病気発覚から2か月・・・

【27年6月3日】
抗がん剤治療も3クール目。
一般論でもそうだけど、やはり副作用が酷い。
吐き気、高熱、度重なる採血、
カテーテルからの菌の侵入、
他臓器への影響、抗生剤の使用

薬の副作用を薬で制するという、薬物漬けの日々。
伯母も治療の継続を考え直す、と。


こういうのってどうなんだろう??!って思う。
自然療法を学び深めてきたけど、これでいいのか答えが出ない。
でも、進行の著しく早いこの病気で、
抗がん剤を使わなかったら、この回復はなかったと思う。

今後を見守るしかないのかな。。。



【27年6月6日】
2回目の外泊許可。
頭がクリアになった今、決めなきゃいけないことはいっぱい。
車の処分は完了。
家の処分をどうするか、
お墓参りに片付けにやることはいっぱい。


右目の視力が急激に落ちているので、眼科を受診。
腫瘍が視神経に触れて固くなっていることが発覚。
眼科的治療ができない、とのこと。

抗がん剤の治療は1週間24時間絶え間なく続くのが辛いと。


【27年6月12日】
名古屋での講習の帰りにお見舞い。
行くとすぐに起き上がり、ふらつきもなく、まあ元気そう。
ちょうど前日に治療が終わり、点滴もなしで過ごせている。
りくが喘息の症状が始まって、と話すと1階のコンビニでお菓子を買って帰してくれた。
病気になり入院してみなに世話になっているのも気が滅入るだろうから、
ここはひとつ甘えることに。
「まだ、やってあげることがある」という思いが、ポジティブな気持ちになるといいな♪

4回目の抗がん剤は副作用対策もしながらだったので、
吐き気も高熱もなく、それほど苦痛なこともなかったよう。

17日18日にCTとMRIの検査。
19日病状説明を聞きに行く。
家族に任せておくと、私の知りたい情報が聴けないので自分が行くのが一番。




【27年6月19日】
もともと病状説明を聞きに行く予定をしていたが、
朝から病院から入電。
「伯母に話す前に、話たい」とのこと。

4回の抗がん剤治療で、クリアになったものもあるけど、
一番の原発部位は残っており、
むしろ今までより早いスピードで大きくなってきている、との説明。

7クールの予定だったが、
違う抗がん剤に替えて2回試みたいと。
2回終了地点で、経過よければ一旦退院できると。
(これ以上できる治療はないから)
7月の連休前を予定。


もともと脳は人間の体の中で最も守られているところだから、
効果の臨める薬も少なく、また患部に届きにくいらしい。
この治療で効果がなければ、
治療としての術はないので、緩和病棟を紹介されることに。

確かに、脳神経科学の分野は研究も遅れているし、
それだけになかなか新薬も開発されない。

とりあえず今は、免疫系の数値もいいことから、
3回目の外泊許可。



ドクターの口ぶりから、
9月のお誕生日まで生きられるかな??




≪家族会議≫
7月に退院して、自立歩行可能で頭もしっかりしている間に、
最後の家族旅行を決行しようと提案。
場所はもちろん、伯母の好きな京都。
車で1時間で行けるし。

「みんなでウナギが食べたい!」って言ってたから、
それも行こう。
食べたいものを食べさせてあげよう!!



【27年6月23日】
別の抗がん剤での治療がスタート。
前と違って数時間で終了できるから、負担ではないと。




【27年6月30日】
発熱。
免疫数値が下がっている。



関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる