ローズヒップと林檎のジャムつくり@Pocafe開催しました

こんばんは。
今日は久々のアロマ倶楽部。
『ローズヒップと林檎のジャムつくり』をお馴染みのPocafeさんで開催しました。


DSCN1592_convert_20140228154345.jpg
場所の関係で(ランチの関係で)、今回は6名さまにて。


作り方はとっても簡単。あっと言う間に出来上がります。
ローズヒップ
おうちでもう一回作ってもらえるように写真つきでレシピもつけました。


出来立てホヤホヤの温かいジャム♪
温かいジャムって結構好き(#^.^#)
DSCN1591_convert_20140228155059.jpg
お友達のみ~ゆさんにふわふわのシフォンを焼いてもらって、試食タイム♪
ヨーグルトに入れて食べてもおいしいですよね(#^.^#)

ローズヒップといえば、
ビタミンC量がレモンの20~40倍もの含まれていて、
カラダにもお肌にもとってもいいもの。

緩下作用もあるので、便秘気味の方にもオススメです。


DSCN1593_convert_20140228155927.jpg   DSCN1594_convert_20140228153925.jpg
あと1回作れるローズヒップのドライをプレゼント♪
お休み前に飲んでもいいね(#^.^#)



Pocafeさんのランチもお野菜いっぱい。
カラダもココロも喜びます♪
DSCN1595_convert_20140228160526.jpg   DSCN1596_convert_20140228160754.jpg

ご参加のみなさま、有難うございました。
是非もう一度作ってみて下さいね~♪



関連記事

伊藤弁護士をお招きして~children会より~

こんにちは。
昨夜は第11回目となるchildren会を開催しました。

DSCN1571_convert_20140228135346.jpg   DSCN1573_convert_20140228135654.jpg
足元の悪い中、今回もたくさんの方がお越しくださいました。

children=子育てSHIENを掲げていますが、
これほど多くの方に関心をもっていただき、
しかも何かしたい、自身の力を社会に役立てたい、とお考えの方が
たくさんいらっしゃることは、とても心強く感じます。
感謝。


さて伊藤弁護士からは、
「弁護士の1日」というテーマで、
外側からは見えない弁護士の日々の社会活動のお話が。


法律相談やドラマで見る法廷の仕事だけでなく、
地域社会に溶け込み、特に伊藤弁護士は子供の支援をボランティア的に、
社会貢献活動もなさっているということでした。


質問タイムでは、
参加者さんから日常におけるリアルな法律相談も飛び出し、
これまた具体例を交え、とても丁寧にお応え下さいました。


「問題が起きたら、一人ではなく複数人で対応する」
「詳細な記録を残しておく」
などが私の中で残ったキーワードかな。


サザエさん   DSCN1584_convert_20140228141703.jpg 
サザエさんのお話、ですが相続についてのお話。

難しくってまとめられませんが、こんな学びもchildren会ではアリアリです。



children会では学びやオモイをシェアしながら、
他職種が連携し、子供たちにとってよりよい社会になるような活動を行っています。


このご縁に感謝します(*^_^*)




関連記事

アルツハイマーとアロマの有用性

こんばんは。

昨日、家庭の医学というテレビ番組でアロマテラピーのことが紹介されていたようですね。


私は試験中の子供の勉強に付き合って、
家庭教師になってましたので見てませんでした。


そこで少しコメントさせていただきます。


「高度アルツハイマーとアロマテラピーの有用性」というテーマで研究されていたのは、
もう10年ぐらい経つのではないかと思われますが、
アロマテラピー学会でも2008年か2009年ぐらいに発表されています。

なので、私にとっては『今さら感』が否めないのですが、
テレビで取り上げてもらって、多くの方に知ってもらえるのは嬉しいですね。

何と言っても、
私が手掛けるアロマは、このように治療やセルフケアに有効であることを伝え、
その立証となるように医療研究に携わっているわけで。


一夜明け、今日は精油のお問い合わせが多い。



朝の処方に ローズマリー・カンファー と レモン
      
夜の処方に ラベンダー・アング と オレンジ・スィート
      


だったと思うのですが、ご注文の多いのはローズマリー・シネオール。
私の記憶が間違っているのか、テレビの情報が違うのか・・・。

認知症
この組合せのはずだけど~!!




ところで直前になりましたが、

明日はchildren会です。
いつものCSビル 6階 19時~
今回は弁護士さんのお話が聴けますよ。

お悩みお困りのある方は是非参加して下さい。
個人相談もお願いしてみてはいかがでしょうか。



関連記事

3/11カモミールの会はローズスペシャル!

やっとこさ確定申告が終了し、ホッとしています。
どんだけでも仕事はできるし、苦痛じゃないんだけど、
この年に一度の事務作業がニガテ(>_<)
誰かやって欲しいわ~。



さてさて、見出しの件。

カモミールの会のお知らせです。



今回はローズスペシャルといきます(*^^)v
ローズ

当教室でも大人気のローズ配合フェイシャルソープ。
グリセリンソープを使用していますので、
洗い上がりもつっぱらず、しっとりするのがいいところ(*^_^*)

そして、ローズクリーム。
シアバターを使用しふわふわのクリームに仕上げます♪

ごっしーさんのランチもお楽しみに!
DSCN1479_convert_20131210235630.jpg   DSCN1483_convert_20131210235726.jpg
写真は前回開催時のものです。


【日時】3/11(火)10:30~13:00
【参加費】¥3500
【場所】 鈴鹿市東磯山2-11 『ゆる・ごち☆ごっしー』さん
【お問い合わせ】090-1861-6534(アロマ担当 安田まで)
         kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)



お肌にいいことのお話もしますよ☆

奮ってのご参加お待ちしています(*^_^*)



関連記事

体験レッスン随時開催しています

午後からは体験レッスンでした。
お越しいただいたのは、2年前に講演に伺った保育園のママ。

最近アロマにハマってくれて(!?)当方を訪ねて下さいました(*^_^*)

当教室の超常連様のご紹介です。
お客様がお客様を連れてきて下さって、どんどん繋がっていく~♪
ホンマに有難いです!

チーズケーキ
大阪で並んで買ったというチーズケーキまで一緒。
お子様もおられるのに、こういうのホント申し訳ないわ~。

ティータイムにみんなで頂きました(*^_^*)



さて、肝心のレッスン。
「はじめてのアロマのおはなし」はケモタイプ精油について。

精油は植物の原産地や刈取り時期などによっても内容成分がかわります。
「タイム」「ラベンダー」「ローズマリー」としか表記のない精油はとっても危険。

例えば、ラベンダーといえばアロマの代名詞ともなっており=「癒し」というイメージですが、
その癒しとは程遠い効用のものもあるのです。

ローズマリーもお子様にも安全に使えるものもあれば、そうでないものもあります。


雑貨屋さんで売られている精油を安易に皮膚塗布するのはやめてね!


皮膚科の医師との話の中で、
最近のアロマブームにのっとって、ちょっと講習を受けて安易にアロマでクラフトつくり、
それを子供に使って皮膚トラブルを起こし、皮膚科に連れて来られるお子さんが増えているとのこと。


専門家として、最初の入り口がいかに大切かということを思い知ります。
なので、いいことも悪いこともお話します。

正しい知識をもって、正しく使用することで、
お薬を使わないナチュラルなケアとして効果を発揮するのです。
安心・安全なアロマの知識を知って下さいね!


クリーム1
体験レッスンではお好きなクラフトを作って頂けます。

作製するものによっても価格はかわりますが、
¥2500~3500で随時体験レッスンを受け付けていますので、
興味のある方はお声かけ下さいね。



お問い合わせは、
090-1861-6534(ヤスダまで)
kaorikoubou_p☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)







関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる