長女、大学入学式♫~勉強もスポーツも最後は強い気持ちが結果を出す!~

今日は長女の大学入学式でした。
サクラのキレイな季節になってから、スッキリ晴れてなかった東海地方ですが、
まさにお祝いしてくれるかのように、晴天に恵まれました。

16040601.jpg

実力を発揮できず、
いろいろと学びのある受験となりました。


年を重ねると、大学受験の失敗なんて失敗とは言わないようなものですが、
真っ只中にいる子にとっては、
これで人生決まる!!っていうほどの大事。

結果、中期後期ともに合格し、
高校の先生とも相談して、本人納得の上で大学決定。

3/20に合格通知を受けて、25日には下宿先を決め、
29日には引っ越しと、
『後期で決まるとバタバタよ!』と話に聞いていたものの、
他人事のように捉えていたので(笑)
まさか、ほんとにこのバタ騒ぎに自身が巻き込まれるとは思ってませんでした。


この受験を通して、長女もいろいろと考えることがあったと思います。
この屈辱をバネにこの4年間(6年間かも)を、
意味あるものにしてほしいと願うばかり。

生命医化学科
文字通りのリケジョ。
研究職に就くには、更に大学院に進むのがこの世界のルートだそう。
こういうことも、子供が進むと、
『こんな世界があるんだなあ』と親の側も覚えますよね。


いろんな経験をしながら、楽しんで大学生活を送って欲しいです。
一人暮らしも学ぶことがあるでしょう。


さて、私自身も感じたことは、
最後の最後はメンタル!!
スポーツも勉強も最後は実力というより、
強い気持ちがなければ、打ち勝てないな、
ということを強く感じました。



次女のバスケも一緒。
実力的に格下のチームでも、点差をつけられると戦意を失い、
勝てる試合も落としてしまう。
そんなこともあれば、その逆も起こります。

メンタルって大事ですね。

そのメンタルは支えてやる人が必要だと思います。
やっぱ人って独りじゃないんですよ。



長女の受験を通して、私もまたひとつ気づきをもらいました。
そうやって、親子で成長していくことができて有難いです。



関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる