FC2ブログ

ジム先生のローフード講習会に参加しました。

三重県総合文化センターにて、
ローフード界の巨匠、カナダよりジム先生をお招きしての講習会に参加しました。

主催は、これまたローフード界の重鎮sayukoさん。
ず~っとお会いしたかったお人♡
運よくこんなステキな講習会に参加することがえきました♪

そう、先日コラボした鈴鹿さんもスタッフとして活躍している姿を
またまた拝見しました~(*^_^*)


DSCN2227_convert_20140924195044.jpg   DSCN2231_convert_20140924195154.jpg


DSCN2225_convert_20140924195330.jpg   DSCN2223_convert_20140924195424.jpg


DSCN2235_convert_20140924195531.jpg   DSCN2230_convert_20140924195633.jpg

◇ポートベローマッシュルームバンズのクルミマッシュルームバーガー
◇ニンジンサラダ
◇クレープシュゼット
◇パン・オ・ショコラ
◇フルーツタルト

デモを見ながら、お食事もしながら~~♪
しかも、レシピ付き!(^^)!


名大統合医療研究に携わって感じたことはやっぱり食って大事だなってこと。
食べる・排泄する・寝る
当たり前のことのようだけど、この3つがままならず、
お困りの患者さんはとっても多いです。

そこから痛みなどの不調を長きに渡り訴えられている。
またそれは、心因的なことが原因で起こっていることも多々あります。

そこで、アロマがどう介入していくか。


これを考察していくにあたり、食の重要性に気づきました。


医療に頼り切った生活ではなく、
自分でできるケアを自分で行い、予防に努めること。
そんなことが益々重要になってくる時代がもうすぐそこにやってきています。

(医療の世界はすでにいっぱいいっぱい。
 まだまだ進む高齢化に伴って、医療は需要と供給とが全くあわなくなります)

そのためには、生活習慣の見直し=食の見直しは大切。


ローフードは熱を加えないので、素材がもっている栄養をを壊すことなく摂取できます。
そして、それは酸化を防いだり、補酵素の助けとなったり、デトックス作用にもなります。


一つの提案として伝えられるといいな、と思い勉強してきました。
ご興味のある方は、また熱く語ろうではありませんか~~(*^_^*)





関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

NARDアドバイザー資格講座続々新規開講します!

こんばんは~
今日は気持ちのいい秋晴れでした♪
朝から二洗濯を済ませて、
「NARDアドバイザー資格講座新規開講」「カレンデュラオイルつくり」の開催です。


本日から新たに開講したNARDアドバイザークラス。
受講生は現役看護師さん。
現場で少しでも実践してもらえるよう、正しい知識はもちろんのこと、
今まで私が医療現場で実践してきたノウハウや感じたこと、将来的な構想も含めて、
この講習の中でお話していきたいと思います。

きっと明るい夢の話に華が咲くことと思います。
これからが楽しみ♪


午後から行った「カレンデュラオイルつくり」も個人レッスンでしたので、
こちらも個人的なご相談に応じながらのレッスンとなりました。

皆さん、思い悩むこともありますが、
前向きで、自身の人生を充実させるべく頑張っておられます。



あなたさまにとって、
為になり、一歩を進む勇気を与えていけるよう、
背中を押し続けて行きたいと思っています。

全力で応援していますよ♪


FJ311113.jpg



関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

カレンデュラオイルつくり開催しました

昨日のメディカルハーブ講座でも行ったカレンデュラオイルつくり。
今日は外部講習にて、オファーを受け内容を変更して6名様で開催でした。


上質な4種の植物油を用いて漬け込んだカレンデュラオイル。
FJ311265.jpg   FJ311263.jpg
◆ホホバオイル
◆マカデミアナッツオイル
◆アルガンオイル
◆アプリコットオイル

一番人気は、モロッコの宝石♡アルガンオイルでした♪


それぞれのオイルの説明ももちろんするのですが、
こちらの講座は何期も受講くださっているリピーターさんクラス。
今までにもいろんな植物油を試してもらっているので、その良さは私が今更お話することもないほど。

チンキ(ハーブ化粧水)もずっとご愛用下さっており、
すっかりアロマとハーブ生活に溶け込んでおられます♡
嬉しいなあ♫



講習後の楽しみは…
FJ311267.jpg   FJ311230.jpg

世界三大ティーのマテを飲みながら、ハーブティーのお勉強も。
皆さん熱心で、私が説明を始めると一斉にメモを取られる姿が笑えました。
これも嬉しい♡



朝イチ、パン屋を営むお友達『ハモニカ』の美賀ちゃんところへ、
シュークリームを仕入れに行き、
さすがのオープン直後、いっぱいあるパンを選び抜いて取り置いてもらうことに。
ちゃ~んと講習後、再度伺いました。
ありがとー。



さて、カレンデュラオイル作りは
22日、26日と続きますが、
材料の関係でご予約は締め切らせて頂いております。

んが、オファー多数のようでしたら、また開講も検討しますので、
声に上げてもらうのが一番いいですね。
宜しくお願いします。







関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

植物性の精神安定剤パッションフラワー~メディカルハーブ講座より~

今月からスタートしたメディカルハーブ講座も
毎週開講とあって、今日は3回目の講習となりました。

前回は深いだけに難しい「メディカルハーブの成分」をお話しました。
前回の内容はコチラ→☆

3回目の今日は「メディカルハーブの実践」。
いろんな剤型から始まり、
パウダー、ゴマージュ、チンキ、浸出油、芳香浴、フェイシャルスチームなど
具体的なハーブの使い方を学びます。


そして、
パッションフラワー、
ペパーミント、
マテ、
ハイビスカス
を試飲、プロフィールを見ていきます。


「植物性の精神安定剤」といわれるパッションフラワー。
パッションフルーツとは別物です^^
パッションフラワー1   パッションフラワー

その形がキリストが処刑されたときに被っていた冠に似ていることから
「キリストの受難の花」と呼ばれています。

子供から高齢者まで安心して処方でき、
精神の過度な緊張や不安などの症状、
またそこからもたらされる不眠、高血圧過敏性腸症候群などにも使えます。

生理痛や頭痛などの痛みの領域にまでOK。



そして実習です。
ハーブの王道であるチンキと浸出油(インフューズドオイル)を作りました。
FJ311261.jpg   FJ311260.jpg

チンキはジャーマンカモミールを。
浸出油はマカデミアナッツオイルを使ってカレンデュラ油に。

どちらも一度は試して欲しい、
とっても優秀・効果バツグンの逸材です!!


次回(最終回)はハーブの相乗作用や、
ハーブとアロマの相乗効果を具体的に見ていきます。
お楽しみに~♫





以下の講座を募集しています。クリックして内容を確認してくださいね♫

9/20・26 乾燥から守り美肌をつくるカレンデュラオイルつくり

10/16 開業届・経営相談会開催





関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

浮腫でパンパンの足のトリートメント、次第に眠りへ@老健施設

月イチの老健施設、アロマ有償ボランティアへ行きました。
こちらの施設には4年程慰問しています。

特に症状の重い、浮腫のある方を中心にトリートメントしていますが、
まあ、そのパンパンさはハンパないです。


Tさん。自称95歳。
おしゃべりのお好きな方で、いつもよくお話されます。
ゆっくりと足にストロークしながら、
滞りを流すべくの手技が続く中、
「そうやって触ってもらうと、ほんと気持いいわあ」と。
つま先はとれそうなぐらい痛むと訴えられ、
それでもストレッチ的な刺激が欲しいと求められます。

下がり気味の気分を吐露されながら、お話は続きますが、
そのうち眠りにつかれました。


このような施設では昼夜逆転の方も多いので、
アロママッサージで眠りに陥りやすくさせるのもどうかと思い、
施設のスタッフさんとも話し合いながら進めています。


もともとがん患者さんに対するアロマのアプローチから入った私。
患者さんは元より、看護者・介護者に対するこころの健康を促進するべく、
たくさんのセラピストを育てようとスクールを立ち上げたのですが、
帰宅後、受講希望の方にお出でいただきお話を伺いました。



1児のママ。
「買い物に出て、子供にひどく当たり叱りつけているお母さんを見て、
 ほんとに疲れきっている、お母さんを癒してあげないと子供に影響を与える」と。

私がchildren会を始め子育て支援会議の場でも言い続けていることと全く同じセリフでした。

事前に当教室のスクール案内をご請求頂いており、
その内容がとてもこころに響くものであった、と本日お越し頂いたのでした。

その後も続く続くお言葉は、
正に私が、育てて世にいっぱい輩出したいと考えるセラピストとしての理念をお持ちで、
ワクワク感が止まりません。



手から思いを伝える仕事。
自身のブレないオモイがもっとも大切。
「手当て」は一番カンタンだけど心に届くタッチングの方法。

そんなセラピストの重要性をヒシヒシと感じています。



ハーブウォーター1

関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市の津駅前東口にある
アロマとハーブの専門店KANONです。
お気軽にお問い合わせ下さい!
kanon.aromaherb@gmail.com

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市栄町3丁目258-6
イーストサイドビル2階



Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)




<スクールメニュー>

●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座

☆アロマボディートリートメント実技講座

☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
和アロマボディートリートメント
炭酸アロマフェイシャルトリートメント

痩せたい人、浮腫み、冷えを解消したい人の
温熱リンパケア←大人気!


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる