病気発覚から4か月

1日、2日 名古屋で研修。

【27年8月3日】
病室が個室に変更。
今朝から食事をほとんど食べないので高カロリー点滴も併行。
『好きなものをたべさせてあげて下さい』『生ものでもいいですよ』と。


4日 午前も午後も授業。
とかく、午後からの生徒さんがとても喜んでお帰りになられた。よかった^^

5日 伊勢にて講演。
6日 長女のオープンキャンパスにつきあい京都へ。寺院巡り。


【27年8月7日】
視力が低下し視野もかなり狭くなっているため、
今週から母と交代で食事介助をすることに。
ごはん、完食。
手や足に力が入らず、立ち上がることも困難。自力での排泄もムリ。
1週間前までは支えてやれば自力歩行できたのに。
QOLの低下は著しい。
手足の冷えが尋常でない。
着せて、手足を手で温めてやると「すごい温かい」と和む。

7月、医療の限界を尽き付けられてから、今日で1か月経った。
悲観的になることなく、治療して帰れると思っている伯母の精神力が素晴らしい。


。。。夏休み中でもあるし、仕事を最小限にしよう。。。


【27年8月9日】
発熱。
時折、悪寒が襲って震えが止まらない。
舌先もしびれて、うまくしゃべれない。 

NARD ハウスケアコースを開講。


【27年8月11日】
発熱が続いている。
ご飯は完食した。7割がたは自力で食べれる。

苦痛なことを訴えればいいのに、
何でこうも医療者に気を遣って言わないのだろうか。
言わない分、こちらに愚痴を言う。

目を開けているより、閉じている方が感覚器が研ぎ澄まされて、
いろいろ感じることが出来、ラクと。

歳をとると人に迷惑をかけて世話になるのが情けない、と。
誰にも甘えず、生涯独身を貫いた伯母にとってこの状況は辛いだろう。
「これも順番だ。今までもおばあちゃんの面倒をこうして看てきたのだから、
今回は世話になればいい、そういう順番が来たのだ」となだめる。


【27年8月14日】
自力で立つこともできなくなり、排泄もオムツでと言われる。
このことについて伯母は、
「あともう少し人間らしい生き方をしたい」と。
ご飯もベッド、排泄もベッドではミソクソない、と言う。正にその通り。
「あの子たち(看護師)に言うと、排泄もオムツで」と言われるから、
内緒でトイレに行きたいと。
そのための介助を求められるが、私一人ではムリ。
気持ちはわかるが難しいな。




お盆のさなかも生徒さんが受講に来てくれる。
仕事があるのは有難いことだ。




キャンセルがあり、仕事にぽっと空き時間が出るたび訪れるが、
これと言ってやってやることもなく、望みの一つも叶えてやれないのが切ない。

目が見えていれば、車椅子に乗せて病院併設のカフェに行って、
気晴らししたりもできるのに。
目が見えないから、それもな・・・。


伯母の介助と子供の受験勉強。
こんなに家庭にハマった夏があったろうか。
小さい頃から保育園に預け、働きづめでゆとりもなく日々が過ぎていった。
ただただ家族に寄り添う夏になったな。
ま、それもよし。



【27年8月27日】
介助なしでは成り立たなくなっていることが理解できてなく、
今まで誰に頼ることもなく生きてきた感覚で何でもできると思っている。
脳腫瘍の増大で、認知症の症状が出てきている。





関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる