死産の赤ちゃんとお母さんのためのアロマテラピー

ナードアドバイザーレッスンでのひとこまです。

助産師であられる生徒さんより、
死産になってしまった赤ちゃんとお母さんのケアにアロマテラピーを使えないか、とのご相談がありました。


前回のレッスンでの、ミルラはミイラつくりの防腐剤として昔は使われていた、という話からヒントを得られたようです。
前回もお帰りの際、レッスンを受けながら医療現場での使用にあたり、
いろいろと構想が湧いてくる、とお話下さっていたのでした。

なるほど。
こうやって思いを巡らせて下さっているんだな、と思うと嬉しくなり、
状況をお聞かせいただいて、一緒に考えてみました。

病院によっても対応に違いがあるそうですが、
死産だった赤ちゃんと同室で共に過ごせるように配慮していらっしゃるそうです。

私も「腐敗は??」とか分からないことを教えてもらいました。
だいたい3日ほどでどうしても腐敗臭がするそうです。
しかも冷房をきかせる夏よりも、お部屋を暖房で暖める冬の方が早いのだと。
意外でした。


私の提案はサンダルウッド。
サンダルウッドは昔から神聖なる儀式や瞑想に使われてきた香り。
赤ちゃんのご冥福を祈って、天高く昇り、安らかなる眠りについてもらえるように、ということと、
サンダルウッドは心の鎮静効果が非常に高い精油。
心深く傷つき乱心されるだろうお母さんの何よりもの心の癒しに、と考えました。

愛おしく抱きしめる赤ちゃんからサンダルウッドの香りがすることで、
お母さんの心を鎮静し、
そして最後の看取り、送りの決意と、
やってあげられることへのふり絞る力を与えてくれますように、との思いをこめて。


サンダルウッドはホスピスでもよく使います。
患者さんが好まれる場合も多いですし、
患者さんを囲むご家族の不安や落ち着きを取り戻す香りとしても有効です。
ただ、中にはお線香を思わせる、と言われる方もみえますので、
使用の際は、ひとこと気の利いたお声かけが必要にもなります。



しかしながら、サンダルウッドは高価な精油。
病院で実践する場合、価格帯は無視できません。

そこで、直接皮膚塗布するわけではないので、
精油品質のグレードを落とすか、
もしくは植物オイルで希釈する、アドバイスもしました。


もちろん、ハンドマッサージでいかにもケアというのも悪くないですが、
こういったさりげない香りでのケアも簡単に行え、
しかも関わる医療者も同時にふわっと香る香りで一瞬でも癒されると、
職場環境もおのずとよくなると思うのです。



プライベートレッスンのいいところはこんなところ。
その方にあったアロマテラピーのご提案ができたり、
必要な情報を盛り込めるところ。
一目を気にせず、ざっくばらんに相談してもらえるところ。


資格取得したけど、
今一つ現場での実践方法がわからない、
適切な精油を選べない、ケアにならない、と言う方は、
一度当スクールを訪ねてもらえると嬉しいです。
とことん共に考えられたらと思います。



実現できたらいいな、という思いと、
こういった連携をとることで、アロマテラピーがもっと多くの人に有効に活用できたら、
とのオモイがこみ上げ、
二人、希望を感じて嬉しくなるのでした。


16030201.jpg  16030202.jpg
この時季は朝からホホバオイルを温めるところからスタート。
お湯が湧けば今日のハーブティーを淹れます(笑)
お役立ちストーブ♡好きだわ♪





お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから



こちらもクリックして確認して下さい!
卒・入園学おめでとうトリートメントキャンペーン4/10まで♫ご予約状況更新!

3/6ナード入校説明会&メディカルアロマ体験会
ナード入校説明会のみ、体験会のみでも大丈夫です。
また、どちらも随時受け付けておりますので、ご希望日をお気軽にお問い合わせ下さい。

フェイシャルセラピスト養成講座4/12スタート♪

3月4月yuica認定アドバイザー講座が始まります。

4月メディカルハーブ土曜・月曜クラス開講


~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる