ストレス緩和のアロマテラピー~ストレスで癌になるってホント!?~

ブラッシュアップ講座のお知らせです。


以前からず~っとテーマにしたかったこと。

春から環境が変わった人も多いハズ。
それってかなりのストレスですよね。
緊張が少しとけたこの時期に疲れとなって表出します。

そんな時期なので・・・
いつもはNARDアドバイザー卒業生対象ですが、
是非たくさんの人に知ってほしいので、どなた様でもどうぞ!!


ストレス



自身のストレス度・ストレス耐性度をチェックシートを使って診断してもらいます。


ざっと内容は・・・
☆そもそも「ストレス」って何?
☆ストレスホルモンとその働きって?
☆ストレスと免疫反応の関係は?
☆ストレスでがんになるってホント??
 


【日時】 6/15(土)13時半~
      6/20(木)10時~

【受講料】 ¥5000(クラフト代込み)
      ※ストレス緩和の精油ブレンド30滴をお持ち帰りいただきます。


【持ち物】 目でみるからだのメカニズム(医学書院)
      ※お持ちの方のみ


そしてそして・・・
先日伺ったタナカ園芸さんでのティーツリー精油蒸留見学の報告会も同時開催します!!
       
いろいろと仕入れてきた情報をドド~んと放出!
生産者さんのご苦労を知って、精油1滴の重みを知りましょう!!



ご予約お問い合わせは・・・
りせびーぶる 090-1861-6534(ヤスダまで)

ブログ内サイドバーのお問い合わせフォームからでもどうぞ☆




NARDアドバイザー6月定期講座募集中!
お問い合わせは 090-1861-6534(ヤスダまで)




関連記事
スポンサーサイト

ローズウッドで作られたマリンバ♪

今日は合間をぬって、めっちゃ久しぶりとなるワンコインコンサートへ行きました。
今回の主役はマリンバ!(^^)!


マリンバ1
照明の関係でキレイに撮れませんでした・・・


このマリンバ、アロマの世界では有名なローズウッドで作られてるんですって!

ローズウッドといえば、自生するものはアマゾン川流域にしかなく、
しかも伐採されたため、絶滅の危機にあります。

なので、
最近作られた楽器よりも昔の楽器の方がお高くなるそう。


日本はマリンバの研究開発が優れていて、
西洋音楽といえば、ヨーロッパに留学しにいくのですが、
逆に日本に留学しに来るんだって。


マリンバ2
さて、今日も満席。


☆カバレフスキー 道化師のギャロップ(よく運動会で流れている曲♪)
☆リムスキー=コルサコフ 熊蜂の飛行
☆モンティ チャルダッシュ
☆ハチャトゥリアン 剣の舞

などなど
有名どころから、しっとり&スピーディーと、いろいろ。


やっぱり
楽器はいいなあ、
生演奏っていいなあ、
いつかまた演奏家の仕事もしたいなあ、
とかいろいろ考えながら聴いていたら、涙がとまらなくなってしまって^^


こんなオモイをしっとりと書けないのがイタイところ・・・。
伝えたいことはいっぱいなのに拙いなあ(>_<)
でも、エネルギーチャージできました(*^_^*)


マリンバ3
県文裏庭でみつけた『ドクダミ』
雨に濡れて、鮮やかな緑と白のコントラストがキレイでした♪





関連記事

4種のラベンダーの効果@白山市民会館さん

昨夜、毎年お招き下さっている白山市民会館でのアロマ講習会開催しました。
もう4回目かな。

ウチのお教室まで足を運んでの単発講座受講して下さっている方もたくさんおられますので、
知った顔ぶれ、お久しぶりの嬉しい再会です。


DSCN0789_convert_20130528110034.jpg


今回はアロマの基礎的なお話ではなく、
ちょっと専門的に4種のラベンダーについてお話させていただきました。

DSCN0788_convert_20130528110332.jpg
2種類のラベンダーを香って分かる心理テストからのスタート♪


ラベンダーといえば、アロマの代名詞的存在の精油なので、「リラックス」のイメージが強いですが、
実はリラックスとは程遠い、またはその逆のリフレッシュの役割を果たすラベンダーもあるのです。

安心してお子様からお年寄りまで使用できるものから、
「禁忌」があって、使い方には気をつけなければならないものまで。

正しい知識を持って使用すれば有効に働く精油も
ひとつ使い方を誤れば逆効果。とても危険です。



嗅覚はとても正直。
香りはとても深くて、今自身が必要としている作用と香りの好みは合致します。

すなわち、
今欲する香りをチョイスすれば、不足している作用を補ってくれるのです。

不思議な世界。
でも、知ってるとストレス軽減になり、自身の状態が良くなります♪


DSCN0785_convert_20130528111936.jpg
さて、クラフトつくりは・・・
☆ラベンダー
☆ローズピンク
☆カモミール

お好きなハーブ2種にローズバッズを加えたハーブサシェと、

最初に行った心理テストで自身が選んだ好きな香りのラベンダーと、
柑橘系精油をブレンドして作ったルームコロン


疲れたこころに届きますように♪祈りを込めて(#^.^#)





NARDアドバイザー6月定期講座募集中!
お問い合わせは 090-1861-6534(ヤスダまで)





関連記事

紫外線量と日焼け後のアロマケア

おはようございます。
週末はいいお天気に恵まれました(#^.^#)

ラベンダー1


日曜日、予定していた仕事が急遽中止になりましたので、
長男のソフトボールの試合観戦に行きました。

しっかり日差しが降り注いで、
紫外線には気をつけなくてはいけませんね~(>_<)


気象庁では『紫外線情報』が発表されていますよ。

紫外線のことはご存知の方も多いと思いますが、
長い波長のα波(UV-A)と短い波長のβ波(UV-B)があります。

α波は照射直後にメラニンを黒化させる反応を起こし、
色素沈着を増強させます。

β波は照射数時間から皮膚に強い紅斑反応や水泡を作るサンバーン反応を惹起します。


3月ごろから紫外線量はどんどん増え続け、
今ごろになると真夏の紫外線量とほぼ変わりません。


この時期になると多いご質問のひとつに、
『アロマで紫外線対策』はできないですか~!??というもの。

残念ながら精油で日焼けを予防することはできません。
ただ、自身の肌にあった日焼け止めクリームに精油を使うことは可能です。


最ら精油のもっている力を最大限に活用するのなら、
日焼け後のケアがいいかと思います。


ラベンダーパック

私のオススメはラベンダーパック♪
フェイスシートにたっぷりとラベンダーウォーターを染み込ませて、
10分間パックします。

ラベンダーにはやけどによる鎮静作用や鎮痛作用、抗炎症作用がありますので、
日焼けで火照ったお肌をしっかり鎮静してくれます。

簡単で、手っ取り早く、しかも効果が得られる方法ですよ!!
お試し下さい♪




NARDアドバイザー6月定期講座募集中!
お問い合わせは 090-1861-6534(ヤスダまで)




関連記事

手の拘縮のある方へのアロママッサージ

DSCN0746_convert_20130525214538.jpg


先日の老健施設でのアロマボランティアの報告です。
こちらにお邪魔するようになって2年が経ちました。

100名程入所できる介護施設で、介護度によってエリア分けされており、
先日は認知棟を慰問させていただきました。


まず、隔離エリアに入ってビックリ!!
このエリア「ニオイ」が気になるエリアなのです。
でも・・・
ああいい香り♪

そう、ディフューザーで香りを焚いてくれていたのです。


アロマ導入当初から、積極的にアロマを取り入れてくれて、
施設でもいくつか精油をご購入いただき、
利用者さんや施設スタッフの環境改善に、アロマを役立てて下さっています。

昨年は全国老健大会でアロマテラピーでのケアを発表されました。




さて表題の件です・・・。
施設スタッフの方から、
「先生、Nさん手の拘縮があるんですけど、マッサージしてもらえますか」と紹介されました。

このような拘縮はかなりの圧がかかるので、掌に傷ができていることも珍しくなく、
まずは手の状態を確認。

ムリに開いたりせず、オイルを使って優しくマッサージしていると
少しずつ緩んできます。
『パーできますか!??』と尋ねると、開こうと頑張られてました。


ちょうど面会の方がいらっしゃって、昔の写真を見せて下さいました。
Nさん、
船長も務められて、50年の長きに渡り水平さんとしてご活躍され、
勲章も受賞されているとのこと。

「親思う、こころを勝る親心」とはいうけれど、
『親思うこころ』に涙が出そうになりました。


失われていく機能を少しでも取り戻せるように、わずかながらのお手伝いができること、
嬉しく思います♪



NARDアドバイザー6月定期講座募集中!
お問い合わせは 090-1861-6534(ヤスダまで)





関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる