作業療法士が伝えるアロマリハ終了しました

今日はウチの卒業生で、作業療法士のNちゃんを講師に招き、
アロマリハビリを伝えてもらいました。

遠くは岐阜県からのお問い合わせもあり、
都合つかず、あえなくキャンセルだった方からも、
終了する前から次回オファーを受けており、嬉しいばかり。


Nちゃんからは、アロマがリハビリにどのように活用できるのか、その可能性や、
実際の医療現場で理解を得ながら実施していくことの難しさなど、
わかりやすく伝えてくれました。


DSCN0534_convert_20130131232931.jpg


みんな真剣に聴講しております^^

DSCN0532_convert_20130131233305.jpg


骨盤矯正も披露してくれました。


DSCN0539_convert_20130131233620.jpg


最後は交流会。

DSCN0546_convert_20130131233910.jpg


今日のお菓子は昨日ランチにお邪魔した『シアワセタマゴ』さんにお願いしました。

お菓子

仕込みのお忙しい中、快諾して下さりありがとうございます!
パンナコッタと、もうすぐバレンタインだからとガトーショコラ♪
そんなお気遣いがとても嬉しいです^^


生徒さんからも差し入れが!!
お菓子1
ありがとうございますm(__)m


伝えることは何倍も理解していないとできません。
何よりの勉強です。
自身の課題もみつかります。

卒業生のブラッシュアップと、
他の生徒さんの新たな学び、または角度をかえた学びの場へと、
企画した今回のアロマ倶楽部。

卒業生を講師に招いてのアロマ倶楽部としては初の試みでしたが、
第1回目に相応しい充実した内容で終了しました。


Nちゃん、お仕事のお忙しい中での準備お疲れ様でした&ありがとう!!


ご参加の皆さまもお疲れ様。
今度は自身がウチのお教室を利用して「伝える」経験を積んで行って下さいね!





関連記事

充実した1日でした♪

こんばんは。

今日はお休みいただき、
前から行きたいと思っていた『レ・ミゼラブル』を鑑賞しました。
朝早くから映画館もようけ来てましたわ。。。

30日

思いもかけずオペラ調の作品で、
もともとクラシックピアノ出身の私は、オペラとかオーケストラとか大好きで、
そんなエッセンスを含んだ作品に大満足です^^


昔は1日に100本ぐらい観てたけど、ほんとご無沙汰。
でもまたブームがきそう!ハマりそう!!




その後お友達と合流し、生徒さん(「シアワセタマゴ」さん)のお店でランチ。

30日2   30日1


♡鶏肉のグリル悪魔風・・・悪魔風は「ディアボラ」と言うそうです。
               私の中では今日の絶品はコレ。
               赤唐辛子とニンニクたっぷりの生のオイルソースでいただきました。
               とても興味があったので、作り方も伝授していただき、
               パスタにもあうこのソース即試してみたいです。

♡パプリカのムース・・・とても手が込んでます。デザートとしてもイケます!!
              こんなパプリカ初体験♪

♡大根サラダ 梅シソ風味・・・保育園の定番メニューとか^^

♡白菜のミルクスープ・・・白菜、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、コーンがごろごろ具たくさん。
              スープ好きの私にはたまりません!!具がいっぱいなのもグー^^

♡ティラミス・・・直訳すると「私を元気づけて」だそう。うまかった♪



作る系ニガテの私にとって、毎回のこのアイデアが素晴らしいなあ、と思うわけです。
できそうなものは、私もパクります^^



さて、
夜は小6娘のミニバス練習にお付き合い。
これもあともう少し。ひとつ役目を終えます。


・・・休みの日も予定いっぱい。充実した日々が送れてシアワセだな~♪





関連記事

アロマ講師養成講座

昨日の夜中から降り始めた雪が、朝しっかり積もっていて子供たちは大喜び。
心配したレッスンも、朝日がしっかり溶かしてくれたので開催できました。



午前中は、NARD入校説明会と体験レッスン。
遠く、度会郡からお越しいただきました。ありがとうございます。
資格取得の目的などを伺いながら、いろいろとお話しさせていただき、
体験レッスンでは、シーズンものの「風邪予防ジェル」を作りました。



そして、
午後からは「フェイシャルスキンケア」コース講師養成講座を開催。


いっぱいつくりました。
フェイシャル1

☆クレンジングクリーム
☆フェイシャルソープ
☆ハーブウォーターローション
☆クレイパック
☆ビューティーオイル
☆アイジェル
☆リップクリーム


基本的には自身が伝えたい内容で行ってもらえばいいのですが、
やはり、「習うより慣れろ!!」でしょうかね。
たくさん経験を積んでもらえば、自然とスタイルが確立されてくるように思います。

ここでわたしが伝えることも、今はわからなくても、
きっと、「こういうことを言ってたんだろうな」と分かるときがくるでしょう。


縛りをゆるめて、自由に思うようにやってみて下さいね!








関連記事

育児日記

こんばんは。
久々の育児日記です。

今日は午前中の予定がぽっかり空いたので、りっくんと公園へ。
ぽかぽかしていて気持ち良かったです^^
キレイな青空。


24日   24日1


ひとしきり滑り台とブランコを堪能して、納得して帰ってきました。


24日2



行き初めたころはどうなるかと思った月2回の幼児教室も、
今では(やっとこさ)自分が出せるようになってきました。


24日3    24.jpg


それでも、やることなすことが同じ月齢の子よりずっとわんぱくなので、
ちょっと大きい子たちのクラスに入っているんです。


しょうがないよね。
小学生チームの兄・姉を見て育ち、上と同じようなことをウチでやってるんだからさ!


ボール投げをさせれば遠投。
ジャンプは高台から。
かけっこはエンドレス。

りっくんワールド全開ですの^^



もうすぐ2歳4ヶ月。
健やかに、すこやかに。。。



関連記事

アロマクラフト~ハンドクリーム&リップクリーム~

今日は午後から美容院へ。
卒業式を控えているので、ちょっとトーンを落としてみました。
こちらの髪染、コーンスターチとか小麦粉とかハーブエキスとか、
自然のものを使った商材を使っておられるのが、気に入っています^^



さて、
昨日のクラフト講座で作ったハンドクリームとリップクリーム。

クリーム1


~~ハンドクリーム~~
☆ホホバオイル  20ml
☆シアバター    2g
☆ミツロウ    3~4g
☆精油      4滴

オススメ精油は
フランキンセンス、カモマイル・ジャーマン、カモマイルローマン、ベンゾイン
ローズウッド、ゼラニウム・エジプト、ラベンダー・アング、ラベンダー・スピカ などなど




~~リップクリーム~~
☆ホホバオイル   5ml
☆ミツロウ     2g
☆精油       1~2滴


口につけてもらうので、鼻に近いことからも好きな香りであることが大事。
万人受けする柑橘系精油をオススメしています。
お好きなら、ローズとかネロリを1滴。とてもリッチな気分にさせてくれますよ^^

ハーブパウダーやクレイを使って着色してもいいですよね!




アロマの本によく紹介されている定番のレシピですが、
ホホバオイルの代わりに他の植物オイルを使ってもいいと思いますし、
シアバターの代わりにココアバターなどを使ってもしっとりとしたクリームができます。


ただ、市販のクリームのようにべったりとつける必要はなく、
よくのびるので少量で薄くつけても効果アリです!!




※柔らかさは『ミツロウ』で調節。
 柔らかめがお好きであれば、ミツロウの量を減らしてみて下さい。



この2アイテムは小さいお子さんにも使われる方が多いので、精油も控えめに。

リップクリームもお孫さんにあげたわ♪というお声もたくさんいただきますので、
クラフト講座は精油濃度も1%程度にして、どなたに渡ってもいいようにしています。


手に塗った時に、しっかりアロマのいい香りが!!!
何ともいえない落ち着いた、優雅な気分にさせてくれますよ^^


皆さんもお試し下さい♪




関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる