「場」の医療 帯津良一先生のお話より@ホリスティック協会中部

こんばんは。
今日はホリスティック協会中部支部のシンポジウムに参加しました。
ホリ協のサイトはコチラ→☆

忘れないうちに覚え書きのように綴らせてもらいますね。

072003.jpg  072002.jpg

帯津良一先生はドクターでありホリ協の会長さん。
御年79歳。まだまだ現役。

先生が開業されて名誉院長であられる病院では、ほとんどががん患者さん。
外科医であられる先生は、昔は手術の上手な医者になることばかりに意識がいっていたそう。
ホリスティック医学ということに目覚めてから、患者さんとの関係を築くことがいかに大事か悟られたそうです。

どんな治療法にするか常に患者さんと相談し、これがダメなら次はこれ、といったことも共に考える。
そんなことをしているうちに、患者さんとは戦友の関係になってくるとか。

そんな戦友が亡くなるだろう日は、病院に泊まって、
そのときがくると、ずっと横に座ったまま、寄り添われるんだそう。
亡くなると、みんなほんとに『いい顔』になるんですって。
女性はみ~~んな美人になると。
もともと女性は皆、美人。
この世でいろんなことに阻まれてそうでなくなるだけ、という言葉はとても印象的でした。



抗がん剤治療に対しても、今、家族にがん患者を抱えている私だけに、
とても関心の高い内容でした。
先生のお考えは、適材適所で使えばとてもいい治療法であると。
抗がん剤で良くなる人もたくさんいるし、いいお薬もたくさん開発されてきている、ということでした。

しかしながら、
手足のしびれや倦怠感、食欲不振、嘔吐、吐き気などの副作用を
『人の尊厳を引き裂くもの』と表現されてました。


そして、世間でも随分知られるようになった、
がんはストレスが大敵であること。
自然治癒力を上げるには喜び→ときめきが大事であること。
そのための免疫を上げるためには、創造=自己実現が必要であること


それから、最も印象的な言葉は、
「明るく前向き」→人間はそもそもそんなふうにできていない。それは仮の姿である
こういわれるとメンタル弱く踏ん張りきれない人も許す気になりますね。
だれが聞いても、すごくラクになる言葉だと思います。



シンポジウム終了後、懇親会にも参加。
072001.jpg
私の左隣にいる堀田先生は、
私が携わる統合医療をアリゾナでお勉強されてこられた方で、
堀田先生の統合医療クリニックもほとんどがガン患者さんだとか。
闘病中の家族の相談にのってもらいました。有難うございました。


他にもホリスティックな視点で患者さんの治療にあたっておられる方ばかり。
思うようにいかないことも多いけど、みんな同じ方向をみて頑張っておられるんだ!
と思うと、心強くなりますね。
皆さま、ありがとうございました。





関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる