次女、高校入学式~これでいいと思わないで、トッププレーヤーを目指そう!~

一昨日の長女入学式に続きまして、今日は次女の高校入学式でした。


中学での部活(バスケット)の実績を評価してもらって、
高校からお声かけ頂いていたので、あっと言う間に進路も決定。
ひと月以上に渡ってゆっくりと過ごしていましたが、いよいよ始動です!!


前夜祭に激励のケーキ♫
16040802.jpg  16040803.jpg

スポーツ全般好きで、小柄で身軽さ手伝って何でもスポーツ得意。
好きこそものの上手なれの如く、何をやらせてもそこそこ出来る気質の持ち主。
スポーツに限っては(笑)

なので、高校は違う種目に挑戦したい、と言っていたのですが、
これがまた、お勉強は苦手でして、思うようにいきません。

結果、高校でもバスケを続けることで、
高校からのお声かけに応えることになったわけです。


いわゆる、
芸が身を助けたわけです!!


小さいころから、とにかく、好きなことを磨くように言ってきた私の子育て論。
何でも一生懸命やっていれば、このように道が拓けていくのだと。
きっと、今回の件で実感したと思います。


夢中になって何かに没頭できる、とことん努力できることって大事ですね。
長女はそれが勉強でしたが、次女はバスケット。


ミニバス卒団時にも監督から、
「ここだけの練習だけでは、これだけの技術力はとてもつかない。
お家でもさぞ、努力してたでしょう。」と、お声かけ頂きました。

中学卒業時にも顧問の先生から、
「人一倍負けず嫌いで、人一倍努力する」と。

その道のプロの方からこのように言ってもらえることは、自信にも繋がります。



好きを満たし、やりたいことを満たしてやると、子供は確実に力をつけます。
また、一生懸命こなすことで、そこから得られるものも必ずあります。

没頭できるものがあるだけでラッキー。
何でもいいんです。勉強でなくても。

傍目にはムダに見えることでも、
その一生懸命やれることを取り上げないでやってほしい。
そこには学びがいっぱいです。



ただ、「できる」とおごりにならず、謙虚に努力を続けること。
これでいいや、と思い始めたら自身の成長は止まります。

たまには手綱をきゅっと締めてやることが必要になりますね。
そのタイミングを間違わないためにも、親はしっかり見てないとね。



さて、昨日のどしゃぶりの雨は上がりました。
16040801.jpg
サクラがだいぶ散っちゃったけど、桜の木の下で♪
式に同行したりっくんの一枚。


16040804.jpg  16040805.jpg
道端の手入れされたお花たちがキレイでした♪



一連のお受験騒動もこれで一段落。
それぞれが新しい道でのスタートを切ることができました。

楽しみながらも、いろいろ挑戦し、経験を積んで、
充実した時間を過ごせることを祈っています。

私も成長を見守りながら、その成長を楽しんでいきたいです♡








関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる