アロマテラピーは家庭で役立ちます!

教室兼自宅に繋がる桜並木も今、キレイに咲き誇っております。
まだ5分から7分ぐらいでしょうか。
今週が見頃でしょう♪

桜が咲き始めると春の訪れを感じさせてくれて、
同時にワクワクさせてくれ、新しいエネルギーを分け与えてくれます。
でも、あっと言う間に満開になり、
あっと言う間に散り、葉桜になってしまうところは、どこか寂しげですけど。



さて、お教室も春に。
春2


「今日も楽しかったです♪」と言葉を残されたのは、
家庭アロマ
『家庭で役立つアロマテラピー』受講中の生徒さん。

今日はハーブウォーターと植物油の特徴や使い方を紹介しました。
自分使いや子供使いにとっても効果的だった処方をふんだんに盛り込みます。
アロマは使ってなんぼ。実践ありきの特効薬。


ハーブウォーターは、アロマの中でも影の薄い存在。
精油含有率が0.0006~0.55%ほどしかありませんが、
この効果を侮ってはいけません。

ほとんどのハーブウォーターにMRSAやカンジタ菌などの増殖を防ぐ効果があります。
荒れた皮膚や湿疹にも効果的なのは、
抗炎症作用というより、傷口にいる菌に対しての効果だろうと睨んでおります。


赤ちゃんのおむつかぶれはラベンダーウォーターで、
子供の夏のあせもにはカモマイルジャーマンウォーターで、
スイミングでもらってきたシラミの除去に、歯周病予防に、風邪ひき時のうがいにはクローブウォーター、
こころを癒し、肌をしっとりさせる化粧水にはネロリウォーター、
などなど・・・。


せっかく学んだのですから机上の勉強ではなく、
しっかりと活用してもらいたいのです。

病院いらずのセルフケアに是非取り入れて欲しいですね(*^_^*)



さて、
午後からは春休み中の子供たちを連れお買い物に。
そう駆け込みです!!
春物服を買ってきました。

入園準備もあともう少し。


いよいよ明日からは消費税8%始まりますね。
あ~イヤイヤ!!






関連記事

福島の方の生の声 その2@ぼうさいカフェ

おはようございます。

昨日、福島の方たちをお迎えしてのイベントが無事終了しました。



地元三重県松阪出身のアーティスト『TROOPER』のミニライブもありぃの。
DSCN1661_convert_20140331005243.jpg   DSCN1657_convert_20140331005521.jpg


もちろん、復興SHIENアロマソープつくりもやりぃの。
DSCN1663_convert_20140331005837.jpg

皆さんにご協力いただき作っていただいた約50個のソープの贈呈式も。
DSCN1665_convert_20140331010237.jpg


そして、肝心の福島の現状報告とchildrenメンバーとのパネルディスカッションも開催。
DSCN1638_convert_20140331010607.jpg   DSCN1646_convert_20140331010923.jpg


震災では多くの地域が地震・津波を経験したわけですが、
そこに付け加え、福島には原発の問題があります。

しかも、原発誘致に対して恩恵を受けてきた20キロ圏内と
恩恵を受けていない30キロ圏内の地域があること、
その間での見解の違いや気持ちの温度差など、
企業の利潤のために地域住民が分断されるような、
そんな悲痛な現状もあるそうです。

しかも、恩恵を受けてこなかった30キロ圏内の方が風向き等の原因により
放射線量が多いとか。


普通の状態がいかに有難いことなのか、思い知らされるような話の数々。


「久しぶりにできたキャッチボールが嬉しかった」の子供の声には涙を誘います。
当たり前のことが当たり前にできることは、幸せなことですね♪



まだまだSHIENの手が必要な被災地。
引き続き、みなさまのお力をお貸しください。



※ここ最近の震災復興記事における「いいね」クリックの多さが、
 関心の深さを物語っており、それも嬉しく思います。






関連記事

福島の方たちの生の声~自分の命は自分で守るが基本~

こんばんは。

今日は明日の『ぼうさいカフェ』イベント開催のために
福島からお越し頂きましたゲストをchildren松井代表と共にセントレアへお迎えに行きました。



テレビから流れる情報とは違って、
実際被災された方の生の話は、とてもリアルなものでした。

ご商売しておられた社屋も自宅も、一切の財産も失われ、
大切な家族まで亡くされて、
それでも人のためにと活動される姿には、
日本の贅沢病と豊かさゆえの身勝手さに腹が立つほど。


私と同じ4人の子を持つママさんからは、
この情報化社会に全く情報が得られなくなり、
子供の安否さえわからなかったというお話には、
どれほど心配だったろうと、心が苦しくなります。



明日の津市一身田 人権センターにおける「ぼうさいカフェ」では、
大変なご経験から、防災に視点をおいた必要なこと、大切なことをご伝授下さいます。

ぼうさい


人のことを気にかける前に、
しっかり逃げ切り自分の身の安全をまず確保すること。


自分の命は自分で守るが基本であること


生きるか死ぬか、そんな命懸けな状況を経験されたからの悟りだな、と感じました。



先日から皆様のご協力を受け実施してきました、
「福島復興SHIENアロマソープつくり」を引き続き明日もchildrenブースにて開催します。
どうぞご協力のほど宜しくお願い致します。



イベント8
夜な夜なラッピング作業しました。
50個ほど、明日第一便にてお渡しします。
三重からのみんなのオモイ、喜んでくれると嬉しいな~♪




関連記事

アロマテラピーの未来=代替医療として

こんばんは。

今日はNARDアドバイザー資格講座開講しました。
Mさん。2回目の受講です。

NARDアドバイザー   アドバイザー補足テキスト
NARD発行のテキストだけでは物足りない情報を補うために、オリジナル補足テキストを用意しています。


レッスン2はアロマテラピーの歴史と未来、
そしてNARDではしっかり学ぶケモタイプ精油についてです。


未来・・というところでは、代替医療のことが記載されており、
今後のアロマテラピーの役割や可能性が書かれているんですが、
その分野は私が統合医療の研究医療に携わるかたちで、
ず~っとその可能性を探ってきました。


つまり、
テキストなんかよりずっと医療の現状やアロマテラピーの未来を周知しており、
研究を通しての課題や可能性を肌に感じ、リアルな生の声をお届けしています。

自分でいいますが、この情報は価値ありますよ!!



Mさんも初回の授業より、とっても興味深く聞いて下さるので、
こちらも嬉しくなってますます話し込んでいます。


そう、今日も前段は講師とてのお話でした。

NARDアドバイザー卒業生のためのベイシック講師認定講座でもお話しすることですが、
「人の記憶力というのは恐ろしいほど残らず、どんどん消えて行きますよ。
 メモ魔なぐらいメモをとっておかないと、
 そのときは自分の中に入った気になっていても、あっと言う間に忘れます。」
から始まり、

「生徒さんは十ある中の十持って帰ってくれるわけではありません。
 自分の中に響いた一から二程度しか持って帰ってもらえません。
 なので引き出しは多いに越したことないですし、
 一度言ったからもういいわ、ではなく、大事なことは何度でも伝えないと、
 スルーされて、記憶にとどめてもらえませんよ!!」


こんなことも場数こなしてこそわかること。
子供が親にしてくれるように
講師とて生徒さんが講師にしてくれるのです。


私も生徒さんにここまで育ててもらいました(*^_^*)
持ちつ持たれつ!??
有難うございます♪



またまた
「そんな風に言える先生がステキです」と言葉をかけてもらって、
Mさんとお会いするたびに、
私の方が一歩前進する勇気や頑張る励み、こころの和みやゆとりをもらえそうです。
ありがたいな~(*^_^*)



さて、
明日は福島からのお客様をセントレアにお迎えに参ります。
みなさんに作っていただいたアロマソープと温かいメッセージを一緒にラッピングしました。

イベント6   イベント7
お帰りの際には第一便をお預けしますね♪


関連記事

モンブラン作りました。。。娘が@ケーキ教室み~ゆさん

春ですね。
外に出ると香ってくる春の山の香。
山の中に住んでる私にとって、この香りが漂ってくると春が来たことを感じる香りなんです。
こころが弾みます♪


さて春休み。
今日はパティシエ志望の次女を連れて、
津で有名かつ人気のケーキ教室み~ゆさんにお邪魔してきました。

DSCN1634_convert_20140327155333.jpg
こちらはランチにいただいたケーキたち♪
どれもこれも甲乙付け難く美味しい!(^^)!


作ったケーキたちはこちら。
DSCN1632_convert_20140327155731.jpg   DSCN1635_convert_20140327155956.jpg
モンブランととろとろプリン♪

作る工程は大変だけど、我が家あっと言う間に無くなります(^_^メ)
味わって食べて欲しいね!!!


娘も一つやりたかったことが出来て、思いを満たせたでしょう(*^_^*)




今夜は静岡大学舘岡教授を招いてのSHIEN学。
津センターパレスでお待ちしてますね!





関連記事
プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる