虫除けスプレーの季節です♪

こんばんは。
外部講習から戻りました。

精油の特性をお話しながらもアロマのいろはをしっかり学べる、クラフト講座。

開業して7年。
専門的な講座が増える中、
はじめてアロマを学ぶ方にちょうどいい内容でお贈りしています。
自身も初心に帰って、
7年分の学び深めた知識を盛り込みながらも分かり易く、
生活の中に香りを取り入れてもらえるように^^



さて、
その内容は、
もうそろそろ花期も終わりの「カモミール」
061101.jpg
使用するのは「花部」。

ハーブティーが美味しいのは「カモミール・ジャーマン」です。
精油でいうところのラベンダー。
万能ハーブと呼ばれています。
消化器系の不調にも皮膚疾患にも、不眠にもグッド!!
お子様にも安心して使えるハーブなので、
ドイツの小児科ではよく処方されます。

カモミールローマンとの違いも盛り込んでお話しました。

ハーブと精油の違いももちろん大切なところ。
ハーブを凝縮したものである精油の取り扱いなど、
自然なものだから安心!というわけではないこともしっかりお伝えします。


季節は梅雨。
お天気がいいと蚊も飛び交うようになりましたね。
061102.jpg
これからの季節、重宝するのは「虫除けスプレー」
市販のものとアロマでつくる虫除け剤の違いも伝授。

アロマの虫除け剤はあくまで「蚊が嫌う香り」だけど、
市販の虫除け剤には化学的に蚊の感覚器を麻痺させるような物質を混入させています。

そもそも蚊って、何で人に寄ってくるかご存知でしょうか。
蚊はヒトが発する熱や二酸化炭素を感じて寄ってくるのです。

その感覚器を麻痺させることで、ヒトを感じさせなくしているんです。
でも、それはケミカル=経皮毒の心配がいります。
特に赤ちゃんには使いたくないですよね(>_<)




ユーカリレモン、
シトロネラ、
シトロネラジャワ、
ティーツリー、
レモングラス
など、うまく駆使してブレンドしてもらいました。

うん、いい香り♡


よりお肌に優しく、
精油の乳化剤には、サトウキビ由来のオーガニックエタノールを使用。



有意義な時間を過ごせました♪
ご参加の皆さま、お疲れ様でした(#^.^#)



関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる