☆タッチ☆

今日は書籍の紹介をします。

先日の病院でのアロマ講習会でも紹介させていただいた1冊です。


タッチ ティファニー・フィールド著


医学の父ヒポクラテスは「医者は必ずマッサージを習得しなければならない」という言葉を残しました。
紀元前400年頃のことです。

科学的に何の立証もされない、そんな時代からタッチング=人に触れることの重要性を説いていたんですね。


この本は、
アメリカのマイアミ大学にある「タッチリサーチ研究所」で行なわれているタッチングの研究結果が記されています。




まずは、NICUにいる早産で低体重で生まれてきた赤ちゃんに対するタッチングの研究。

保育器の中にいる赤ちゃんに対して、マッサージを行なうと
マッサージを受けない赤ちゃんと比較して
47%の体重増加がみられた、ということです。

フィリピンでも同じ研究が行なわれ、
全く同じ47%の体重増加がみられました。

それは、6日間の退院を早め、乳児一人当たりの病院経費約1万ドルの削減に繋がった、というのです。

またこの赤ちゃんへのケアを母親にさせると
産後の抑うつの軽減がみられた、という報告もあります。


そう、ベビーマッサージは母子の相互作用!!
お互いに愛情ホルモン オキシトシンが分泌されているのです♪


ほかにもあります。
自閉症児に対するタッチング、注意欠陥多動性障害の子供へのタッチセラピー
PTSDの子供へのタッチング、精神疾患の子供や青年。

慢性痛の緩和に(関節リウマチ、腱鞘炎、頭痛、腰痛、ガンの痛み)

神経-筋肉系のトラブルの緩和(ダウン症、脳性麻痺、多発性硬化症、脊髄損傷)

自己免疫疾患(小児ぜんそく、小児糖尿病、小児皮膚炎)


他、高齢者やガン疾患などなど・・・
いっぱいありすぎて挙げられませんが、あらゆる疾患や症状のある患者に施したタッチケアが
どのような結果をもたらしたかが明記されています。

患者さんにケアをされる方には一読して欲しい1冊です!!


そして、子育て中のママにも♪
もし、何らかの病を持って生まれてきたり、これから何らかの病になったりしても
きっと一筋の希望をもたらしてくれる1冊になってくれると思いますよ!


タッチングでつながろう!
お教室においてあるので、興味のある人はどうぞ!!



関連記事

コメント

No title

こんにちは!
インフルエンザから復帰しましたよ。ホントにお騒がせしました・・・。

話題がタッチングと言うことで、私も参加させてください!!

正式なマッサージをするでもなく、ただ触れるだけで、心が安らぐ。
さらに病気を抱えておられる方は、何かしらの不安そして病気からくる部分的な痛みや全身に広がる痛みと、日々戦っておられます。

ただ、手を握って、手の甲をさすってあげるだけで、緊張が取れていったおばあちゃんの手。さすってあげて、本当によかったと思いますね。

若干、以前に見せていただいた記憶があるような・・・気もしますが、改めて読ませていただきます!
ありがとうございました。

No title

こんばんは!
これ、良い本だね~
私も早速読んでみたいです!

それに、着々と病院での導入も進んでて、
(オーガニック精油の紹介もしてくださって)
とっても嬉しいです~
うまく説明できないんだけど、話してたことを
ひとつひとつカタチにしてるりせびーぶるちゃんが、
なんだが誇らしい感じ★

今週末は化学のセミナーだね!
またリアルに会えるのがとっても楽しみです!

Re: No title

のんノンさん!
インフルエンザ、復活して良かったですv-238
りっくんの健診に行った時、B型が増えてきたと、言ってました・・・

タッチング。。。
理由様々で、硬直した手を丹念にマッサージを続けることで筋肉が和らぎほぐれてくる、などなど
癒し=安心感の殆どは香りではなく、このタッチングによる作用だと言われています。
いかなる場面にも活かせるタッチングを身につけたいです♪

Re: No title

まきさん!
こんばんは、もうじき会えるね♪

うん、これいい本だよ!
NARDの人らしく、きちんと根拠あってタッチングの良さが綴られているのでオススメです!!

オーガニック精油ね、忘れた頃になっちゃってごめんね♪
Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる