オキシトシンとアロマテラピー~助産師さんのナードアロマレッスンより~

「何を学ぶか」より「誰に学ぶか」の方が大事だと思うんですよね。

当スクールでは、私が医療福祉の現場でアロマを実践していることもあって、
医療者の受講生も多いです。

アロマやハーブの資格は民間資格であり、
協会資格がほとんどなので、各々の協会資格が取得したいのであれば、
近くの認定校で受講すれば、資格そのものは取得できます。


ですが、それで大丈夫ですか?!!

りせびーぶるでは、おひとりお一人の生徒さんの目的に応じて、
内容を組んでいますので、
レッスンの最中から、実践で役立てられるように情報を盛り込んでいます。

なので、医療者さんであれば、
こんな症例の患者さんに、どんなアプローチがあるか、どうアセスメントするか、
などの、いわゆる症例検討が始まります。

私、講師安田が実践してきた、
ホスピス、精神科病棟、大学病院統合医療、特別支援学校、老人福祉施設などの生きた情報が、
学びの段階から、より実践に近く、よりリアルに伝えていますので、
受講生自身も、そこからいろんな構想を描いてくれます。

資格取得後はこんなことも、あんなこともできるな!
と、感じて頂き、活動の幅を広げてもらえるので、
皆さん、早く資格取得して、アロマを活用したい!!と意気込まれ、そのワクワク感を、
私自身が、身近で感じとっています♡




さて、先日もそんなワクワクしているおひとりである助産師さんのレッスンでした。

妊娠初期からお産に対する情報を与え、イメージトレーニングを積んでもらうことで、
お産時のパニックや痛みの緩和につながる、というお話でした。
このようなことを積極的に取り入れている産院と、そんでないところとでは、
明らかに妊婦さんの負担が変わるということでした。

情報って大事ですよね。

心と体は繋がっているので、多くの情報を得、心の不安がなく落ち着いていると、
体への痛みなどの反応は大きく変わります。


誰もが経験しているだろうところでは、例えば、
◆受験に合格しましたよ!と嬉しい報告の後では、
それまで、腹痛を起こしていたとしても、その痛みを忘れてしまったり。

◆今夜は好きな彼女とやっと会えるとウキウキしていたのに、
健康診断の結果が届き、再検査と書かれているのを見て、急に具合が悪くなったり。


これって、どちらのパターンでも、体は何も変わってないハズですよね。
心の浮き沈みの問題。
でもそれが体に響くということ。




今年はオキシトシンの話題をよく耳にします。
私は現在、名古屋大学病院統合医療チームにて、
オキシトシン研究の第一人者である高橋徳先生とご一緒させていただいていますので、
オキシトシンの研究結果も教えて頂いています。


オキシトシンは妊娠にも関係のあるホルモンですが、
触れることで、触れている側・触れられている側両者にオキシトシンが分泌されることがわかっています。
別名オキシトシンは愛情のホルモンと言われるように、オキシトシンが分泌されると多幸感を感じます。

がん性疼痛に使用されるモルヒネの何十倍の効果があることも分かっています。

そう、触れる=撫でることで痛みが緩和するのです。

お産の時に、腰をさすってもらうと痛みが和らぎます。
子供の時にお腹が痛いとき、お腹を撫でられると、痛み和らぎませんでしたか?
痛いの痛いのとんでいけ~~!!は、オキシトシン効果でとんでいくんですよ。

これ、みんなオキシトシンのおかげ。


また、オキシトシンは愛情深く育てられたお母さんはからはたくさん分泌しますし、
虐待を受けたり否定的に育てられたお母さんでは不足します。

すなわち、
愛情いっぱいに育ったお母さんは出産時にオキシトシンがしっかり出てくるので、お産がスムーズに進みます。
虐待を受けたお母さんはお産も苦しみやすいことを示しています。

こんなところでも育てられ方が影響するんです。
母としての在り方、子供との関わり方はとても重責ですね。




さて、すでに長文ですが、
私のもとでアロマを学びたい!という方を募集しています。

ただ今、授業料10%OFFキャンペーン中です。
詳細は こちら→☆をご覧ください。


DSCN1159_convert_20130916000721.jpg




お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから


********************************************************************************************************************


以下の講座も募集しています!クリックして確認してください!!


9月スタート!ナードアドバイザー資格講座10%OFFキャンペーン実施中


天然香水アロマジョブレンダー~シトラスブレンド~


yuica日本産精油インタープリター講座 津・四日市で開講

日本産精油yuica認定アドバイザー【独学コース】【一日講習コース】



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから



~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #ナードアドバイザー#オキシトシン#高橋徳

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる