病気発覚から1か月が過ぎ・・・

※病名
び漫性大細胞B細胞性リンパ腫(DLBCL)
中枢原発性悪性リンパ腫(PCNSL)

4月20日より抗がん剤治療が開始。
R-MPV療法(それぞれ薬の頭文字をとって)
R→リツキマシブ(リツキサン)
M→メトトレキサート
P→プロカルバジン
V→ビンクリスチン

8日間の治療に6日間の休止の、
14日間1クールの治療で最大7クールまで。
新しい治療で、薬さえあえば改善がみられるとの主治医のはなし。



【27年5月5日】
1クール目の抗がん剤治療がうまくいって、会話が自然に。
先月気になった足の浮腫みもとれて、明らかによくなっている。
1階のカフェでお茶できるほどに。
車椅子は使わなくても、歩行可能。歩みも早くなっている。
足腰が弱らないよう、リハビリもしているとのこと。


2クール目の抗がん剤治療は連休明けの5/11から。


【27年5月14日】
MRI検査。すこぶる良好。
がんも1/10ぐらいの大きさになっている。
が、ピンポイントで放射線治療ができないことと、認知症になることを避けるため、
このまま抗がん剤治療を様子を見ながらマックスまで受けることに。

2クール目で吐き気や短時間の発熱、
肝臓の高数値対応、白血球減少による抗生剤の点滴など。



【27年5月21日】
久々の面会。
ずいぶんリンパ腫が小さくなったので、病気が見つかる前の伯母に戻って、
何ら問題なく話ができる。
4月当初はこんなだったよ、というと「笑っちゃうね!」と。

抗がん剤のせいで、ずいぶん髪が抜け落ちたと。
吐き気は薬で抑えられているから、それほど苦痛なないよう。
下痢の方が苦痛が大きい。下剤も減らしていると。


【27年5月22日】
母より入電。1日だけ外泊許可が出て、午後から実家に帰ってきたと。
りくと一緒に訪ねる。
(この日たまたま車中にて、りくが、
「おばちゃん、お熱下がったかな、一人で歩けるようになったかな、点滴なくなったかな」
と言い出し、りくは自分が入院していた感覚を思い出し、すこぶる元気になって退院できると思っていることを、
伝えた。)

夜、(子供たちが会いたいというので)再び次女、長男、りくを連れて訪ねる。
次女が修学旅行で買ってきたお土産も届けに。




正直、一喜一憂。
またヒザに水が溜まるようになって、思うように動けず、
鈴鹿までの運転がしんどいので、今月はあまり面会にも行けなかった。

先月、このまま何もしなかったら予後1~2か月だろうな、と見ていただけに、
こんなに頭もクリアによくなる想定もなかったので、嬉しい。

が、いろいろと考えることの多いひと月で、
頭がいっぱいというか、楽しいこともココロより楽しめない。

病気発覚以来、
さすがのキャパの広い私だけど、思考が停止すること多々。
今後の動向を見守るしかないな。


5/30~31
NARDの農場研修ツアーに参加したが、
伯母の病気だけではなく、
次女の遠征と重なってしまって、
いろいろと心配事を抱えての出発となり、
正直、心からは楽しめない。

これも経験。
いろいろと背負って乗り越えて行こう!


関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる