンキーカフェ〉



モンキーカフェ

1月15日(火)  10時半スタート

☆生後2か月~の赤ちゃんが対象です。
 赤ちゃんだけでなく、ちょっと大きくなったキッズちゃんでもOK!


触れることは、皮膚から脳に刺激を与え、
愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌を促進させます。
母子の絆を形成するタッチング、はじめてみませんか!!


【受講料】¥2000

※アロマも少しずつ取り入れながら、またアロマの知識もお伝えしています。

※この回では赤ちゃんのおむつかぶれに効果的なアロマアイテムをプレゼントします♪




〈NARDベイシック ヘルスケアコース〉

ヘルスケア

1月18日(金) 13時半~

☆NARDアドバイザー資格取得以上の方対象


【受講料】¥18000(材料費込)




〈NARDベイシック フェイシャルスキンケアコース〉

フェイシャルスキンケア


1月28日(月) 13時半~

☆NARDアドバイザー資格取得以上の方対象


【受講料】¥21000(材料費込)




〈1月のクラフト講座〉



☆ミツロウクリーム(ハンドクリーム)
☆リップクリーム
☆バスソルト



乾燥が進む秋口に作ったハンドクリームがそろそろなくなって困っておられる方もみえると思います。
この季節いくつあっても嬉しいハンドクリームを、今回はアロマの定番ミツロウを使って作ります♪

そして、赤ちゃんにも使えるリップクリーム。
こちらも言うまでもなく、天然系の素材でしっとりと、ふんわりアロマの香りをのせて出来上がります♪

そしてそして、
さぶ~いときはコレでしょう!!バスソルト!!!
お塩には発汗作用や保温作用があり、しっかりカラダを温めてくれます♪

【受講料】¥3500


※希望日をいくつかあげてお問い合わせ下さいm(__)m



◇りせびーぶるは
 12/28~1/5まで年末年始のお休みいただきます。
 この間のご予約につきましてはメールにてお願いいたします。










関連記事

アロマクラフト~ビューティーオイル~

こんにちは。

クリスマス以降ここ三重の津でも寒い日が続いています。
今日も時折雪が舞う、そんな空模様。

今年も残り数日となり、りせびーぶるも明日のNARDアドバイザーレッスンをもって、
本年の全営業を終えます。


今年はいろんなところで講演をさせてもらい、
アロマの「いろは」をお伝えするチャンスをたくさんいただきました。
また本年のしめくくりは後日改めてするとして・・・。

今日は講演でも多かったご質問で、
「アロマクラフト」って何!?
について、少しずつ紹介できたらな、と思いカテゴリを設けました。



今回は私も毎日使っている、化粧水後の美容オイル~ビューティーオイル~をご紹介します。

美容オイル


全量30ml程度  3%濃度
☆アルガンオイル  14ml
☆ホホバオイル   14ml
☆ローズヒップオイル  10滴

☆サンダルウッド
☆ネロリ
☆パルマローザ
☆フランキンセンス
☆セロリ
☆ヘリクリサム


もちろん季節によってキャリアオイル(ベースオイル)を替えてますが、
乾燥しやすいこの季節には粘度のある重めのオイルが浸透性も保湿力も補ってくれます。

チョイスした精油はもちろん美容には欠かせないものばかり。

疲れた心をも癒してくれるサンダルウッド、
美白作用のあるセロリ、
ネロリの香りもアクセント的に加えています。

その時の気分やお肌の状態を知って、精油はチョイスしています!


このオイル、顔だけではなく、
タオルドライした後の髪にもつけて、それからドライヤーを使っています。
髪も傷まずにしっとり仕上がるんですよ♪

そんな使い方もできるんです!!


化粧水はもちろんウチの超人気アイテム「ハーブチンキ」を使った化粧水を使っていますが、
それとこのビューティーオイルでしっとりハリのあるふっくらとした肌を手に入れています。

生徒さんをはじめ、講演に行くたびに私のお肌は、
「何使ってるんですか~!!!!!」と
褒められますが、基本的にはこの2アイテムだけなんですよ^^


みなさんもお試しください!(^^)!





関連記事

クリスマストリートメント♪

今日のトリートメントは初めましてのお客様。
ウチの超常連様のお友達。

来られるなり「ず~っと行きたかったんですけど、やっと来れました!!」と。
嬉しいなあ、と思うと同時に、
(冬休みなので)今日はお子様はどうされたんですか!?と伺うと、
その常連様がみて下さっているとのこと。
ありがたいなあ^^


只今、1年間お疲れ様のご褒美とありがとうの感謝をこめてトリートメントメニュー20%オフ実施しています。


植物油




フルボディー60分とフェイシャル60分の120分を堪能していただきました。


今日の香りは・・・
クリスマスのおごそかで聖なる香りに甘さをプラスして、

☆サンダルウッド
☆ミルラ
☆フランキンセンス
☆ベルガモット
☆イランイラン




初めてのボディートリートメントはどうでしたか!?と尋ねると、
「こんなに気持ちいいのに寝たらもったいない!!と思って、
 起きよう起きようと思うんだけど、気が付けば、意識が飛んでいて・・・」

「すっかりカラダが軽くなりました!!嬉しい~!!」


そんなに喜ばれるとこちらが嬉しいです^^




お帰りになられてすぐに、常連様にメールを。
「子守り引き受けてくれてありがとうね^^・・・etc」

すると、
「Iさん(今日のお客様)がリフレッシュできたのが良かったです!」と。

なんと、素晴らしいことでしょう!!
思いやりにあふれて愛情いっぱい感じて、そんなお二人の関係に、
そんなお二人と関わることができて、しあわせを感じました^^


すてきなお客様に囲まれて、
今年最後のトリートメントのお客様から、素敵エピソードがあり、
こころ温まる、いい1日となりました。感謝。



~りせびーぶる~『豊かに生きる』



関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる