ビジネス脳に変える!女性の自立を応援するために!!

日本は女性の起業ブーム。
Webサイトの中では、甘い言葉で儲かるネタを掲げるサイトも多いです。

実際、チラシやスクールやサロンのリーフレットを撒けば、
わんさかお客様が来ると勘違いしている人がほとんどで、
経営のことはほぼ学ばず、思いだけで立ち上げる女性ばかりです。


思いがないのもダメだけでど、
思いだけで成り立たないのが自営業の世界。


私自身もしっかり経営を学んだわけではないけれど、
「仕事」のスタートがピアニストだったので、この世界もアロマの世界と同様、
自分自身をアプローチして仕事を得ることが必要で、そんな畑から始まっているので、
全てが与えられる会社員からスタートした人より、
自営業の苦労を十代から周知していたことが、助けになっていると思います。



アロマにハーブ、いくつもの資格を取得している人もいますが、
戦術だけ揃えてもダメで、戦略が必要であること
いわゆる世間知らずの甘い主婦感覚ではなく、
ビジネス脳に変える
という話を、
資格取得スクール、いわゆる人材育成をしている立場から実施しています。




アロマ、ハーブ、来年からは薬膳や栄養学も伝えていこうとしていますが(笑)
私の場合、こういうものは全てツールに過ぎないのです。


知りたい欲を満たすように学び続けてきて、
その自分が得たものを、皆さんに少しずつ分け与えているわけですが、
根本にあるのは、
女性が健康でイキイキしていることが、社会の経済効果を高めることに繋がり、
また子供にプラスの影響をもたらすことが可能なので、
自立した女性をいっぱい支えたい、ということ。



その自立に必要なことが、自由に使えるお金と時間と言えると思います。



この日本社会にとって女性の立場の弱さを、自身の経験を踏まえて、ひしひしと感じます。



もっともその健康を担うには、薬漬けの生活にしないアロマやハーブ、食(薬膳)の知識はとても役立ちますし、
これは、現代日本の社会問題に取り組むことにもなります。



母となり、日々気になるのは社会問題ですが、
かと言って、支援事業では自分たちの生活も成り立たなくなりますのでね。


講座や講演といった形で、たくさんの方に伝えているわけです。


さて、
お金と時間を自由にする、ということは、
お金が自由になれば、時間は自ずと自由にできることもあると考えます。



特に今年は生徒さん方にも、お金を稼ぐこと、収入の得方の話もいろいろとしました。
響く、響かないはあったかと思いますが、
生活に直結することが私たちの知らないところで、どんどん進んでいることも知っていて欲しいと。

先日、facebookには、ガクちゃん(GACKT)の記事をシェアしましたが、
こちらにもシェアしておきますね。
ガクちゃんブログ

妖艶な雰囲気と思想感が好きなガクちゃん。
たまにブログを読んでましたが、先のことを逃げずに考えなくてはならないいい記事が記されています。




12.jpg




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #KANON#津駅前#アロマ#ハーブ#リンパケア

薬膳を学んでいます~来年のテーマは自然療法のミクロとマクロ~

アロマテラピーを深めて10年の月日が経ちます。
実践するほどに、ハーブの知識が必要であることに気づき、
ハーブを学んだことで栄養学に繋がりました。


実際、大学病院での患者さんを担当していますし、
日々、クライアントの話を聴いていると、アロマと言っている場合でないことも多々あります。


薬の多剤処方も問題ですが、
医者に『いらない』と言えず、ほとんどを捨てているという話もよく聞きます。

今も増税増税と言っていますが、3/4が医療福祉に充てられている税金も、
ほんとムダなことに使っていることがわかります。


薬に頼らない生活を願って、伝えて来た自然療法。
薬食同源という言葉の通り、薬と食は同じ。
食で作られる体には、しっかりとした栄養素を細胞に与える必要がありますね。


そんなことから、関心の高かった薬膳や分子整合栄養学。
来年のテーマはこれ。

生活習慣病を中心に、病気と薬、解剖学や栄養学を伝えていく準備を進めています。



17122502.jpg
薬膳学会参加のときに買いあさってきた本たち♪


今年は鈴鹿医療科学大学で薬膳を学んでいます。
大学主催の学会にも参加しました。
17122501.jpg





一日は24時間。
たくさんのことはできず、絞り込みまして、
来年は、
◆精油の知識が十分学べる「ナード・アドバイザー講座」
◆メディカルハーブの知識や体のこと、ハーブの使い方が学べる「ハーバルセラピスト講座」
◆日本の森で生まれたアロマ「yuica講座」

資格講座を柱に、
和のアロマとハーブの使いこなしをワンデイ講座にてたくさん提供。

生活習慣病の予防改善に、解剖学・栄養学・アロマやハーブで役立つもの、薬膳を。




そして、ボディーワークは、
受けられるクライアントの笑顔がたまらない、デトックスリンパケアを中心に、
和アロマトリートメントと、
炭酸美容フェイシャルトリートメントを提供します。




資格講座に関しましては、今までマンツーマンに近いカタチで実施してきましたが、
グループレッスンにご協力くださいませ。




ナードアドバイザー講座は1月より新クラスが開講です。
合流できますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。





ただ今、HPを作り直しておりますが、お問い合わせはこちらからがスムーズです。


お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから



関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #KANON#薬膳#生活習慣病#栄養学#アロマ

手放すことで得られる縁

移転オープンより20日が経ち、レッスンやトリートメントの間をぬって、
諸々お打合せや、お店を整えています。

ナードアドバイザー講座も今年はたくさんの方に受講して頂き、
現在も10名ほどの方が、新年から新たに2名の方が受講スタートされます。
受講生それぞれの目的に応じた情報を提供できるようにしています。

今年はメディカルハーブ講座もスタートしました。
本日、第一号の受講生から合格通知が届きました。おめでとうございます。


ブレンド講座やブラッシュアップ講座などの単発講座や
アロマカウンセリングなど、たくさんの方がKANONをご利用くださりありがとうございます。



自身も次なるステージに向かうため、
鈴鹿医療科学大学で薬膳を学んでいます。


また、今年は関わる人がガラリと変わった一年でもありました。



やらなきゃわからないことだらけで、感じるままに、この10年を走ってきましたが、
気づき学びの中で、進化し続け、今がありますが、
手放すことで得られる縁があること、
執着していたことに気づくことがあります。



手はふたつ。
そんなにたくさんのものは持てないのですね。



これまで、開けに行った扉はことごとく違っていたのに、
今年は開けに行ったというより、自然と空いた扉を進んだ、という感触を持っています。
とても自然体で、身を委ねるように進んでいくと、とても楽に歩めました。



そんなで今年得た人のご縁は、ガラリと変わりましたが、
ひとりで頑張らなくてもいい、寄り添ってくれる方ばかり。
出会ってくれてありがとう♡


そして、場所の縁にも恵まれました。
ひとつの目標だったことが叶えられた喜び。
落ち着きのある空間は学びにも癒しにも必要です。

集う方々が、とてもいい笑顔で帰られることが嬉しいです。
特に新たに始めたリンパケアは、ほんとにいい笑顔で帰られます。
その喜びを見ているのが嬉しい。



さて、来年のテーマは栄養学です。
薬膳を提案しながら、からだを作る栄養と生活習慣病にスポットを当てます。
そんな準備を着々と進めています。
お楽しみにして下さいませね。



17122201.jpg
お祝いに頂いたお花♪
先生のイメージにピッタリですね♡と言われますが、
私も一番気に入っています♪
ありがとう♡



ただ今、HPを作り直しておりますが、お問い合わせはこちらからがスムーズです。


お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから



関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #KANON#アロマ#ハーブ#セラピスト養成

ナードアドバイザー講座新クラス開講は新年早々より

皆さま、こんばんは!

12月1日より津駅前に移転オープンしました、KANONですが、
広い空間と、落ち着きのある木のテーブルやイスはとても好評。
サロンルームもオシャレでとても素敵な空間になっております。



さて、
現在2名の方が受講希望されております、
ナードアドバイザーレッスン。
新年早々の4日からのご予約を承っております。
合流することもできますし、他日程での開講も可能ですので、
気持ち新たに、新しい扉を開いてみよう!!という方どうぞいらして下さいませね。



今日はレッスン4。ハーブウォーターを学びました。
17120902.jpg



そして、本日もお花のお祝いを頂きました。
17120901.jpg
葉脈がゴールドに光る、観葉植物。
わあ~♡素敵♪
ありがとうございました!




ただ今、HPを作り直しておりますが、お問い合わせはこちらからがスムーズです。


お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから


関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #ナードアドバイザー#KANON#メディカルアロマ

移転オープンしました~内覧会1日目

拝啓
皆さま、平素よりご愛顧くださいましてありがとうございます。
アロマとハーブの専門店KANON は、9月にりせびーぶるより店名変更致しましたが、
この度12月1日より、津駅前に移転致します。
ここまで続けてこられたのも、皆さまの温かいご支援があってのことと大変感謝しております。
より一層、皆さまのお役に立てるよう尽力して参ります。
今後とも格段のお引き立て賜りますようお願い申し上げます。
まずは略儀にて書面でのご挨拶とさせて頂きます。

津市栄町3丁目258-6
イーストサイドビル2階
(1階はとり金さん)

内覧会としまして、
12/1(金)10時~16時まで
12/2(土)13時~18時まで営業します。

素敵なプレゼントをご用意しておりますので、どうぞお越し下さいませ。






新店舗移転。
起業して10年近くになりますが、店舗出店はひとつの目標でありました。
人の力を借りて大きなことを為しても喜べない性質なので、
ここまでの時間がかかってしまいました。

空間的にも落ち着ける、もっとここに居たくなるような、
そんな環境を作ることができて、まずはホッとしています。
このような環境が提供できないことが申し訳なく思い続けてきたからです。




さて、開店早々よりお祝いのお花が届きました。
豪華なお花~♡
オープン4

オープン6 オープン5

オープン7
お菓子たちも。この後も続々と。




店内は、こだわった一枚板のテーブル♪
オープン
テーブルだけでなく、イスもこだわりの逸品。
どれだけ座っていても疲れないのです。
私の授業長いですから、イスにもお金をかけました(笑)
皆さんが、学びに集中できるようになりますように♡


オープン1 オープン3
女性ならホッとする化粧台。
お仕事帰りに寄ってもらえるようなサロンにしたく、お疲れの体も心も癒されますように♡



しばらく、お知らせブログをいろいろとアップさせて頂きます。
心にピンときましたら、お問い合わせくださいませね。



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから

※まだまだHPなどの情報基地が整いません。
 既存のページからお問い合わせ下さいませ。








関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #KANON#津駅前#アロマ#ハーブ#リンパケア

プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市の津駅前東口にある
アロマとハーブの専門店KANONです。
お気軽にお問い合わせ下さい!
kanon.aromaherb@gmail.com

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市栄町3丁目258-6
イーストサイドビル2階



Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)




<スクールメニュー>

●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座

☆アロマボディートリートメント実技講座

☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
和アロマボディートリートメント
炭酸アロマフェイシャルトリートメント

痩せたい人、浮腫み、冷えを解消したい人の
温熱リンパケア←大人気!


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる