病院でのアロマ講習会

今日は某国立病院でのアロマ講習会にお招きいただき、行って参りました。


看護研究として発表できるレベルでアロマを導入したい、というお話でして、
事前に、病院の方から講習についてリクエストがありました。


・アロマとは何か!?
・どんなふうに活用できるのか!?
・どんな効果があるのか!?
・どうして効果があるのか!?
・正しい精油の取り扱い方
・精油は何からできているのか!?
・メディカルレベルの精油とは(ケモタイプなど)!?
・精油の禁忌について

以上8項目。


アロマの基礎的なおはなしですが、伝えたいことは山のようにあります!!


大脳辺縁系がどうとか・・・
といった話はなかなか一般の方には伝わりにくいので、敬遠する話ですが
医療従事者の方においては是非聴いて欲しい話のひとつ。
しっかり内容に入れさせていただきました。


が、許される時間は『1時間』。
通常、コレぐらいの内容になれば2時間、いろんな話を取り混ぜてじっくり聴いてもらうのですが・・・

走りの講習となり、
束の間、癒しの時間とはならない、
しっかりアロマを効率的に学んでもらう!!
・・・そんな講習会になりました。

最後に、ハンドマッサージを二人1組でやっていただき
講習終了。


私の中では、反省の残る講習会だったんですが
夜、病棟の看護師さんから
『分かりやすく充実の内容で大、大好評でした!!』
とメールがあって、ホッとしました♪


2週間後に、再度講習会を持っていただくのですが、
次回は病院全体での講習会となり、
アロマケアも病院あげての取り組みとしていただけるとのこと。


しかも、
病院でキャリアオイルや精油もいくつかご購入して頂けるというおはなしなんです!!
コレってすごいことなんですよ!
病院はホスピス病棟でさえも、精油1本買って頂くのは大変厳しい状況なのです。

いろんな病院で、私のほうから病院に言っていただけないですか!!
と、何人もの病院関係者の方に言われてきてるんで。。。


今後の病院での取り組みに、期待と希望を持って
こころワクワクさせながらも、身の引き締まる思いでいます!


実は病院での活動報告を楽しみにしている読者の方が結構みえるんですよね♪
いろんな励ましのメールを頂いたり、
病院でのアロマケアに期待を寄せられたりしています!

そんな温かいお言葉に支えられて頑張れるわ~♪
次なる報告を待ってて下さいね!!!



関連記事

コメント

No title

すごいことですね☆今後のご活躍に期待しています♪先日お会いしたアドバイザーさんは某産婦人科に出向かれたそうですが認知されていなかったのか 断られたようです。。。ぼちぼち活動していって取り入れてもらえるといいですよね^^私も病院での講習会 聞いてみたいです。

こんにちは

あ~ちゃん♪さん!
インスト受講順調ですか~?私のときよりカリキュラムが増えているので大変ですよねえ。。。頑張って下さいね^^
以前、病院でのセラピーを希望してもらっていましたが、お気持ちにお変わりなければ春頃から同行してもらえるよう整えますが、いかがでしょうか!?またお返事ください。

No title

うれしいです~♪整えてもらっちゃってよろしいでしょうか??
また水曜にでもメールさせていただきます。。。近いうちに教室にお邪魔させてください☆

No title

こんばんわ。
とても素晴らしい、かつ必要なケアだと思います。
病院で長く働いてきましたが、変な臭いのする中で、リハビリすることの多かったことを思い出します。
患者さまのQOLを大事に・・と言いつつ、なかなかそこまでできないでいたのが現状だったのではないでしょうか。
私も、いつかは、香りのある快適な病院生活、意欲のでるリハビリ生活を患者さまに提供できるような仕事ができれば幸せだなと思っています。
もしご迷惑でなければ、私も同行させていただきたいし、ハンドマッサージ講座もお願いしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Re: No title

あ~ちゃん♪さん!
早速のお電話ありがとうございました^^
ざっとお話はさせていただきましたが、少しずつ無理なく歩んでもらえればいいと思います。
良かったらまたお教室にでも来てください。いろいろお話させていただきますので!

Re: No title

めーこ姉さん、こんばんは!
私を通じて、たくさんの人に病院へ行ってもらえるようにしたい、
現場で活動できるセラピストをいっぱい育てたい、という意志に基づきスクールを立ち上げたので
ご協力いただければ幸いです!!
ハンドマッサージ講座もお待ちしております♪
Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる