病気と犯罪は成育歴と愛着形成の問題

長文になります。注意!

日々、サロンのクライアントや名大病院の患者さんを診ていて思うこと。

それは、病気や犯罪はその方の成育歴や愛着形成にとても関係があるということ。
あともうひとつ、社会背景も関係するかな。
その時代の背景です。


親の愛情を知らないから子供とどう関わっていいのかわからない、
そんなクライアントが続いています。
今日もそんな方でした。

精神的な虐待にあった。
否定的に育てられた。
「かわいくない」「産まなきゃよかった」「あんたがいなければ」
このような否定的な言葉を浴びせられ続けると委縮し、自分に自信が持てなくなります。
こういうのを精神的虐待と言います。


幼児性と言いますか、子供を自分の欲を満たす道具のように扱い、
傷つくようなことを言うのは許されることではありません。

ただ、これが連鎖であるケースも多いのです。
そう、その母親も、このように否定的に育てられているということ。


自分が内省できて、愛情がわからないと言語化でき、
そして、奮起して負けんように頑張ろうとする人はまだ安心できます。

その内省ができず、自分自身もわからない、
どう感情をコントロールしていいかわからない人が、病気になります。


犯罪も同じく。
幼児期からの愛着形成がうまくいっていないことが原因であること多いです。



「こころとからだは繋がっている」
私たちセラピストや医療者がよく言葉にすることです。

私自身が、セラピストという仕事を志すようになったのも、
成育歴や愛着形成が少なからず、関わっていると思います。


『こうであるべき』という考え方に支配されているばかりに視野がせまく、
私、娘との違いを認められない。
そういった視野の狭さが、母の生きづらさであるはと思うのですが、
『○○せなアカンわさ』と、いつも自分の考えで縛り、服従させようとする。
母と関わるのは、正直、傷つけられるし疲れます。


認知行動療法、アドラー心理学、サイモントン療法などの心理学を学び深めてきたのも、
セラピストとして多種多様化するクライアントの症状に向き合っていくために学んできただけではなく、
母親との確執を自分の中でどう対処すればいいかを知り、
言われる言葉でみだりに傷つけらないような術を身に着けてきた、と言えばいいでしょうか。



幼い子供であれ、その心と向き合っていくのはエネルギーのいることですし、
大人の側にゆとりがなければ、面倒なこと、となるでしょう。



日々、報道される子供の虐待や近年の「子供の貧困」の話を聞くたびに、
居ても立っても居られない気持ちにかられます。


子供はもちろんのこと、育てる母親の心の状態が心配で、
命あるものすべてが、愛を受け取って、愛に満たされていることを願うばかり。


私はアロマセラピストの仕事は、ただ、香りのついたオイルを使ってマッサージする仕事ではなく、
手の温みを感じ、人の温かさに触れ、心からの安心・安寧を感じてもらうことだと思っています。


愛を感じていますか。
心から癒されていますか。
生活はしんどくないですか。
人生に疲れ切っていませんか。


その小休止にアロマセラピーのタッチケアはいいですよ。

セラピーはより治療に近いものでありたいと、その技術や知識を磨きますが、
まずは、手から愛を伝えたい。


あなたのことを大切に思っていますよ、と。



こころの寄り添いを求めて下さる方はおられますか。
来週の空き状況は、
9日(火)13時~
12日(金)13時以降OK
13日(土)10時~
14日(日)13時以降OK


ハーブ⑦



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから


********************************************************************************************************************


以下の講座も募集しています!クリックして確認してください!!


9月スタート!ナードアドバイザー資格講座10%OFFキャンペーン実施中


天然香水アロマジョブレンダー~シトラスブレンド~



スクールの売り上げを伸ばしたいアロマの先生にオススメ!
yuica日本産精油インタープリター講座 津・四日市で開講

yuicaアドバイザー【1日講習】【独学コース】ご案内



お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから



~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #アロマトリートメント#タッチケア#癒し

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる