2013年を振り返って

今年もあと数時間。紅白も始まりました~。
2013年を振り返り、関わって下さったすべての方に有難うございます。


アロマを学び資格取得した2007年から、
ずっとケアや治療としてのアロマを展開したいと思い、
今まで走ってきました。


ここ数年は何かしらの医療研究に携わらせていただきながら学会にも参加。
来年は学会での発表も挑戦していきたいと思います。


これまたブログでは報告していませんでしたが、
先日統合医療研究の仲間たちとの忘年会がありました。
忘年会4
プレゼント交換もしながら楽しみました。
異業種連携のチーム医療だからこそ、お互いの人となりをよく知って、
信頼を深めながら進めていくことは必須です。

来年も続くこの研究ですが、
センターに人が集まるのではなく、地域であらゆる医療が受けられるようにすることも考えながら、
関わっていきたいと思います。



お教室にもたくさんの方が学びに来て下さいました。
学ぶ目的はみなさんさまざま。
それぞれの目的に沿った、実のある情報を提供していくことを、
特に心掛けてこれからも尽力してきたいです。



そして、今年の大きな「変化」であったのは、
子育て支援に感心のある有志が集まってできたchildren会。
私も4児の母としての経験が今すぐ最大限に活用できる場。

りせびーぶるのお客様のほとんどが女性なので、
子育てについてはいろいろと意見を伺うこともでき、
同じような思いを共有しています。
子育てママの悩みやその気持ちを受け留めて、
支え背中を押していけたら、というのは
開業当初からのブレることのないオモイです。

childrenは来年ますます飛躍させますよ!
この出会いとつながりは私に多くの力を与えてくれました。感謝。



アロマを基軸に学び医療系を中心として活動してきて、
辿りついたのは「医食同源」=「健康」。

来年はメディカルハーブの教室や、
食や体(解剖学)をじっくり深めていく講座も開講します。
皆さま、ご期待下さいね!




そして最後に、
兄弟に育てられている4番目りっくんですが、
それでも「ママ大好き~♡♡」とくっついてきてくれる何とも愛らしい愛息子は、
七五三でした。(これもブログでは報告してませんでしたね)


七五三4   七五三5

七五三2   七五三7


たくさんの方に支えられ、2013年も実りある1年となりました。
ほんとうに有難うございます。

また来年も引き続き宜しくお願い致します。


それではみなさま、佳き年をお迎え下さいね(#^.^#)




関連記事

風邪のひき始めはアロマで治せます!!

こんにちは~。

2日間のイベントも無事終了しました。
イベント9

今回はイベント初登場となる『アロマカード』をひいてもらって、
出た香りを読み解き、その香りでハンドマッサージと、
お好きな香りでつくる世界でひとつハンドクリームつくりをしました。


新しいご縁とそのつながりがとても嬉しくなる、そんな2日間でした。
ご利用いただきまして有難うございました。




さて、
ほっと一息つきましたら、あろうことか昨夜はダウン。
のどが激痛、次第に寒気が・・・(>_<)


そこでとった行動はもちろん!!!
風邪
私の中では定番!
これってヤバいな!と思ったらすること。

◆マスクに1滴ティーツリー
◆ラヴィンツァラを吸引
◆クローブウォーターでうがい
◆オレガノカプセル飲む

集中的なケアにはなりますが、これでだいたい良くなります。
お医者さんにかかるまでにできるケアということで、効果もありますし、試す価値はあると思いますよ。

一晩寝て随分回復したので、こうやってパソコンに向かっています。


今年の締めくくりとして、
いろいろと記事に書き留めておきたいことはいっぱいあったのですが、
思うようにいかず・・・。
どうしても手軽なfacebookにアップで済ませていまいがちに(>_<)
来年はこういうところをもうちょっとナントカしないとね!!


今年も今日・明日のあと2日。
やること目白押しですが、みなさんも悔いの残らないようお過ごし下さいね♪




関連記事

Happy MerryChristmas♪

こんばんは。
クリスマスの夜を皆さま、いかがお過ごしでしたか。

我が家も昨日ケーキを買ってお祝いしました(*^_^*)
クリスマス
生クリームのニガテな子たちなので、
クリスマスケーキのチョイスは結構困ります。
『ピネード』さんのモンブランツリーです♪


今朝は、りっくんにもサンタさんがやってきて、
大好きなトミカのシリーズです。

車大好き!
何てたって車種が次から次へと出てきますから~。


ユーカリのリースつくりに参加された生徒さんからは、
こんなプレゼントが!(^^)!
DSCF3796_convert_20131225232859.jpg
小学生のお兄ちゃんと一緒に来てくれました。
出来上がった作品をおうちでこんなにステキに飾ってくれて、
こういう報告って、ホント嬉しいです(*^_^*)

とってもしっかりしたお兄ちゃん。
あいさつも親に促されることなくしっかりできるし、
将来の夢はドクター!
アロマ好きのママをみてるから、
きっと自然療法などの代替医療に関心のあるドクターになってくれることでしょう。

何とも頼もしい。
私にとっては、そんなドクターがいっぱい増えて欲しいですから~。



さあ、
クリスマスを過ぎるとあっと言う間に年末です。
やり残したことのないようにラストスパートをかけるべく、
27(金)28(土)は「ポルタ久居」にてイベント出店です!(^^)!
お気持ち合う方、是非足を運んで下さいね~♪



関連記事

アロマで風邪予防を~ナードレッスンより~

昨日は今年最後となるNARDアドバイザーが誕生しました。
お忙しい中での受講、受験で大変だったと思いますが、よく頑張られました(*^_^*)

同じ女性起業家のEさん。
さまざまな境遇が理解でき、その思いが共有できる故、
レッスン中も苦労話を交え、支え合うこともできました。感謝。


NARDアドバイザー


さて、
今日はNARDレッスン6。
まさにシーズンの感染症予防に対するアロマです。

私の大好きな免疫系のはなし。
ウィルスや菌と闘い、からだを守る免疫系の働き、その仕組み。
つくづく体の中ってよくできてるな、と思うことばかり。

そして、その一助となる精油の作用。

ヴィックスヴェポラップ風の風邪予防ジェルを作りながら、
その効果を体験してもらいます。


しかしながら、
発熱し倦怠感があり重篤なときはアロマではなく、お医者さんにかかって下さいね。
あくまでも予防として、
または後にひく咳や鼻水などの症状緩和に利用して下さい。



先日・・・
NARD事務局より春からの消費税改定における値上げの通達が届きました。
何もかもが5%から8%になりますので、
受講を検討されている方はお早めの受講をオススメします。


関連記事

保健室でアロマ実現なるか!?in伊勢講習会

今日は午後から伊勢に出張。
三重県南勢地区の養護教諭の先生方の研修会にお招き頂きました。

今回のテーマは、
こころとからだは繋がっている
~アロマの持つ香りの作用とタッチングで伝える愛・絆~

として、香りとタッチングの持つちから、
そしてこれまでの医療関連の研究等で得た情報を盛り込んで、
こころとからだの繋がりをお話しました。


DSCN1499_convert_20131220001451.jpg

アロマテラピーの定番の香りラベンダー、オレンジ、ペパーミント、ティーツリーと
ちょっとレアだけど、治療効果抜群のヘリクリサムの5種類の香りの試香に、
手浴、ハンドクリームつくり、ハンドマッサージと内容盛り沢山。

お話だけでなく五感フル活用して感じて癒されるように体感型講座を心掛けています。

世の中こんなに「アロマアロマ」って広がっている割に、
そのアロマの活用の仕方って意外と知られていないのです。


まずは、日頃のお疲れをとってもらうべくの手浴。
DSCN1505_convert_20131220002323.jpg  DSCN1502_convert_20131220002443.jpg


そしてハンドクリームつくり。
DSCN1509_convert_20131220002652.jpg  DSCN1510_convert_20131220002806.jpg
初めて精油を使うという方もおられ、
絶対振らない!
傾け過ぎず静かに1滴落ちてくるのを待つ!
と、焦らず心にゆとりをの注意をしてからスタート。
みなさん、よく聞いて下さってお上手でした。


クリームが固まるのを待つ間、ハンドマッサージ。
DSCN1519_convert_20131220003216.jpg  DSCN1517_convert_20131220003336.jpg
触れられるというのはどれほどに心地いいものなのか、の体験をして頂きました。
ハンドだけでもこれほどにまで癒されるのです。
それが全身になれば~!?




最後にお世話係の先生が
「こんなに笑顔で楽しんでおられる先生たちのお顔を見たのは初めてです」と仰られて、

アロマってホント笑顔にするな、
人を繋げるなと、私も改めて感じることができました。


首都圏のように保健室でのアロマが現実のものになるよう、
資格講座に行きたいです、と何名かの方にお声かけていただきました。


学校でもアロマが日常的に使われるといいな~!(^^)!


関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる