他職種連携で可能になる老健アロマ

今日はツキイチの老健アロマで、みやがわさんへ。

いくつもの病院や福祉施設をまわってきましたが、
他職種連携でそれぞれ違った専門家たちが揃って、どのレベルでアロマが実践できるかは、
はっきりいって、施設のトップにたつ人の志にかかってきます。

何のために施設利用者さんにアロマテラピーを実践するのか、
そこのところの思いと、実施するにあたってのすりあわせをしっかりしないと、
やっている意味そのものがありません。


こちらでは、
アロマハンドマッサージのみならず、カフェコーナーもつくって、
癒しの音楽をはじめとする空間つくりもしながら、
いつもとは違う雰囲気とアロマの香りと音楽とタッチングの心地よさ、
五感をフル活用してもらっています。

普段の生活ではできかねる十分なコミュニケーションの時間にもなり、
そして、触れられることの心地よさ、人の手の温みを感じてもらっているのです。
すべてに意味のあること。

そして、やりっぱなしにならないように、記録をとって残します。


「これやってもらうと、1週間ぐらい調子いいんだよ」
と今日も94歳の女性に言ってもらえました♪


122101.jpg
エントランスには大きなクリスマスツリー♫
暖かな冬ですが、時節はクリスマスですよね。



122102.jpg
私が居ないときも、各エリアでハンドマッサージしてもらっています。
香りの違うオイルもどんどん増えてきました。

そして、私の慰問時にアドバイスをしています。

こちらでのもひとつの私の役割は、
地域の方が参加下さったときのアロマ講習。
在宅で介護されている方を施設に招いて、アロマを使ったセルフケアを伝えます。

これは施設スタッフさんのアイデア。
老健施設として地域にとけこみ果たせる役割のひとつに、
在宅介護をしている人へセルフケアを発信していくこと。

このようにお互いが強みや持ち味を、どのように生かせるか、
意見を出し合いながら、より良いものになるように、
いくつもの話し合いの場を持って、実践しています。



そしてそして、
私としてはこちらの施設さんに協力してもらってあるミッションを実践中。
うまくいけば、それをパッケージにして全国展開できるようにするのです。
ふふふ、夢の話は面白い!(^^)!


病院スタッフや施設のスタッフが、一からアロマを学ばなくても、
他職種で連携すれば、もっと早く進めて行くことができるのです。
これからの時代はアロマセラピストをいかに活用するかです!!!







関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる