消化器系の不調にアロマでできること~NARDアドバイザー日曜クラスより~

こんにちは。
今日はおいにくのお天気。
さくら便りをお伝えしようかと思っていましたが、いきなりこの天気(>_<)

今日はNARD日曜クラス開催日。当方は不定休で営業しています。


レッスン11 内容は消化器系です。
胃、小腸、大腸、肝臓、(膵臓)などの解剖生理学を踏まえながら、
アロマテラピーでできる改善策を考えます。

消化器系の不調には神経系が関わっていることも少なくなく、
ストレスケアを始めとする、自律神経の働きも加味して進めていきます。



消化器系
実習しながら知識を深めていきます。



春からのアドバイザー資格講座、生徒さん募集中です。
NARDアドバイザー受講料は今がお得!キャンペーン実施中!!


お問い合わせはお気軽に♪
 090-1861-6534(ヤスダまで)
もしくは、ブログ内サイドバーのお問い合わせフォームからお入りください。




関連記事
スポンサーサイト

アトピー性皮膚炎をアロマケアする前にやることがあります!!

昨日、あるお母さんとお話ししていて、
それって、本末転倒じゃない!!とおもったからご紹介します。


今アレルギーじゃない子を探す方が大変なくらい、
花粉症、アレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎など、
子供たちもいろんな不快症状を持っています。


このアレルギーの原因って何だか知ってますか!?
80%ぐらいダニが原因とされているんです。

ダニはヒトのアカやフケ、ほかのダニや食品などを餌として繁殖します。


お布団干しても、
太陽の当たっている側から、当たっていない側に移動するだけですし、
パンパンたたくのもあまり効果ありません。

ダニの死骸やフンも抗原となります。


一番はお布団を掃除機かけること。
これでも全て取り除かれるわけではありませんが、
かなり減るようです。



まずは、抗原となっているものを除去してから、
アロマケアといってくださいね。


痒みには、
カモマイル・ジャーマンやタナセタムを中心にして、
皮膚疾患には、
カモマイル・ローマンやラベンダーアング、ヘリクリサムやベンゾインなどもいいでしょう。

シアバターやミツロウ&ホホバオイルを使ってクリームにしたり、
ラベンダーウォーターやカモマイル・ジャーマンウォーターを利用してもいいと思います。



大人も子供も美しい肌を保つためには努力が必要ですね・・・。



植物油



関連記事

乳がんでお母様を亡くされた方のアロママッサージ

おはようございます。
先日乳がんでお母様を亡くされた方が、ボディートリートメントに来て下さいました。


「ずっと前から、こちらを知っていたんですけど、やっとこれたのです」
これだけで、サイコー!(^^)!

今現在、サロンにお勤めのYさん。
でもお母様の闘病中にはマッサージが出来なかったようで、そのことをとても悔やんでおられました。
「もっとできることが・・・」と。



乳がんはいつ見つかるかにもよりますけど、比較的長く生きられます。
でも、それは楽しく生きられるわけではなく、
転移の心配や抱える諸症状に対する不安いっぱいのなかで、
どうがんと向き合って、折り合いをつけて生きていくのか、
そんなテーマがあるわけです。


ホスピスでアロママッサージをやってた頃は、終末の終末という方が多かったですが、
むしろ、がんと向き合っていかに自分らしく生きるか、
そんな方の支える手になりたいな、という思いでホスピスを去りました。


私のクライアントの半分はがんサバイバーです。



伝わる思いあり、Yさんともあっと言う間に意気投合でした。



カラダのむくみや滞りが気になる!ということで、この日のブレンドは
☆シダー
☆ブラックスプルース
☆アカマツヨーロッパ

ウッド系でまとめ、嗜好の確認。
案の定、甘めの香りはニガテとのこと。

コンサルでお話しを伺い、症状に照らし合わせて香りをチョイス。
すると、だいたいはその人の好みの香りになります。
すなわちその時に必要な作用=その時欲する香り、となるからです。

香りも気に入っていただき、セッション終了。



卒団祝い


さて、
ウチではいつでもクライアントさんにあった香りでセッションしておりますが、
このオイル、余るときがあります。

そんなときどうするか・・・
湯上り後のウチの子たちのマッサージオイルになります。


そう、親子のタッチングタイム。
タッチの心地よさを知ってるウチの子たちは、進んで施術ベットに横たわります^^


関連記事

子供たちの春休み~海に行く~

こんばんは。
子供たちは春休み。
今日はキレイとは言えない津の海へ行きました。

海3  海2

腹ごしらえに寄った近くの「高虎ドック」さん。

14時からの『井戸端セット』はドリンク飲みのお値段でお好きなハーフドックが食べらえます。
(ちなみに写真は『オールタイムセット』です)

15時前ぐらいに行ったけど、ショーケースはほぼ空っぽ。
めっちゃ流行ってる!!
7時からモーニングもやってるよ^^



さて、「海」。
りっくんにとっては初「海」でした。
海


干潮とあって潮がかなりひいていたので、浜の広いこと広いこと。
波打ち際に寄って行っては、ビビッて戻ってくる2歳でした。


海1

「ほら、カニがいたよ!」とりっくんに見せる長男。
同じように掌にのせようとしたら、すかさず手をよけたりっくんでした。
うん、それは怖いよね(>_<)


子供たちといろいろ遊びに行けるのも今しかないな、と思うので
仕事はわがままな営業状態となっております。
すんませ~んm(__)m








関連記事

素敵な企画が最終回を迎えました~ワンデイシェフ シアワセタマゴさん~

こんばんは。
ここ3日、ウチでは珍しくはじめましてのお客様をお迎えしました。
フェイシャルマッサージにボディーマッサージ、スクールお問い合わせ。
これから長いお付き合いができること、楽しみです^^


さて、今日は残念なお知らせです。
すっごく応援していた企画、NPO津センターが管轄していたワンデイシェフが本日最終回を迎えました。
生徒さんの『シアワセタマゴ』さんのランチに行ってきました。



ランチ3    ランチ2


今日のランチは
☆チキンチーズロール
☆あさりと春キャベツのココット蒸し
☆ゆず大根
☆白菜のミルクスープ
★スペシャルデザート♡桜のゼリー&いちごのタルト


ランチ1これで800円


いつも温かい手書きのメニュー
ランチ4


最後ということで、お会計でこんなサービス
ランチ5 デコチロル


またこんな企画やってほしいなあ~^^


シアワセタマゴさんとは、アロマとのコラボレーション企画も考えています。
また宜しくお願いしますね♪




関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる