カフェめぐり@はなうた

三重の美味しい情報をお届けしている、
このブログ内では「好きなこと」のカテゴリーで『カフェめぐり』として掲載しています。

カフェを利用させてもらうときは、
①勉強場所として利用しながらも美味しいものを堪能できる、
②仕事の打ち合わせに使う、
③親交を深めるために会って話する、
といった理由がほとんど。

起業家として共有できる思いもあることから、
フランチャイズ店舗などはほとんど行きません。
経営されるお店の方との親交を深める目的も同時に果たします。

そんな理由から、皆さんにも是非知って欲しい、
空間やお料理を堪能してもらうべくのご紹介記事にしています。


今日の目的は③でしたが、
思いもかけず、ご無沙汰していて会いたいな、と思う方とも会えて、
しかも、ビジネスの話もできてテンション上がりました!(^^)!



さて、そのお店は・・・
松阪市の「はなうた」さん。
ナント築120年の古民家をほとんどそのままの状態で使っておられます。
古き佳き日本の住まいを、今また味わって、
快適さよりも丁寧さなどをお客様と共感するためなんでしょうね。

063001.jpg  063002.jpg

063003.jpg  063004.jpg

063005.jpg


雑穀菜食で、素材の良さを引き出した素朴な美味しいごはんでした♡
どうぞ、皆さんも行ってみて下さいね♪




関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

症例検討会より生き方を学ぶ

今日は某大学病院での統合医療症例検討、ラウンドテーブルディスカッション。
アロマチームメイトとランチを、と一足早く現地入り。
・・・が、あらゆるお店が定休日でランチ難民。

結局、駅前のお蕎麦屋さんへ。
美味しかったよ♪
画像撮り忘れたけどね。。。



さて、
いつもながらに思う、各治療家の先生方の治療報告の凄さ。
患者さんの言葉の裏をかいた深層心理の読み解きや、アセスメントのとり方。

この患者さんから果たしてこの症状を完全に取り去ることがいいのかどうか、
なんてことも話し合います。



子供を叱るにも必ず理詰めで追い込んだりしないで、逃げ場を作ってあげないとダメ!
とかってよく言いますよね。
そんな感じで、痛みや症状があることで、
ある種の逃げ場ができ、追いつけられることなく生きられる、
そんな人もいるんですね。
むしろ、そんな場をつくってあげないといけない人もいるんです。

人生って深いな~。

ここでは特に、
正しいことを正しく言っちゃダメなこと、
「こうであるべき」という考えを外していくこと、
内省して気づきを生むように促していくことを求められます。

相手はできあがった大人ですからね。
子育てのようにはいきません。


こんな中で、自身の生き方や子供との向き合い方を学びます。
自分に置かれた状況といろいろリンクしながらね。



今日も貴重な学びの場を頂きました。


ラベンダー4
ラベンダーのキレイな時季になりました♪



関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

講演依頼続々と♪

こんばんは。
昨日は一日どしゃぶりの雨。
一夜明けて、上がってよかったわ。
それにしてもそんなに降らんでも(>_<)


さて、
今日の教室はNARDアドバイザークラス。
調香ブレンドのレッスンを開催しました。

とても気の合う生徒さんだけに脱線しまくり。
アロマに派生することとは言え、時間があっと言う間に過ぎてしまいます。
その都度その都度質問して下さるのは、
どれぐらい理解して下さっているかがわかるので、実は有難いのです^^


さてさて、
ここのところ、講演のご依頼が続いています。
もう2年前になるかな??
県立の学校の先生方の研修会を承ってから、
学校系列で噂をして下さっているのか、
「先生のご講演を聴かれた方から紹介してもらって」と、またの依頼をして下さいます。


決定しているのは7月末、8月初め、11月と
お返事待ちが2件。

集まって下さる方にとって有益な情報となり、
且つ、体感型の講演を実践しています。
感じてもらうのが一番!!

知られざるアロマの利用方法やちょっとした不調を改善するセルフケアも
たくさん盛り込んで伺うつもり。
新しい出会いが楽しみです♪


062701.jpg





関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

カフェめぐり@ラ・メール

昨年からの持越し課題だった、
お友達とのランチdeおしゃべり♫

やっとこさっとこ実現!

お店は津市緑の街にある『ラ・メール』サイトはコチラ→☆


062601.jpg  062602.jpg

062603.jpg  062604.jpg

緑のランチ¥2500(税抜)
パンもついてます。
パンのおかわりは希望を聞いて下さって3種も頂きました。
どれもこれも美味しかった~~♡


さて、
同じ女性起業家との話は尽きません。
共有できる思いアリ、
苦労もわかるし、
外から見てるだけじゃわからない、
あれやこれやを話してました。

いつまでもキレイなお姉さん!なお友達です♪


また明日からもガンバロ!(^^)!


関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

施設スタッフも盛んにアロマハンドマッサージ♪

こんばんは。
雨が上がって晴れあがりました。
一路、大台町へ。
宮川に入った途端、山々に囲まれるこの地域だからこそ、
天然の風がひんやりとしました。


さて、始まりました!!
老健みやがわさんでの取り組みです。
062301.jpg

2週間前、夕刻の一連の業務を終えるころ、
スタッフさん、30名ほど集まって頂き開催した「アロマ講演&ハンドマッサージ演習」。
お疲れのところ、たくさんのスタッフが集まってくれたことからも、
スタッフさんのやる気をひしひしと感じたものでした。

新設したこの施設の利用者さんに、
少しでも快適で、イキイキした生活を送ってもらおう、という優しさや思いやりの溢れた、
意識の高い職場であることがよくわかります。


さて、
実践、初日。
フタを開けてやっぱりびっくり!!
062303.jpg

062304.jpg  062302.jpg

気が付けば、利用者さんは20名以上。
スタッフさんも10名程加わってくれて、全員でハンドケアを。


「香りはいいんですよ~。
 脳を活性化してくれますからね♡」
などと、この前の講演の内容を、声かけされているのを聞いて嬉しかったな~~♪


最後はスタッフさんとも、今後の課題を話し合いながら、
次へつながるように、意見を出し合います。

今まで幾多の施設を回ってきましたが、
こんなに熱心な施設があったでしょうか!!
今後がますます楽しみです^^


道中のドライブも楽しみな一つになりそうです!(^^)!




関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる